詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    みかんの皮事件

    お気に入り追加
    レス132
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ニシノフラワー
    ひと
     中学生の娘を持つ母親です。半年前に娘の中学校で起きた事件です。

     ある冬の日、娘の中学の給食にみかんが出ました。美味しく頂いたあと昼休みを過ごし、5時限目の授業が始まるその時だっそうです。突然、学年全員が廊下の広場に集められ、生徒指導の先生が
    「トイレにみかんの皮を捨てたものは誰だ、犯人は名乗り出ろ」激怒しました。こうして、娘の学年は全員体育座りをさせられ、沈黙の犯人探しが始まったそうです。当然、そんな空気の中では犯人は名乗り出ず、結局その日はそのまま授業時間が終わりました。

     そして次の日の朝、緊急朝礼が開かれ、男子二人組(すこしやんちゃな)がみんなの前に立ち、「男子トイレにみかんの皮を捨てたのは自分たちだ」と自首し、謝罪しました。これで終わりかと思いきや、彼らの謝罪には続きがあり、「ですが、男女共用トイレのゴミ箱に捨てたのは自分たちではありません」と言ったそうです。ですが、すかさず先生が「正直に言え」と言ったので彼らは「やっぱり僕らがやったかもしれません」と訂正したそうです。

     以上が、約半年前の冬に起きたことです。先日娘と夫と私で食卓を囲んでいるとき、重苦しい口調でその話を娘から聞かされ、その男子達何やってんだと呆れていたら、娘の話にはまだ続きがありました。なんと、男女共用トイレに皮を捨てたのは自分だと言ったのです。家のお風呂に入れたら効果があると思い、ジャージのポケットにしまっていたら昼休みにトイレに入ったとき誤って便器の中に落としてしまったそうです。そして、流すと詰まるかもと思い横にあったゴミ箱に捨てたのだと。それを聞かされたとき私は「過ぎたことだし次から気をつけてね。」と言ったのですが、これに旦那は、何をやってんだと激怒。今からでも先生に自首してこいと娘に言いました。続きます。 

    トピ内ID:22afa44fce4e7e8c

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 93 面白い
    • 1199 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 68 エール
    • 25 なるほど

    レス

    レス数132

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  132
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    続きです

    しおりをつける
    🙂
    ニシノフラワー
     娘は普段真面目で、いたずらをするような子ではありません。なので私としては、半年経っていることもあり今更自首する必要はない(こっそり名乗り出ても女子同士のネットワークでバレる可能性がある、トイレというデリケートな場所でのことで女子にとっては言いにくい)と思っています。娘も反省しているしもうこの件は終わりにしたいのですが、旦那の怒りが収まらず、家庭内の雰囲気は最悪です。

     みかんの皮位で授業を潰した先生はやりすぎだと思います。できたら教育委員会に突き出してやりたいです。

     結果として娘の罪を被った男子たちは日頃の行いが悪かったため仕方ない(気の毒ですが)と思います。また、仮に娘が名乗り出たとして、もしも男子たちのように謝罪する羽目になったら(ないと思いますが)娘はいじめにあってしまうかもしれません。そのことを旦那に説明しても納得してもらえません。いいから自首しろの一点張りです。

     みなさんが私や娘の立場だったらどうしますか?とにかくパニックです。知恵をお貸しくださると幸いです。

    トピ内ID:22afa44fce4e7e8c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    罪悪感で苦しんでいるのでは?

    しおりをつける
    blank
    ヤオモモ
    娘さんが今頃両親に話したのは、ずっと罪の意識に苛まされてきたから両親に助けを求めてきたんでしょう。

    一方的に怒って自首しろと言いはる旦那さんもよろしくないですが、我が子かわいさに 他人に罪を被せたまま知らぬ存ぜぬを決め込ませようとするあなたはもっと最低です。さらには先生を教育委員会につきだしたいとはややモンペ気質ですね。

    今 娘さんは悪気なくやったことでも無実の男子二人が 自分の罪をかぶってしまったことで半年間悩んでずっと自分を責めてるんでしょう。ご両親付き添いのもと 学校に話をしに行き、娘さんが謝りたいと思ってるなら、男子二人に謝罪させることが娘さんの苦しみを取り除く方法だと思います。ついでに 娘さんが真実を話せば 先生が男子二人に罪を被せたことも明るみにでるから、先生も男子二人に謝罪させましょう。その先生もちょっと危険思想なんで、必ず校長先生も交えてくださいね。
    娘さんを助けてあげられるのはご両親だけですよ。がんばって下さい。

    トピ内ID:3407b8a4e9387f6e

    ...本文を表示

    娘さんがご両親に話したのは

    しおりをつける
    🙂
    りんちゃん
    ご自分がついうっかり皮を便器に落としてしまって、男女共用トイレのゴミ箱に捨てたことで授業が中断したり男子が疑いをかけられたことを未だに申し訳なく思っており悩んでおられた証拠だと思います。

    便器に落としたこと、そのままトイレに捨てたことは誰を傷つけたわけでもなくイジメなどとは全く違うことなので、先生に正直に事情を話して頭を下げれば普段から真面目な娘さんのことだし、「そういうことなんだったら正直に言ってくれれば良かったのに」と一言で済むことだと思うし、もしそれをみんなの前で「半年前のみかんの件は〇〇がやったんだ」と先生が暴露したならそれはどうかと思います。それはいじめにつながる可能性があるからです。

    ただお母様の謝れば即イジメに繋がるとか、先生を教育委員会に突き出すとか男の子は日頃から行いが悪かったとかいうのはいかがなものでしょうか。それは違うと思いますね。

    娘さんとよく話し合った上で、先生に謝ることも必要なことだとは思いますが、娘さんがそれを望まないなら仕方がないかもしれません。それは謝らなくても娘さんが今後後悔はしないという確信が持てればの話です。

    そしてご主人の態度は間違ってはおられないと思います。

    トピ内ID:1ff74381f6908ae3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    親としてどうなのか

    しおりをつける
    blank
    ガーベラ
    こちらのトピ文で最も気になったのは、
    【日頃からやんちゃな男子達に娘の罪を被ってもらうのは仕方ないことで、娘は女子だし普段から真面目なので黙っていても構わない】
    という部分でした。

    ご主人は、他人に罪をなすりつけて知らんぷりしておくことをよしとするあなたと娘の心の在り方に激怒しているのでしょ。
    たかがみかんの皮の話、次から気をつけてねで済むことなのかな?
    次なんかないと思うけど。

    教師を教育委員会に突き出してやりたい云々以前の問題だと思います。

    トピ内ID:2258645146a93df3

    ...本文を表示

    今はそんなことをする人はいないだろなぁとおもいますけど

    しおりをつける
    🙂
    なな
    過去に見たことを参考に

    そのまま親が付き添って先生に伝えて親子でお詫びする(アポとってから行ってくださいね)
    男の子には個別にお詫びする(娘さんだけでも)
    先生に確認してから、そのままを書いて現在どうおもっていたかを書いた文書と文具(ノートかマーカーペンなど誰でも使いそうなもの)を学年全員にお詫びとして配布する

    勘違いからクラスで大騒ぎになってしまったとき、親子で教室でお詫びして一人ひとりに『ごめんなさい』と配布してました
    びっくりしましたが、迷惑かけたらこう対処するんだ!と強く深く心に残りました

    トピ内ID:546a2ce31937d2e3

    ...本文を表示

    昔ありました

    しおりをつける
    🙂
    たかしゃん
    学生時代にうちのクラスでも似たようなことありました。

    帰りのホームルームで説教が始まり、結構長い時間シーンとなっていました。
    一部の人は犯人が隣のクラスの人だということを知っていたようです。

    それから1人が手を上げて「自分がやった」と言いました。
    当時は殴る先生が普通にいたので、その人はかなり殴られてました。

    犯人見つかって先生も帰った後に事情を聞いたら「早く帰りたかった、これ終わらないじゃん」と言っていました。

    みかんの件でかばってくれた男子も、もしかしたら先生が鬱陶しかっただけかもしれませんね。

    もし娘さんが謝るとしたら先生ではなくて庇ってくれた男子ですよね。
    男子は気にしてないと思いますけど、もしそれが広まったらイジメられる確率は結構高いかもしれません。特におとなしい子は。「みかん詰まらせたのあの子らしいよ」と噂になります。
    今中学生でイジメられたら高校でもイジメられますよ。

    みかんの事件はもう終わったことです。今さら謝って解決できるのは娘さんの後ろめたさとお父さんの正義感くらいじゃないですか?
    イジメで不登校になったら家族で一生後悔しますよ。

    お父さんには、もう先生に謝ったという事にしておけばいいじゃないですか。
    娘さんは謝りたかったら高校卒業してからとか同窓会でこっそりとかがいいと思いますよ。
    正直に話してくれたんだし、今は娘さんを追い込まないであげてください。

    トピ内ID:7f967979a003e826

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そんなに心配なら

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんが付き添って、その体育教師に直接謝ればいいのでは?

    謝れば済む事を、なんだかんだ言うの方がおかしい。別に、大した事ないと思います。便器に落としたなら、仕方ないでしょう。

    トピ内ID:66ff44303813e221

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    夫に一票

    しおりをつける
    🙂
    Sherman
    〉結果として娘の罪を被った男子たちは日頃の行いが悪かったため仕方ない(気の毒ですが)と思います。

    トピ主やトピ主娘が冤罪で責められることがあっても、こう思えますか?
    普通は苦々しい思いを長く引きずって苦しむでしょう。
    トピ主が、これまでに他人の罪を背負った経験があるなら、ギリギリ無くも無いですが、そんな経験があるんですか?

    〉また、仮に娘が名乗り出たとして、もしも男子たちのように謝罪する羽目になったら(ないと思いますが)娘はいじめにあってしまうかもしれません。

    自業自得ですよね。
    行為そのものより、先生の問いかけに答えなかったこと、男子生徒が責められ、謝罪するのを黙ってみていたことが問題です。
    半年経って、トピ主娘は良心の呵責に耐えかねたんでしょう。
    その罪を許すのはトピ主ではありませんよね?
    罪を正しく償うことはトピ主娘の心の成長に繋がります。
    ここで誤魔化す術を教えることは、娘の将来のためになりませんよ。
    その意味で、トピ主夫は社会人として当然の躾をしているのに、トピ主が余計な口出しをしてしまっています。

    家族で学校に行きましょう。
    生徒指導や担当、校長に話を聞いてもらいましょう。
    その上で、内々に納めてほしいこと、匿名で件の男子生徒に謝罪を伝えてほしいと頼んでみてはいかがですか?
    トピ主がどう思おうと、件の男子生徒もまだ中学生です。
    無実の罪を背負わされたことは苦い思い出でしょう。
    せめて、真犯人が名乗り出て謝ったことを伝えて、生徒指導が罪を押し付けた誤りは正してあげてほしいです。

    万が一、娘がイジメにあったら、トピ主夫婦で守ってあげましょう。
    転校してもいいし、高校は他の生徒と異なる学校を選びましょう。
    辛い経験ですが、子供が道を違えることを親が許すのは間違いです。
    逃げずに親子で乗り越えてください。

    トピ内ID:a055b433de5ee58a

    ...本文を表示

    そもそも謝罪が必要なことなの?

    しおりをつける
    🐱
    はじめくん
    男子2人組はトイレの便器にみかんの皮を捨てたのですか?
    それなら叱られても仕方がないと思いますが、娘さんの場合は違いますよね。

    誤ってみかんの皮を便器の中に落としてしまったけど「流すと詰まるかもしれない」と思って、
    「男女共用のトイレのゴミ箱」に捨てたのですよね。
    何が悪いのかさっぱりわかりません。

    見つけた人は「何故トイレのゴミ箱にみかんの皮?」と思うかもしれませんが、
    別に教師が「名乗り出ろ!」と激怒することじゃないでしょう。
    (前述のように、男子生徒がみかんの皮を捨てたのが便器の中ならそちらは怒るでしょうけど)

    激怒する教師も、
    激怒して「今からでも自首しろ」という父親も、
    「娘の罪」と表現するあなたも、全員おかしいと思うのですが。
    娘さんが可哀想。

    トピ内ID:45eb08a315f0d6aa

    ...本文を表示

    いろいろビックリ

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    みかんの皮ひとつでそこまで厳しくする?と驚きます。学校の性格、学校の方針なのでしょうけど。

    みかんの皮は男子トイレと男女共用トイレのゴミ箱にあったのですか?男子トイレの方はゴミ箱でなく床?なぜそんなところに捨てたのでしょうね。

    いずれにせよ、問題が起こった時に娘さんはなぜ名乗り出なかったのでしょう?何か悪い意図ならともかく過失だったのだし、正直にその時に名乗り出ればよかったのに。「普段真面目で、いたずらをするような子ではない」なら名乗り出て事情を説明すれば先生も怒らなかったのではと思います。

    今名乗り出るかどうかはさておいて、「なぜその時に正直に先生に打ち明けなかったのか、結果、皆、とりわけ男の子達に迷惑を掛けることになったことをどう思っているのか」と娘さんをきちんと叱ったのでしょうか?広場で名乗り出にくかったのならせめてその後、1人で職員室に行って打ち明ければ、日頃真面目な娘さんのことだから理解してくれて他の生徒達には娘さんの名前を言わずに「その後、捨てた生徒が名乗り出て来て事実が判明した。わざとじゃないことがわかった」とでも言って収めてくれたのではと思う。

    親の貴女が「その時、名乗り出なかった娘の不誠実さ」を咎める気も無く男の子たちが罪を着せられたことについても「自業自得、もしくは運が悪かった」と済ませるつもりならそんな人が子育てをしてることが本当に怖いです。娘さんは反省してるの?なぜこの話を今になって告白したの?罪の意識から?「面白エピソード」として?

    ただ一人、旦那が人としてまともなような。ケジメをつける意味でもきちんと名乗り出させた方がいいと思うけど。貴女が怖いです、

    トピ内ID:3ba26a301f809b05

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  132
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0