詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の事で娘から恨まれて困っています。

レス249
    (トピ主1
    🙂
    母親
    ひと
    スマホ操作に不慣れでおかしな箇所がありましたらお許しください。
    私は67歳で娘は42歳です。
    10年ほど前から歯のことで娘から恨まれ困っています。

娘の言い分
    1.小さい頃から低学年まで歯ブラシをしてくれなかった
    歯ブラシの存在さえ教えてくれなかった
    2.歯が全部虫歯だった
    3.学校の検診用紙を持ち帰っても歯医者へ連れて行ってくれなかった
    4.小学校高学年になり歯の痛みが我慢できず伝えたときも歯医者に連れて行ってくれず、痛み止めもくれなかった
    見かねた近所の方が痛み止めをくれて恥ずかしかった
    5.中学に上がってからも歯医者へ連れて行ってくれず保険証を渡してくれなかった
    仮に渡してくれても医療費をくれなかった
    6.中学になってから友達から口臭がひどいと指摘されネタにされいじめられたが懇談時に、私が担任に娘は歯磨きの仕方が悪いと笑いながら伝えていたのが許せない

高校を卒業しバイトするようになり、娘は自分のお金で歯医者へ通い始めましたが、費用が嵩むし治療がかなり痛かったと。
    娘の言い分に関しては全て事実です。
    なぜなら私もそのように育ったため、
    痛くなって痛み止めも効かなくなると渋々歯医者へ行っていました。
    歯科治療費ももったいないですし。
    私は今そう入れ歯です。

娘は狂った様に歯科を掛け持ちし(骨の関係でインプラントにはできないようです)
    今現在(高校卒業後から)歯には力を入れていますが、ほとんどの歯は根っこしかなかったようです。
    歯磨きも衛生士さんや医師が驚くほど完璧にしているようですが、それでも骨が溶けて抜歯に至った歯があるようです。
    娘は今、予防に力を入れているので今の状況が悪いのは娘のせいではないでしょうか?ビシッと言い返したいのです。小町さんや他のサイトでも似たような相談を拝見いたしましたが、どれも過去の親は関係ない結論ばかりでした。どうかいい案を、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  249
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが悪い

🙂
    はは
    歯が原因で死ぬことすらあるんですよ?
    のんきすぎて驚きました。
    娘さんの苦悩に涙が出そうになりました。
    ご自分が親に歯に気を使ってもらえなかったから、と言うのは言い訳です。
    あなたの親が言わずとも、周りを見れば歯の重要性は知ることはできたはず。
    歯の治療費がもったいないというのなら、子供を産んだらダメですよ。
    お金を惜しむ場所が間違っています。
    歯は健康にとても関係しています。
    一度学ばれてはいかがですか?
    あなたがいかに娘さんに残酷なことをしたのかわかるはずです。

当たり前、謝るべき

🙂
    匿名
    40代娘さんが低学年まで歯ブラシの存在を知らななったなんてびっくりです。
    アラフィフの私の時代でも親が普通に歯磨きしてくれてましたし、今のように定期検査やフッ素ケアなどなくてもそんなに虫歯だらけの子はいませんでした。

60代で総入れ歯なんて今どき周りの友人でいますか?

あなたは「自分もそうやって躾けられてきたから」と疑問に思わず子供を怒鳴り殴る虐待をしてるのに躾と言い張る親と同じです。

自分がそう育っても、大人になったら自分の育ちは普通と違うと気がつくはずでしょ。それなのにちゃんと歯磨きも教えず歯医者にも連れて行かなかったのは親としてあまりに怠慢。

>娘は今、予防に力を入れているので今の状況が悪いのは娘のせいではないでしょうか?ビシッと言い返したいのです。小町さんや他のサイトでも似たような相談を拝見いたしましたが、どれも過去の親は関係ない結論ばかりでした。

娘さんの場合は、高校になってから自分で歯医者に行ってもカバーしきれなかっただけで、完全に親の責任です。
    娘に責任転嫁しないでください。

あなたがするのはビシッと言い返すのではなく、真摯に謝罪して幼少期に払うべきだった治療費を今わたすことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

信じられないな

🙂
    tooth
    娘が痛がっているのを見て何も感じなかったんですね。
    自分がこうで嫌だったから次の世代は変えるではなく、同じ苦しみを与えるって感じでしょうか?

昔はある程度は仕方なかったけど私も銀歯が多かったです。
    最近白い歯も保健適応できるようになったらしく、保険が使える歯は去年から少しずつ作り替えています。
    歯並びは仕方ないけどある程度は綺麗になりました。

母は仕方なかったけど私はきちんとしようと、子供が生まれた時から子供の歯には人一倍気を遣っています。去年成人しましたが虫歯は一本もありませんし歯並びも綺麗です。矯正した訳ではないですが、気になる所があればすぐに歯医者へ行ってました。歯医者さんからは二十歳でこれなら一生大きなトラブルはない。親御さんに感謝するようにと伝えられたようです。

時代とはいえ娘さんの気持ち分かります。無知は怖いです。
    あとね、すぐに医者へ行けばこんなことにはなりません。コスパもいいです。

>歯科治療費ももったいないですし。

これは大きな間違いです。早め早めの措置がコストを少なくするんですよ。
    少し穴が空いたら埋められるけど大きく空いたら作り替える。分かりますか?

今後何年長生きするか分かりませんが、違和感を感じたら早めに対処することをお勧めします。

親のせいですね

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さん世代が、歯磨きキチンとせずに、虫歯だらけだったのは分かりますが、お嬢様世代は小さい時から歯磨き習慣つけて、キチンとケアする時代でしたよ?親世代で痛い目にあったから、子供はそんな目に合わせたく無いというのか、普通の親です。

トピ主さんは、自分もそうだったからというけど、それで良かったと思った筈ないですよね。

貧困家庭であったとしても、歯ブラシ買い与えるくらいは普通はしますよ。
    低学年まで磨く事をさせなかったなんて、ありえません。そして治療もさせなかったのは、虐待です。

骨まで溶けるのは、歯磨きして育たなかったがために、早くから歯槽膿漏になったのでしょう。

親が最低限の事すらしなかったが為の現状ですから、親のせいだと思います。

私も虫歯が多かったので、娘には同じ目には会わせまいと、乳児の時から歯磨きトレーニングをし、小学生までは毎晩仕上げ磨きをしました。成人して社会人ですが、虫歯はゼロ。歯列矯正もさせたので、真っ白な歯で歯並びも綺麗です。

娘さんに謝罪を

🙂
    わかめ
    それは立派な虐待です。

現在の小学校では、虫歯の放置は虐待として学校から通報されます。

私(48歳です)の親も歯磨きには緩くて、私も虫歯が多いですが、学校から治療してきなさいという手紙が出れば、怒りながらもお金はくれました。
    (歯科には自分一人で行っていましたが。)

はっきり言いますが、あなたのやったことは虐待で、あなたは立派な毒親です。

ひどいな

🙂
    こま
    言い返すって何ですか。
    無知でネグレクトな母親(父親もだが)で申し訳なかった。
    って謝る、の間違いじゃないですか。

レスします

🙂
    トピ主様、これはお母さんに大きな責任が有ります!トピ主様が歯の事で大変な思いをされているのですから自分の経験から大事な娘さんには歯が悪くならないように歯みがきを指導するべきでした。

乳歯が虫歯になるとその影響で永久歯も虫歯になりやすいようです。

歯磨きを怠ったせいで歯が悪くなり歯科医に通う時間もお金ももったいないです。

勿論いくら歯みがきをしても少しの虫歯は出来ると思いますが?

娘さんは一緒にお住まいですか?

いずれにしても1度母親として詫びるべきと思います。

ごめんね、悪かったね

🙂
    それしかできない
    ごめんね、私が悪かった。
    歯を買ってあげるよ。
    一緒に歯科へ行って入れ歯にしてもらおう。

と言ってみたらどうですか?
    保険がきくからそんなにしないはず。
    娘がそんな見当違いの文句を言うのは主様が可愛く育て過ぎたからです。
    自己責任も兼ねて入れ歯を買ってあげましょう。

どこでも同じですよ。

🙂
    困ったもんだ
    〉今の状況が悪いのは娘のせいではないでしょうか?

違います。
    娘の口に虫歯菌を入れたのはトピ主です。
    とっくに予防は手遅れになってます。
    娘さんは悪化を食い止めるために大変な努力をしているんです。

〉ビシッと言い返したいのです。

なぜですか?
    トピ主が悪いんだから、謝りましょう。

〉小町さんや他のサイトでも似たような相談を拝見いたしましたが、どれも過去の親は関係ない結論ばかりでした。

どんな結論ですか?
    虫歯は親の責任です。
    トピ主が間違った考えをしているから、正論が理解できないんでしょう。

トピ主の育ちが悪かったのは残念でしたね。
    だからといって、我が子を同じ目に遭わせることはないでしょう?
    なんて非情な母親なんでしょう。
    毒親の見本みたいな方ですね。
    子育てのときに保育士や周りに相談したり育児書を読まなかったんですか?
    なぜですか?

67歳で総入れ歯なんて、周りにもいないのでは?
    娘さんには至らない母親であったことを深くお詫びしてはいかがですか?
    夫と相談して、医療費を援助しては?
    夫が反対するなら、トピ主がパートに出ればいいですね。

自分の失敗を責められるのは嫌なことでしょうが、被害が出ているんだから、誠心誠意謝りましょうよ。
    つまらないプライドに拘って晩節を汚すのは愚かなことです。

恨まれても

🙂
    たまちゃん
    恨まれても仕方ありません
    私が御嬢様でもあなたを恨みますよ
    ハッキリ言って、歯の治療に関しては毒親呼ばわりされても仕方ありません
    昭和時代は歯に関して医学的に知られていませんでした
    私の叔母も乳歯が虫歯になっても、永久歯に生え変われば大丈夫  とか言って、孫の幼児にお菓子を与えまくってましたから〈誤りの情報ですよ〉
    私も子供の頃は、虫歯が痛くなるまで歯医者いきませんでした
    昭和時代は情報が少なく、又、間違っていたりしていたのです
    今は医学も進み、新生児から歯の手入れが重要視されてきています
    大きくなっても、子供時代の虫歯、歯の治療の影響は大きいです
    私自身、子供時代は痛くなってから歯医者にいってましたが、大人になってからも
    子供時代を反省しております
    もっと手入れしとけば良かったと後悔しております
    主さん自身は後悔してませんか?
    自分が痛い目見たから、娘には同じような思いさせられないって、おもいませんか?
    お嬢さん、辛かったと思いますよ
    今の状態悪いのも、過去の状態の悪さが蓄積した結果です
    ハッキリ言って、主さんの責任です
    お嬢さんに過去をお詫びして、今後の治療費は出してあげてください
    お嬢さんが可哀想すぎです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  249
    次へ 最後尾へ
    全て表示