詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20分以内にできる主菜を教えてください

レス36
    (トピ主2
    きなこ
    話題
    フルタイムで働いており、平日の夕食作りに苦戦しています。
    作り置きはどうも味が落ちてしまい日が経つと食べる気が失せてきてしまう面があり・・・
    できればできたてを食べたいです。

タイトル通りなのですが、材料を切るところから完成するまで20分以内でできる簡単美味しいおすすめ主菜料理がありましたら教えてください!

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

20分以上かけることはほぼ無い

🙂
    ワーママ2号
    炒め物なんかは、なんでも20分以内でできません?
    肉野菜炒め、生姜焼き、トンテキ、ただの焼き肉、などなど。

秋冬は鍋料理が頻発。春夏は蒸し料理。と言っても、野菜を切って蒸し器に並べて薄切り肉を上に乗せて蒸すだけ。夏は冷しゃぶも多いです。レタスかキャベツと、豚肉茹でて、しゃぶしゃぶのタレでいただきます。

たまーに週末に揚げ物など少し時間のかかる料理を作ることもありますが、基本的に時短料理ばかりです。

えっと?

さらしな
    私はむしろ20分で出来ない料理のほうが気になります。
    たいがいのものは、20分以内でできますよ?
    できないのなら、段取りが違うのかも知れません。
    まずは材料切って、火が通りにくいものから、火にかけていって、食べられる状態になったものに味付けするだけです。
    それで20分以上かかるのなら、切った状態で売っている物を買うとか。
    火が簡単に通る遠赤外線の鍋を買うとか。
    時短する方法を考えたほうがいいと思いますよ。
    料理のレシピを募集するより。

できたての良さというのは、火を通してすぐ、ということなので。
    休みの日に大量に素材を切って冷凍しておいて、食べるときにチンして食べれば味落ちは防げます。
    それに作り置きといっても、何日も置くのではなく、おかずのどれかを2日分作って、翌日もまた別のおかずを2日分作って、といったように、1皿分ずつ作り置きのものを食べるようにしていけば、1日置くだけですから、食べる気が失せるほど味が落ちたりはしないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

中華料理はスピードメニュー

🙂
    カメリア
    麻婆豆腐(麻婆茄子)、中華丼、酢豚なんかは早く作れると思います。
    作り置きはしなくても、仕込みをしておくんです。

野菜とかその料理用にカットしておくとか、フライなら揚げる前の状態にしておくとか。これをしておけば、何でもスピードメニューになりますよ。

仕込みの時間が必要になりますが、作り置きとは違うので、いつでも出来立てになります。

最初にあげた酢豚も、べつにゴロゴロした肉じゃなくても良いんです。

下ごしらえしておくと楽

🙂
    アラフィフ
    フルタイムで働いていると夕飯の支度は戦場のようですよね。
    私は、カボチャやニンジンなど硬い野菜を急いで切って、指をざっくり切ってしまった事が何度もあるので、余裕がある朝に下ごしらえしておきます。
    夕飯に使う分を切って空気を抜いてジッパーバッグに入れておきます。

肉は鶏肉は塊のままグリルで焼きます。厚さや部位によりますが、8〜12分焼けばカリカリジューシーになります。
    野菜はレンチンして少し火を通して、グリル内でチキンの油が出たらそこに絡めて調味液(市販品使ってもいいし、すし酢を煮詰めると照り焼き風に、みりんと醤油で甘辛、ウスターソースとケチャップでデミグラス風)をかけてさらに加熱します。

疲れたときは薄切り肉を買ってきて、電気ケトルでたっぷり沸かしたお湯を鍋に入れ、粉末だしと日本酒をいれてさっとゆがいてしゃぶしゃぶに。
    カット野菜やレンチン野菜の上に載せて、お好みのドレッシングをかけるだけ。

我が家の時短のコツは野菜下ごしらえ、電子レンジ、電気ケトルです。
    子どもの帰りが遅いときは、電気圧力鍋で豚汁やカレーを仕込んでおきます。
    小一時間かかりますが、ほったらかしで楽ですよ。

我が家の場合

🙂
    兼業主婦
    フルタイムでのお仕事お疲れ様です。
    揚げ物や煮物など時間がかかる物は週末に。平日はなるべく時短メニューでしのいでします。
    参考に。

【魚貝】
    鯛の刺身+卵液+薬味(ケンミンショーで紹介された四国のお刺身の食べ方。要は薬味を刻むだけ。)
    鮪の漬け丼(漬け丼のたれと切り身を買ってきて薬味をきざむだけ。余力があればオクラを茹で、長芋を刻む。)
    鮭の味噌バタホイル焼き(グリルを洗わなくて良い。えのき、長芋、長ネギなどの野菜も一緒に焼くと野菜も食べられる。)
    海鮮チゲスープ(チゲスープにアサリの水煮、牡蠣、ホタテ、シーフードミックスなどを投入。)

【豚肉】
    ベーコンとほうれん草のソテー
    豚バラミルフィユ鍋
    ゴーヤチャンプル
    豚バラとナスの胡麻みそ炒め
    生姜焼き

【牛肉】
    塩肉豆腐
    焼肉
    タコライス

【鶏肉】
    スタミナ納豆(こちらもケンミンショーで紹介された料理。ひき肉をニンニクショウガと炒めひきわり納豆に混ぜる。)

応援します

🐤
    鳩子
    〇キーマカレー
    玉ねぎとミンチを炒め、水加減を調節したら市販のルウを入れて数分煮込めば完成です。

余ったら翌日にカレードリアにします。
    お好みで醤油などで味を変えれば、作り置き感も無くなります。

〇ハヤシライス
    玉ねぎと肉を炒め、水加減を調節したら市販のルウを入れて数分煮込めば完成です。
    (カレーと同じです笑)

余ったら翌日にオムハヤシにします。

〇ピカタ
    チキンでもポークでも簡単に作れます。
    それに余ったカレーをかけるもよし、ハヤシをかけるもよし、そのままでもメインを張れます。

トピ主さんの家族構成がわからなかったので、ガッツリ系ですが、参考になれば幸いです。
    お仕事お疲れ様です!

電気圧力鍋

🙂
    近所のおばさん
    アラフィフのフルタイムパートです。

電気圧力鍋、かなり使えますよ。
    ほっといてる間に数分後には出来上がり。
    その間にも汁物、サラダなどサクッと作れます。
    しかも、電気圧力鍋は保温にしておけるので、朝仕掛けて、帰宅した際にはそのままホットなまま食卓に出せます。
    もうずっとこれです。
    肉料理、魚料理、蒸し野菜、かなり使えます。

「20分で晩ごはん」

🙂
    スナップエンドウ
    かつてNHK「きょうの料理」の中にその名も「20分で晩ごはん」という名コーナーがありました。人気料理家の方々がリアルに20分で夕飯の献立を作るのです。ハラハラしてすごく笑えて示唆に富む面白い企画でした。あ、けっこうテキトーでいいんだ、って 笑

レシピは「きょうの料理」のサイトやアプリにも出てるみたい。DVDやテキストもあるようですよ。コンテンツとして普通に面白いので、お時間ある時にでも見てみては⁈

作り置きというか

🙂
    匿名
    下拵えで、
    ・トンカツや魚のフライのパン粉までつけておいて後は揚げるだけ
    ・塩麹や醤油麹に漬ける
    ・野菜も切っておく
    などをして冷凍庫に入れたらどうですか?

最後まで作り置きというより、下拵えまで作り置きして冷凍しておけば当日は焼いたり揚げたりするだけだから20分で出来ますよ

薄切り、細切りで早く火が通る

🙂
    一汁一菜 一汁一飯
    土井善晴先生が「一汁一菜でよいという提案」と提唱してらっしゃいます。
    ごはんと旬の野菜の具沢山の味噌汁があればそれでいい。
    主菜作らなきゃ!って頑張るのをやめて、落とし卵の味噌汁でいいんですよ、と聞いたら心が楽になりました。

私のおすすめは「具沢山の味噌汁と、混ぜご飯」
    ご飯物と汁物と、どちらも具沢山なら、主菜は不要。
    主菜が奴豆腐だって立派な献立のお膳になります。
    炊き込みご飯だと米に火が入る前に炊き込む具を準備しなければなりませんが、
    混ぜご飯なら具は蒸らしのタイミングで投入するので、米を炊いている間に具を準備すればいいので仕事で疲れた身に段取りとしては楽です。

混ぜご飯では無くて丼物、乗っけご飯もおすすめです。
    皿数少ないと食器洗いも楽ですしね。
    例えば、同じ食材で同じ味付けでも、中華の旨煮の一品より、中華丼。
    丼の方が具材を小さめ薄めの短冊切りにするので火の通りが断然早い。

20分あれば大抵は何とかなりますよ。
    レシピサイトの多くは「所要時間検索」ができますのでフィルターかけると良いですよ
    動画投稿サイトも非常に参考になります。

OK!
    ・豆腐・豆腐製品
    ・卵料理
    ・生で食べる
    ・シャキシャキ炒め物:野菜でも魚介でも肉でも卵でも豆腐製品でも
    ・茹でる
    ・さっとこんがり香ばしく焼く
    ・さっと煮上げる煮物:切り身の煮魚など
    ・パリッと揚げ焼き
    ・圧力鍋調理
    ・骨付き皮つき丸ごと加熱ではない食材:例えば芋や根菜なら、丸ごとや厚切りは20分では難しいが、薄切りや千切りにすればあっという間

厳しい
    ・乾物
    ・米をはかるところからのご飯炊き
    ・あくの強い生の野菜
    ・じっくりコトコト煮込む
    ・ゆっくりフツフツと加熱
    ・ふんわりふっくら蒸し上げる
    ・丸ごと加熱
    ・分厚く切る
    ・骨付き皮つき

白菜と豚肉の重ね蒸し

😉
    グリフィンドール
    白菜の葉っぱをはがして、ザクザク切る
    豚バラ肉を短冊切りにする
    両者を鍋に入れ、料理酒と少量の水を入れ火にかける
    余裕があれば細切りのだし昆布も入れてください
    ちょっとお高めのポン酢醤油で食べれば立派なメインディッシュ
    繁忙期、ヘビロテしてました

包丁は極力使わない料理が好き

🙂
    おばはん
    私は主菜はほとんど包丁を使わない料理ばかりです。

例えば、今日のメニュー

・豚ロースの塩麹漬けのソテー
     茎ブロッコリーの塩茹で
    ・さわらの西京漬け焼き(生協冷凍)
    ・グリーンサラダ(作り置き)
    ・大根と油揚げの味噌汁
    ・ごはん

でしたが、切ったのは大根と油揚げのみ。
    グリーンサラダはキャベツの千切り、セロリ、きゅうり、生玉ねぎスライス、にんじん細切り、ブロッコリースプラウトを密閉容器に入れて二、三日で食べ切ります。
    真夏は二日で。
    豚ロースはソテー(味付けは塩胡椒、ケチャップ、香草、塩麹)やトンカツで食べるのですが、簡単です。
    豚肉の薄切りを使って生姜焼きも簡単。
    キャベツのざく切りとホイコーローや、豚キムチ。
    しゃぶしゃぶ用の肉で焼きしゃぶやご馳走サラダでも良い。

鶏肉、もも肉はソテーは豚ロースと同様に色んな味付けで。
    我が家は照り焼きが人気です。
    胸肉は半分に開いて、削ぎ切りにしてから、とり天やチキンカツ、蒸しても美味しい。
    蒸す時はネギの青いところと、生姜、酒と塩を少々ふって、四分で出来上がります。
    中華風ならネギを多めのごま油で炒めてと鶏ガラスープの素で味付けし、蒸し上がった鶏肉に乗せるだけ。
    和風なら醤油、酒、みりん、水を煮立たせとろみをつけてかけても美味しい。
    ゴマドレッシングやマヨネーズに味噌とすりごまを混ぜたものをかけても。

付け合わせの野菜は、インゲン、アスパラ、スナップえんどう、ブロッコリーを茹でるだけ。
    トマトを切るだけ。

味噌汁は豆腐とわかめさえあればすぐにできます。

椎茸やしめじ、えりんぎ、舞茸のいずれかを塩少々振ってグリルで焼くだけで一品、又付け合わせになります。

ピーマンを使って豚や牛肉といためて、最後にオイスターソースを回すだけでなんちゃって青椒肉絲、細切りでなく乱切りでオイスターソース炒め。

いかがでしょうか。

沢山ありますが

🙂
    ma_
    平日、パパッと作る我が家の夕食は

親子丼、野菜炒め、肉豆腐、鮭のホイル蒸し、キャベツと豚バラの蒸し煮、麻婆豆腐、挽き肉カレー、とりの照り焼き、生姜焼き、などなど。
    普通に魚焼くだけ、肉焼くだけ、の時もあります。
    そこに、味噌汁、サラダかおひたし、豆腐にキムチのせたの、とか。

休日は時間かけて作りますが、平日は時間との勝負なので、だいたい30分で何品か作ってます。

時間があるときに、野菜を茹でておくと便利ですよ!
    鶏胸肉をレンジ蒸しして、ゆで野菜と和えるとか。
    胡麻和えとか、すぐ出来ます!

冷凍のシーフードや野菜を常備

😉
    みっちゃんの娘
    レス題のとおり、これを使えばかなり時短です。
    下ごしらえ(皮を向く、切る、場合により下茹で)が時間がかかるのですよ。

私も時短料理派なので冷凍シーフードや野菜は常備しています。
    休日に自分で用意しても良いし市販でも。

例えば
    シーフードとブロッコリー炒め(両方冷凍でOK)

海鮮スンドゥブ(冷凍シーフードの他にはもやし、にら、スンドゥブスープ)
    →私はスンドゥブスープや素を使用せず自己流で好きな味付けをします

アスパラガス(サラダ、和え物、炒めもの何でも使える、白身魚のフライ惣菜で購入してアスパラガス入りあんかけは美味しい)

シーフードカレー(人参、じゃがいもはレンチンで下ごしらえ、玉ねぎとシーフードを炒めて火が通ったらレンチンした人参とじゃがいもを入れカレールー投入、フォンドヴォーペーストやリンゴペースト、ガラムマサラなどオプションで入らたらスペシャル!全てスーパーで手に入ります)
    →出来立てでも美味しい

作りおきではなく

🙂
    ベル
    半調理状態で作り置く

豚カツなら衣付けて冷凍又は、翌日食べるなら冷蔵
    唐揚げなら、下味に浸けて冷凍か冷蔵
    揚げるだけなら時間はかからない。
    煮物は一日置いたくらいが、味が馴染むから、前日帰宅後に作りあら熱とって冷蔵庫へ
    炒め物なら、野菜など前日カットでミールキット自作しておけば早いし、薄切り野菜なら冷凍もしておけるから、時間短縮になる。

下拵えしておいて、帰宅後に火を入れれば、出来立てを食べられるからお試しください

主菜だけで20分?普段は何分かかってます?

🙂
    玄米米子
    主菜だけで20分もかけられるならめちゃくちゃ色々出来ると思いますよ。

まず肉や魚を味付けして焼くだけなら簡単です。
    鶏もも肉を焼いて照り焼きタレをからめる
    (照り焼きタレは市販品もあり)
    豚ロース厚切りに下味付けて粉付けてソテーし、ケチャップベースのバーベキューソースをからめる
    魚の切り身も同じ様に塩コショウして薄く粉をはたいて焼けばメインになります。

肉野菜炒めは豚コマやひき肉を使えば切らずに済みます。
    野菜はモヤシや洗わずに済むキノコ、そのまま使えるカット野菜(冷凍野菜でも)
    味付けは市販の焼肉のたれやハーブソルトを使うと便利ですよ。

あとは
    唐揚げ用の鶏もも肉を買ってきて、市販の唐揚げ粉をまぶして揚げる。
    二人前なら揚げる作業は1回だけで済むので20分あれば出来ます。

ただ焼くだけなら手間も少ないし、フライパンにフタをすれば中まで加熱される。
    肉や魚を焼いている間に副菜作れます。

残り野菜で汁物
    生野菜サラダなどは定番かな。
    茄子を細長く切りレンチンしてめんつゆと削り節かける
    豆腐にキムチのせる
    ピーマンを半分に切り、中にとろけるチーズのせてトースターで焼き黒胡椒たっぷり
    人参をスライサーで細切りしレンチンしてナムルの味付け

こんな感じでパパッと出来る副菜レシピを知っていたら3品20分で出来ますよ。

もし可能なら朝に肉や魚に下味だけ付けて、帰ってきたらフライパンで焼くだけならもっと簡単だし、下味効果で美味しくなりますよ。

豚こまが早いですよ♪

😉
    冷蔵子
    ・ポークチャップ
    豚こまをトレイのまま小麦粉を軽くまぶす
    (二人分で大匙1くらい)
    (小麦粉が飛び散るのでフライパンの上で混ぜてます)
    フライパンで炒めて、ケチャップ入れて軽く炒める。
    ケチャップだけだと思えないくらい美味しいですよ。
    (余裕があったら玉ねぎを細く切って入れても美味しいです♪)
    ブロッコリーを茹で置きしといたら10分で終わります。

・冷しゃぶ
    トレイの肉をお湯で茹でるだけ
    茹で汁は捨てずに、大根や豆腐を入れて次の日用の豚汁にします。
    お肉の出汁が出ていてとっても美味しいですよ。

晩御飯面倒ですよね。
    楽して「おいしい!」をもらいましょ

毎日お疲れ様です

🙂
    みのこ
    2人の保育園児もち、フルタイムワーママです。
    自分で言うのもなんですが、食事は超手抜きです。とにかく時間をかけない。
    20分あれば主菜2品、サラダ、副菜、味噌汁を作り、テーブルに並べるところまでできます。

【奥義】
    ・切るだけ ・焼くだけ ・煮るだけ
    切って焼く、切って煮るは×。カレーなんて手の込んだ料理は作りません。

生鮮食品はいいものを買うようにしてます。いいものはシンプルに調理するだけでとってもおいしいのです。

おすすめは魚の唐揚げです。タラ・そい・カレイ・タイ・ヒラメ、白身ならなんでも。片栗粉まぶしてフライパンで揚げ焼きするだけです。醤油をかけていただきます。
    フライだと工程が増えて面倒ですが、唐揚げなら片栗粉だけなので準備は一瞬です。
    魚は火が通るのが早いので、調理時間も短く、使う油も少ないので、片付けも楽です。

色々こだわりを捨て、とにかく時短で美味しいもの!と突き進んだら、包丁とまな板を使わない日が増えました。
    ちなみにうちの昨日の献立
     豚肉の生姜焼き(前日夜に調味料に漬けておく。焼くだけ)・ししゃも(魚焼きグリルで焼くだけ)・ひややっこ・枝豆(冷凍)・千切りキャベツ(スライサー使用)・なめこの味噌汁(朝食の残り) 
    まな板不使用。包丁は豆腐切っただけ。
    準備5分(肉を冷蔵庫から出し、冷ややっこを切って皿に盛り、キャベツをスライス、洗って皿に盛り、枝豆を解凍し、ししゃもをグリルに並べる)、調理10分です。
    家族に「手抜きですまん」と心の中で謝りつつ、これ以上頑張る気もないし、子供との時間が増え、22時に布団に入れる今の生活に満足しています。
    お互いがんばりましょう~。

主菜だけなら結構何でも…

🙂
    ブチ
    肉、魚を焼く(いろんな種類をいろんな味で)
    で主菜のバリエーションはできると思います。
    たとえば…
    牛 焼肉のタレ
    豚 カレー粉と醤油、みりん
    鶏 塩、柚子胡椒添え
    鮭 塩コショウ、レモン添え
    鯵 サルサソース
    海老 チリソース
    鱈 ポン酢

主菜を焼いている間に、野菜の味噌汁を作る

副菜1は週末作り置きのひじきやきんぴら、サラダ

副菜2は冷奴や納豆、さつま揚げ、キムチやお新香など買ってきたそのままに近いもの

なら、20分で余裕かと思います。

そもそも

🙂
    さかな
    20分以上かかる料理ってありますか?よほど煮込む料理とかならまだしも火を通す、炒める、茹でる、焼くにはそんなにかからないと思います。

切るのに時間がとられているならカット野菜がおすすめです。慣れているならスライサーなどで時間節約もありかもしれません。

材料を絞る

パティー
    20分というのは材料を出すところから、ということですか?
    それなら材料の数を絞ったものにすればいいと思います。

手羽先に塩胡椒を振ってトースターに入れて10分ほど。
    その間に野菜の副菜を作ればok。
    塩胡椒に山椒や七味を足すとか、柚子胡椒にすれば2、3種類は出来ます。

鶏ももの照り焼きや豚の生姜焼きも、他には何も入れなくても作れます。
    チューブのニンニクや生姜を使えば楽です。ただし塩分には気をつけて。

鶏ひき肉や豚ひき肉にチューブニンニクを足して炒め、鶏ガラスープとオイスターソース、タイ風ならナンプラーとバジルも加えて調味すればガパオができます。これも10分。

鶏肉のトマト煮も、玉ねぎやにんにくのみじん切りは省略して、塩胡椒して焼き付けたら、野菜ジュースで煮込む。チューブのニンニクやバジルを加えればそれなりになります。

あるいは手で千切れる柔らかい野菜を使う。キャベツやピーマンは手でちぎって豚肉と回鍋肉。

青椒肉絲もピーマンは細切りにしないで千切ります。タケノコは水煮で。

時間がある時に、よく使う玉ねぎのみじん切りや薄切りなどを作って保存しておくといいですよ。
    他にも手で裂けるエリンギやえのきを用意しておくと便利です。

皆んなで頑張ろう!!

🙂
    ブヒ
    ぶり大根
    1.大根の皮をむき、1cmに輪切りにして半分に切り、6分チン
    2.ブリの水気や血合いをペーパーで拭き取り、フライパンでブリの両面軽く焼く
    3.ブリの油をペーパーで拭き取り大根と調味料を入れ、中火で10分煮る
    *調味料は少し薄めの味付けで作ると味が濃くなりません

蒸籠蒸し
    1.朝、ビニール袋に好きなお肉と塩麹入れて軽く揉み、冷蔵庫に入れておき、帰宅後肉を室内に出す
    2.蒸籠を乗せる鍋で多めのお湯を沸かす
    3.適当に野菜と肉を切り、お湯が沸騰したら蒸篭で15分蒸す

豚の角煮
    1.前日の夜か当日の朝に豚バラをカット、醤油:蜂蜜1:1につけておく
    2.帰宅したら豚肉を室内に出す
    3.ネギを適当な大きさに切る
    4.耐熱容器に豚肉とネギ、角煮の煮汁を入れ7分チン、よくかき混ぜて更に7分チン

チキンロール
    1.野菜を鶏肉と同じ長さ、幅1cm位に切り1分チン
    2.鶏胸肉を観音開きにして塩胡椒を振り、野菜を芯にしてラップで包む
    3.ラップの両端は緩めに締め、レンジで3分、ひっくり返して3分チン、粗熱が取れたらラップを外す
    今の時期はアスパラチーズや梅しそも美味しいです

茄子のトマト煮
    1.茄子は一口大に切り、オリーブオイル大さじ1で和え4分チン
    2.玉ねぎやキノコは荒みじん切りにし、挽肉と一緒に塩胡椒で炒める
    3.ひき肉に火が通ったら、茄子、カットトマトの缶詰、トマトケチャップ、醤油を加えて弱火で3分煮る
    ひき肉ではなく、豚牛鶏で作っても良いです

簡単グラタン
    1.マカロニを茹でる
    2.バターで玉ねぎとキノコをしんなりするまで炒め、ほうれん草と塩胡椒をし、サッと炒め、小麦粉をまぶす。
    3.小麦粉が馴染んだら、牛乳、マカロニ、コンソメを加えてとろみをつける
    4.容器に入れ、チーズをかけて3〜4分焼く

半調理やレンジも利用すると、私も時短になると思います。

レンジ用調理器

🙂
    音の絵
    (レシピではないし、既出かもしれませんが)

私は20年くらい前に買ったお鍋型のを愛用していますか、今はいろいろなのがありますよね。お魚焼けるのもあるらしいし。
    20分あれば、レンジでも煮物や蒸物など様々作れます。
    何よりその間に他のことできるので便利です。

帰宅して手を洗って、食材用意してレンジへ。
    その間に着替えしてメイク落として洗濯物取り入れて。
    帰宅後10分くらいで夕食、という生活していた時期がありました。

電子レンジに発明してくれた方に感謝です。

肉じゃが、野菜炒め、オムレツ

🙂
    ぎんねこ
    肉じゃが、野菜炒め、オムレツなんか、時短料理です。野菜炒めなんて、野菜を切って、肉といためるだけだから、簡単です。卵料理も手早く火を入れれば完成しますから、野菜をいためて卵液を流し込み、そのまま七分ぐらい焼くだけで簡単に野菜オムレツが出来上がります。
    後は焼き魚ですかね。グリルで魚焼くだけだと、それだけでメインになりますし、ヘルシーです。おさしみなんかもちょんちよんちょんと手袋して切るだけですし、カルパッチョなんかも簡単です。

日本なら何でもありです。

皆さん美味しそうなご飯ですね!

🙂
    はな
    素敵なトピとレスで読んでいて楽しいです!

ヨコです、ごめんなさい。
    20分でできないなんて、というレスをつけている数名の方にがっかりしました。
    心身ともに元気で、キッチンは整理整頓されていて、作るものが決まっていれば20分で数品作れるでしょうね。

ですが、トピ主さんはフルタイムなんです。
    帰宅したらきっとクタクタです。
    私は10年以上調理の仕事をしていて手際は良いほうだと思いますが、疲れているとそうはいきませんよ。

また、20分というのはとても良い目安だと思います。
    簡単な主菜と書けば、ご飯に焼いたウインナーでも立派な主菜だ!なんてレスがつくかもしれません。
    その証拠に皆さんが程よく手のかかるレシピを寄せてくださっています。
    トピ主はとても聡明な方だと思います。
    トピも簡潔な文章ですね、きっとお仕事もデキる方なのだと思います。

私も皆さんのレシピを参考にさせてもらいました。
    今夜は中華です!

三種類。

🙂
    nene
    レタスを洗い、キッチンペーパーを敷いたポリ袋に入れ水気を切ります。
    そのまま冷蔵庫で冷やします。

トマトをスライスしてお皿に並べ、コショウをたっぷりと振りかけます。
    らっきょうの甘酢づけを薄切りにしてトマトに乗せます。
    らっきょうの漬け汁をかけて冷蔵庫で冷やします。

カツオのさくに軽く塩をして、フライパンでオリーブオイルを使い表面だけを焼きます。
    氷水に取り冷まします。
    キッチンペーパーで水気を拭きとり、厚く切り美しく皿に盛ります。
    にんにく醤油やポン酢マヨネーズが合います。

豚バラ肉のスライスをフライパンでカリッと焼き、塩・コショウをふります。
    焼きたてのお肉とキムチをレタスで巻いて、もりもり召し上がれ。

アクアパッツァ

🙂
    hokutin
    鯛の三枚おろしを二等分にして塩を振る。
    レタスやキノコなど適当な野菜(プチトマトは入れる)を用意。
    (しめじなんかは洗わずに処理できるので楽です)
    フライパンにオリーブオイルを入れて熱し鯛を入れて野菜を
    ぶっこんで白ワインを入れて蓋をして火が通れば出来上がり。

私は面倒なんで大抵の主菜は10分程度で出来るものですが、
    どちらかというと副菜にてがかかります。

主菜って生姜焼きなんかも豚を用意して焼き肉のたれにチューブの
    生姜を入れて豚肉を入れてフライパンに入れて焼くだけだし…

魚は塩を振ってグリルに入れるだけで出来るし…

まぁ、休みの日に下処理して冷凍してますよ。

毎日の料理お疲れ様です

🐱
    茶トラ11キロ
    1、湯を沸かす
    2、沸騰したら、鍋の上でキッチン鋏で鶏もも肉を四等分に切って湯に投入
    3、鶏肉に火が通ったらキッチンペーパーを敷いたバットにあげる
    4、皿に盛り、市販のバジルソースをかけて出来上がり
      冷凍ブロッコリーやミックスベジタブルを添えるとなおよし

もう一つ
    4、皿に盛り、市販のミートソースをかけ、とけるチーズをかけチンする
      冷凍ブロッコリーやカボチャやインゲンを入れるとなおよし

作り置くとかなり時短

🙂
    ぶうこ
    食材を買ったら下処理しておけば、30分でメインから箸休めや汁物まで作れます。
    肉を買ったら下味付けて冷凍。
    野菜やキノコとかも全てカットしてジッパー付きの袋に保存してます。
    カレーもじゃがいもは入れないで作って冷凍しておき、カレーを食べる時はじゃがいもをレンチンして加えたり。
    平日はとにかく手抜きをして楽に暮らしたいので我が家はワンプレートと汁物です。
    20分あればある程度のものは作れると思います。
    すこぶる楽なのはカット野菜の千切りキャベツを買ってきて出汁パックを入れた鍋に投入。
    豚肉をしゃぶしゃぶしながらキャベツを絡めて食べる。
    ポン酢や胡麻だれ、柚子胡椒等、何をつけても美味しいです。
    彩にスライスしたニンジンを加えてもいいです。五分でできるカンタンメニュー。
    豚コマ生姜焼きとかもカンタン楽メニュー。
    ポリ袋に豚コマに濃いめに生姜焼きの下味をつけて揉み込んで、玉ねぎとピーマンをカットして炒めてお肉を投入して炒めたら終了。
    丼にしてもいいです。とにかく野菜をたっぷりが美味しいです。
    我が家の冬は週三で鍋です。笑
    野菜を丸々カットしてジッパー付きの袋に保管して一週間で使い切る感じです。
    これをしておくだけで洗い物がでないし、キッチンがほとんど汚れないので後始末も楽。
    ワンプレートと汁物や箸休め位だから食洗機もサクッと終わるし。
    子供の習い事が週四あるのでとにかく平日は時間との戦いです。
    楽してササっとが基本です。
    ただ、煮物だけは冷める過程で味がしみるので、次の日とかがやっぱり美味しいです。

素敵なトピありがとうございます!

気楽な2品 

🙂
    マカロン
    こんにちは。おつかれさまです。
    20分以内というのはおそらく簡単で手間のかからないという意味だと思いました。
    どなたかもかかれていますが、私は「鶏ももの照り焼き」や「豚の生姜焼き」が楽だと思います。
    ボリュームもありますので、手間がかからないながら家族も好きな2品です。

まずは一週間の献立を!

🙂
    マイルド
    献立に一番頭を悩ませているんじゃないですか?
    私はまず一週間の献立を考えます。
    これが一番しんどい!
    でも決めてしまえば後は意外に楽なもんです。
    皆様のレスやレシピ本を参考に
    頑張って献立を決めてしまいましょう!!
    一週間のうちに一日ぐらいは麺類を、
    また一日は丼、炒飯、レトルトカレーなどのごはん主食を
    取り入れると考えるのが少し楽です。

何でも漬けて置く

🐤
    オレンジ
    魚も肉も何でも買ってきたらまず漬け置き
    漬けるたれは麺つゆでいいと思います。
    加熱する前に味のついた具材に片栗粉をまぶして焼くだけ
    焼くときにカット野菜やきのこをフライパンの隙間に詰めて焼けば、野菜も取れます。

味が変わらないと思ったら、加熱するときに豆板醤やショウガ・時にはお酢を加えれば味が変わります。
    お肉の味のみで野菜に味をつけなくても食べれます

時にはグリルで焼けば油が落ちてカリッとしたり、
    野菜と一緒にホイルで包んでトースターで焼いてもいいですし、
    野菜を詰めたお皿の上に並べて蓋をしてチンすれば蒸し料理

漬け置きなので生のままで日持ちが数日すると思います。
    漬けるたれも麺つゆでなくても、塩こうじだと柔らかくなり味がまろやかになりますし。
    市販のドレッシングに漬けても味が変わっておいしいと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございます

😀
    きなこ
    皆さん手際が良すぎてすごいです!!
    私は下ごしらえが苦手でして……というのも、土日は溜まった家事と自分の用事、子供の世話で忙しく、買い物した日はそれだけで疲れてしまい下ごしらえを行うパワーが残っておらず・・・
    なので、平日も仕事から帰ってきて1からの作業になってしまいます。
    なかなか代わり映えしないメニューしか用意できていなくネットでも時短メニューを探すのですが、作ってみるとイマイチだったと思うものも多く、美味しいとわかっている皆様のおすすめメニューを教えてもらいたいと思った次第です。
    下処理もたくさん紹介していただきましたが、説明不足でごめんなさい。(でも、下処理の方法まで詳しく教えていただき皆様がどのように努力されているのかがわかりとても参考になりました!)

私の状況を思い浮かべて励ましてくださった方もいらっしゃり、とても嬉しかったです。とても励まされました、ありがとうございます!!

今さら出てきてもいいでしょか…

🙂
    今さら皿子
    もう締められていたらすみません…

料理があまり好きではない兼業主婦です…
    食べ盛りの男子ふたりがいるので
    平日夕方はたくさんの量をいっぺんに早く作る必要があります

最近の私のお気に入りはホットプレート料理です!
    後片付けも鉄板が熱いうちにさっとキッチンペーパーなどで拭いたら
    水洗いで終了、とてもラクなので
    最近はフライパンや揚げ鍋の出番はなくそればっかりです

カットされた鶏モモを市販の唐揚げ粉で味付けしたらいっぺんに投入し広げ
    蓋をして強火で結構長めに片面を焼きます
    片面がカリカリになったタイミングで
    ひっくり返し今度は蓋をあけたまま焼きます
    全体くっついているので切り離す必要はありますがフライ返しでちゃちゃっとできます
    要は揚げ焼きですが、投入後は
    ほぼほったらかしなので揚げ鍋で唐揚げを作るよりめちゃくちゃ簡単です
    焼いている間に汁物作ったり、レタス洗ったりカットキャベツ盛ったりすれば20分かからずできます

すきまがあればカボチャやピーマン、にんじんなどを焼いたり
    電子レンジで蒸し野菜をつくって
    付け合わせにしてます

朝もホットプレートひとつで
    目玉焼きやオムレツとソーセージと食パンをいっぺんに作れます
    焼いている間に果物をきって
    カフェオレを作って
    ハイ完成

今日のようなお昼のおやつでは
    冷凍ポテトをいっぺんに投入し蓋をし
    片面カリカリにしたら塩胡椒を多めにふってそのタイミングでチーズを投入
    チーズがカリカリになったら
    ハイ出来上がり
    某ファストフードのポテトより
    高評価です

ホットケーキも4枚分の液を全体広げて焼いたのちにフライ返しでケーキのようにカットすれば4人分がいっぺんにできます

ホットプレート料理いかがでしょう?
    忙しい主婦の強い味方だわ〜と
    毎日愛でてます

変わり映えのしない料理が一番美味しい

🙂
    おばはん
    小さなお子さんのいらっしゃる方でしょうか?
    子供が就学前は手抜きに手抜きを重ねて時間を作らないと一日が回らないのでは?
    私は変わり映えも何もなく、ほぼ同じ料理ばかり作っていたと思います。

晩ごはんだけなら曜日ごとにメニューを決めて置くと楽ですよ。
    日曜日 揚げ物
    月曜日 和風
    火曜日 中華
    水曜日 麺類(うどん、ラーメン)
    木曜日 洋食
    金曜日 スパゲティやグラタン
    土曜日 鍋や餃子など時間のかかる物
    とすれば、後は子供達の好きなものを作るだけ。

和風、中華、洋食はメニューというよりも味付けです。
    和食は醤油、中華は胡麻油と鶏ガラスープ、洋食はケチャップ味、のように。
    肉は薄切りやはひき肉にする。
    大人には魚を一品つけても。
    ハンバーグやつくねを作る時に多め(500グラム)に作って残りを冷凍して置くと作りたくない日に助かります。
    カレーやシチューは鍋の日にしても良いですし、洋食の日にしても良い。

小学生になればソテー用の厚切り肉に切り替えれば、お腹もいっぱい、栄養も足ります。
    前のレスにも書きましたが、出来るだけ包丁を使わないようにする事も時短の秘訣です。
    私はここ数年キャベツの千切りは袋入り一択。
    揚げ物の前後での千切りが辛くて、市販品に踏み切ったら、楽で美味しくて。
    カット野菜も使い方で時間と労力がかなり節約できます。
    毎日の食事作りは手抜きが一番。
    トピ主さんが少しでも楽になりますように、祈ってます。

ありがとうごがいました!!

🙂
    きなこ
    トピ主です。
    すっごくレスが遅くなってしまいましたごめんなさい…

皆様本当にありがとうございました!!
    参考になるものばかりで質問してよかったなと思いました。こちらを参考にさせてもらい、がんばっていきます。
    回答をくださったお一人お一人に感謝申し上げます。

以上をもちまして本トピックはCloseとさせていただきます。

10件ずつ表示