詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学時代、何もできなかった後悔

レス17
    (トピ主1
    saku
    ヘルス
    24歳。大学時代、摂食障害を患い何もできなかったことを悔やんでます。

高校時に拒食症を患い、大学入学前に過食に移行し、165cm41kgから65kgまで2ヶ月で太り、新しい環境に全く違う体型で飛び込みました。

太って外見の自信を喪失し、新しい環境にも馴染めず、ストレスで過食に走る負のループ。一日中食べ物を詰め込む日々が5年続きました。

授業中呼吸困難や涙が止まらない、朝から過食が止まらず気持ち悪くなり不登校、引きこもりがちになり親に責められ、単位を落として泣きながら親に大学に行かせてくださいとみっともなく頼んだり嫌な思い出ばかりです。

相談室のカウンセリングや、自炊や運動で心身を整え5年目になってやっと摂食障害が落ち着き、現在は社会人として働いていますが、摂食障害がなかったらどんなに楽しい大学時代だっただろうと後悔が止まらず辛いです。

当時周りに迷惑をかけると思いサークルもゼミも辞めてしまいましたが、失っていた自分の知的好奇心に倣って研究したかったし、サークルやゼミで友人を作って切磋琢磨して何かを成し遂げてみたかったです。

引きこもりを境に高校時代の友人とも、大学で良くしてくれた人とも疎遠になり多くの友人を失いました。

友達もいなければ、所属した集団もない。卒業できる程度には研究はしましたが何も覚えてないほど興味がなかった事に取り組み、結果何も残っていません。

今は絵を描いたり、料理をしたり、音楽を聴いたり趣味はたくさんあります。免許や資格を取ったり、人と関わることも一人の時間を過ごすことも楽しいです。一人暮らしも始め、恋人もできました。過食は治っていませんが、大学ほどではなく普通体型です。

"健康な本当の私"で大学に挑めていたら、きっと何もかもが違ったのに。悔やんでも悔やみきれません。

過去への大きな後悔をどう払拭すればいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大学のイメージに囚われすぎだと思います

イエロー
    もし『健康な本当の私』だったとしても、実際に大学で『仲間と切磋琢磨して何かを成し遂げること』など出来たかどうか今となっては分かりません。
    輝いている大学時代というもののイメージに囚われ過ぎなだけという気がします。

人生は思った通りに進むのではなく、行動した通りに進むのです。摂食障害となった理由は分かりませんが、自分に起きてしまったことを主様は自分で乗り越えたのですからその事の方が大事だと思います。
    2度と健康を損ないたくない、引きこもりたくないと思うなら今の楽しい生活に集中するべきだと思います。
    今が楽しいならそれはとても幸運なことだと思います。

いやいやいやいや。

さらしな
    >>免許や資格を取ったり、人と関わることも一人の時間を過ごすことも楽しいです。一人暮らしも始め、恋人もできました。

十二分に立ち直っているじゃないですか?
    過去のことを考えたってしょうがいないでしょう。

過去についての正しい解釈は、ただひとつ。
    「その人は、その人ができることをした」です。

後悔ばかりの大学生活だったでしょうが、そのときトピ主さんにはその生活しかできなかったのです。

そして、そういう経験があるからこその、今の幸せです。

今、付き合っている恋人とは、その過去が無ければ縁が無かったかも知れませんよ?
    彼のこと好きじゃないんですか?
    今、好きな人と楽しい交際をしているのなら(あの時間があって、今がある)と今の幸せをかみしめてください。

うちの息子は大学院の1年生の終わりに、エンスト起こして、普通の生活に戻るのに3年をようしました。
    アルバイトしかしてないし、恋人ができる気配もありません。

あのエンストがなければ良かったのになーとは思いますが。
    そのおかげで、無理しすぎていたのに気がついた、という部分もあります。
    あのまま無理したままでいたら、自殺とか過労死とか、悲惨な結果だってあり得ました。

トピ主さん、あぶないところから、ちゃんと引き返せたんですから。
    過去のことをどうとか思うより、これからを大切にしましょう。
    よく言われることですが。
    過去と他人は変えられません。
    未来と自分は変えられます。

過去に引きずられてうだうだしていると、今の幸せが逃げますよ?

人はいつだって、必死でがんばって、現状を維持しています。
    一番酷い状態を抜けられたと油断していると、逆戻りしかねません。
    二度と大学時代のような精神状態に戻らないように、今、きっちり自分のコントロールを覚えましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

過去は変えられない

🙂
    いち子
    だからこそ「これから」を大切にするんですよ。

私ももがいた10代でしたね。
    20代もかなり波乱万丈でね。

現在アラカンで、それらのことは達観できるようになりましたけれど、30代は「自分はどうあるべきか」を模索しました。

結論として

「今、この時を一番大切に過ごす」

これが一番大切なことなのさ。

ああ、戸籍上の生年月日はあると思うけれど、自分が自分らしく「今を大切に生活する」ことが出来るようになった段階で生まれ変わると思ってみてくださいな。

>談室のカウンセリングや、自炊や運動で心身を整え5年目になってやっと摂食障害が落ち着き、現在は社会人として働いていますが

うん、トピ主様は今幼稚園児と同じだと思いましょうや。
    馬鹿にしているのではありませんよ。
    ようやく「今を大切に生きる」という事をやれる状況になったのさ。
    これから出会う人との交流を大事にしてください
    これから遭遇することを乗り越えられるように頑張ってください
    これから遭遇する楽しいことを、思い切り楽しんでください

繰り返しますが、過去は変えられない
    過去を取り戻すこともできません

出来ることは、明るい未来を構築することよ
    大丈夫、できるから

応援していますよ

悔やんでいるなら今を大切に

🙂
    つつじ
     過去は悔やんでも仕方がないので今後に目を向けると良いかと思います。摂食障害は母親との関係と言われています。本気で治療する気持ちがあれば精神科医による治療を受けた方が良いと思います。

>当時周りに迷惑をかけると思いサークルもゼミも辞めてしまいましたが、失っていた自分の知的好奇心に倣って研究したかったし、サークルやゼミで友人を作って切磋琢磨して何かを成し遂げてみたかったです。
     ⇒なぜ、できなかったのですか。誰かに邪魔されてどうしてもできない状況だったのですか。

厳しい言い方になりますが、他者への依存、責任転嫁、自己評価が低いままでの他者評価依存(恋愛依存、承認欲求、完璧主義)などが垣間見れます。女性にありがちの体型への執拗なこだわりというのがきっと親子関係での愛情未充足と強烈な愛情充足欲求になっているのではないでしょうか。
     どの程度自立した精神状態なのかは不明ですが、一人暮らしということは正社員で働いているということでしょうか。大学時代は職業人生を送るための訓練(学業、心構え、孤独との向き合い方、人生観の確立や人間関係の構築など)をするところです。東大に受験で落ちてW大に行きましたという人たちも過去に大きな後悔を背負って自分なりに克服して生きています。過去の後悔って払拭するものですか?持ち続けてばねにするのもありですよ。自分軸の確立と強化なくしては現在の生活も後悔する結果になります。
     働くことは壮絶なことで、仕事に打ち込めばこれまでの大きな後悔など瞬時に吹っ飛ぶと思います。今、ここで 必死に生きることが大切だと思います。頑張ってくださいね。

それでもやり遂げたんだからスゴイこと。誇りをもって!

🙂
    ティーマ
    摂食障害は「病気」です。性格の悪さでもなければ、あなたが「悪い」からなるのではありません。脳の疾患です。

そんな大変な病気にもかかわらず、あなたはやり遂げて大学卒業を勝ち取ったのです。これはすごいことですよ! さらに、体調回復に至ったのですから、なおさらすごいことです。本当に素晴らしい。

どうか誇りを持ってください。四の五の言いません。ただ、これだけは言いたい。あなたはすごいことを成し遂げたのです。どうか誇りに思ってください。

今ある幸せを噛みしめる

🙂
    じゃがいも
    タイトルの通りです。
    今の幸せを噛みしめて、今後どうしたらもっと良いか
    だけを考えましょう。

人間の思考って、それぞれクセがありますよね。
    変えられない過去を思い悩むのは、あまり健全とは言えません。

後悔を糧に、未来を良くする方法を考えましょう♪

ありきたりですが

🙂
    ひかりこ
    こんばんは。私は45才なのですが、学生時代あまあまいろんなことがありましたが振り返ってもあーあんなことあったなと一瞬思い出すくらいでそんなに大したことないと思います。なぜなら今の生活で楽しいことや大変なことでいっぱいだから。45才からしてみたら24才なんてまだまだこれからだと思うし、たぶん過去にこだわっているあなたが思っている以上に45才の私はまだまだ未来があると思っているので現在を良くも悪くも充実させていけば過去にこだわらなくなるんじゃないでしょうか。
    あと、40過ぎると良くも悪くも過去のことっていいことも悪いことも忘れちゃいますよ笑
    忙しくして前を向いていけるとどうでもよくなるんじゃないかと思います。

今からする!

🙂
    きっぱり
    24歳なら、(自覚はないでしょうが)まだまだ体力的にも精神的にも力あります。

これから、大学時代に成し遂げられなかった事、なんでもいいですから、やればいいんですよ。

知的好奇心がまだあるなら、夜学や通信・放送大学などで、勉強・研究してみませんか?
    趣味の世界を掘り下げて、能力や技術向上を目指しても楽しいです。
    仕事での向上を目指し、資格・免許試験に挑戦はどうですかー

今更過去の『やらなかった事』を悔いてもどうにもなりません。人生長いのですから、今からやるしかないです。「でもでもだって・・・」と何もしなければ、「仕事が・・・結婚したから・・・子供ができたから・・・夫が・・・」というだけで、あっという間に年取りますよ。そして、年取ると、若い時にはあったはずの、知的好奇心も体力も精神力も衰えるばかりです。

何も、人様に自慢できるような結果を求めなくてもいいのです、小さな事やプライベートな事、本当に、なんでもいいのです。さあ、今日から、始めましょう!

そうかなあ

🙂
    キリマンジャロの息子
    健康な本当の私、とお書きになっていますが、その当時は、不健康なのが、本当のトピ主さんだったのだと思います。
    が、だからといって、それを恥じる必要はないですよ。

病気は、誰だって、予想もしないタイミングでかかるものです。
    トピ主さんは、それがたまたま大学時代だったわけで、でも現在はある程度克服して、いろいろ前向きにやっていらっしゃる。
    実はそれ、すごいことなんですよ。

私はかつて、うつを患っていました。
    今も薬は飲んでいますが、むしろうつになってよかったぐらいに感じているんです。
    今、普通にできているひとつひとつが、とても大切と思えるから。
    もし、うつになっていなかったら、だらだらとありきたりなことに中途半端な楽しみを求め、かえっていろいろなことに消極的になっていた気がするんです。
    うつを体験したからこそ、前には気付かなかった生きることの深さ、特別でなかったことも特別な側面があることを知り、人生に潤いを与えられていると感じています。

トピ主さんも、大学時代に苦しんだことには、それ相応の意味があるんじゃないでしょうか。
    その経験が、トピ主さんを磨き、たくましく、かつ美しく(精神的な面で)してくれているんじゃありませんか。

生きてるだけで良い

🙂
    あいこ
    別に産まれたからって必ずしも何かを成し遂げないといけないという事はありません。庶民の大方は何となく仕事して生活していてこれといって何か大きな成果を成し遂げたか、と言われるとそうでもありません。そんなものですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示