詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラな気がする

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ミサキ
    夫婦
    こんにちは。夫の考え方について、皆様の意見が聞きたいです。
    夫は自営業、妻(私)パートの2人暮らしです。
    先日、夫と昼ごはんの喧嘩をきっかけに、モラハラにあたりそうなことを言われました。

夫が休みの日、私はいつものパート帰りに、コンビニのランチをいくつか買ってかえりました。
    たまにのことだったんですが、「せっかくの休みの日のお昼がコンビニか!」と叱られ、その後に喧嘩がヒートアップ。

夫は自営業を始めたばかりで忙しく、私から見れば最近些細なことでイライラしています。
    今回のコンビニご飯も、毎回じゃない上にお昼ご飯(パート帰りなので3時ごろで作るのもしんどい)
    の話だったので、そこまで怒ることじゃないでしょ..と思ってしまいました。

最近夫の職場に行った時も些細なことにイライラしている姿をみていたので、
    「疲れてるからそんなことで怒るんじゃないの?!この前の職場でだって..」から始まり私なりに反論しました。(今では後悔..)
    すると夫が豹変。仕事のことで口出すなとのこと。

この前の職場の件とは、私が良かれと思って「ここ手伝った方がいい?」と言ったことに対して
    「いらないわ。鬱陶しい。静かにしといてくれ」とかなり理不尽な態度を取られたことでした。

「俺は俺が正しいと思ったことが正しいし、お前は俺より稼いでいない。
    何に関しても口出しする権利はない。結局は金が全て。
    お前が俺より稼いでいたらコンビニの飯でも文句を言っていない。
    (ちなみにこのお昼代は私のパート代から出しています。)
    自由に思ったことが言いたければ、そのパートの楽な生活やめて俺より稼いでくれ。」
    書き出しやらキリがないですが、このようなことを連発してきました。
    もちろん今回だけではないです。
    夫はたまにこういうことを真剣に言います。

こういう発言は喧嘩の時だと許容範囲ですか?ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

たくさん稼いで生活が潤うことはいいことなので、

🙂
    ゆかたん
    ご主人が言うように、パートなんかに甘んじていないでガッツリ稼いだらいいんじゃないですか。
    自営業を軌道に乗せるため四苦八苦しているご主人から見れば当然、「たかがパート」です。
    というか、そんな不安定な状況なのに、パートなんかで大丈夫ですか。
    結局のところ、「男性が稼ぐもの妻はパート程度でいい」という甘えがあるのではないですか。

片方が自営業なら、もう片方は正社員でないと。
    リスクについて、夫婦で話し合わないのですか。
    正直、コンビニ弁当をパート代から支払ったとかどうでもいいです。
    コンビニ弁当レベルでケンカになってしまうほど、金銭的に安定していないのに、パートに甘んじていることが問題なのです。
    子どももいないのに、トピ主を支持する理由が見当たりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう一度、親の前で言って!

😅
    灘田空
    >俺は俺が正しいと思ったことが正しいし、お前は俺より稼いでいない。
    >何に関しても口出しする権利はない。結局は金が全て。

これは聞き捨てなりません。
    トピ主さんのご両親の前で、同じことが言えるのでしょうか?

娘が結婚相手にそんなこと言われたら、私は多分その相手を軽蔑します。

何も言わない、家事だけやる女性を雇うのと、結婚はどう違うのかも
    説明して欲しいですね。

普段、ご夫婦の関係がどうなのかわかりませんが、
    忙しいからと言って、八つ当たりしていい理由にはなりません。
    血のつながりのない夫婦というものは、
    いつでも関係を壊すこともできるのですから。

トピ主さんは、仕事に口出ししたのは謝罪すべきです。
    夫の為を思って申し出るなら、
    「私に手伝えることがあったら、いつでも言ってね」でしょう。
    それくらいのデリカシーは、あってもいいんじゃない?
    トピ主さんも、普段から自分の言い方を見直した方がいいかも知れませんね。

これが続くなら離婚

🙂
    こずえ
    女性は結婚したら、雇用形態は変わります。結婚して専業主婦やパート、正社員の友達がいて夫婦それぞれです。でも誰1人とも夫からモラハラと言われるようなことは言われないですよ。旦那さんがパートで納得していないのであれば正社員になって欲しいと言えばいいだけでだって、威張るような言い方はしません。完全なるモラハラです。あなたが正社員になればいいと言う方がいますが、正社員になる、ならないではなく、旦那さんが主さんに対して発する言葉の暴力があるかないかが重要だと思います。私は妊娠中の正社員共働きですが、夫からパートになって欲しいとお願いされてます。夫から私の体が心配だからお願いだからパートになってくれる?と言われました。主さんとは逆の立場で私は正社員じゃなければ嫌なので、これからも正社員です。用は言い方が大切ってことです。旦那さんが主さんに正社員になって欲しいのであれば、正社員で探してくれる?って言えば良いだけですよ。暴言が続くのであれば別れも視野に入れます。自営業でしたら年金も期待できませんし、一緒にいる意味ありませんよー!思いやりのある方と再婚した方がいいですよ。主さんがおいくつか分かりませんが、何歳になっても再婚はできますし。暴言夫はいりません

レスします

🙂
    おまめ
    トピ主さんがパートなのが嫌なんですかね?
    モラハラの典型的セリフ言う人って存在するんですね。
    仕事が物凄く大変で余裕がないのはわかりますが、人にあたるのは違いますよね。

休みなら、15時まで待たなくても自分で作るか外食して済ましてくれと言っちゃいます。

旦那さんの問題

🙂
    リリー
    モラハラだと思います。
    というか、金が全て発言とか、偏ってますよね。
    自営業で悠々自適でもなく四苦八苦してるなら、旦那さんも十分稼げてない部類の男性に属してると思うんですけど‥

旦那さん、収入面で成功している世の男性たちに劣等感でも感じてるんじゃないですか?

外では、人に馬鹿にされてるから家では弱い奥さんに当たってるようにしか見えない。

トピ主がパートだからとか言ってる人いますけど、奥さんが無職だろうがパートだろうが正社員だろうが、器の大きい男性はそのような言動に至りませんからね。