詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名前を呼ばずにこの人、と呼ばれる

レス5
    (トピ主0
    🤔
    オレンジ
    仕事
    数人いる小さな事務所で働いています。
    全員女性で、転職してきて半年程で私が1番年下です。
    その中で、ボス的な存在の70くらいのおばあさんから風当たりがきつく、機嫌の良いときはともかく悪い時は怒鳴られたり嫌味を言われたりマウンティングの日々でした。
    感情的になりやすく、私以外にもお客様や同僚にも激高してしまうようですが古株中の、古株なので男性の社員さんは何も言えず保身の塊で役に立ちません。
    一日中、他人の悪口を話しているので狭い事務所で嫌でも聞こえてしまいます。
    先日、今まで私の名前で呼ばれていたのが、この人、呼ばわりになりとうとう堪忍袋の緒が切れるような気分を味わいました。
    私はそのおばあさんと何も揉め事を起こしたつもりはないですが、入社当時からとにかく当たられます。
    こんな同僚がいる場合、どうしたら良いのでしょうか?クラッシャー気質なんだと思われます。
    相手が辞めるまでノラリクラリ仕事は続けようかと思っていましたが、この人、呼ばわりをされた日はイライラして眠れませんでした。
    みなさま、ご意見を頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

この人と呼ばれた。何が気になる??

😅
    りーたん
    別に、何とも思いませんが。この人「呼ばわり」??なんかイヤなの?

また全員女性と書いてあり、その後、男性の社員さんは何も言えず、ってのはなんですか?男性、いるの?そして、男性の社員さんが役に立たずって、随分上からですね。たった半年の一番年下が、男性社員を「役に立たず」……

この人と言われたなんて、くだらないことを気にせずに、頑張って仕事してみたら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

名を呼ぶことは呪になり得る

🙂
    しま
    若い人が入ってきてうまく仕事がまわってることが周知の事実になったら、高齢の自分がところてん式に押し出されちゃう。だから、…イヤイヤまだまだ「この人」は使いものにならないのよやっぱり私がいないとね…と思いたいのでは。しかしそこに無意識に後ろめたさがあるので、〇〇さんとズバリ名前で呼ばず「この人」と婉曲表現しているとか。

名を呼ぶことは祝であり呪でもあると、陰陽師の映画か何か?で言ってたような。良い事なら名前で呼ばれた方が良いけど、どうせ悪感情もたれてるなら名を呼ばれない方がマシなのです。あまり気にせず元気出して下さいませ。

70代だとねえ

🙂
    ぼよよん
    私の職場にも、70代の人がいます。
    正社員で定年まで勤め上げた後もパートとして勤めていて、職場では上から下まで信頼されています。
    私の指導係でもあり、5年ほど一緒に働いています。

70代になると、そんなに長く近くにいても私の名前が出てこない時があるようで、時々「この人」って言われますよ。
    トピ主様と同じく半年くらい前に入った人のことを、「あの人、なんていうんだっけ?」って頻繁に私に訊いてきます。
    年をとると人名って出てこなくなるものなんです。

トピ文のお局様の、悪口言いまくりや当りがキツイのは性格でしょうし、お腹立ちもわかります。
    でも、老人の度忘れまで責めるのは止しましょう。
    トピ主様も私も、だれでもやがて行く道です。

辞める気持ちがあるなら

🙂
    m
    ガッツリ言って辞めたら?
    改善はムリなので、あなたが辞めるしかないと思います。

他にいくらでも仕事ありますよ。

トピ主さんもね。

🎶
    そうなのよ。
    確かに自分の名前知っている人から「この人」なんて呼ばれたら気分悪いですよね。
    でもトピ主さんも本人に直接言う訳ではない掲示板上とは言え仮にも同僚を「おばあさん」と書くのは如何なものかしらと思いますよ。
    悔しいのは分かりますが、これではどっちもどっちとなってしまいますから。

先に書かれている方も居ますが、私も年齢的にすぐ名前が出てこなかったのでは無いかと思います。
    加齢と共にいつも呼んでいる人名でもふと出てこないってあるらしいです。

さて70歳位で尚も現役で働いてくるのはすごいですね。
    ただ、お客様にも激昂するとなると売上や会社の評判にも響くのに会社は其の女性を置いておくのも不思議ですね。
    個人経営で其の女性は親族なのでしょうかね?
    親族なら納得ですが親族でも何でも無いなら、例え気が強そうでも70歳にもなる女性を働かせているのですから余程仕事が出来る女性なのでしょうか?
    この人が居なければ困ると思われているとか?

トピ主さんは結局どうしたいのでしょう?
    社長に言った所でお客様にも酷い態度取るのに、この人と呼んだ位でだから何と言われそうですね。

ただ偏見かも知れませんが小さな個人経営の会社だとなあなあなところもあるし、仕事中嫌な事あったとて話を聞いてくれたり守ってくれたりと難しいところもあるかも知れませんね。
    ただ今回の場合はコンプライアンス室とかある企業でもこの人よばわりされただけでは動かないかもしれませんね。もし陰湿ないじめとかなら動いてくれそうですが。。。
    今の会社は辞め社員の身を守ってくれるそれなりの企業に転職してみますか?

ただこの人と呼んだのも年齢的なものと思えば少しは落ち着きませんか?
    実際年齢的に出てくる症状だと自分もいずれなるから、と思った方が気分も楽かもしれません。

結果嫌味言わせない位仕事頑張るしか無い。
    頑張りましょう。