詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真似ばかりする近所の方

レス58
    (トピ主1
    😣
    千夏
    ひと
    ご近所さんで、ウチの真似ばかりしてくる人が居ます。その方はうちの娘の2つ下に息子さんがおられます。
    まず、名前が同じです。男女どちらでも付けられる名前です。塾が同じ、部活が同じ…うちが玄関周りの鉢植えを植えれば、あちらも植える。先日、町内の掃除があり、久々に見かけたら、同じ種類の帽子を被っていました。
    うちの娘は、本当に努力家で、高校受験前は、結局、塾は辞め、自力で努力し、地域でもトップの学校へ進学しました。
    今、その息子さんも、高校受験を控えており、進学塾に通わせているようですが、また、娘と同じ学校に来る事になるのではと、かなり、恐れにも近い心境になってしまっています。
    真似っこ体質の人というのは、どのような考えなのでしょうか?やはり、羨ましいというような感情を持っているものですか?どのように、対処というか、心持ちでいれば良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますよね

🙂
    まねりんりん
    私の真向いさんも真似ばかりですよ。
    お花も同じ、植え方も同じ、言葉遣いも同じ、行動も同じ、自転車も同じ他多々です。
    高校は真向いさんの子供の方が年上だったので違いました。

情報を与えないとか言われますが、情報を与えなくても真似できる事ばかりです。

心理は本人でないと分からないと思います。
    相手に憧れているとか、反対に相手の良い所を奪いたいとか、自分で考える力がないから真似が楽とか。

私はもう挨拶もしていません。
    真向いさんが外に出てきたら、家に入ってます。
    気持ち悪いので、相手にしない事かな。
    それでも、必死で真似してますよ。
    私の真似なんかして、何か得があるのかと思ってます。

自分がないんでしょうね

🙂
    プリムラ
    どうしたいのかが無いから
    真似できるんでしょうけど

レンタカー借りてたら
    車を買い換えたらスゴいですね
    服なども毎月、スタイリストが選んで送ってきてくれるレンタルで過ごしたら混乱して良いかもしれませんね
    私なら、こんなことを想像して楽しみます

考え過ぎでは?

🙂
    感想
    一部は本当に真似っこなのでしょうが、考えすぎな部分もあるのではないですか。
    近所だったら塾が同じとか学校が同じとか当たり前のような気がするのですが・・・
    トピ主さんの言い分だと、近所にトップ校に行っている人がいたら、優秀でもその学校に行ったら真似っこと言われてしまう。他の学校に行かないといけないのでしょうか。
    掃除のときの同じ種類の帽子というのも、掃除のときって似たような帽子になりませんか。

自意識過剰だよ

バラ
     名前を真似されたって、もちろん、あなたもあちらも、そこに暮らしてから、あちらの赤ちゃんが誕生したんですよね?
     あなたの娘さんの名前を、知っていたのでしょうか?

私の場合ですが、自分にまだ子供が居なかった時なんて、近所の子の名前なんて全く知りませんでしたけど。だって、公園で遊ばないし、何も接点ないから、知らないもん。

あちらが出産される前に、名前を聞かれたんですか?自宅に呼ばれて、一緒にお茶を飲んだりする仲だったんですか?
     もしかしたら、ずっと以前から、子供が誕生したら〇〇と命名したいと思っていたのかもよ。

それに、塾が同じだって、部活が同じだって、珍しい事じゃありません。
     クラスで何人も同じ塾に行ってるし、あそこもそっちも子もテニスやってるとか普通です。

同じ種類の帽子だって、その辺にいくらだって売ってるやつですよね?夏になると、似たようなの被ってる人、いくらでもいますよね?
     近所の同じ量販店で買い物してるかもしれないし。
     そんな事言ったら、運動会とか、同じような帽子被ってるママさん達が大勢いますよ。

玄関前の鉢植えだって、どこの家だってあります。うちもあるわ。
     あなたの家を真似したと、なぜ決めつける?

高校だって、その高校に入学する子は、全員あなたの娘の真似なのか?
     近所の子が行っている学校に通ったら、それは真似なんですか?だったら、真似っこだらけです。

きっと、真似なんてしてないし、何も羨ましくないし、ただあなたが自意識過剰なだけです。

絶対に違う、真似されていると言うなら、羽の付いたトンガリ帽子でも被ってみましょう。ロリータ服を着て歩くとか。家の前に、たぬきの置物ずら~っと並べてみるとかね。
     真似しないと思いますよ。

これで真似したなら、真似っこだと認めます。 

病んでませんか?

🙂
    蒸しパン
    あなたがです。
    少しお疲れなのではないですか?
    名前は出産前から知っていたのでしょうか?
    塾や部活は親が決めるものなのでしょうか?息子さん本人が決めた可能性もありますよね?
    受験する高校は、もうそれはいいがかりです。帽子も、全く一緒の物なのですか?どこで買ったかも知られているのですか?
    よく似た帽子なら、それもいいがかりだと思います。
    読んだ限りでは私はあんまりトピ主さんに賛同できません。あしからず。

言いがかり

😅
    マツコ
    そういうのを言いがかりって言うのだと思います。

部活って20も30もありませんよね?せいぜい10くらいでは?
    その中から選ぶとなると同じになることもあるでしょう。

帽子も然り。

高校だってトップレベルの学校っていくつもないのだから、その中から選ぶとなれば同じになるんじゃない?

鉢植えに関していえば、全く同じ種類の花などを植えたのだとしたら……とは思いましたけど、そのシーズンに咲いている花ってだいたい同じですよね~。

なんかもっと「これは」ってものはないんですかね?

例えば「全く同じ色柄のバッグを持っていた」「セレクトショップの洋服が被った」とか。
    車を買い替えたら、お相手も同じ車種の同じ色に買い換えたとか。
    ちなみに、うちはトヨタの有名な車に乗ってますが、ご近所15軒中3軒は色違いの同じ車です。

洋服もユニクロじゃ真似とは言えませんからね。日本中に真似っ子が何万人もいますから。

真似されるほどすごいご家庭?

🙂
    メロ
    塾や部活は住んでいる地域、学校が同じならかぶらない方が不思議では?鉢植えも置いている家は多いしたまたまタイミングがかぶっただけでは?植えるのに最適な季節はある程度限定されているだろうし。
    帽子も今流行の形で皆似ているのでは。
    名前も偶然ではと思います。

トピ主さんはそんなに「真似したい」と思うほど素敵な凄い人なのでしょうか?真似する人はそんなにトピ主さんに憧れているのでしょうか。

その人がトピ主さんがこんな風に思っているのを知れば、「失礼な!なんで私が千夏さんのマネをしないといけないのよ!侮辱だわ!」と激怒する可能性はないの?

最近、ゆったりしたシルエットの服を着ている人をよく見掛け「最近こういうのが流行なのかな」と思います。もし貴女と彼女もこのタイプのを着れば、「私を真似したな」と思うのかな。

そんなにかぶるのが嫌なら、お母さんの古着とかもらって着ればまずかぶらないのではと思います。
    帽子も「まだそんなの持ってたの?いつの時代?確か学生の頃はやったよね」みたいなのにするとか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

捨て身の覚悟で

🙂
    お任せあれ!
    子供同士は無理ですが、トピ主さんと家周りの真似は防ぐ方法はあるんじゃないかと思うんです。例えば身に付けるものはハンドメイドの一点物のみにするとか。

それでも真似するようなら、捨て身の覚悟でヘンテコな格好をしちゃう。帽子にはちょんまげを、植栽にはいっそ、食べられる野菜を。それでもならばイミテーションのラフレシアや食虫植物とかを、です。

私は普段、物凄いナマケモノなんですが、こういう無駄なことに掛けては異常にマメになれるんです。ぜひぜひトピ主さんちの真似防止の為に働きたい。そして相手のママ友さんの反応を楽しんでみたいです。

私の場合

🙂
    ダックワーズ
    私の例をお話します。
    近所のママ友です。

我が家が、業者に入ってもらい庭をリフォームしました。どこでしたの?と聞かれ教えたら彼女の家も同じ業者で庭をリフォーム。

始まりはここからでした。

ふすま、畳を張り替えたらまた同じことが。

歯医者さんの良いところ知らない?と言われたので教えたら、また同じところに変えた。

美容院、ブティックも同じようにして、私が行くところに変えてしまった→ここまでは、私も ま、良いか!と思っていた。

しかし、我が家がリビングのカーテンを作り変えた時の事、やはり、「私も変えたいと思っていたの、どこで作ったの?」と聞かれたので、作ったお店を教えました。数日後「同じ柄のカーテンにしようと思うんだけどいいかな?」と連絡がありました。
    い、いいよ・・とは言いましたが、
    何百という柄がある中で、同じ柄のカーテンを選ぶ?

トピ主さん、これを真似っ子というのでは?

ここまで来たらさすがに怖くなり、
    (性格などは悪い人ではないので)
    申し訳ないけど、関係をバシッと絶ちました。

そんなにご近所の動向が気になります?

🙂
    四槓子
    ごめんなさい、ご近所情報がやたら詳しくて逆にびっくり。

あちらのお子様の情報なんてどうやって手に入れたの?

マネばかりされると被害者意識があるようですが、
    トピの内容だけでは、理解しかねます。

なんかね、トピ主様が過剰に反応してるように思えるのよ。
    そもそも、マネされて困ることあります?

私ならご近所の距離感が近くて、家にもやってくる、「どこで買ったの?」とあれこれ詮索して真似てくるとかなら、嫌かなとは思うけど。
    それでも、実際どうでもいいかな、人様に真似されるような素敵な人間ではないので笑

つまり、他人に真似されるような「素敵な私」「インフルエンサーな私」だと思ったらどうかな。

間違っても、これだけの内容で「私の真似をされる」なんて他の人に言ってはいけません。
    「自意識過剰な人」って引かれますので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示