詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5 女子 放課後 遊ぶ友達がいない

レス17
    (トピ主2
    🙂
    ぷぷぷ
    子供
    小5 女子の母です。娘は活発で、お友達と遊ぶことが大好きです。学校は、勉強は嫌だけど友達と遊べるから行くー!といった感じで、学校でも家でも、1人の時間は苦手なタイプです。
    4年生までは、放課後も土日も、毎日のように友達と約束をして、公園などに行っていました。習い事の前の少しの空いた時間でも。
    4年生の後半頃からは、同じクラスに気の合うお友達が出来たようで、その子とよく遊んでいて、毎日楽しそうに過ごしていました。
    5年生になってクラス替えがあり(毎年クラス替えがある)、その子とはクラスは離れてしまいました。
    クラスは違っても、学校で会った時や、お互いにLINEをやっているので、LINEで連絡をとったりして、4月いっぱい位はよく遊んでいました。
    が、5月に入ってからは、その子とは全く遊ばなくなってしまい…
    LINEでも全くお誘いが来なくなってしまいました。(娘ははっきりとは話しませんが、なんとなく、最後にその子と遊んだ時にモメごとがあったようです…)
    新しいクラスにも、お友達はいるようですが、習い事が忙しいのか?娘が嫌がられているのか?放課後はなかなか遊べないようで…
    娘が毎日暗い表情で帰ってきて、「今日も誰も遊べる子いなかった…」などとぼやいているのを聞くと、私も胸が痛みます。
    小1の妹がいるので、ママと妹と3人で遊ぼうよ!と声をかけたり、お菓子作りに誘ったりするのですが、やはり娘はお友達と遊びたいようです。
    お友達と遊べないことでストレスもたまるようで、家でささいなことでグズグズしたり泣いたり、癇癪を起こしたり…家の中が最悪な状態です。
    妹はマイペースなので、家で1人で自由に過ごすのが良いみたいなのですが、小5の姉がしつこくしたり、妹にあたったりして…姉妹喧嘩もすごいです。私もストレスです。もう少ししたら、クラスで遊べるお友達が出来るものでしょうか。同じような方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

必要でしょうか

🙂
    tit
    小5って、そんなに遊ぶ友達必要でしょうか。お子さんには必要かもしれません。
    ですが、小5くらいになると、習い事だけではなく、塾にいくお子さん、中学受験のお子さんもいて、あまり放課後に遊ぶという感じではないかと思います。友達と遊びたいなら、クラスの子がいそうな塾にいれてしまってはどうでしょうか。行きかえりやちょっとした休み時間にお話しできそうですよ。うちは、放課後は塾にいって、自分の学校の子だけでなく、塾のお友達というのもいて、楽しそうでした。同じ中学を目指して頑張っている仲間って感じもありますし。
    それに、遊べないからといって癇癪を起すというのは、ちょっとお子さんは幼いような感じもします。最後に遊んでいた子に執着するのもどうかな。もっと習い事を増やすとか、遊ぶ以外にも幅を広げたほうがいいのではないでしょうか。

そのトラブルは

🙂
    匿名
    ちゃんと話を聞かないのですか?
    内容がわからないからなんとも言えないけど、その仲良かった子ただけでのトラブルになっただけなら良いんだけど、例えばお子さんが幼くて割と小5だとそういう振る舞いする子は嫌われがちなのに本人は気がついてないパターンな時もあるので、どちらかなのかでフォローが違う気がします。

娘さんの様子だと、なんとなく学校でもちょっと今までと違いお友達とうまくいってないのでは?五年生くらいだと精神的に大人な子も増えるので幼い子とうまくお互い行かないことも多いし。

それとは別で、5年生くらいだと塾にお稽古にとみんな放課後忙しくて遊べるのは週に1回くらいの子は多いし、その遊べる日がズレてたら仲良くても放課後遊ぶのは不可能というのも珍しくないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

5年生で…

🤔
    のんびりぽん
    そんなに毎日お友だちと遊びます?
    お友だちも習い事や塾で忙しくなる頃でしょうし、自我が芽生えて、毎日のようにしつこく誘われるのが嫌になるお友だちも出てくると思います。

私の娘たちはもう成人していますが、5年生の頃は放課後時々お友だちと遊ぶことはあっても、習い事などないときには、家で一人で過ごしていました。長女と次女は5学年開いているので、二人で遊ぶこともあまりなかったです。まだ子どもがネットを頻繁に扱う時代でもなかったので、本を読んだりして過ごしていたのでしょう。

トピ主さんは妹さんはマイペースな性格だから家で一人で過ごすのがいいけど、お姉ちゃんは活発な性格だからお友だちと遊びたがると考えておられるのでしょうけど、元々の性格だけではなく、娘さんは一人で楽しく過ごす術を知らないとも言えると思います。

なので、家庭内で一緒に遊んで時間をつぶそうとするだけでなく、娘さんが【一人でも楽しく過ごせるんだ】と思えるように誘導されては如何でしょう?

精神年齢がね、早く成長する子と遅く成長する子がいるんですよ

🙂
    なな
    そのために、小2~小5はトラブルが多発します

我が家によく遊びにきていた年上の子は、すごく幼い子で
    小4までは少しは友達もいましたが、最後のお友達ともその子が大人になって合わなくなり、ボッチになってしまったようです

トラブルの内容は確認しましょう
    フォローが必用なこともありますからね

学校内ではそこそこ話せる子がいて郊外学習などグループ活動に支障がでるレベルでなければ
    みんな忙がしくなってくるからね
    都合が合わなくて当たり前
    くらいで流しておいていいとおもいます

遠くに遊びに行くグループに脚を突っ込むよりずっといいです

お友達は来るもの拒まず去るものを追わずが基本です

中学をリサーチして、小5から、やりたい部活の運動を先取りで習い始める子も多かったですよ
    英語を学んでいなかった子達も、小4小5で誘い合わせて英語塾に行き始めたり友達と別の塾に移ったりする込も多かったです
    (うちはやりませんた)

揉め事の

🙂
    ささ
    揉め事の内訳が分からないですが、謝る必要が得るなら、仲直りの方法を教えてあげたら?

余計なお世話かもしれませんが、

🙂
    ゆかたん
    成績は大丈夫ですか。
    いえ、自分が小学校高学年のころって、帰宅したらそのまま宿題を済ませて問題集に取り組んでいたものですから。
    中学受験はしていませんよ。
    でも大体、低学年のころと違って、放課後とか週末に公園に集まりお友達と遊ぶというのは、あまりしなくなったと思います。
    皆さん、習い事や塾で忙しかったと思います。
    それに、小5なら一人でも遊べませんかね。
    読書したり。
    幼い印象を受けました。

他に居場所を探す

🙂
    ねこねこ
    塾って勉強しに行くほかに、居場所を求めてって
    子も多いです。お金はかかりますが、選択肢の一つと思います。

お母さんが聞くから暗くなる

とくこ
    トピ主の子の気持ちが落ち込むのは、学校生活ではなくて家が原因だと思います。
    学校だったら登校しないと言い出したり保健室で休みっぱなしになると思うのですが、行ってますよね。

誰かと約束したか、とか親が“気を使いながら”と声をかけ「残念だったね」等と哀れむから、下校から気持ちが落ちて暗くなるんだと思いますが。

基本遊ばない、でいいじゃないですか。「今日はだれかと約束できた?」等と言わないことです。

小学生女子の交遊関係は流動的です。そこで新しく人間関係を構築できないと、中学で困るのは子供自身です。

自分のこだわりを捨ててるかどうかの境目にいるのでしょうから、親は子供の世界を広げて、いつでも外に送り出せるようにしておくだけでいいと思います。

それに、外遊びが好きなのに、家で料理なんて嫌でしょう。
    一人で取り組むスポーツを始めたら?

学年の面でも、5年生って、塾の子はほぼ毎日塾じゃないですか?公園に出てくる子が極端に少なくなる学年だと思いますし。

うちはADHDグレーです。
    良くいえばマイペース。興味があることしかやりません。
    他人に興味がなく、人の気持ちがわからず、幼稚園の頃から友だちに対してきつい事を言ったり興味がないことには返事もしないなど、コミュニケーションに問題があります。

友達を新たに作るのが面倒なようで、学年が上がる度にどんどん減っていきました。

たまにスポーツクラブへクライミングをしに行きます。

そして、プログラミング教室に通わせてます。
    ロボットプログラミングから入り、実生活で応用ができるようになったので、週1のゲームづくりに切り替えました。

あとは読書が好きなので、徒歩40分かかる図書館まで歩いて行ったりして体力をつけてます。

どれも一人で完結して友だちがいないとか余計な事を考えないで済むので、おすすめです。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    ぷぷぷ
    みなさま、レスありがとうございます。トピ主です。初めての投稿で、使い方がよく分からずにすみません。

確かに、娘は幼いタイプです。
    トラブルについては、娘の様子を見て、私から「最近、○○ちゃんと遊んでないけど、何かあった?ケンカでもしちゃたった?」と聞いてみたら、「何もないよ。ケンカしてないよ。だってクラスが違うから…」といった感じでした。
    トラブルがあったのかなと私が感じた理由は、そのお友達と最後に遊んだ後、帰ってきた時の娘の表情が暗かったのと、バイバイしてすぐに、そのお友達から電話があり、娘は私に聞かれたくないようで外に出て話をしてしました。いつもは電話があっても用件だけですぐに切るのですが、珍しく20分程話していました。電話が終わった後、「やっと終わったー」と疲れ切った顔をしていました。
    「何かあった?」と聞くと、「何でもないよ。遊びの続きで話していただけ。」とのことでした。単に遊び疲れたのかな?とも思ったのですが、その日を最後に遊ばなくなってしまったので、その日に何かトラブルがあったのかな?と私が感じています。

小5くらいから遊ばなくなるよね

🙂
    プリムラ
    学校だけで疲れるので
    ボーッとしたいと娘は言ってたし
    コロナもあるので
    約束事態をしなくなりました

とくに塾に行き出す人が増え
    周りも遊んでないな~と
    娘は言ってましたが
    娘さんの周りは遊んでるんですか?

たしかに、習い事前の1時間で遊ぶ子はいますけど、かなり少数派です

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示