詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 駐車場で隣の車のサイドミラーに背中が当たってしまった…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐車場で隣の車のサイドミラーに背中が当たってしまった…

レス6
    (トピ主1
    ダメ母
    話題
    今朝の事です。
    駐車場に車を停め子供を降ろそうとしていたところ、隣に駐車していた方が戻ってこられました。
    子供が駄々をこねモタモタしお待たせしていたのでご迷惑だと焦ってしまい『すみません!すみません…』と謝罪しながら子供を抱き上げ、慌てて車と車の間を横向きに移動したところ、
    車間距離が狭かった事もあり、お隣の方の運転席側サイドミラーに背中がドンっと当たってしまいました。
    持ち主の前でしたので当たった瞬間『わっ!すみません』とは言ったものの、軽い謝罪になってしまい、焦って動揺してミラーの状態も何も確認せずそのままその場を離れてしまいました。
    今のはいけなかった…と、その後1、2分程で直ぐに車まで戻りましたが、
    お隣の方は既に乗車されており、戻ってきた私を気にする様子もなく…
    車内で何かされていてすぐ発進する様子がなかった為、どうするべきか…家族に相談しようと電話をかけたところ、お隣の方はそのまま帰ってしまわれました。
    私が戻った時点ですぐ謝罪していれば良かった話なのですが、後になればなる程、人として非常識な事をしてしまった…と気になって落ち込んでいます。
    もしミラーの状態に問題があれば、すぐ私を呼び止める、後を追ってくる、私が戻るのを待って声をかけられるかと思います。
    何も言われ無かったということは、気にしなくても良いのでしょうか?
    私が後で見た様子では、サイドミラーは問題なさそうでした。
    私は度々利用する駐車場で、相手の方も恐らくそうだと思うので、後々になって大きなトラブルに発展しないかと心配もあります。
    残念ながら相手の方と面識はなく、顔も車の車種も覚えておらず、次見かけた際に謝罪したいと思っても、どなたかも分かりません。
    相手の方が私の車のナンバーを控えるなどして声をかけて下されば機会がありますが…
    即座に丁寧に行動しなかった私の自業自得です。どうすれば良いでしょうか…

ランキング

レス

うーん

😨
    むらさき
    相手がどう思ったからわかりかねますが、
    トピ主様が、お相手の車種やお顔など何も覚えていないのならこちらからはどうしようもないですよね。

ミラーの状態に問題があれば追いかけてくるはず⇒軽い謝罪でその場を離れる⇒まあ、何も言わなかったからいいのかな・・・ではなく
    お相手の方もドンッと当たられてびっくりして動揺した可能性もあります。
    (私ならドンッと音がしたら「え!?」と思って固まるかも。しかもそそくさと行ってしまって⇒「逃げられた」と思うかも。)
    済んだことなので、今更どうしようもないですが。

こういう場合は「すみません。体が当たってしまったので、申し訳ありませんが傷や状態の確認をしていただけませんか。」と言って、見てもらえばよかったかなと。

お相手の方のドライブレコーダー等にトピ主さんの姿が写っていて、ドンッと音がした場面がもし録画されていたら
    今後もしかしたら警察から事情を聴かれる可能性もあるかもしれませんが、
    お相手がそこまでするかは分かりませんし、寧ろ全く気にしてない可能性もあります。

終わってしまったことなので、こちらからは何もできないと思います。
    もし警察から連絡が来たりした場合(最悪の場合は被害届ですかね)は誠意をもって対応するしかないと思います。

駐車場の管理人に伝えては?

🙂
    ねこねこ
    数年前にレンタルビデオ店の駐車場で似たような事がありました。
    暗闇で、相手が気づかず行ってしまったので、
    お店に事情と自分の連絡先のメモを渡し相手が来たら連絡してほしいとお願いしました。

また、他の時はナンバーをメモで来たので警察に私がこすったかもしれないと相談したところ
    相手に連絡を取ってくれ「気づかなかったし、車もなんともない。」と警察から連絡が来ました。

トピ主はいい人なので後で心配になったのだと思います。
    騒ぎを大きくする必要はありませんが
    駐車場の管理人か警察に報告しておくと安心かもしれません。

ちなにに逆の立場でサイドミラーに傷がついた時があります。
    私は気にしないタイプなのでそのまま立ち去りました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

たぶん、大丈夫だと思います。

🙂
    果実の森の住民
    クルマ好き(?)でそういうことにうるさい人はその場で何か言ってきます。

それに、サイドミラーは”そういう物”です。
    固いもので”ガリガリっ!”と傷がついたり、
    ミラーそのものがもげたりしたのなら別ですが、
    人が当たったくらいでは傷もつかないし、機能に問題など出ません。
    さらに、謝ってますよね。
    そこでのやり取りで先方が何も言わなかったのならそれで終了です。

恐らく今後も無いと思います。
    仮に何か言ってきて、それが法外な金額だったりしたら警察などへ相談すれば良いです。

大丈夫です

🙂
    どんまい
    固いものをぶつけたならいざ知らず
    人間の背中が少々強く当たってもサイドミラーなんてどうってことはありません
    気にしないで良いです

今更悩んでも

🙂
    通りすがり
    あせっていっぱいいっぱいで、その場で確認しなかったことを今更悩んでもどうしようもないです。
    先方が器の大きい方だったんでしょう。
    主さんは今後気を付ける。

車の車種など覚えてなくても、人に謝罪したら顔くらい見てますよね。
    今後顔を見かけ時に、大丈夫でしたか?と尋ねて謝罪する。でいいと思います。

トピ主です。

ダメ母
    皆さま、ご丁寧なコメントありがとうございます。
    一部私の説明がおかしかったのですが、背中が当たってドンと音がした訳ではなく私の体感です。
    音がする程強く当たってしまった訳ではありませんが、ぶつかったことに変わりはありません。
    車の持ち主の方は、運転席に行きたかったのを幅が狭かった為に、私たちが通っていくまで車間で待っていて下さいました。
    当然目の前で当たる瞬間も見ておられたので、すぐに謝ったとはいえ軽過ぎる謝罪に驚かれて絶句してしまったのかも知れません。
    いくら慌ててしまったとはいえ、相手から見たら逃げたと思われても仕方ないような形になってしまって本当に非常識だったと悔やんでいます。
    もっとしっかりと状況を確認して謝罪すべきでした。
    決して何も言われなかったのでまぁいいか…と、楽観しているわけではないです。

過ぎてしまったことですので、今更悔いても仕方ありませんが、
    被害届を出された場合等はもちろん誠実に対応していくつもりです。
    お待たせして『すみません』と謝罪した際も、『いいえ』と、モタモタしているのを静かに待っていて下さったお優しい方なので、そこまでの事はされないかも知れませんし、そもそも気にもされていないのかも知れません。
    私が逆の立場の場合は全く気にならないのですが、お相手のお気持ちは分かりかねますし、なによりまず人として丁寧に謝罪が常識でした…

今朝の件は、駐車場の管理者の方にお伝えしておくなどして対応していこうと思います。
    ありがとうございます!