詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小1の勉強、先輩ママさんアドバイスください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1の勉強、先輩ママさんアドバイスください

レス24
    (トピ主2
    🙂
    パートおばさん
    子供
     小1の息子の勉強で困っています。

入学前にひらがな・カタカナの読み書きはまあまあできていましたが、ひらがなの採点が厳しく毎日直しのプリントを持ち帰っています。
     1回で合格するのは難しいようですが、直しのプリントと宿題をするのに30分以上かかっています。
     綺麗に書こうと頑張っているので時間短縮は難しいです。

このほかにタブレット学習もしていますが30~40分ほどかかります。
     算数、時計も継続しないと忘れてしまうのでドリルを追加してやっていますが、1日の勉強が1時間半ぐらいかかることもあり・・・。
     小1ってこんなに勉強に時間がかかりますか?

ドリルはやりすぎかと思いましたが、タブレットに任せていたら最後までしっかりと身につかず、どうしても必要になってしまいます。

今のところ
    ・タブレット:勉強の予習に使用し、半分~7割ぐらい分かればいい
    ・宿題:学校の授業にはついていける、ひらがなの直しで時間がかかる
    ・ドリル:足し算・引き算、時計を忘れないために継続している

理解力はふつうだと思いますが、ちょっとやらないと忘れてやり直しになってしまうので苦労しています。
     お友だちと少し遊んで5時ぐらいに帰宅するのですが、それから勉強して、ご飯・お風呂をすませ・・・とバタバタしています。

私に教える才能がないのか、効率が悪いやり方をしているのか・・・・。
     塾に通ったほうがいい、タブレット学習は中止すべきなど、改善したほうがいいことってありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中身を精査するしかない

🙂
    玄米米子
    宿題で30分は仕方ないかもしれません。
    ひらがなの直しなんて書写の授業並にこだわりのある担任なんでしょう。
    これはこれで決して無駄ではないので、その担任の間は頑張ってやるしかないです。

次にタブレットとドリルですが。
    確かにやらせ過ぎですね。
    お子さんが楽しんで取り組んでいるならいいですが、嫌がるなら量を減らすべきかと。
    (何を減らすかは中身を見てないので具体的には言えません)

うちの子供はもう大きいのですが、進◯ゼミの紙テキストをやってました。
    確か1日20分以内、月に15回程度のボリュームだったと記憶しています。
    小1~2は国算の二教科なので、集中すれば10分もかからないし、15回なので、毎日やれば半月で終わります。
    平日忙しい子は週末にまとめてやることも可能。

トピ主さんはもしかして中学受験を考えているのですか?
    お子さんが自らやりたい訳ではないなら、小1からそのボリュームは受験までに息切れすると思いますよ。

どんなレベルを求めているのか分かりませんが、大学行かせるつもりなら勉強は16年以上続きます。
    長い目で見ること、そしてお子さんに合ったやり方と量にすべきです。

今はまだ基礎固めと、知的好奇心を育てる時期です。
    基本問題が出来ていたら座学は充分。
    あとは興味のある分野の学習動画を見たり体験型の学習の機会を持つことを考えた方がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自宅に時計はありますか

🙂
    なな
    なければリビングにでんと大きな1から12まで算用数字の書かれたアナログ時計を置きましょう
    あと、学参おもちゃの秒まで数が書いてあるおもちゃも準備しましょう

朝起きる時間、朝食を食べ始める時間、食べ終わってほしい時間、家を出る時間と、ことある事にオモチャの時計の時間をセットして「○時○分から□をはじめてね」「○時○分までに終わらせてね」と声をかけ、本物の時計と比較し、あと何分あるか確認させる
    で、守らせる
    これを続ければ、時計学習はたぶん要らないです
    アラログ時計が素早く正確に読める子は、時間の逆算もできるし、計画性が出てきます

ひらがなの採点が厳しく毎日直しのプリントを持ち帰っています。
    というのは、字形が綺麗に取れていない?それとも止め跳ね払いが間違っている?
    後者なら幼児向けのなぞりがき平仮名練習帳などをコピーするか、PCエクセルでなぞりがき用プリントをつくって
    『あ』なら『あ』だけ、最初は書道の練習のように後ろについて手を添えて一緒に書くといいです
    一字を完璧に書けるまでやる

毎日3分~5分、親はつきっきりでする
    長いと綺麗に書けないのでみじかくていいです

鉛筆でも、紙面につける→引く→止めるか、止めて跳ねるか、払う、を筆で書くように丁寧にするのに
    休日に水筆遊びをするのも楽しいです

タブレットかドリル

🙂
    プリムラ
    1日にどちらもやるのは辛いのでは?
    同じ日にやらないようにしたらどうですか?
    毎日ではなく、例えば塾に週3行くと考えて
    タブレット週2+ドリル週1とかね
    やらない日も作る

うちは、小4くらいから朝ドリル
    5分ドリルで、計算か漢字をしてから学校へ行くというのをしました

朝勉強する。

🙂
    たいよう
    1時間半は時間がかかりすぎですね。
    息子さん、勉強が嫌いにならないか…心配です。

息子が二人いますが…低学年の頃は授業の予習は全くしていなかったです。
    4年生頃になり算数だけ予習をするようにしました。

長男は1年生最初某大手通信教育会社の紙のタイプをやりましまが、すぐに辞めました。長男1人では問題を読解できなくて、親が付ききりで教えないといけなかったからです。

夕方・夜は宿題をするだけ。
    朝に20分ぐらい勉強する時間はないですか?この時間に学校の復習をしてみてはどうですか?使用する教材は学校のドリルで、毎日毎日…何回も反復学習するだけで十分です。

朝時間がなかったら、夕飯前は宿題のみ。夕飯後は短時間だけ復習するのはどうでしょうか?

そして、学校のドリルの反復学習で物足りなくなってきたら、市販の問題集や通信教育を始めるてみてください。

身に付かないからと、いろいろな教材に取り組ませるよりも…一つ教材を完璧にする方がおすすめです。

読み書き

🙂
    gf
    まず、読み書きの「読み」は大丈夫ですか。書く前に、教科書の音読などはすらすらできますか。まずはひらがなをしっかりと読めるように。基本的に、この時期の1年生で授業についていくいかないなんて起こるはずがないと思ってます。それくらい簡単なことしかやっていません。
    ひらがなはこだわる担任なら時間がかかると思いますが、少なくともひらがなやカタカナは普通にかけるのですよね。きれいにかくというところだけであれば、しょうがないんで、やらせるしかないです。しかし、ひらがながゆっくりしか書けないとか、あやふやなところがあるなら問題かと思います。
    時計や計算は、ドリルだけでなく、生活のなかで覚えるものです。他には、算数のキットみたいなものを学校で買っていると思うので、それを使ってやるなどが効果的かと。もし、難しそうなら公文にいかせてみてはどうでしょうか。ひたすら反復学習するしかないかも。
    横について、しっかりと見てみましょう。どこができないのか、理解力がないのか、集中力がないのか、さまざまなことが考えられますよね。よくお子さんを観察してみましょう。タブレットとか、ドリルとか方法論ではないのかもしれません。
    就学前はどうでしたでしょうか。発達上何か気になったところとかがなければ、繰り返しやっていく、普段の生活で使っていくというのがよいかと。

学校の宿題だけで十分ですよ

🙂
    アクティブ
    このままいくと勉強を苦行として認識します。
    そうすると本人が中学受験を目指しません。親がやらせたいと思っても。
    無理に塾に行かせても途中でさぼり始めます。塾嫌いが始まります。
    仮に受験をしないで公立に進学したら、もう目も当てられません。
    塾嫌いで勉強嫌いの思春期ですよ?底辺高校に行くのが関の山・・・

となる未来が見えてきますよ。
    今は勉強がやってみると楽しいということを覚えてくれればOKとしませんか。
    勉強時間を増やすのは後からでもできますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

読書が一番!

🙂
    ハナミズキ
    我が子は二人とも旧帝大に現役合格しました

月謝の高い幼児教室の講師をしてあますが、家庭学習がしっかりしていないとあまり意味が無い、と思います

タブレットは某通信教育ですか?紙と鉛筆の方がいいと思います

あと家庭で親が知的な会話を心がけること
    クッキーが3個あるから2個食べたら残り1個だね
    今、7時、30分たって7時半になったらお風呂に入ろうね

数字を意識した声かけが大切です

あと読書と新聞を読むこと

親がスマホばっかりいじってれば子どもも本を読まなくなります

色々な経験が能力を高めますが、できる経験には限りがある、それを補うのが読書です

読書して、算数だけ少々先取りしていれば学力はあがります

高い幼児教室は全否定はしませんが、活かしきれてない人が多いな、と感じています

やらせすぎ

先輩ママ
    トピ主の教育のなかで、変えてみたら?やってみたら?と思うこと。

1.宿題を終えてから遊びに行く。(友だちに合流する)

2.タブレット学習はやめる。
    寝る前のブルーライト、体に悪いですよ。

3.朝に20分ぐらい、ドリルで勉強させる。

時計って1年生のおわりから2年生で学習するんじゃなかったっけ。
    まだ5月だけど。

2桁の足し算と引き算ができないと時計もダメじゃないかな?

時計を学ばせる目的が時間を区切りたいなら、タイマーがいいですよ。トピ主がセットするんです。

ひらがな直しのプリントに時間がかかることはあるあるです。

うちは年少で字を覚えてしまったのですが字がきたないです。

年長になって公文に入会してすぐ先生から注意されたのは、幼少期に自然と字を覚えちゃったその時に、正確に覚えさせない結果、1年生になってバツされているんだそうです。

入学説明会でも、字を家庭で教えて、留めはねはらいが身に付いていないと1年生でバツされてやり直しになるから、あわてて教えないようにと注意されました。

塾はいらないです。

何のために予習を?

🤔
    金木犀
    まず、宿題をやるのは必須なのでそれを最優先でやらせているようなので、そこは問題ないと思います。

私が疑問に感じたのは、タブレットで予習させるのはなぜですか?
    予習しないで授業だけでは理解しきれないんでしょうか。そうであれば必要かもしれませんが、小1で予習って必要です???

それと、ドリルをやらないと忘れちゃうんですか?
    正直言って、小1の足し算、引き算、時計の読み方ができない大人っていませんよね。だから成長とともにたいていの人ができるようになるんです。それなのにどうして今、継続する必要があるのでしょう。
    これから学年が進んでいくにつれ、勉強内容はどんどん増えます。そうなったら予習も復習もどんどん量が増える一方ですがどうするのでしょう。

私は大学生二人の母親ですが、低学年のうちはとにかく本人が興味を持つことをやらせました。図鑑でもいいし、調べ学習でもいいし、本を読むでもいいし。ただそれは、ドリル等をしなくても忘れない子だったからです。忘れてしまうようなら心配ですが、しないと忘れて次に進めなくなっちゃうのでしょうか?

時計はアナログ時計を家のいたるところに置き、あと15分で出かけるよとか、6時半になったら片付けようねとか、日ごろから声をかけるだけでOKでしょう。

もっと肩の力を抜いて、楽しく知識を定着させてあげられたらと思います。

息子さんの様子は?

🙂
    くくる
    小1でも勉強好きな子は、自宅で1時間半やるのも苦じゃない。
    あんまり…ってタイプだとやらせ過ぎは逆効果。
    息子さんがイヤイヤやってるのか、難しいと思いながらもやり切って達成感を感じてるのかでも違います。

うちは学校の宿題はその日の内に終わらせています。
    日によって宿題量に差があるので5分で終わる日もあれば、ダラダラ1時間かかる日も。
    小1の頃は通信教育、小3の現在は通信教育は退会して週2塾。
    通信教育や塾の宿題(毎日プリント5枚)は朝20分時間を作ってやっています。
    塾は歩いて5分チョイ、1人で行かせられる年齢かなって思って小2夏休み明けに通信教育から塾(復習系)に変えました。
    同じ事の説明でも先生によって少しずつ伝え方が違うので、学校の授業ではモヤモヤしてた部分が別の先生からももう1度教わる事でやっとわかったって帰ってくる事もあります。
    塾だと特定曜日は放課後遊べないって不満はある。
    時計はドリルよりも実生活の中で、時間・時計を意識させた方が覚えると思います。
    何時まで・後何分・〇時になったらって自分で時計を見て動くように誘導。

小学校のひらがなはシビアな判定ですよね。
    私もこれくらい丸にしてくれてもいいんじゃない?って思って先生に聞いたことがあります。
    ひらがなの段階でお手本をよく見て正しく丁寧に書いて覚えるクセを付けておかないと、漢字になったときに線の長さや点の向きなど細かな所まで覚えられない。
    漢字は毎年いくつも覚える必要があって似ている漢字もたくさんあるから後々大変になる、ひらがなの内からしっかりお手本見て正しく丁寧に書いて覚える事クセが必要と。
    なるほどって思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示