詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を建ててからの旦那との関わりが辛い

レス58
    (トピ主7
    🙂
    ぽん
    夫婦
    注文で新築住宅を建て、この春引っ越しました。
    旦那の要望がたくさん詰まった、それはそれは旦那にとって夢の城です。
    昔から旦那は家族を持ったらマイホームを建てることを目標にしてきました。

もともと神経質な性格ではありました。
    よく言えば物を大切にするタイプでしょうか。
    新車を買えば、隅々まで丁寧に洗車。
    誤差レベルの傷ですら目敏く見つけます。
    私はどちらかというとズボラな性格なので、少々の小傷は気にならないことが多く、私の扱いが悪いだとか、基本的に私のせいにされ怒られます。
    引っ越してからは自分なりに細心の注意を払って生活しているつもりです。

家が完成した際も、隅々まで見て誤差レベルの傷もハウスメーカーに補修させました。
    その後も見つけきれなかった後から出てきた傷もその都度言いつけ何度も補修屋が家にきました。
    HMも、そのうち「もう引っ越されているので、これ以上後出しされても困ります。」みたいなことを言われました。
    当然だと思います。
    多分クレーマー認定されてるでしょう。笑
    でも、旦那は自分がつけた傷じゃないのにやり方がずさんだみたいなことをぶつぶついいます。

日常生活でも、生後6か月の子供がいるのですが、床で足をバタバタしてかかとが当たるだけでも「壊れる」と言い(床にはカーペットの上に子供用のマットを敷いていました)、畳の上でやれば「畳が凹む」、ソファの上でミルクを吐けばしょうがないと分かっていても嫌な顔などなど今の状態でこんな感じで息が詰まります。
    もちろん私に対しても何かするたびにやり方が雑、傷を見つければ、「ここに傷があるけど」(本人は私がつけたんでしょうということを言いたいわけではなく、あるねってことを言いたいだけらしいけど、私にとっては嫌味にしか思えない)、料理後にシンク掃除をしていたら、子供を抱きながら、あやす振りして監視…。
    続きます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はこもの

🙂
    運用見直し
    世間ではよく施設建物(はこもの)と機能の話をごっちゃにしてしまいますが、トピ主家はその典型です。箱だけあって運営やメンテナンスの仕組みが整っていないために箱が無駄になっている。箱を生かすも殺すもそれを利用する人次第。
    トピ主家に必要なのは、運営やメンテナンスのルール作りです。

続き1

🙂
    ぽん
    まだ子供が寝返り程度しかできないのにこの状態では、歩くようになったりおもちゃで遊ぶようになったらどうなってしまうのかと不安です。
    明らかにだめなことは叱らないといけないですが、あれもダメこれもダメとは言いたくないないし、子供が萎縮してしまいそうで。
    建てる前に妊娠してたので、子供が生まれたら綺麗を保つのは難しいよと言いましたし、HMの人にも汚すよーとか壊すよーとか言われていたので理解はしていたと思います。(でも旦那は今まで子供と関わったことがなかったので分かりきってない部分はあったかもしれません)
    住んで時間が経てば旦那の気持ちも落ち着いてくるのでしょうか?

現段階では、休日はいろんなとこの掃除、それもほんのわずかな傷を磨いてたり、うまく磨けないとイライラしたり、鳥のフンを落とされた外構を何度も掃除したりしているので子供との触れ合いはあまりありません。
    子守りをお願いしていたとしても、もうじっとしていないし重いので数十分で疲れて地面に置いたり、お腹がすいたんじゃない?って言って押しつけて昼寝してます。
    互いの親を家に呼んで家のお披露目食事会をした時も、帰ってから「あーこれから大掃除だ」と掃除し始めました。
    多分、家にいる時もどこを傷つけられるか汚されるか気が気でなかったんだと思います。

一回耐えきれなくて大喧嘩したことがありました。
    「そんなに綺麗な家に住みたければ一人で住めばいい。そうしたら汚すのも自分だけなんだからイライラしないでしょ。私と子供は実家に帰るので」って言ったら、「俺が悪かった気にしすぎないようにする」と泣きながら言っていたのですがもう元に戻りました。

長くなりすみません、続きます。

続き2

🙂
    ぽん
    普段の性格もモラハラなところがあり、愛もなくなってきました。
    何でこんな人と結婚したのかと言われると思いますが、結婚してから性格が180度変わりましたので後悔しています。
    あと、異常に拘りが強かったり、融通が効かない時があり、発達障害かな?と思う時があります。
    何か気になることがあると、それが解決するまで何も手につかないのです。
    いったん休憩して、とかも出来ないし、道具を買ってこないと出来ないことだと、どうしようと言い続けてずっとイライラしています。
    些細なことでイライラするので家庭内の空気も最悪になることがあります。

前回大喧嘩で私が泣きながら訴えても結局時間が経てば元に戻っており、平和に生活したいと思っていますがもう無理かな?と少し諦めています。
    家族が幸せに暮らすために作った家なのに、このままじゃ子育てするにあたってよくない環境なんじゃ?と離婚を考え始めています。
    このような状況から改善できることはあるのでしょうか?
    ないのであれば、離婚を考えますが、不貞行為もなく絶対相手も了承しないと思うので…。

大手ですか?

🙂
    ねこねこ
    HMとあるくらいなので全国展開しているところでしょうか?

HMも、そのうち「もう引っ越されているので、これ以上後出しされても困ります。」みたいなことを言われました。

と言われたんですね?

責任の判断が難しい傷の補修や
    経年劣化を伴う内容の現状復旧が
    過剰要求と判断されると威力業務妨害に当たる可能性があります。
    ご主人は高い買い物をしたので気が大きくなっている可能性はありますか?

もし地元工務店で建てて「10年保証が~」と思っているなら
    国の瑕疵担保責任を都合よく解釈しているかもしれません。
    本来施主が根拠を証明しての修繕です。

大手には顧問弁護士もおり、個人が太刀打ちできる相手ではありません。
    だいぶ前ですが、施主を相手どって裁判を起こしたメーカーもありました。

ちょっと心配ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何の為の〝新築の家〟

🙂
    カメリア
    困りましたね、これでは折角の家がくつろげる、リラックスできる場所ではなく、神経を使い、ストレスになる場所になってます。

お子さんの話なんかは、足をバタバタさせる→床に当たり痛いだろうからやめさせろという話かと思いきや、床が壊れる、ですか。床の心配なんですね。

住んでいれば傷もつけば、汚れも着きます。ずっとモデルハウスのようなお家というわけには行きません。

トピ主さんが〝雑〟とは言っても、見張ってまで家事をさせてるのは異常です。トピ主さんの精神がおかしくなりますよ。

楽しく、仲良く幸せに暮らす為の〝新築購入〟であるはずなのに。
    旦那さんだけがお気に入りの配置やデザインで建てたお家は単なる自己満足の為であり、汚したり、傷つけたりしたら許さない、という考えがあるなら、間違っています。
    無理ですよ、そんなのは。

だったら、家族を持たないで、1人で新築の拘りのお家に住んでください、です。

二回目ですが・・・

🙂
    ねこねこ
    一回耐えきれなくて大喧嘩したことがありました。
    「そんなに綺麗な家に住みたければ一人で住めばいい。そうしたら汚すのも自分だけなんだからイライラしないでしょ。私と子供は実家に帰るので」って言ったら、「俺が悪かった気にしすぎないようにする」と泣きながら言っていたのですがもう元に戻りました。

これ、DVの精神構造ですよね?
    私なら離婚しますね。

物質主義の成れの果て

😅
    ペケニートちゃん
    >「そんなに綺麗な家に住みたければ一人で住めばいい。」
    >「俺が悪かった気にしすぎないようにする」と泣きながら言っていた

実行しなかったのですか?脅しだけでは舐められますよ。
    夫さんに足りないのは危機感です。
    優先順位をはっきりさせてもらいましょう。
    家族か、家か。
    家なら家というので、子供が暴れても汚してもよい部屋や離れを、新たに作ってもらいましょう。

また夫自身が誤って家を傷つけてしまった場合は、どうするのでしょう?
    他の家族は怒られたり不機嫌になられたりするのに、
    夫本人のミスに対してのペナルティはないのか訊いてみて。

うちの夫もモラハラです

🙂
    モラ夫の妻
    いつ機嫌悪くなるか怯えながら生活するのは苦痛ですよね…

カウンセリングで言われましたが、他人を変えることはできない、自分が変わるしかない。とのことでした。

なので、夫の愚痴をスルーする…とかですかね。

にしても、これからトピ主さんの友人や子供が大きくなってお友達が家に遊びに来るとなったときは旦那さんどうなっちゃうんですかね。

レスありがとうございます。

🙂
    ぽん
    HMは全国展開までしているか分かりませんが、この地方では中堅クラスだと思います。
    「こっちは高い金払って一生の買い物をしている。人の家だと思って適当に施行しやがって」みたいなことは言っています。
    旦那は完璧主義のため、住んでいてつく傷はある程度しょうがないが、何で初めから傷ついたり汚れたりしているんだと思っています。
    例えば、車を新車で買った時傷がついてないのは当たり前なのに、何で家はこんな状態なんだと。
    その傷と汚れのレベルが普通より遥か上で、私自身もクレームになるのでは?と思ってしまうほどです。
    HMは今のところはなんとか旦那の意向に添えるよう頑張ってくれていますが、私は陰ですみませんとフォローしています。

人より家の心配しかしません。
    そう思ったエピソードを1つ話すと、夕食で旦那がカップラーメンを作って湯を入れて机に置いていて、私はテーブルに子供を抱きながら座っていたのですが、旦那が探し物をし始めてどこにあるか聞かれたので、その場で立ち上がって指示したら、子供が足をバタバタしてカップラーメンに当たり倒してしまいました。
    幸い子供に湯はかかりませんでしたが、私は足に熱湯をかぶりました。
    旦那は大激怒し、ラーメンなんて作るんじゃなかったとかぶつぶつ言いながら掃除を始めました。
    私や子供の心配を一切しなかったので、何かがすーっと冷めて、「あーこの人は私たちより家が大事なんだな」って思いました。
    その後、私熱湯かかったんだけど、私達が大丈夫だったか気にならないの?といったら謝ってきましたが、本心は汚れた床にしか興味なかったと思います。

出ていくのを実行しなかったのは、今までも喧嘩はありましたが、ここまで怒ったのは初めてで、旦那も反省してそうだったのでその時はやめました。
    でもまた同じことを繰り返すと思ったので、次は黙って出て行く覚悟をしてます。

人の性格は簡単には変わらない

🙂
    かぱ
    『結婚してから性格が180度変わりました』
    それはご主人がバレないようにしていたか、主様が恋に目がくらんでいたか、どちらかでしょう。

トピ文を読む限りではご主人が折れる可能性はないでしょうし、また突然性格が変わることもないでしょう。
    そうなると後は主様がご主人に合わせるか否かですね。

「合わせられない」「耐えられない」なら離婚でしょうが、離婚を切り出しても「何故?」と理解しなさそうですね。

妙案が浮かびません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示