詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康な食事って、なんなんだろう(駄)

レス5
    (トピ主0
    🙂
    なな
    話題
    駄トピです。
    昨年亡くなった祖父母の人生を振り返り、なんだか不思議な気持ちになりました。

私の両親はものすごく健康に気を使っています。
    運動も食事もしっかりと。
    それなのに母は40代で癌になり。
    父は70手前で軽い脳梗塞、今も持病で通院しています。
    食事と運動に気をつけているのに高血圧で、年齢相応に太ってきたとぼやいています。

かたや昨年亡くなった祖父母は。
    二人とも98歳の大往生でした。
    病院にかかった事などなく、健康診断も何度薦めてもろくに受けてくれませんでした。
    祖父は70年以上ヘビースモーカー。
    亡くなる前日まで毎日とんかつとかエビフライ、唐揚げなどの揚げ物を欠かさず食べてました。
    お酒も大好きで毎日焼酎で晩酌して、甘いものもケーキやお饅頭なんでも好きでした。

祖母は60歳の頃初めて食べたファストフードにはまり。
    2日に一度はハンバーガー食べたい!と言って聞かず。
    父母や私は健康を考えてあまり買ってきてくれないからと私の息子(祖母から見たらひ孫)にお小遣い渡して「買ってきて」と。
    もちろんポテトもセットで、お腹空いてたらビッグサイズもペロリでした。
    運動は大嫌いで若い頃から何もしてないとよく自慢していたなぁ。
    パンも大好きで、毎日お惣菜パンやメロンパン、あんぱんをおやつに2個ペロリ。
    コンビニのスイーツにもハマり亡くなった当日もシュークリーム食べていました。

ずーっと、父母の知る限り70年以上そんな生活をしていた祖父母。
    あんなに飲んで食べてしていたのに肥満とは全くの無縁でした。
    有難い事ですが最期まで元気に好きなものを食べ好きな事をして生活していました。

かたや健康に気を遣ってきた父母は本人達が「病気のデパート」と揶揄するほど病気持ちです。
    健康ってなんなんだろう。
    不公平だなと最近つくづく思います。

ランキング

レス

多分食事以外も含めたバランスだと思う

🙂
    にん
    それは私も思います。

で、私なりの結論としては食事や飲酒、タバコ、そして運動やメンタルの強弱、さらに学歴などなど…
    全て含めた「バランス」だろうなと思います。

健康的な食事って、それ自体は良いと思うんですよ。
    例えばですけど、サラダ油をがぶ飲みするよりは野菜ジュースをがぶ飲みしたほうが圧倒的に健康的じゃないですか。
    これは誰も反論しないと思います。

でも、例え野菜ジュースが健康に良くても、味が大嫌いで飲むたびに精神的にやられるほどストレスに感じる人がいるとしたら、野菜ジュースはむしろ寿命を縮める要素になると思うんですよね。
    それよりは、サラダ油が大好きで飲むと幸せになれちゃう人のほうが、野菜ジュースしぬほど嫌いな人よりは長生きできる…かもしれない。

あと運動についても、適度な運動はしたほうが絶対に良いだろうと思うんですよ。
    でも、これも嫌々やっても多分ダメなんです。
    実は私がこのタイプで、学生時代から運動部に一度も所属したこともなく体育も苦手で、でも運動不足を実感するからたまに走ったりするんですけど、「走りたい時」に走るのはいいんです。
    でも、今日はなんか気持ちが乗らないあという時に無理して走ると、その後1週間、下手すると1ヵ月くらい体の調子が悪くなるんですよね。

だからそういうバランスが大事なんですよ。きっと。

現代テクノロジーの限界

🙂
    う~む
    つまり、まだまだ、わからないことだらけ。食物も人間も宇宙のことも
    少しずつ発見が続いている最中ということです
    なので今言われている様々なことは真実かどうかはハッキリしていないということです
    そもそも、解析しつくしたものというのは新たな発見もないし訂正もない
    ところが健康に関するものは発見の連続でしょ。ということは
    今までわからなかった、あるいは知らなかったことだらけということです
    これから先も発見の連続でしょう。そして、知識の修正は続くでしょうね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ストレス

🙂
    ぱんこ
    ストレスが病気と関係していることは、だんだん知られてきましたよね。

トピ主さんの祖父母のお話を聞くと、好きに生きてきて、ストレスは少なさそうだな〜と感じました。

あくまで印象ですが。

ストレス

🙂
    ささ
    ストレスなどが昔と今とは違うわけで、当然普段の生活における運動強度も昔と今とは違う。

スマホなどなくてもテレビ見て満足、ハンバーガー食べられて幸せ、それなりに寝て、好きに起きてな隠居生活ならストレスもあまり無いのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

遺伝子のチカラ

🙂
    いっぴき
    私も日ごろからずっと思っていました。 食事に気を配り、適度な運動もし、お酒もたばこもやらない人が若くして病気になったり。 結局はもって生まれた体質、というものが大きいんじゃないかと思います。

ご祖父母様が生れて育った時代は、医療も今ほど発達しておらず、幼くして病気で命を落とす子供も多かった時代でしたよね。 戦争もあったし、食べ物だって今のようにバランスを考えた食事というものは難しかった。 そんな中、体の弱い者は淘汰され強靭な遺伝子を持っていた人たちが生き延びれたのでは?と素人なりに考えます。 

あと、他の方も仰るように、ストレスですね。 ストレスは心身ともに万病の元だと思っています。 神経質になりすぎて、体に悪いからと好きな食べ物を我慢しすぎたり、健康のためと美味しくないものを食べるより、好きなものを楽しく適量に食べる方が体にはいいように思います。