詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うぇぇぇぇん! 辛かったよう!!

レス33
    (トピ主1
    ウィンドミル
    ヘルス
    去年、主人の海外赴任帯同から帰ってきました。
    帰国後の隔離期間が終わって私が速攻でやったことは・・・就活(笑)。

辛かったこと
    ・主人があまり良い立場での赴任ではなかった(立場ある憎まれ役。帰国後健診でわかったことだが私も胃に潰瘍ができてた。)
    ・現地で異教徒扱いされたしアジア人ヘイトも体験した
    ・コロナで厳しいロックダウンを経験した(2ブロック先に踏み込んだら罰金とか)
    ・日本の親戚と檀家寺には、金持ち扱いされて「いい想いしてきたんだろう?」とたかられなじられる。
    ・自分の親族からは非常識な人間像のレッテルを貼られている(英語がぺらぺら、金持ち、有名人と知り合い、高級ワインを日に何本も飲んでいるなど、、、全部違うのにいくら説明してもわかってもらえない)
    ・実母に「ちょっとパリによってシャネルのスカーフ買ってきて」と言われる
    ・実姉には海外で遊んでいい想いをしてきた程度に思われていて、私のことを海外帰りでオードリーヘップバーンのように英語ペラペラで痩せてきれいになっていると周りに吹聴してくれやがったおかげで、地元で会う人ごとに驚いた顔をされる。実際の私は英語もしゃべれなければ、なんならコロナ以降、オーバーキロである。
    ・旦那に泣きついてみたところ、「そんなしょーもないこと」と笑い飛ばされる。。。一緒に苦労したのにー。

なぐさめのコメントをお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同情します

🙂
    ラスク
    海外に出たことのない私としては、ヘイトを身をもって経験すると言うことがないので、その恐怖や不快感は想像を絶します。
    しかも身内は理解してもくれないくせにたかることだけはする。
    大変な思いをされたと感じますが、なぜか笑ってしまいました。ひとえに、トピ主様の明るいお人柄でしょう。

おかえりなさいませ。大変な思いを経験しながらも無事に帰国なさったとのことですから、しばらくはゆっくりと…と思ったら就活してましたか。
    とにかくお疲れ様でした。
    旦那様が笑い飛ばしてくれる性格だったことだけは大変良いことだと思いました。

すごい想像力ですね。

🎶
    あらら。
    まず、海外赴任お疲れさまでした。

コロナ真っ最中の海外赴任生活はコロナで無い時以上に大変だったと思います。
    アジア人ヘイトもコロナ切っ掛けに浮き彫りになりましたよね。
    何もしてないのに人種で嫌われる辛さは本当に辛い。

しかしご親族は今の時代でも海外赴任は特別感なのでしょうかね?
    想像力?なのでしょうか、凄いですね。
    私も駐在員が沢山来た日系会社で勤めた事ありますが、家だけは会社に用意してもらっては居ても皆さんごくごく普通な生活されてましたね。
    「いい思いしてきただろう」ってなんですかね?

でも読んでいくうちに何だか一昔前の時に笑いを交えたドラマでも観ている様で面白くなって来ました。
    勝手に英語ペラペラで金持だという想像力もだけれどお姉さんの想像と其れとは反対だというトピ主さんの書き方には笑えてきました。

大変失礼ですがご親戚は海外赴任どころか周りには海外旅行も行った事ない人が居る様な田舎にお住まいと言うことでしょうかね?
    親族の中で「海外に行くぞ、しかも数年住むぞ〜!」と言うトピ主さんから夢見させてあげれるなら其れも良いけれど勝手な想像からなじられたかられるのはやや品が無いですが。。。

お仕事は見つかったのでしょうか?
    日本に戻って頑張って仕事している姿見ればご親戚も現実に引き戻されるかもしれません。

ご親戚の想像は置いておいて、コロナ禍で大変な赴任で嫌な思いもしたけれど一応海外で生活した、夫婦でやってきたというのはトピ主さんにとっても良き思い出となると思います。
    今は仕事見つけるかして忙しくしていましょう。

胃潰瘍はその後どうなのですか?
    お身体も大切にお過ごしくださいね。

大変でしたねぇぇぇん!

🙂
    KIKI
    トピ主さんのお人柄が文面から伝わって来て、思わず笑みが溢れてしまいました。

人によってはストレスで倒れそうな苦労話を一笑にしてしまう胆力もありますね。

同じ日本人として、オリンピック選手の帰国を喜ぶような気持ちになりました。

トピ主さん、お帰りなさいませ!
    暫くは母国を噛み締めて下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お疲れ様でした

🙂
    みー
    コロナ禍での海外赴任さぞ大変だったと拝察します。
    実際に海外へ行ったことのない人は想像だけで色々言ってきますよね。異文化の中で生活することがどれほど心細いか。
    暫くは周りが騒がしいかもしれませんがなるべく右から左に流して心身をゆっくり休まれてくださいね。

いつの時代ですか?くらいびっくり

海外小町
    二昔前くらいなら、海外駐在後、日本の住宅ローンを完済したと言う話も聞いたことはありますが、昨今では、駐在員の数も増え、国によってはメイドを雇わないといけないようなところもあるようですが、大抵は普通の生活をしています。加えて2020年以降は、コロナ禍で、行動も制限され、海外駐在の恩恵である異文化とも交流、休日の旅行や、美術館や博物館巡りなどのお出かけもできなくなっています。その上に身に覚えのないアジアンヘイトによる危険もあり、日本にいるにとは違った大変さも多いです。それなのに、本帰国後、ご親戚や檀家寺にまで誤解されるってもうお気の毒と言うかびっくりです。

どんな激辛料理を食べたの⁈

😀
    モモンガ
    最初タイトル読んで、激辛料理を食べて涙が出たというトピかと思いました。

いやはや、周りの人達面白いですね〜
    オードリーヘプバーンって、もう大笑いしました!

確かに50年程前なら、そんな感じでしたよね。55年前海外駐在していた義母は、「おかげで子供たち(3人年子)の大学費用、家のローン払えたわ〜」と言ってました。

我が家は30年程前海外でしたが、徐々に厳しくなってきていたのか、既にそんな優雅じゃなかったですよ。

ウィンドミルさん、コロナ禍の中での海外赴任、本当にお疲れ様でございました。温泉でも行ってゆっくり休んでくださいね♪
    楽しいトピ、ありがとうございました。

昨今は

🙂
    いやいや
    海外赴任は外れクジですよね。

ましてや帯同という名の駐妻のむなしさ、コロナ禍と言うことで旅行三昧も儘ならず物価高もあいまって楽な生活もできずお心お察しいたします。

かつてのような海外赴任がステイタスになった日はもう来ないような気がします。

私も早く日本に帰りたいよ~

お疲れさまです〜

🙂
    ぶんぶん
    コロナ禍での海外赴任、大変でしたね。
    でも、トピ主さんの文章が明るくユーモアに溢れていて、なぜか笑い話に聞こえてくる…
    どんな困難もしなやかに乗り越えていく人なんでしょうね。
    なんか元気をもらいました。
    ありがとぉぉぉぉう!

他人は信頼しない期待しないただそれだけ

🙂
    お節介ババア
    タイトル通りです。
    その気持ちでいれば、誰に何と言われても大丈夫
    自分は自分で、自分が一番自分を好きになりましょう。

とりあえず、他人ながらも無事に戻ってきて良かったなと思いました。
    色々とある世の中、いつ自分に何があるかわからないですし。

自分にとっては貴重な機会を過ごして
    他人を知る貴重な機会があったのだと思いませんか。

最初の方は

🙂
    ふねさん
    うんうん!大変だったね。と読んでたけど後半はご主人と同意見かな…。
    でもこの時期の海外赴任は大変でしたよね。お疲れさまでしたね。
    きっとしばらくしたら良いことも悪いことも素敵な思い出ですよ。

今どきびっくり

🙂
    メロ
    海外生活お疲れ様でした。
    貴女が一緒で夫もどれだけ心強かったことでしょう。貴女のような明るい妻が一緒じゃなきゃ夫はもっと大変だったに違いない。貴女が一緒で本当によかったよかった。

それにしても周りの人の妄想?が凄過ぎて!笑 一体いつの時代の方々?
    昔、海外旅行や海外赴任などは夢の夢、海外に行く時は水盃を交わすといった時代ならともかく、今は子どもから80代の人まで気軽に海外旅行に行ける時代(ま、今はコロナだけどさ)、海外赴任は超エリート、超好待遇確定から、今はいろいろなところに超エリートでなくてもそんな好待遇無しに行かされる時代に、そんな誤解を本気でしてる人がまだいるの???

で就活の方はうまく行きました?
    そんな土地柄なら就職先でも「毎日キャビアや高級ワイン?」「〇や〇(世界的超有名人)に会った?」「毎日ホームパーティー?」「自宅は当然、プール付きだったんでしょ?」「運転手と料理人と家政婦付き?」とか興味津々の同僚に毎日質問攻めにあったりして。笑
    「ね、英語ペラペラなんでしょ、ちょっと英語話してみて」とか。ディスイズアペーン!

「サブリナ」ですか?

🙂
    野鳥の来る庭に
    大変でしたね。
    でも、オードリー・ヘップバーンで笑ってしまいました。すみません。
    サブリナが、ステキになって戻ってきて?駅で素敵なトランクを脇に置いてエレガントに行きつ戻りつしていたんだったかな、そんなシーンを思い出します。

フランスに駐在なさったのかな。。。いいなあ。
    ああ、よくなかったのか。。。

私は3年ほど前に米国の田舎に引っ越してきたのですが、2021年の春?からほとんどマスクをしていないし、保守的な土地柄なのに、街でも店でもアジア人差別やヘイトのようなことをされたことがないので、ちょっと不思議に思いました。

まずは日本の空気をいっぱい吸い込んで、初夏の光を浴びて、お元気にお過ごしください。

帰国できておめでとうございます!

🐶
    ポチ
    ついつい面白いにポチしました。
    他人がどう思おうと知ったこっちゃないです。
    お仕事もうされているんでしょうか、頑張ってください。

貴女の性格 大好きです。

🙂
    六白金星
    海外は旅行でしか 知らないので 英語圏で暮らされてたウィンドミルさんが 羨ましく思いました。
    でも色々ご苦労されたようですが 読んでいて笑ってしまいました。
    ホント明るい方ですね。
    お母様もお姉さまも さすがウィンドミル様の血縁です。
    なぐさめのコメントと言われても なかなかうまく出てこないのですが、私はウィンドミル様が大好きになりました。
    ウィンドミル様はどこに住んでも 楽しく明るく過ごす事ができる才能をお持ちのようです。
    ご主人も「そんなしょうもないこと」と笑い飛ばされるとのこと。
    良いご夫婦ですね。
    お疲れ様でした。
    久しぶりの日本で日本語で思い切りお喋りして 美味しい物を食べて ストレスを発散してください。

無事ご帰国出来て良かったですね。

🐶
    50代ですが
    赴任中は、辛い事も多くても、楽しい思い出も沢山あったことと思います。
    無事に帰国できれば、辛かった思い出も、楽しかった思い出も、全部懐かしく思える日が来ると思います。

おいくつかは、存じませんが、50代になると過ぎた日々が、とても懐かしく思えます。
    欧米とアジアの国に駐在した夫は、いまでも懐かしそうに赴任中のことを語ります。
    しばらくぶりの日本での暮らし、楽しんでくださいね。

よしよし、よく頑張ったね 頭なでなで

🙂
    匿名
    辛い思いをされて大変でしたね。
    でも、トピさんの文章が面白い!
    小説家になってみては?

おかえり!

🙂
    いち子
    そしてお疲れさまでしたね!

ロックダウンを経験されたという事で、そりゃ太るわ!
    日本はロックダウンはできない国ではある物の、一時期はテレワークが主流になり外に出るのも憚られましたので
    私も当然のことながら太りましたわー!

赴任先はフランスだったのですかね。

なんだろう、海外赴任なんて決していいもんじゃないのにね。
    思い込みというのが激しい人に囲まれてしまったのね。

でもさ、どんなに辛かったか山ほど話してあげてくださいな。

トピ文を拝見して思いますのは、結構アッケラカーンと大変だったことを楽しく書き上げているところから
    普段からあまり弱音を周囲にまき散らさないんじゃないですか?
    弱音を言っているけれど、まわりには面白おかしく聞こえているとかね。

でもまあさ、良くご無事でかえってきましたね。
    おかえりなさい!
    おつかれさまでした!

まあねえ

岡目八目
    30代後半で海外に移住して一年目に里帰りしたら、姉は私が英語堪能だと思い込んでいた。

たった一年で堪能になれるのなら、世に通訳、翻訳者は要らないって!

日本に来た外人さんが一年で落語や歴史を理解できると思う?
    それと 同じ事なのよ。

それから映画やファッション雑誌と違って普通の西欧人はきれいでもかっこよくもないのよ。

それに、フランスに行けばそこらのおっさんだってフランス語がペラペラ。

フランス語は教養のある美男美女だけが話すものじゃないってこと。

日本のように人の気持ちをしんしゃくせず自分勝手でおおざっぱなところは誉めはしないけれど、楽っちゃ楽かな。

在移数十年です。

お疲れ様です〜

🙂
    ゆず
    海外生活=セレブって、一体いつの時代なんですかね。パスポート持ってるのも珍しい訳ではないし、海外旅行も学生がバイトして行ける時代なのに。というか、20数年前からそうだったような。

でもトピ主さんの文章面白いです(笑)

お疲れ様でした。

😭
    NYうさぎ
    タイトル見て20年前の私と一緒だと思いレスしました。

ブランドショップ巡りや観光地巡りして駐妻生活をエンジョイ?していた人もいましたけどね。

でも「一緒に苦労した」と言える配偶者が居て羨ましい。

うちの夫は仕事が忙しいと言いながら日本人留学生(と言っても若くない)と付き合ってましたからね。
    就活頑張っても、リモートと言う言葉もなく、地方でブランク有りの子持ち女性に世間は冷たい。
    おまけに子供は不登校から引きこもり

行って良かったかと聞かれたら、行かなきゃ良かったって正直思いますよ。

その頃同じような苦労をした現地で知り合った駐妻の友達と今でも交友出来てる事くらいですかね。

お帰りなさあぁぁぁい!

🙂
    ルル
    ウィンドミルさん、お疲れさまでした。

厳しいロックダウンにアジアンヘイトまで経験されて、それはそれは大変な日々でしたね。
    海外赴任に最悪な時期に当ってしまいましたね。お気の毒でした。

それにしてもご親族さんはじめ周りの方々の海外赴任のイメージが、ひと昔前というかなんと言うかすごい極端で、思わず声あげて笑っちゃいました。

でもトピ主さん、何だかんだどんなことも逞しく乗り越えちゃうパワーをお持ちのようなので、辛かった海外の経験もこれからの人生の肥しにされちゃうことでしょう、きっと。

とにかく少しでも早く、ウィンドミルさんの日本のでの生活が落ち着くことをお祈りしています。

まずは胃の潰瘍、お大事に!

お気の毒に

しばいぬ
    仕事の内容や、赴任先での理不尽は、ままあることである程度は仕方ないと思います。

一番悲しいと思ったのは、家族や親戚などの人間性です。思いやりや常識がない…ねたみそねみたかる、ってどういう人間なのだろうと思いました。私がトピ主さんだったら、これ以上嫌な思いをしたくないので、疎遠にします。

でもトピ主さんの文章からは、あまり真剣に悩まれている様子でもないので、今後もサンドバッグをなさるおつもりかと読み取れました。私には真似できません…。

お疲れさま!おかえり〜!

🙂
    四季
    日本の中でも田舎のババアからすれば、短期間の駐在と聞くだけでキラキラ感じますが、実際そうでもないこともあるのですね。
    てゆーか、駐在というよりはトピ主さんのご親戚が厄介なような、、、汗

兎にも角にも大変お疲れさまでした。
    よく頑張ったよ!

やいご主人、ちゃんと共感してよ〜!

楽しんだもの勝ちですよ

🙂
    ぽころん
    海外赴任が外れクジかどうかは、赴任先や待遇にもよるのかな。
    人にもよるし、捉え方次第って気もします。

我が家はこれまでちびっこ連れで3回、非英語圏に赴任経験があります。
    どこに行っても不便は多いし、治安は悪いし、物価は(日本食材は特に)高いし、
    日本人と群れるから言語は上達しないし、
    地球の裏側に赴任した時の一時帰国は準備からフライトまで子連れだと恐ろしく
    大変でした!
    今回の欧州赴任ではトピ主さんのように人種差別も受けたし、厳格なロックダウンもきつかったなぁ。
    海外は3回も経験したし、この先は日本で落ち着いた暮らしがしたいと思います。

でも、海外赴任がひどいことばかりだったかというと、そんなことは無かったなーと思います。
    日本にいたら出来ないであろう経験や観光が沢山出来たし、友人と久しぶりに語学を学ぶのも楽しかった。
    海外に住んだからこそ日本の良さもあらためて知ることが出来ました。

最初の海外赴任の時に、上司から言われました。
    「楽しんできて」と。
    海外暮らしはこんなに大変なのに楽しめないよーって1度目の赴任の時は思いましたが、
    その上司は海外の良いところも悪いところもすべて分かった上で、「楽しんできて」と言ってくれたのだと今は分かります。
    なんでも、人生楽しんだもの勝ちなんだなと思います。

お疲れさまでしたぁぁ!!!!

🙂
    醤油
    トピ主さんの文章からお人柄が伝わってくるようです…
    本当に大変でしたね、でもそれらに負けることなく乗り越えてきたのですね。
    トピ主さんが一緒で、旦那さんは心強かったでしょうね。
    旦那さんは海外での経験の方が大変だったからそれに比べたら「そんなしょーもないこと」なのかもしれないけど…もっと奥さんに寄り添ってあげてよー!!って思いますね!

トピ主さんのご親戚はなかなか癖がありますね…いつの時代の人ですか??って感じです。
    就活はうまくいきましたでしょうか?トピ主さんが今後少しでもハッピーに毎日過ごせることを願っています!

伊勢神宮とか出雲大社に行こう!

🙂
    ふんばりネコ
    日本の良さを取り戻せ!

病気にならなかっただけで良しとしよう!

お寺の庭でいっぷくしよう!

せっかくだから、忘れないうちに
    英会話初級にでもいこう!
    けっこう使っていたかもよー。

生活環境が違う人に話すときは注意が必要

アップルサイダー
    夫婦でかなりの地方から出て来た人なんだろうなあと思った。
    とにかく姻族の繋がりが密で。そういう人々に話をする場合は、かなりの注意が必要だと思う。

文章を読んでいると、後先のことを考えずにいろんな人に話をして、その結果として自縄自縛に嵌ってしまっている状況だと思いました。

お疲れ様です!!!!

🙂
    ごはんだけ
    友人に、明るくて笑顔でとても好きな子がいるんですが、
    たまにその子は、明る~い口調で
    サラリとめちゃくちゃ辛い過去を言ったりします。

変に同情したり、詮索したりはしませんが、
    ホントはめちゃくちゃ辛かっただろうに
    明るく話してくれるその子には、
    せめて私と遊ぶ時ぐらいは何も考えずに楽しくあって欲しいな!と
    色々聞いたり、遊びに行ったりします。
    大切にしたい友人です。

その友人とトピ主さんには通じるものを感じました。
    文章上手いし、面白い。
    でも書いてあることはあまりにもしんどい…つらい。
    いやいや…本当よく頑張ってらっしゃる…

どうか、これからのトピ主さんに沢山楽しい事がありますように!

あら〜、かわいそうに、いい子いい子!泣かないのよぉ〜

🙂
    一言
    うん、うん、わかるわかる、わかります。
    帯同じゃないけど、自分で出て来て幾星霜のクチです。
    初めての子供が生まれる時は『ハーフの子は可愛いんですってねぇ、楽しみ♬』というとんでもく根拠のない期待が津波のようで鬱陶しかった…

いいわねぇ、って、別に毎日観光しているわけじゃなし老人介護もしたし。
    なんか、外国暮らしってだけで毎日贅沢三昧「海外旅行」って思う人いるんですよねぇ。
    私もコロナが世界的に爆発的に広まったとき、「日の丸背負って歩こうかなぁ」とちょっとビビりましたもん。
    早く健常に社会復帰できるといいですね!
    応援してます。
    痛いの痛いの、飛んでけー!
    辛いの辛いの、あっち行けー!

コメントありがとうございます

🙂
    ウィンドミル
    皆さん、優しいコメントをありがとうございます。苦労が報われるような気がします。

実母のシャネルエピソードのおかげで赴任地をフランスと誤解させてしまったようですみません。
    私たちが行っていたところはフランスではありません。移民が多くご飯がおいしかったという共通点はありますが。
    平時でも航空機の直行便がないというのに、コロナ禍下では通常のルートが閉鎖されていたり遠回りになったり。今となっては日本の親族より航空会社の従業員の方が親近感覚える位です。冷たいでしょうか。私たちが本帰国した前後は海外から帰国してきた人たちが空港でひっかかって自国への入国を許可されず、元居た国に返される事例が多々挙げられており、流動的な情報に難儀しました。
    また、ネットでコメントを読ませていただくと皆さん現代人だと感じるのですが、現実に私の周りにいる人たちは駐在のイメージが80年代から変わってない人が多いというか。。。今回の赴任(初めてではありません)は実母の介護という問題が持ち上がっている矢先の赴任でしたので、母よりも夫を取ったのだと思われ(実際そうです。両方にいい顔できず自分では苦渋の決断であったのですが、選ばなかった方から理解は得られないだろうと予想してはおりました。)そういうことも実家が私をぞんざいに扱う理由となったのだと受け止めています。
    「英語しゃべってみて」「どこに何年いたの?」「ご主人の職業って何?」というのは就職先の人に言われています。職場の所属長が全体ミーティングで皆に私の職歴や経歴を晒したからなのですが。従業員の個人情報の扱いは適当ですね?
    人は立場(や、その時の気分)でものを言い、行動します。
    そういうものだと世の中を捉え誰かを悪く思うようなことはせず、これからもあまり深刻に悩まず笑って人生すごしていきたいと思います。
    実際、どうにもならないことは、笑い飛ばすしかないですしね。

よくがんばったね!

🙂
    海外小町子
    海外住まいについての妄想激しくて笑えました。
    二年ぶりの日本ですか?
    たくさん歩き回れば自然と体重落ちますよ。
    日本は流石にアジア人ヘイトはないものの、同じ日本人同士でのマウントの取り合いディスり合いが激しいですね。私はどちらかというとこちらの方が嫌ですね。
    どちらにしろ今後もおかしな人々に悩まされると思います。一旦外に出ると、今まで気づかなかった日本のおかしな部分が見えてきてしまうので。
    とりあえず就活頑張ってください。忙しいと外野のくだらないヤジを気にしてる暇なくなりますから。

あっはっはっは

🙂
    転地必要
    すみません、お辛かったのだとお察ししますが、途中から周囲の方の妄想にだいぶ笑わせていただきました。日本にだって海外にだって、その土地なりの日常生活と文化があるだけだし、暮らしているのだって普通の人たちなのにね。

もう、これはいっそ否定するよりノッてあげたほうが対処としてはいいのかもですね。「ほらほら、どう? 海外に行ってきたらヘップバーンみたいになったでしょ〜?」とポーズとってあげるとか、なんかしゃべれと言われたらハナモゲラ語で返すとか。

とにかく、お疲れ様でした。

ご主人に同感 しょーもないことです。

🙂
    PINK
    海外で暮らす苦労もわからない人たちから 何を言われても気にする必要はゼロです。

逆に 海外生活体験のあるお友達はひとりもいないのですか?
    今の日本 そこら中にいそうですが。。

英語しゃべってみて。。なんて聞いてくるなんて どんな田舎なのですか?
    赴任先は英語圏だったのですか?

私は英語も話せますし 高いワインも贅沢も大好きですが
    日本に帰国した際に トピ様のご親戚から受けたような質問など 一度も
    受けたことはありません。

おかしな質問は無視することです。
    苦労しながら頑張ったご主人と しっかり自分の生活を築いて行くことのほうが
    ずっと大事です。

10件ずつ表示