詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 部屋の綺麗度と運気は関係すると思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋の綺麗度と運気は関係すると思いますか?

レス69
    (トピ主1
    🙂
    綺麗が好き
    話題
    以前、断捨離ブームが来た時に、掃除や断捨離で運気アップと書かれた情報を沢山目にしました。

綺麗な家だと運気あがりますか?
    汚部屋だと運気下がりますか?

何かエピソードをお持ちの方、是非教えて下さい!

ちなみに、私は汚実家で育ち、家族仲は最悪。私自身は何度もストーカーにあったり異性運?が絶望的でした。
    実家を出てからは、変な男性に言い寄られることが無くなったので、ヤバい人を惹きつける汚部屋オーラでもついていたのかと思うほどです。
    (オーラ見えないし、汚部屋と運気の関係性には半信半疑ですが)

綺麗な部屋だと、物を無くさない、衛生的、リラックスできるなどのメリットがあるのは確実ですが、
    実際運気に関係すると思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思います

🙂
    はるこ
    3年前に離婚した者です。
    元夫が居た時は部屋も庭も荒れ放題でした。
    元夫のモラハラとアルコール依存が酷くメンタルを削がれ、家に手が回らない状態でした。

離婚を機に心機一転、部屋も庭もコツコツと綺麗にしました。
    いつでも人を呼べる程度に整った半年後くらいから運気が上がったと感じています。

私も子供もメンタルが安定し、笑いが絶えない毎日です。
    世帯収入は減りましたが、とくに不自由もなく充実した生活をすることが出来ており穏やかで幸せな日々です。
    想定外の嬉しい知らせが舞い込むことも度々あります。

私の場合は離婚も契機になっており、部屋の綺麗度だけが要因とは言えませんが、離婚と脱汚部屋が合わさって運気が上がったように思います。

運気ではないと思います

🙂
    不運な女です
    長いこと生きてきて気づいたことがあります。
    「運の良い人は綺麗な家に住んでます」
    似て非なることで
    「綺麗な家だと運気あがるわけではありません」

何ていうか、生きるエネルギーが生まれつき違うんだと思うんです。
    高エネルギー女性は、勉強も仕事も趣味も頑張るので魅力的です。
    美人か否かより、生き生きとしている姿が魅力的な女性っていますよね。
    魅力的な女性は、良い仕事に就き、良い夫にも恵まれる。
    家事も育児も頑張れるので、家も綺麗だし、お洒落も頑張る。
    結果的に友達も多く、生涯収入も多くなり、他人からは運が良いように見える。

低エネルギー女性は、勉強も仕事も趣味も頑張れない。
    だから良い仕事に就けず、良い夫にも恵まれにくい。
    家事も育児も頑張れないので、家も雑然となる。
    結果的に友達が少なく、生涯収入も低く、他人からは運が悪いように見える。

生まれつき低エネルギーの人が、付け焼刃で一時的に部屋を片付けたとしても、それだけで運気が上がることはないと思います。
    でも部屋を片付けることは良いことですし、気分もスッキリするのでいいと思います。

関係すると思いたいです

😍
    糖質好物
    汚部屋暮らしでも幸運に恵まれた方も、稀には居るのでしょうね。しかし、どう考えても汚部屋暮らししていて、それに対して平気でいるか気に病んでいるかでも、良いことがあるとは思えないです。
    綺麗にしてたら運気も上がると思っていたいです。そのような環境でそのように行動することが幸運を引き寄せることに繋がるのでしょうと。

追 運気など存在しないなどとは言わないでね。

運気が良いから部屋がきれい

🙂
    床に物を置かない
    きれいな部屋だから運気が上がるのではなく、運気が上がって精神状態が落ち着いているから部屋がきれいになるんだと思います。

汚部屋の時は運気が下がっていて気力がわかないから部屋が汚いまま。
    そこで運気を上げようと部屋をきれいにしようとするなら、その時点で気力がわく程度の運気の良さが始まっているということ。
    ではないかなどと、思っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私は関係なかった

🙂
    もこ
    実家にいた頃私の部屋だけ汚かったです。足の踏み場がないほどでした。よく怒られていました。でもその中で難関資格に合格してキャリアアップして人間関係も良好でした。

1人暮らししてからはいつも綺麗に心がけていますが別に運気が上がったとは感じませんね。でもリラックスできることは確かです。

見返り求めて断捨離しても良いことが起きるとは思えないです。

それだけではない

🙂
    平和
    他のレスの方々と同感なところ多々ありです。

また、部屋の綺麗度と話がそれてしまいますが、運気は日頃の行いや考え方が大部分を占めると思います。

例えば、なるべく朗らかでいる、くよくよ悩まない、人を傷つけない、少しの親切、小さなことにも喜びや幸せを感じる等。

人生には、プラス、マイナスの棒グラフが(円グラフでもよい)あって
    考えや行動等で良いことをしたならブラスが増え、逆はマイナスが増える、プラスが増えるほど神様がご褒美(良い運気)をくれるのではないかと思っています。

逆にマイナス増のときはどこかで、運を下げられる。と。

私の場合ですが、そう考えています。
    因果応報の体験が多いので、感じざるを得ません。

部屋はもちろん綺麗な方が、プラスと思います。

関係あると思います

🙂
    げんまいちゃ
    運気というより、人の精神状態あるいは脳の働きと部屋のきれいさは、なにかしら関係があると考えています。私の知る限り、部屋が汚い人って何かしらメンタルに問題を抱えていることが多いです。

人は気分がよい状態が続くと、行動も積極的になります。気持ちに余裕があるので周囲にも目が行き届くようになるので、ちょっと部屋が汚れてたり散らかってたら、気になってすぐに掃除したくなる、そして快適さを取り戻してでまた気分がよくなる、そうしたループが出来上がります。

逆を言えば、何か辛いことがあて気持ちが荒んだりメンタルが弱っている状態が続くと、周りのことに注意がいきません。部屋が散らかってたり余計なものが山積みになっていても目に入りません。汚い部屋にいても気分が高揚することはまずないので、ネガティブな状態が継続します。

”類は友を呼ぶ”で、波長の低い状態の人には、なぜか似たような波長の人が近づいてくる、つまり悪いものを引き入れてしまい、ますます負のスパイラルにはまってしまうのだと思います。 

汚い部屋にいるから運気が下がるというよりは、住人が不幸な状態だと部屋が汚くなる、の方が正しかもしれません。トピ主さんも仲の悪い家族がいる家から出たから、精神状態が改善されたことで状況が変わったのでしょう。

私の場合は、辛いことやむかつくことがあると、家じゅう掃除をしまくります。無心に体を動かしているとストレスが発散できるからです。一生懸命掃除をするとまるで邪気を払ったかのように気持ちをリセットできます。

綺麗だと上がる気持ち

🙂
    シロップ
    部屋の綺麗度と運気の関係性は不明。
    気持ちよく過ごせるので幸せ感が増すのは事実。
    スッキリしたリビング。パリっとした寝室のシーツ。フレグランスの香りに安眠出来る。
    片付いたキッチンでは快適。賞味期限切れは置いてないので経済的にもいい。キッチンが汚れるのが嫌なので揚げ物は一切なし。健康にもいい。笑。

お風呂や洗面所も使う度に軽く掃除してると楽チン。
    時々花を買う。贅沢品なので3ヶ月に1回ぐらい。観葉植物を育ててるので十分癒されるけど花はやっぱり特別。上がる!

見える部分だけは整える。それでもいいと思う。どちらかと言えば掃除より片付けをすると部屋は綺麗にみえる。
    少しのホコリは我慢出来るが脱ぎ散らかしやペットボトル、ゴミが散乱するのは視覚的に耐えられない。
    疲労困憊して仕事から帰って来た時に部屋を見て萎える。余計に疲れる。
    人目より自分の目が気になる。
    運気イコール自分の気持ちが下がる状態と私は思う。いい事は一つもない。

片付けられない性格

🙂
    ぎんねこ
    家の中がすっきり整頓されている人と、モノがごちゃごちゃあふれている人というのは、精神的な病気の有無があるそうです。
    きちんと物事が最後まで処理できる人は流しのシンクにゴミが貯まったりしないで、水回りはきれいですが、精神疾患があると物事が最後まできちんと処理しながら行動ができないそうです。生活障害といいます。
    そういえば、家事ができる出来ないで働けるか働けないか差が出てくるから、財運が違ってくるかなぁと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

運気ってなんだろう

😨
    ヨガの先生
    自分の周りを身綺麗に整えることができないって
    何事にも散らかし邦題
    手間適当で雑で真剣に取り組んでないから物事が滞るってだけです。
    運気ってなんなん?
    どこにどう存在するん?
    空気の仲間?

目に見えないそういうことに
    こだわり出して
    商売始めた知り合いに違和感がある。
    そういうの私はムリです・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示