詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    胎児の疾患告知前に笑い声

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    たまご
    子供
    現在第一子妊娠中です。

    先日の妊婦健診で、中期の胎児超音波検査を行いました。

    検査技師の方が様々な部位を説明しながら診ておられたのですが、心臓の検査になると急に黙り込み、エコー時間も長くかかりました。
    そして少し裏で確認してくると、10分程先を立たれました。

    この時点で何か良くない所見があったことは感じていました。

    今回、モヤモヤが募っているのは、その10分程の間ずっと、技師の方が入られた部屋から笑い声が聞こえていたことです。
    きゃあきゃあというような複数人で盛り上がっている笑い声です。

    裏と言っても待合室や検査室とパーテーション1枚で区切られただけの小さな部屋です。(技師の方々の休憩所を兼ねているわけではない。)

    検診に来ている人が皆、順調な経過の人だけという訳ではないと思いますので、このような表に聞こえる場所で笑い声を響かせること自体が不謹慎だと思いますし、

    その後の診察でやはり心血管に関する疾患疑いを告げられ、つい私の子どもの異常所見を見ながらあんなに笑っていたの?と感じてしまいました。

    さすがにエコーを笑っていた訳ではないと承知していますが、(疾患が疑われる)エコーの確認をしに入った場で、しかもこれから子どもの疾患を告げられる親に聞こえる場で笑い声を響かせるなんて、なんて無神経なんだろうと悲しくなりました。

    この話を私から聞いた夫が憤り、病院側に状況の説明をお願いしたようですが、意見箱に投書してくれと言われたようでした。

    そんなスーパーのアンケートじゃないんだから…とびっくりです。
    やはりこのような小さなクレームは大学病院では取り合ってくれないものなのでしょうか…

    これから疾患のこともあり、こちらの病院でお世話になるのだから、揉めるべきではないとわかっているのですが、モヤモヤしてしまいこちらで吐き出させてもらいました。

    トピ内ID:105831cb664f32cb

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 22 面白い
    • 895 びっくり
    • 31 涙ぽろり
    • 588 エール
    • 17 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順

    お子様の事、ご心配だと思います。

    しおりをつける
    🙂
    まるこかあさん
    病院というところは病気の方やその疑いのある方がいくところであり、医師、看護師、検査技師の方々は診察、検査、告知、退院、入院、死などそれが毎日のことであり、残念ながら慣れてしまうのだと思います。
    トピ主さんにしたらかけがえのない家族でしょうが病院側は多くの患者の中の一人にすぎない、大病院であるほどそうだと思います。
    いちいちひとりひとりの外来の方の気持ちを考えてより添ってという余裕がないんじゃないでしょうか。
    酷いと思われるかもしれませんがそれが現実です。

    私の父親が亡くなったときも淡々とことは進められましたし、私が2回部分麻酔で外科手術を受けたときは一度は先生がゴルフの話をして盛り上がっていましたし、1回は切った途端に高血圧の私の出血がひどく飛び散ったようで、先生と看護師さんに笑われました。

    ただ検査技師さんは告知はしませんから
    告知をしてくださった先生が薄ら笑いで「お子さん〇〇(疾患名)ですよ」って
    いったのならちょっと問題ですが。

    どうかお子さんお大事になさってください。

    でも大学病院は2時間待ちの5分診療と言われるように体質は残念ながら変わることはないと思います。

    どうしてもと言われるなら私立病院にセカンドオピニオンを求められたらいかがでしょう。

    トピ内ID:0b9267993a23aaa1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    説明とは

    しおりをつける
    🐶
    岡崎
    >話を私から聞いた夫が憤り、病院側に状況の説明をお願いした

    仮に説明の場が設けられて、「貴女の子供の疾患について笑った訳ではありません」ときっと病院側は言いますよね。
    そして貴女方夫婦は謝罪を求め、向こうは素直に謝罪するでしょうね。
    この予定調和のやり取りって、必要なんでしょうか?
    私なら診察中に不愉快なことがあったら、黙ってかかりつけ医を変えますね。
    文句を言いに行く時間が無駄だと思うので。

    トピ内ID:9490063cab1959b9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    仕方ない

    しおりをつける
    blank
    くものす
    病院は吉凶が背中合わせに存在している場所ですからね。
    複数の画像診断をやっている場所で、一方は好転し、一方は悪化しているようなことは起こり得ます。
    常にお葬式のような雰囲気で仕事をしろというのも、実際に毎日そこで働いてる人には酷なことでしょうし。

    おそらく今は、お子さんのことを気持ちの中で消化できてないので、その気持ちと笑い声への不満とが、混じりあってしまってるんだろうと思いますが、過剰に忖度を求めても仕方ないですし、切り離して考えたほうがいいですよ。

    トピ内ID:2e31f04ca538505d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    コメントありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    たまご
    コメントありがとうございます。
    一日に何十、何百もの患者を診る大学病院に親身な対応を求めるのは、こちらが求めすぎですね。
    転院できない事情もありますので、割り切って通院したいと思います。

    トピ内ID:105831cb664f32cb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    病院の言う通り、意見箱に入れた方が良いと思います。
    おそらく、患者からの声というのは、職員全員が見られるような形で回覧されます。
    今回の内容に関しては、医療者側の配慮のなさは明白です。
    担当医または外来の看護師などに今回のことがきっかけで、通院するかどうか迷うレベルということは伝えた方が良いのではないでしょうか?
    意見箱の文章より、直接その患者に携わってるスタッフから検査部門へクレームを入れた方が、かなり効果があることもあるのですが、言われた側のスタッフが断る場合もあるのでご容赦ください。

    トピ内ID:fa5f571f886593f7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0