詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お宮参り。和装です。

レス7
    (トピ主0
    ゆみ
    子供
    1月出産予定です。

お宮参りの子供の衣装は、実親が和装を用意してくれます。(ドレスの上に着物を羽織る形でなく、中もすべて和装)
    その場合、
    1 帽子、よだれかけ、靴は、どのようなものをつければいいのでしょう?小物にも和装用があるのでしょうか?
    また、
    2 赤ちゃんを抱く時のだっこひもは、どのようなものにされましたか?カジュアルな赤のだっこひもを購入しましたが、和装には合わないですよね?
    ドレスなら、白いレースの小物をつけ、レースのケープのようなものを羽織っていますが。
    和装の場合は・・・?
    とっても初歩的な質問ですみません・・・!!
    雑誌を見ても、ドレスしか載ってないのです。
    また、3 子供が和装の場合、両親、祖父母も和装のほうがいいのでしょうか?
    和装で、お宮参りされた方、教えて下さい!!

ランキング

レス

我が家の場合

えみりん
    9年前になりますが、我が家も和装で宮参りをしました。
    こちらのしきたりでは、子供を抱っこするのは、義母になり、義母は和装でした。
    私自身も和装が良かったのですが、おっぱいの出が良すぎて着物が汚れる心配があり、断念しました。
    まわりでは、子供だけ和装、両親、祖父母は洋装の方が多かったように記憶してます。

また帽子などの小物ですが、和装用があります。が、靴はないかと思います。宮参り頃の赤ちゃんサイズの靴を見つけるのも至難の業かと。また、抱っこひもはこの時はつかいませんでした。抱っこしたくてウズウズしてる祖父母がいるから、してるときっとイライラすることでしょう。(笑)
    雑誌などで見つけにくいようでしたら、お近くの写真館をお散歩がてらのぞいてみては。表に見えるようによく飾ってありますよ。

トピ主様もお着物を着るつもりがあるなら、七五三の時に親子揃って着られてはいかがですか。
    元気な赤ちゃんでありますように。

えっと、一つ確認した方がいい事があるかも

よつば
    お宮参り、楽しみですね。
     着物を着せた赤ちゃんを、トピ主様も抱っこしてお写真を撮りたいですか? それとも、昔からの慣習通り、義母様のみに抱っこしてもらいますか?
     もし、トピ主様も抱っこしてお写真を撮られたいのなら、事前に、義母様に了承を得た方が、もしかしたらよろしいかも知れません。
     なんか前、小町のトピで、最近はママが普通に着物着けた赤ちゃんを抱っこして撮っているからご自分もそうしようと思った矢先に、「あなたは着物巻いた赤ちゃんを抱っこして撮る必要はないよね?(そんなのしきたりとちがーうっ!)」とかなんとか言われて泣き寝入りしちゃったとかいうトピがあってたんで。
     でもフランクな方だったら大丈夫かなぁ。うちの義母なんてほのぼのしてるから、はいはいあなたも撮りなさーい!!って感じだったし。

どうしても和装?見た目より着心地は?

神宮
    まだ数ヶ月先の出産なのにお宮参りの心配ですか・・余裕ありますねえ~!私、そんなこと考えもしませんでした。
    親御さんが赤ちゃんに和装を用意してくださるということですが、どうしても和装なのでしょうか?
    中がベビードレスでも結局上から掛けるものは着物のようなものですから見た目ほとんどわかりませんよ。
    うちは明治神宮で全てそういった祭事を行っていますがスタジオと神社が一体となっているので境内を歩く際には抱っこ紐は専用のものを貸してくださいます。
    ふたり子供がおりますが、お宮参りは2回とも私だけ着物でした。
    お宮参りの頃はまだ首も据わっていないか弱い赤ちゃんですから(うちは真冬では寒いだろうと春先にやりましたが)まず、赤ちゃんが過ごしやすい(着替えも楽な)服装を選んであげたほうがよいかな、と思います。

あまり質問の答えにはなっていませんでしたが、大切な赤ちゃん、周りに振り回されないようにママのあなたがちゃんと守ってあげてくださいね。

用意しても・・・・

ぽこたん
    私も1月産まれの子供がいます。

とても寒かったので、お宮参りは春になってから行きました。百日祝いの記念写真も一緒に撮れるので。

服装は、子供だけ和装、残りは洋装です。和装も考えましたが、お乳が張ってきそうだったのでやめです。よそ行きの服でしたが、フォーマルなわけでもなかったです。体型も微妙に戻っていなかったし・・・

着物も、家から張り切って着せていかず、神社に着いて、カバーオールの上から羽織らせたので十分でしたよ。中まで和装は、産まれたばかりの赤ちゃんには・・・ちょっとかわいそうかも。襦袢は七五三まで取っておいていいのではないかと思います。

それに、神主さんに抱かれて、ご神体に子供を見せに行く時は、「生地が滑って落としたらいけないから」と、神社の配慮で着物は取りましたよ。

よだれかけ等は写真を撮るときだけつけてました。

親子で和装でした

らぱん
    >神宮さん
    綿入れの絹の着物は赤ちゃんにとって、とても着心地のいいものだと思います。
    作りも長肌着と同じようなものですので、脱ぎ着もしやすいです。

>トピ主さん
    さて、本題ですが。
    呉服屋さんや赤ちゃん用品店に、和装用の帽子やケープ(よだれかけのようなもの)のセットが売っていますよ。
    足には靴下やその延長っぽいもの(ブーティーなど)を履かせてあげればいいと思います。
    ちなみにベビードレスでも綿入れでも赤ちゃんの足は見えないです。

抱っこ紐はうちはナシでした。
    まだ小さくて軽いので、なくても問題ないと思います。
    というより、うちの場合、義母とわたしと交替で(ときには写真を撮るために夫も)抱っこしましたから、抱っこ紐があったら煩わしかったかも。
    ただ、抱っこ紐をしていても、抱っこする人(トピ主さんかな?)の肩から赤ちゃんを覆うように掛け着(祝着)を掛けるので、ほとんど抱っこ紐は見えないと思いますが。

大人の服装については、わたしは訪問着、義母は洋服でした。
    お宮参りの後の食事会の前には洋服に着替えました。
    ちなみに完全母乳でしたが、お宮参りには一応ミルクを準備しました。

トピ主です。

ゆみ
    皆さんありがとうございました。
    親が、レンタルでなく、ぜひ和装を用意したいと言ってくれてるので、和装を購入ということになりました。義理親も賛成してくれています。

呉服屋さんでは、着物を購入すると和装用のよだれかけなどもセットでついているそうで、安心しました。
    抱っこ紐に関しても、着物であまり見えない、赤ちゃんはまだ小さいので紐なしでも大丈夫と、トピして下さった方、大変参考になりました!別に買わなくてもいいのですね!

ちなみに、赤ちゃんを抱くのは義母です。絶対自分が抱きたいというこだわりもありませんし、一応風習ですから。
    義母が、私がよければ、着物を貸してくれるとのことで、私も和服にしようと思います。何を着ようか迷っていたのでうれしいです。
    今からお宮参りが楽しみです。

そうでしたね、

神宮
    話の大前提にもう「和装」はあったわけで
    和装に関して云々いうトピではなかったのですね。
    余計な心配をしてしまいました。

お宮参りのベビー服にもレンタルってあるんですね、トピ主さんのレスで逆に教わりました。

まずは元気なお子さんがお生まれになりますようにお祈りしています。