詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏差値60から医学部

レス33
    (トピ主1
    🙂
    ルーラー
    子供
    子供が医学部志望です。
    現在高一、偏差値60ほどです。

小さい頃から数字が得意な子で、どこへ行っても褒められていたせいか自ら努力をしないで育ちました。
    高校生になっても勉強に身が入りません。
    対策無しで受けるテストも偏差値60は下回らないので、本人はまだ危機感がないようです。

私立も視野には入れていますが、できれば国立を目指して欲しい。
    その思いを子供にも伝えているのですが、まだどこか他人事です。
    近隣の国立を目指すためには偏差値があと5くらい必要です。

あと2年ほどで偏差値を5挙げることがどれくらい難しいことなのか、私には想像がつきません。
    高一時点で偏差値60程度から医学部に入られたお子さんをお持ちの方、いらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

国立医学部は

🙂
    ゆかたん
    東大の理科1, 2程度ですから、偏差値60のままでは到底、無理だと思います。
    ですが、
    >どこへ行っても褒められていたせいか自ら努力をしないで育ちました。
    ということでしたら、伸び代がまだまだあるはず。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本当に医学部に進学したいの?

🙂
    ラッキー
    偏差値60 というのはどのレベルのテストでの偏差値でしょうか。
    全員がトップ大学を目指すテストと全高校生が受けるテストではでる偏差値が異なります。

私の感覚では校内でトップはもちろん県内トップの人たちが国立医学部を目指します。
    大学共通入学テストでしたら数学では満点をとるのが当たり前でないと厳しい。
    英語、国語は満点を取るのは難しいけれど数学は満点とれる、と思うようでないと。

国立医学部はそんな人しか入りませんので、偶然入ってしまうと入学後ミスマッチで苦しみます。

本当に医学部に進学したいのか、漠然と憧れているだけなのか、しっかりと話し合う方がいいです。

親にできることは経済支援のみ

🙂
    とおりすがり
    できれば地元国立に行ってほしいけど、私立も視野に入っているのですよね。
    でしたら、
    家から通える国立
    家から通えない国立
    家から通える私立
    家から通えない私立
    経済的にどこまでが許容範囲内なのか、今からお子さんにしっかりと伝えた方がいいと思います。

私立の場合、偏差値と学費はざっくり言って反比例の関係にありますので、どの私立までなら学費を出せるのかも具体的に大学名を出してお子さんに示して下さい。それぞれの大学の学費と一人暮らしをした場合の生活費、受験料、複数合格した場合に捨てる可能性がある入学金などについては親の責任で調べて下さい。また地域枠についても調べた方がいいと思います。

今後予備校に通うと思いますが、予備校代はいくらまで出せるのか、浪人は何浪までOKなのかも本人に伝えておいてあげてほしいです。

まだ高1なので今後成績がどうなるかはわかりません。本人の地頭とやる気と努力次第です。

親ができることは医学部受験の情報収集とお金の工面(余裕をもっていくらまで出せるか)につきると思います。

お金の話ばかりですみません。

感想

🙂
    ランスロット
    個人的に、高校3年間で偏差値は20くらい上げたので、
    「2年ほどで偏差値を5挙げること」がどう難しいのか分かりませんが、
    いくら素頭が良かったとしても、勉強に身が入っていないことが問題ですね。

「偏差値60は下回らない」といっても、医学部なら70くらいはないと
    選択肢はかなり限られますし。

今、塾には通われているのでしょうか?
    通われていないのなら、医学部進学系の塾の体験授業や
    医学部模試を受けてみてはいかがでしょう?
    今のままではダメだという危機感を本人が抱かないと、難しいと思うので。

60ってそんなに高くないと思います

😅
    すみれ
    私立文系出身ですが、偏差値60って普通じゃありませんか?何もしなくてそれくらいって当然のような気がしますけど。そんなに高くないですよね。

医学部には詳しくありませんが、あと5上げるとかそういう問題じゃないような気が。

いずれにせよ、本人が行きたい大学の行きたい学部に入ればいいんじゃないですかね。  

今のままだと医学部でなくても、選択肢は多くないような気がします

医学部進学実績がどのくらいある高校なのか

🙂
    四槓子
    通ってる高校で医学部目指してるお子さん複数いらっしゃいますよね。

そのお子さん達と既に相当差が出てると思いますけど。
    そのようなお子さんって早い段階から目指し対策していますし、それだけ難しい事を情報として既に知ってるんですよ。
    入学後が大変なのも周知の事実。
    容赦なく留年しますから。

学校で受ける模試も種類がいろいろあって、高一段階の学校全員が受けるような模試の偏差値は目安になりません。
    医学進学系の模試があるので、そこでの偏差値が重要かなと。

地方国立大の医学部、もしくは僻地枠や地域枠などを利用した推薦も視野に入れたら良いと思いました。
    二年前になりますが、地域枠で共テ70%前半で推薦通ってましたね。
    ただし、面接と小論の成績がトップ通過だった事と、2次試験が良かったそうで。

今は私立を含めると、いろんな入試制度がありますので、情報収集を頑張ってください。
    学費ほぼ無料の医学部もありますしね。

二年進学時にクラスの振り分けなどで現実が見えてくると思います。

偏差値60って、正直厳しいと思いましたし、本人のやる気がないですよね。
    夏休み冬休みは医学部進学用の対策講義が都市部ではあるようなので、積極的に参加してみたら良いと思います。
    (お値段は驚くほどお高い)

数字で語るなら

お匿さん
    その数字がどんな指標となるのかをまずは分かるようにしてください。
    〝テスト”って漠然とした言い方も問題です。

現在高1の5月です。
    つまりは現状は私立などの中高一貫校で学んだ子であれば高1レベルの授業を
    既に結構履修しているだろうし、そういった一貫校向けの業者テストもあります。

そうでないならば、教材テスト会社系の進研やベネッセのようなものもあり、
    現状であれば高校内容はほとんど出題されない段階です。

模試といっても千差万別で高校入試の模試とかであれば、
    都道府県別で公立入試対応の模試もあり、そういった高校入試の模試ならば
    大学受験の予備校系模試の数値よりも最低10は高く出ています。

予備校系の模試にしたって、医学部まで見据えて国立を希望するとなれば
    河合塾模試でさえどこまで信ぴょう性があるかは疑問で、
    一般的には駿台模試を受けた結果で語る内容と言えます。

中学までの数学というのは良くも悪くも算数の延長であるのも確かで
    論理性をそこまで求められません。
    (証明問題や一部の途中式記述問題はあれどもそこまで多くはないし)
    だから高校数学もうまく理解できて身についていくかは分かりません。

取りあえずはまともに相談するためには
    中高一貫校出身で高校の学習の仕方を中3のうちから既に身につけ始めているのか、
    そして〝テスト”ではなくて偏差値というものがどんな模試や業者テストのものなのか
    という評価基準は分かるように書いてほしい。

漫然とではなく

🙂
    まずは国公立医学部に強い予備校を確認して、そこに今から申し込む事ですよ。
    お子さんの自主性にお任せするより、ずっと合格への確率が上がるでしょう。

期待するだけでしっかり対策をしないのなら、超難関の国立医学部へは望み薄ですから。今からお子さんが予備校の勉強もして目指すくらいでないと、なんとなくで何もしないのでしたら後悔すると思いますよ。

高一

🙂
    高校生の母
    偏差値60くらいの高校に入学した
    ばかりということですか?
    今春の卒業生の進学実績が既に
    出ていると思いますが見ましたか?
    医学部に進学された方はいますか?

医学部志望ということでしたら
    中学や高校受験の時から実績ある
    学校を選ぶと良かったですね。

ウチの子供達は偏差値70超の
    公立高校ですが、学年の三分の一は
    現役で国公立大に合格すると思い
    ますが、その中で医学部となると
    ひと握りですよ…

近隣の偏差値60くらいの高校だと
    医学部以外の学部でも国立大学に
    進学する人は少ないです。
    有名私大の指定校推薦を狙うような
    イメージです。

学校の先生や医薬専門の予備校に
    相談してみてください。
    頑張ってください。

偏差値

🙂
    匿名
    その偏差値って医学部対象模試ですか?または単純に英数国3科目のごく一般的な(ハイクラス模試ではないと言う意味です)模試?

偏差値60で5あげたら地元国公立医学部ってびっくりです。偏差値の仕組み理解できているのかしら…私大の偏差値と国公立の偏差値、仮に同じ60なら科目数の多い国公立の方が上なんですけど、その辺も理解できてますか?

医学部が親ではなく本人の希望なら放置したらどうですか。医学部なら浪人も珍しくないし、その調子で一度失敗するのもいい経験かもしれませんよ。

偏差値5上げることはどんな模試のものを指してるのかわからないけど、ごく普通のみんなが受ける模試なら偏差値60なら難しくないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示