詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    偏差値60から医学部

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ルーラー
    子供
    子供が医学部志望です。
    現在高一、偏差値60ほどです。

    小さい頃から数字が得意な子で、どこへ行っても褒められていたせいか自ら努力をしないで育ちました。
    高校生になっても勉強に身が入りません。
    対策無しで受けるテストも偏差値60は下回らないので、本人はまだ危機感がないようです。

    私立も視野には入れていますが、できれば国立を目指して欲しい。
    その思いを子供にも伝えているのですが、まだどこか他人事です。
    近隣の国立を目指すためには偏差値があと5くらい必要です。

    あと2年ほどで偏差値を5挙げることがどれくらい難しいことなのか、私には想像がつきません。
    高一時点で偏差値60程度から医学部に入られたお子さんをお持ちの方、いらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

    トピ内ID:c3b0df9256e36ddf

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 27 面白い
    • 365 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 46 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    国立医学部は

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    東大の理科1, 2程度ですから、偏差値60のままでは到底、無理だと思います。
    ですが、
    >どこへ行っても褒められていたせいか自ら努力をしないで育ちました。
    ということでしたら、伸び代がまだまだあるはず。

    トピ内ID:3790177c576ee8e2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    本当に医学部に進学したいの?

    しおりをつける
    🙂
    ラッキー
    偏差値60 というのはどのレベルのテストでの偏差値でしょうか。
    全員がトップ大学を目指すテストと全高校生が受けるテストではでる偏差値が異なります。

    私の感覚では校内でトップはもちろん県内トップの人たちが国立医学部を目指します。
    大学共通入学テストでしたら数学では満点をとるのが当たり前でないと厳しい。
    英語、国語は満点を取るのは難しいけれど数学は満点とれる、と思うようでないと。

    国立医学部はそんな人しか入りませんので、偶然入ってしまうと入学後ミスマッチで苦しみます。

    本当に医学部に進学したいのか、漠然と憧れているだけなのか、しっかりと話し合う方がいいです。

    トピ内ID:00de40a7b8b857e8

    ...本文を表示

    親にできることは経済支援のみ

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    できれば地元国立に行ってほしいけど、私立も視野に入っているのですよね。
    でしたら、
    家から通える国立
    家から通えない国立
    家から通える私立
    家から通えない私立
    経済的にどこまでが許容範囲内なのか、今からお子さんにしっかりと伝えた方がいいと思います。

    私立の場合、偏差値と学費はざっくり言って反比例の関係にありますので、どの私立までなら学費を出せるのかも具体的に大学名を出してお子さんに示して下さい。それぞれの大学の学費と一人暮らしをした場合の生活費、受験料、複数合格した場合に捨てる可能性がある入学金などについては親の責任で調べて下さい。また地域枠についても調べた方がいいと思います。

    今後予備校に通うと思いますが、予備校代はいくらまで出せるのか、浪人は何浪までOKなのかも本人に伝えておいてあげてほしいです。

    まだ高1なので今後成績がどうなるかはわかりません。本人の地頭とやる気と努力次第です。

    親ができることは医学部受験の情報収集とお金の工面(余裕をもっていくらまで出せるか)につきると思います。

    お金の話ばかりですみません。

    トピ内ID:03335f3509b51e7c

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    ランスロット
    個人的に、高校3年間で偏差値は20くらい上げたので、
    「2年ほどで偏差値を5挙げること」がどう難しいのか分かりませんが、
    いくら素頭が良かったとしても、勉強に身が入っていないことが問題ですね。

    「偏差値60は下回らない」といっても、医学部なら70くらいはないと
    選択肢はかなり限られますし。

    今、塾には通われているのでしょうか?
    通われていないのなら、医学部進学系の塾の体験授業や
    医学部模試を受けてみてはいかがでしょう?
    今のままではダメだという危機感を本人が抱かないと、難しいと思うので。

    トピ内ID:5260f6a69486b6ef

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    60ってそんなに高くないと思います

    しおりをつける
    😅
    すみれ
    私立文系出身ですが、偏差値60って普通じゃありませんか?何もしなくてそれくらいって当然のような気がしますけど。そんなに高くないですよね。

    医学部には詳しくありませんが、あと5上げるとかそういう問題じゃないような気が。

    いずれにせよ、本人が行きたい大学の行きたい学部に入ればいいんじゃないですかね。  

    今のままだと医学部でなくても、選択肢は多くないような気がします

    トピ内ID:55c8f4e9392cc205

    ...本文を表示

    医学部進学実績がどのくらいある高校なのか

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    通ってる高校で医学部目指してるお子さん複数いらっしゃいますよね。

    そのお子さん達と既に相当差が出てると思いますけど。
    そのようなお子さんって早い段階から目指し対策していますし、それだけ難しい事を情報として既に知ってるんですよ。
    入学後が大変なのも周知の事実。
    容赦なく留年しますから。

    学校で受ける模試も種類がいろいろあって、高一段階の学校全員が受けるような模試の偏差値は目安になりません。
    医学進学系の模試があるので、そこでの偏差値が重要かなと。

    地方国立大の医学部、もしくは僻地枠や地域枠などを利用した推薦も視野に入れたら良いと思いました。
    二年前になりますが、地域枠で共テ70%前半で推薦通ってましたね。
    ただし、面接と小論の成績がトップ通過だった事と、2次試験が良かったそうで。

    今は私立を含めると、いろんな入試制度がありますので、情報収集を頑張ってください。
    学費ほぼ無料の医学部もありますしね。

    二年進学時にクラスの振り分けなどで現実が見えてくると思います。

    偏差値60って、正直厳しいと思いましたし、本人のやる気がないですよね。
    夏休み冬休みは医学部進学用の対策講義が都市部ではあるようなので、積極的に参加してみたら良いと思います。
    (お値段は驚くほどお高い)

    トピ内ID:d33ba6853c57af81

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    数字で語るなら

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    その数字がどんな指標となるのかをまずは分かるようにしてください。
    〝テスト”って漠然とした言い方も問題です。

    現在高1の5月です。
    つまりは現状は私立などの中高一貫校で学んだ子であれば高1レベルの授業を
    既に結構履修しているだろうし、そういった一貫校向けの業者テストもあります。

    そうでないならば、教材テスト会社系の進研やベネッセのようなものもあり、
    現状であれば高校内容はほとんど出題されない段階です。

    模試といっても千差万別で高校入試の模試とかであれば、
    都道府県別で公立入試対応の模試もあり、そういった高校入試の模試ならば
    大学受験の予備校系模試の数値よりも最低10は高く出ています。

    予備校系の模試にしたって、医学部まで見据えて国立を希望するとなれば
    河合塾模試でさえどこまで信ぴょう性があるかは疑問で、
    一般的には駿台模試を受けた結果で語る内容と言えます。

    中学までの数学というのは良くも悪くも算数の延長であるのも確かで
    論理性をそこまで求められません。
    (証明問題や一部の途中式記述問題はあれどもそこまで多くはないし)
    だから高校数学もうまく理解できて身についていくかは分かりません。

    取りあえずはまともに相談するためには
    中高一貫校出身で高校の学習の仕方を中3のうちから既に身につけ始めているのか、
    そして〝テスト”ではなくて偏差値というものがどんな模試や業者テストのものなのか
    という評価基準は分かるように書いてほしい。

    トピ内ID:f3a37d35ea95b22d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    漫然とではなく

    しおりをつける
    🙂
    まずは国公立医学部に強い予備校を確認して、そこに今から申し込む事ですよ。
    お子さんの自主性にお任せするより、ずっと合格への確率が上がるでしょう。

    期待するだけでしっかり対策をしないのなら、超難関の国立医学部へは望み薄ですから。今からお子さんが予備校の勉強もして目指すくらいでないと、なんとなくで何もしないのでしたら後悔すると思いますよ。

    トピ内ID:7ec482e72c4727ff

    ...本文を表示

    高一

    しおりをつける
    🙂
    高校生の母
    偏差値60くらいの高校に入学した
    ばかりということですか?
    今春の卒業生の進学実績が既に
    出ていると思いますが見ましたか?
    医学部に進学された方はいますか?

    医学部志望ということでしたら
    中学や高校受験の時から実績ある
    学校を選ぶと良かったですね。

    ウチの子供達は偏差値70超の
    公立高校ですが、学年の三分の一は
    現役で国公立大に合格すると思い
    ますが、その中で医学部となると
    ひと握りですよ…

    近隣の偏差値60くらいの高校だと
    医学部以外の学部でも国立大学に
    進学する人は少ないです。
    有名私大の指定校推薦を狙うような
    イメージです。

    学校の先生や医薬専門の予備校に
    相談してみてください。
    頑張ってください。

    トピ内ID:67836ef524227ada

    ...本文を表示

    偏差値

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    その偏差値って医学部対象模試ですか?または単純に英数国3科目のごく一般的な(ハイクラス模試ではないと言う意味です)模試?

    偏差値60で5あげたら地元国公立医学部ってびっくりです。偏差値の仕組み理解できているのかしら…私大の偏差値と国公立の偏差値、仮に同じ60なら科目数の多い国公立の方が上なんですけど、その辺も理解できてますか?

    医学部が親ではなく本人の希望なら放置したらどうですか。医学部なら浪人も珍しくないし、その調子で一度失敗するのもいい経験かもしれませんよ。

    偏差値5上げることはどんな模試のものを指してるのかわからないけど、ごく普通のみんなが受ける模試なら偏差値60なら難しくないと思いますよ。

    トピ内ID:817e5861d0d96c50

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    シクラメン
    高一の今の時期の偏差値は当てになりません。
    高校受験直後なので、まだその貯金があるというところでしょうね。
    本当の実力は二年生以降です。
    本気で医学部を希望している子は既に専門の予備校に通っているでしょうし。
    ただ、地域差なんでしょうか、偏差値65の医学部ってあるんでしょうか?
    我が家の近隣では国公立医学部は最低72からと学校からも塾からも言われ(じゃないと現役合格は無理なので押せない、とも)、うちの子は断念し私立に切り替えましたが、それでも一年から68以上はキープするように指導されました。
    私の勉強不足でしたら申し訳ありませんが、大学受験は全国区ですしその医学部の倍率はかなり上がると思われます。
    結局本人のやる気次第なんですが、私立も視野に入れて見守ることをお勧めします。

    トピ内ID:e2b87150b5c41194

    ...本文を表示

    追記です

    しおりをつける
    🙂
    ルーラー
    色々なアドバイスをありがとうございます。
    情報の補足なのですが、息子は公立中高一貫に通っています。
    数学と英語は小さい頃から先取り学習をしてきたので、既に高三の範囲までの学習が終わっています。
    偏差値を示した模試は大手予備校のもので、その模試で偏差値をあと5上げれば国立が狙えるとアドバイスを受けているため今回のトピを立てました。

    やはり一番の問題は本人の危機感のなさだと改めて感じております。
    現在、塾には通っていません。
    できれば本人から「塾に行きたい」という言葉が出るまで待ちたいと思っていたのですが、もう親からの働きかけが必要ですかね。
    とりあえずは医学部受験に強い塾探しから始めてみようかと思います。

    トピ内ID:c3b0df9256e36ddf

    ...本文を表示

    まずは保護者が世間知らずすぎる

    しおりをつける
    🙂
    アクティブ
    他の方も書いていますが、何の模試を受けての偏差値60ですか?
    志望は医学部ですが、医学科ですか?
    国立医-医で65なんて聞いたことがありませんが、どちらの大学で?
    国立医-医なら偏差値70以上は必要ですよ。(模試の種類による)

    現実をもっと知ったほうがいい。

    トピ内ID:bd6c14dbc8315b86

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    やる気がないなら無理

    しおりをつける
    🙂
    金木犀
    高校1年で偏差値60で医学科に入れた方はたくさんいると思いますよ。
    でもね、やる気がないなら絶対に絶対に無理です。

    お子さんも主さんも誤解してらっしゃるようですが、医師って超肉体労働ですよ。体を使って働く、夜勤もあり、急遽呼び出されることもありのハードな泥臭い仕事です。そこは勘違いしないほうがいいですよ。

    主さんも医学科受験に関してちゃんと調べたり勉強してください。知っているなら資産家でもない限り「できれば国立」なんていう言葉は出て来ません。私立医学科は1億弱かかりますよ?いちおくですよ。主さんのご家庭でそれだけの教育費を用意できるなら、私立もありですね。

    なお、偏差値はみなさんおっしゃる通り、どういう試験で偏差値が60かにもよりますし、ずっと平均して60なのか、高かった時が60なのかでも話が違います。
    高校1年とのこと、まだ英数国の模試しか実施されない時期なので全く当てになりません。

    一番信頼性が高いのは、今通っている高校の進学実績です。その高校から毎年何人くらい医学部医学科に合格しているか。仮に20人だとしたら、学年20位はキープする必要があります。国立目指すなら5教科全部の総合で。数学だけ出来ても医学科には入れませんから。

    ただね、やる気がない子には相当厳しいですよ。

    トピ内ID:cec604c2775e0579

    ...本文を表示

    75ないと

    しおりをつける
    🙂
    まま
    2年から複雑になってきますので

    気なんか抜いたら大変です

    身も心も引き締めて更に伸ばして下さい。

    トピ内ID:493648a68f30e6b1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    浪人時に偏差値74を叩き出したよ

    しおりをつける
    🙂
    はる
    1浪して国立の医学部に入りましたけど、
    浪人時の河合塾の全国模試で、数学の偏差値74でした。
    1問か2問しか間違えませんでした。
    あれが学力のピークだったと思います。

    能力のある子が無駄に医学部ばかりに集中しているせいで、
    今はもっともっと難関になっているんじゃないかと思います。

    トピ内ID:20ce0e85682b49d8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あー、そのタイプなら親主導では無理でしょ

    しおりをつける
    🙂
    大根花子
    なるほど公立中高一貫校で、本人は数学は高3まで先取り済みですか。その環境でそのスペックのお子さんだと、たぶん親主導には従わないのでは?
    私は一貫校ではないですが、高校は公立トップ校でした。まあ皆、勉強しない。親に勉強しろなんて言われたらますますしない、親が決めた塾なんて行くわけない。で、高校3年になってもう後がなくなって一斉に勉強を始める。死に物狂いでやる。で、1/3が第一希望かそれに準ずる大学へ進学、1/3がまあまあ納得の大学へ進学、1/3は浪人です。
    息子さん、このまま勉強しなければ2年で今より偏差値が下がると思います。何故なら、他校の進学校の生徒も皆が高3相当の数学を学習済みになるし、息子さんと同じくらいの力の人たちが高2なると勉強に集中し出す人がいるからです。
    そこでハッとして勉強すれば良いのですが、それでもまだ良いとか思っていると高3になる頃には偏差値を5上げるどころか5下がるかもしれません。で、そこからいよいよ火がついて勉強して、受験までに偏差値を下がった分含めて10上げられるか?
    自主自立を掲げるとある公立トップ校の現役生は、毎年だいたいそんな感じでした。
    どうですか?息子さんを見ていて、そんな感じかも…と思ったなら、親があまり口出してもどうにもならないかもしれません。ただ、ご家庭の経済力を開示して、浪人可かダメか、医学部なら私立は可かダメか、などなどきっちり伝えるだけはした方が良いと思います。

    トピ内ID:b05e3fa6682c4bf5

    ...本文を表示

    なるほど

    しおりをつける
    🙂
    ふねさん
    現在高2の娘が去年の今頃に河合塾模試を受けました。国語が全国トップだったため偏差値は75以上出ましたが高1のこの時期は受験者数が少ないので偏差値はあまりあてにならないと言われましたよ。
    偏差値65で国立医学部なら駿台模試かな?それなら地方の国立医学部がギリギリ合格圏かも。
    娘も公立中高一貫校で高入生です。トップ校なので娘の高校からは医学部進学者が多いですが、国立にこだわるため首都圏だけでなく地方進学者も多いです。
    首都圏の国立医学部進学者はトップ高でも最初から際立って学力が飛び抜けてる子がほとんどです。
    高1ならまだ伸びしろがあると思いますが、先取り学習が終わってるなら頑張らないとこれからウチの子みたいに全然先取りしてない子がどんどん追いついてきて偏差値は下がると思いますよ。

    トピ内ID:c94dbfed795a0bcc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    偏差値60程度では危ないと思う

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    河合塾でも、偏差値60程度は、地域一番校の学生なら、軽く出ます。楽観視しすぎではないですか。偏差値70のラインでないと武器になるほどできるではありません。
    私の偏差値が、ほとんど模試を受けないで、授業程度でほおっておいた程度の数学ぬいた全教科平均が、62.6でした。進学校で適当にやっていても出せる数字です。数学に関しては、あなたは履修しているんですかと言われたほどでしたが、偏差値32でした。
    まだ現役生なら、浪人が参戦するころには、かなり偏差値が下がります。現役のころは、旺文社を学校全員が受けていましたが、偏差値65程度は軽く出ます。旺文社なら、偏差値70はとらないとなの世界です。
    ちなみに周囲は、そんなものでしたが、実力テストに全然載らなくても、普通に私大の医学部なら現役で受かって、医者になっています。

    国立大の医学部進学になると、学内上位10位以内ですね。旺文社の成績優秀者に掲載されているぐらいなら、進学しているかなぁと思います。

    トピ内ID:fbcde7aef04f46f6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    医学部は親の経済力次第ですよ

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    偏差値60でも医学部は入れますよ。
    子供の努力というよりも親の経済力が大事です。
    医学部は6年生の上、学費とその他の費用がとてもかかります。
    だから、みなさん国立の学費が安い所を目指すので偏差値70以上が必要になるだけです。

    偏差値が低くても医学部に行ける理由は、病院の経営に関係します。
    病院ってトップは院長なのですが、院長は医師でなければならないと言う決まりがあります。
    この理由から病院を継ぐ為(院長になる為)に医師になる方がいる為に偏差値の低い医学部もあります。
    偏差値の低い医学部は私立でとても学費が高いです。

    息子さんが本当に医学部に進学する気があるのでしたら、まず親のお金が学費&生活費が6年間分ちゃんと足りるのか確認してみて下さい。
    学費は私立は国立の倍くらいです。
    生活費は実家から通えるのか一人暮らしをするのかでも違ってくると思います。
    医学部はとても頑張る子でないとアルバイトは出来ないと思って下さい。
    頑張る子ならバイトしてお小遣いを稼ぐ事も出来ますが、基本的にお金持ちが通う学部なのでバイトをする子があまりいないのに学生は金回りがとても良いです。そう言ったお友達に囲まれて生活していけるのか?も大事な部分だと思います。(これが親の金次第と言う事)

    現在、高一なら国立医学部志望で塾に入れてしまった方が良いと思います。
    熟費用が出せないなら、国立以外の医学部は無理だと思うので偏差値70以上にあげないと医学部には入れないと思います。
    早めに子供には医学部なら国立以外は進学させられる金銭的余裕がない事を伝えてあげた方が良いと思いますよ。

    トピ内ID:3262d3be60f4b927

    ...本文を表示

    というか

    しおりをつける
    🤔
    tommy036
    高校までは、学校が教えてくれますが、
    大学は自ら学ぶところです。
    ましてや、医学なんて医師になって
    からも学ばなけれならない。
    入学がゴールになってますね。
    国試までたどり着けない医学部生が
    たくさん居るんですよ。
    国試の合格率が高いのは、通るレベル
    の学生しか受験しないから・・・
    何をもって医師を目指すのか?
    漠然じゃ続かない。

    トピ内ID:5b58a4a699b12d94

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    本当になりたいの?

    しおりをつける
    🙂
    パズル
    息子さん自体が本気で医師になりたい、という希望があるのですか?
    偏差値が高いから、という理由で医学部に入り、学年が上がるにつれ、または初期研修医の時点で、こんなことやるなんて聞いてない、とか言い出す人がいます。やめてしまったり、進路変更したりする人もいます。

    今は、国立大学医学部へ入れることがあなたの目標なのかもしれませんが、資格系大学というのは、受験の時点で職業選択、ということなのです。
    そこは息子さんの本気を確認しているのでしょうか。

    息子が医学部です。
    この学部は、毎週何かしらの試験があったり、試験期間が長かったりします。入ってしまえば、自動的に苦労なく医師になる、ということではありません。国試浪人も毎年います。
    留年も多いし、多浪、学卒など年齢も様々です。
    部活など、積極的に人と関わることで、様々な過去問が手に入ったりします。
    文武両道の人も多く、勉強の時間のやりくり、バイト、疲労、睡眠不足など、なかなか忙しく大変な学部です。

    そして年収も、勤務医なら1500万円前後が頭打ちです。バイトもできないところが多くなりました。
    以前の医師高収入は、期待するほどではありません。
    そして激務だけは、変わっていません。

    本当に医師になりたいのか、医師になりたい理由はなんなのか、息子さんと話しましたか?
    年収、体裁、偏差値などの満足を求めるなら、魅力的な他業種は沢山ありますよ。

    トピ内ID:83ce299ee4f4dce8

    ...本文を表示

    なるようにしかならない

    しおりをつける
    🙂
    ねんごろ
    大学生の子供がいます。基本は、卒業生の進路を参考にして、学校で面談の際に相談する位です。足りないと思えば、自分で塾なり予備校なりたぶん、本人が探してきます(何やら医療系は専用の予備校があるときいたことあります)。のでお母様は私立は絶対困るなら無理、万一私立なら奨学金ごと探してくるようにと言い聞かせておく位しかできることはありません。公立なので受け身だと、放置されますが、担当のところに相談にいけば、結構親身になってもらえるそうです(友達に付いていった子供からの伝聞)なので、お子様がやる気がでたらどうにかすると思うので、親が偏差値とか言っても、努力型の子は聞くかもしれませんが、天才タイプの子は動かないので、本人のやる気を待つしかないです。確かに医学部志望という話はよく聞きました(結果公立医に進むのは??地方も入れて毎年数名、私立入れても医学と知ってる限り10人以内な感じでした。看護や獣医学、薬学、カウンセラー、スポーツマッサージ(これは違う系統?)など医療系の進路も数十人います。もとの高校の人数もあまり多くないし、レベルもよくわからない試験で入っているので参考になりませんが、文系でも英語と数学両方得意な方も多いので、医大や医学部に進学していたりしますので学内の順位もあまりあてにならないかもしれません。子の学校は近隣の公立の医学部に、何か地域に貢献?のような制度があって、医と看の推薦枠を持っていたよう(興味が無かったので未確認)なので、お子さんの学校に使える推薦などもあるかもしれません。まだ高1、希望の進路が変わることも大いに笑ありますが、お子さんが興味のある行きたい方向に進めるといいですね。

    トピ内ID:0a619c23e743e89e

    ...本文を表示

    「医学部」なら行ける

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    医学部・・・これの範囲の広さを分かっておられますか?

    医学部の中には医師免許取得以外の目的の学科もありますし、私立の医学部もあります。
    私立医学部なら試験科目が少なくて、それで点数取れれば合格できるところもあります。

    知り合いで公立二番目高校(入学偏差値60ぐらい)から医学部医学科に合格された方はいますが、地方の私立です。(開業医のお子さん)

    一方、国立中高一貫校(中学受験偏差値68)から国公立医学部医学科に合格したお子さんは中1から一貫校向けの塾でずっと努力してました。
    こちらのご家庭は一般的な会社員家庭なので「うちは私立は無理だから」と話してらっしゃいました。

    お二人とも小学生の頃から医師になる事を目標にされていたそうです。
    経済面でそれぞれ方針が違ってますね。

    もしもトピ主さんが私立医大の学費をポンと出せるならいいのですが、
    そうではないなら、早めにお子さんにお金の話はしておいた方がいいと思います。
    医学部なら多浪は結構いるらしいです。
    浪人分も含めて出せる額の線引きはしておかれるといいと思います。

    トピ内ID:e9b59aaee5d76e15

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    高一だから

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    高一でそんなに先取りやってたのに、偏差値60なのは、結構難しいのでは。

    偏差値の意味はご存知だと思いますが、同じ条件で測らないと意味はありません。今の高一の中では、ぜったい有利な筈がその微妙な偏差値ですから。

    私は公立高校ですが、高2まで全国模試でかなり上位でしたけど、それはうちの高校の進度が驚くほど早かったから。高一の秋には高2までの範囲終わってたし、英語も高一で英検2級とってたから。そこからは、ジリジリ落ちていきました。他の受験生が追いつき、実力が上がってきたからです。天才には勝てません。

    粒揃いが受験する国立医医に入りたいなら、努力する以外ありませんので、本人の自覚次第ですね。同級生には国立医学部から医師になった人が複数いますが、皆んな高一から数学は突出していました。そんな子ばかりなので。

    トピ内ID:fcb69235efd79f8f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    本当に私立でもOK?

    しおりをつける
    🙂
    ブチ
    私立大医学部+下宿という進学が家計的にOKな家庭は少ないので、偏差値65クラスの地方国立大医学部は、わりと偏差値に余裕をもって受ける人が多いようです。
    私の兄弟もセンターだと東大医学部の二段階選抜ラインより上(ほぼ満点)で、偏差値65クラスの地方大医学部を受けました。普段の偏差値は70くらいでした。ひとり親で浪人も私大も避けたかったのもあります。
    本当に私立でもOKならいいんですけど、国立大医学部目指すなら偏差値60は下位レベルだと自覚して高校生活送らないと厳しいと思いますよ。
    偏差値5は簡単に上下する範疇ではあります。

    トピ内ID:8813f774e651d67d

    ...本文を表示

    塾探しは本人がする

    しおりをつける
    🙂
    大学生母
    トピ主さんがどこの模試の偏差値か記載していないのが原因かと思いますが、偏差値60で医学部なんて、というようなレスが散見され気になりました。
    駿台模試の偏差値であれば、偏差値65でいくつかの地方国立医学部の合格ラインになります。偏差値60でも私立であれば合格出来そうな大学はあります。旧帝大の非医学部でも60程度の学部もあります。河合塾の偏差値ー5と言われますし、増してや高校偏差値とは比較出来ません。
    子どもが中高一貫の進学校に通っていましたが、高1位から塾で受験勉強を始める人が多かったです。中学入学直後から通い始める人もそれなりにいます。決めるのは息子さんですが、「行きたい塾があるなら教えて。」くらい水を向けてもいいのでは?トピ主息子さんクラスなら高1で受験勉強を始めている人は多いですよ。塾は息子さんに探させてはいかがですか?自分事にさせることが大切だと思います。

    トピ内ID:eeca2878b67512fc

    ...本文を表示

    息子さん次第です

    しおりをつける
    🐱
    にゃんたろう
    「エール」押しました、そしてある意味「びっくり」です。
    息子さんは高1だから?まだエンジンがかからないのか、
    受けた模試のレベルにもよりますが、偏差値60なら十分射程距離です。
    大学受験を考える生徒が受けた中での60ですから自信を持つことです。
    また、身に入っておらず対策も立ててない中でのその成績、まだ伸びしろはかなりあるのでは?
    医学部なら近隣にかかわらず、全国どこでもよいではないですか。
    あくまでもその近隣の大学にこだわるのは良くないです。
    そしてこれからの本人の努力次第です。
    基礎的学力という点では問題はないと思われます。
    私立は医師家庭の子弟でもないかぎり勧められません。
    入学後、そのレベルの付き合いをしなくてはならないです。
    国公立で絞るべきと思います。

    トピ内ID:31ace0d530708174

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    焦らず人間の幅を広げる事も大事です

    しおりをつける
    🙂
    旧帝医卒
    子でなく私自身が旧帝大医学部卒ですが、高1から受験勉強に汲々とするのは望ましくありません。基礎医学の研究者ならまだしも、医者にはあらゆる人の本質を洞察し全体を理解する力があるべきです。高校でも大学でも低学年のうちは特に、幅広く人間性を涵養する事が大切です。今偏差値が60で数学と英語が大丈夫なら、国語以外はやればすぐできるようになるでしょうから心配無用です。旧帝大を目指すなら国語も重要ですが、それでもまだ受験に的を絞る勉強は焦らず、読書方面にも重点を置いて人間の幅を広げて行けば良い学年です。後輩を待っています。

    トピ内ID:309a5bb61382bfd3

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    はな
    たいして勉強せず偏差値60。多分そこそこ賢いお子さんだとは思うのですが。

    私は偏差値63の進学校出身ですが、進学先は、
    最上位→早慶
    上位→MARCH
    ボリュームゾーン→日東駒専
    下位→大東亜帝国
    という分布でした。
    国公立の医学部にいくような子は、もっと上の進学校出身です。
    偏差値70は必要では?
    偏差値60は全体の中では頭のいい方だと思いますが、上位大学進学を目指す子の中では下の方ですよ。

    トピ内ID:13a04994c6dd5ffc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    やる気次第

    しおりをつける
    🙂
    柚子胡椒
    我が子3人が現役で都心の国公立の医学部に合格しました。
    一番上は私立の進学校でも中学からトップクラスでそのまま成績を維持して全く心配なし。
    2番目、3番目も進学校でしたが高2まで学年の平均以下でとても期待できないと思いきや、
    兄の医学部生活に刺激されて最後の1年で猛勉強、私大も含めて全部合格しました。
    模試では当然に最初は浪人組が上を行き現役はC、D判定で厳しい評価からスタートしますが、
    秋頃になると追いつくものです。
    そのためにはやはりやる気が第一。
    自分が何故に医者になりたいか、動機がハッキリしていれば頑張れるけれど、
    それが曖昧だとなかなか伸びないようです。

    トピ内ID:e9b22eaee5d480ba

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    学校の先生に相談

    しおりをつける
    🙂
    ラッキー
    進学校に在学の様子、でしたら学校の先生に相談しましょう。
    国立医学部に進学した生徒の成績などを把握しているはずです。

    塾や家庭教師についても相談。
    我が家の場合、希望の大学に進学した高校の先輩を家庭教師として紹介して貰いました。
    校内テスト対策もバッチリでした。

    トピ内ID:a94925f912d205a9

    ...本文を表示

    実はお子さんタイプが一番難しい

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
    高校1年で、大手予備校の模試で偏差値60なら、まあまあの成績なので、他の方のレスの通り、本人次第なのですが、お子さんのようなタイプは、そうは簡単にはいかない事が多いのです。
    お子さんのようなタイプは、ほとんど苦労する事がなく点数が取れてしまうので、逆に努力の仕方が分からないのです。80%~90%は取れるのですが、それ以上には精度が上がらない事が多いのです。
    もう一度、基礎からの見直しが必要です。取りこぼしがあると、実践問題で躓きます。ここが改善されないと、厳しいと思います。高校1年なら、まだ、時間はあります。ところで、何故、医学部志望なのですか?お子さんは医師に向いていますか?そこの確認も必要ですね。

    トピ内ID:81775b61d0d352bb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0