詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟の借金

レス14
    (トピ主1
    りりこ
    ひと
    弟についてご意見を伺いたいです。
    私は、ふたり姉弟の姉で30代・既婚・正社員です。5歳年下の弟のことです。
    とある政令指定都市で働いているのですが、どうやらブラック企業らしく給与が充分支払われていないようで、父に数万ずつお金をせびることがありました。その弟に借金が判明しました。数百万単位で、銀行ではないところから借りていました。父はその借金を肩代わりして払い、父のコネで実家方面の会社に入れ、実家に連れ帰ってくる方針だそうです。母も弟がかわいいので同意しています。
    私は、成人した人間が作った借金は自分で返していくべきだと思いますし、借金の肩代わりはよい解決方法ではないと思います。むしろ、返したところでまた同じことを繰り返すのではないかと思っています。
    どうやら結婚したい人がいるらしく、父は家庭をもてば落ち着くといいますが、そうでしょうか。これまでの行いをみていると信用できませんが、いわるゆ長男教である両親には通じません。弟はこれからは借金はしないでしょうか。
    なお、私は父母の財産をもらいたいとは思っていません。(実家は一般的家庭で裕福層ではありません)私自身、普通の収入が得られ定年以降も働ける仕事で家もあり、このまま、普通に暮らせればいいと思っていて、父母が長生きして楽しく使い切ってくれればそれでよいという考え方です

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

両親は楽しんでいるから放置

🙂
    元事業主の嫁
     迷惑は掛かってないなら、放置です。

昔から放蕩息子に理由をつけて、家督を継がせるのはよくありました。コネがあるならいいじゃないですか?

両親は満足している、トピ主は財産に興味ない。
     それなら放置です。

ウチの場合は一人暮らしフリーターアラ還暦義弟が同じ状況です。
     無駄な一人暮らししてないで、同居させて節約たらいいのに!と思います。

なし崩しに嫁が世話をしてくれると思っているようで、迷惑してます。

無理でしょうね。

🙂
    なんだそら
    そういう人間を育ててしまう親って、本当に現実を直視出来ない人が多く、正常な判断が出来ません。

うちの祖父も長男教で、長男が何かやらかすと、兄弟全員集合で話し合い、お金を出すの繰り返し。

こんなこといつまで続けるのか、尻拭いするから自立しないんだ!と、母が当たり前のことを言ったら、
    お前は冷たい人間だ!と母が叱られました。

そうやって甘やかし続けた結果、伯父は40過ぎて離婚。実家も手放しました。

そうならないといいですが、人間簡単に変わったりしませんからね。

伯父の例を見て分かる通り、結婚してら落ち着くなんてないですよ。

もし結果、家を取られることになるとしても、それは仕方ないですよ。
    親がそういう風に育てたんだから。

自分のしてきた子育ての結果が返ってくるだけです。

ギャンブル好きでなければ、再生可能性はあるかも

🐱
    ねこ餅
    数百万円の借金だと、低賃金や賃金未払いを理由とした生活費の補填とは思えないですが、数年間分とか高金利とかだからでしょうかね。
    ギャンブル好きによる借金だと、繰り返して止められないようです。

借金持ちが結婚するのは、こころを入れ替えるきっかけにはならんと思います。両親の資産が食いつぶされてから、トピ主さんのことろに、両親からお金の相談が来なければ良いのですが。
    監視できたとしても、防ぐ策は見つからないし、そもそも関わりたくない気がしますよ。

弟さん次第だけれど

🙂
    こけもも
    成人して作った借金は自分で返すのが当然ですが、
    結婚したい相手がいることが生活を見直すいいきっかけになることもあります。

親としては子供の自己責任とはいえ
    借金のあるまま結婚させるのも
    相手に対して申し訳なくも思うでしょう。
    金利も高いでしょうしね。

親に余裕があれば、一旦親が貸す形で借金を清算して新しくスタートさせてやりたいと思うものです。
    まあ、ある時払いの催促なしでしょう。

弟さんが今回のことを「払ってもらってラッキー」程度に思うのか?
    老後の資金を使わせて申し訳ないと思うのか?で大きく変わりますが、
    結婚したいのなら貯金もしなくてはならないし、実家に帰って家賃の浮く分は生活費として出して
    少しずつでも返す姿勢がみられるといいですね。

まあ、
    社会人となった同居の子供に生活費を貰っても、子供のために貯金する親がほとんどですけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親のお金

🙂
    確実に弟はお金は返さないだろうね。
    優遇されますよね。
    私なら,許せなくて親に言います。それと,遺産はいらないってまだ,30代だからだよ.
    これが60過ぎたら,もらえるお金は私は欲しいけどね。
    倒れて施設に行くかもしれないし,大病になるかもしれないし
    健康なら,子供に残してあげれる

性格次第

🙂
    もっさん
    現状を恥じて、自分で自分を追い詰めているなら大丈夫だと思います。
    肩代わりしてもらって喜ぶようなタイプならまたやるでしょう。

後者だとご両親の残りの人生は弟さんの尻拭いに費やされ、
    最悪の場合はトピ主さんも犠牲にしようとする可能性があります。
    そうなった時に逃げられるよう、覚悟と準備だけはしておいた方が良いと思います。

放っておけば?

🙂
    まる
    そんな良い年した息子のどこが可愛いんだか。
    気持ち悪いです。
    弟ですよね?
    兄弟姉妹なんて他人の始まり。私には兄2人居ますが他人も同然ですよ。
    親が良しとしているのなら放っておきましょう。
    トピ主様家族には被害は無いですよね?

ただ、結婚する女性には必ず借金の有無は伝えないと、下手すりゃあ訴えられますよ。
    もしその事を彼女に言っていないのなら、それだけは伝えましょう。

親として仕方がないかも。

🙂
    40代男性
    借金は自分で返すべきだろうけどブラックで給与も怪しくて数百万の借金がある人でしょ。
    無理じゃない?
    自己破産するようなら弟さんの将来に影響があるかもしれない。
    そもそも借りたお金は返すべき。

まあ借金した理由はブラック云々じゃまずないだろうけど親の管理下に置いた方がまだマシだと思う。

放っておいた方が後に大事、災厄になってトピ主さん達に降りかかりそう。

>どうやら結婚したい人がいるらしく、父は家庭をもてば落ち着くといいますが、そうでしょうか。

親としてはそう思いたい、思うしかない。
    弟さんが相手にベタ惚れでしっかり者の人なら可能性はある。

トピ主です

🙂
    りりこ
    レスありがとうございます。
    結婚がいい機会になってくれるといいと思うのですが、無理かもですね。
    両親は長男教で、弟は私大に進学しましたが、私は奨学金で専門学校です。その後、自分で大学に入り学位をとりました。
    弟は表向きはとても態度が良く、人に好かれるひとです。友達も多いです。ただ、私から見ると何でも思い通りにしたい暴君で、両親が増長させたと思っています。何かにつけて差があったので、期待していないというところもあります。万一、私に遺産を残したら、弟は相続放棄を迫ると思います。贔屓された弟や両親に対してはいろいろ思うところはあるのですが、実弟に放棄を迫られるその時が怖いのです。暴力とかそういう怖いではなく、心がつぶれそうで怖い、ということです。やっぱり姉弟なので割り切れないのです。だから、使い切ってくれないかな、などと思ってしまっています。
    ただ、私が弟にお金を貸すことはないですし、保証人になることも絶対ないです。
    あと、両親が弟につぎ込んでしまって、老後資金が枯渇した時どうしたらいいのか。気持ちとしては自業自得なのですが、手を差し伸べたいような、差し伸べたくないような。もちろん、夫婦のお金は使えないので、独身時代の預貯金からの支援になるでしょう。そんなことをぐるぐる考えがまわると不安になります。なんだか、愚痴になりました。同じような思いをされている方、いませんか。

弟君の生活再建が第一、肩代わり弁済では解決しない

🙂
    ぱこちゃん
    借金問題は、親きょうだいが肩代わり弁済をすると解決がこじれたり、いったん解決したあと再発したりします。弟君が自律的に月次の収支バランスを把握し、収入以上の消費を抑制したり、消費者金融や諸々金融で資金調達をして借入額を増加させないよう抑制することができるようになって、はじめて解決します。
    親が借入額を肩代わり弁済をしても一時的に借入額がゼロになるだけで、弟君の借入依存思考は撲滅されず、また目を盗んで借入を再開するでしょう。自分の労働対価から生活費を捻出し、貯蓄を行なって将来の支出に備える、という資金のサイクルを理解する必要があります。
    ただ、トピ文を拝読すると弟君は多重に借金を負って生活も精神も疲弊し、生活の立て直しや借金問題の解決に取り組む余力はなさそうです。
    そこで、トピ主様と親御様は「助け船」を出しましょう。繰り返しますが、借金肩代わり弁済はダメです。
    まず、弟君に食と住を提供します。ご実家に親御様と同居し、朝昼夕、生活リズムを崩さぬよう食事を摂らせるようにします。食後の片付け、居室の清掃、ごみ出し、町内会等地域活動への参加などの家内労働の対価が食事と居室の提供です。
    次に、弟君の新規借入行為を抑止します。具体的には、弟君名義の携帯電話とクレジットカードを解約させます。
    第三に、弟君の現時点の借入状況を詳しく把握します。借入先、借入日、返済期限、金利、毎月割賦返済額、返済滞納状況、連帯保証人や担保提供の有無など。
    それから、借入同様に重い負担となるのが、連帯保証人。弟君が友人先輩から懇願され、友人先輩の借入に際して連帯保証人に就任している可能性があります。個人の連帯保証は必ず連帯保証書を貸主へ提示する必要がありますが、弟君が連帯保証書の控えを手元に残していないと全貌を把握するのは難しい。
    まずご家族で情報整理し、それから専門家に相談しましょう。
    結婚?まず生活再建を。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示