詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄嫁同士は仲良いですか?

レス2
    (トピ主0
    🙂
    MMCC
    子供
    うちは義兄嫁がかなり鬱陶しい人です。

なんでもかんでも真似したいような対抗心むき出しで、気持ち悪いくらいです。

遠くに住んでいて会うことはないのですが、やたらと情報収集して真似してきます。

空港に飛行機見に行ったとなれば、その1週間後には同じ写真をとっていたり、子どもの誕生日のメニューはモロパクりだったり、習い事は全てうちが決めたら即体験に行き、全く同じ習い事をさせたりと日々真似されてイライラします。

情報取られないようにしようと夫と話して、義兄のうちには何も連絡をしていないのですが、義父母へちょくちょく連絡をし、こちらの情報を収集しているようです。

また用事があってこちらから連絡をすると基本既読無視をしたり、返信するときは朝の5時ごろだったり、深夜だったり、非常識な時間帯に連絡してきます。また返信には必ず?マークで質問は必ずセットです。

こちらがその?に対して返信をしても無視。どう対応するのが一番イライラしなくていいですかね。

親族なので、集まる機会もありますし、家族LINEもあり、なかなか距離を取るのが難しく、イライラします。。

ランキング

レス

お気の毒

🙂
    長男嫁
    トピだけでは義兄嫁の本当の気持ちはわかりませんけど、トピ主さんが義兄嫁を嫌っていることはわかりました。
    一度嫌いになると何もかも悪く解釈してしまうんでしょうね。

私は長男嫁ですが、おそらく次男嫁とは一生親しくつきあえるでしょう。
    彼女とは良い関係なのでお互いのやることをそこまで悪く解釈しません。

私の行った観光地を彼女が後日行くこともありますが、「お義姉さん、私も行ってみたわ」「良かった?でしょ?」と話が盛り上がります。
    同じ習い事始めたら話題に共通項が増えてうれしいです。
    人間関係が真逆だと反応も真逆だということです。

Lineのやりとりもしますが、彼女が即答なのに対して私は気づかぬまま半日放置なんて普通にあります。
    「お義姉さーん、Line見てないの?」「あらごめん。マナーモードのままだった」「しょーがないなあ(笑)」
    いつも笑って許してくれる義妹です。

私って恵まれてるんですね。
    義妹に感謝。

ちなみに私の母は次男嫁でしたが、長男嫁や三男嫁(私の伯母と叔母)とも仲良かったですよ。
    お互い助け合ったり一緒に習い事したりしてました。

ラインやめる、遠慮のない人に気遣い不用

🙂
    花夏
    親しくない限り、お嫁さん同士や義家族のグループラインなんて必要ないと思うけど
    用があれば夫同士、夫経由で十分、最初から断る事が出来たら良かったのにね
    私も義姉から携帯番号聞かれたけど、関わると面倒だから教えなかった

こちらがその?に対して返信をしても無視
    返信内容は説明なんですよね
    説明なんかせずに「そちらで、分かる人に聞いて下さい。深夜早朝の連絡はやめて」は言えないの?

真似について
    うちの義姉は真向いに住んでいるので、真似(思考能力がないのと常識を知らない為)と義姉だからという理由でマウントが多かった

私や義両親に、自分のしたくない事は押し付けてくるけど、それをすると自分の評価が下がるからと文句ばかり、他人に言って良い事と悪い事の区別がつかない、悪口の告げ口をする
    お金はネコババする、冠婚葬祭は貰えるものは催促、貰うだけでこちらの時は知らん顔、気に入らなければ手をあげる、自分に非があるのに怒鳴り込んで来たり病的でした
    まだまだあるけど、大まかにはこんな感じの義姉でした

仲が良いか?の答えは、仲の良いフリをしていた時期もありました。
    こちらはフリをしていただけで本心は嫌いだったけど、義姉が自分は好かれていると勘違いしていて、
    嫌われてると知ったら暴れてました
    義兄も、そんな自分の妻にブレーキをかけることが出来ない人なので
    義兄家族とは付き合いしていません
    義姉が来る集まりには参加していません
    義母も口が軽くて、口止めしても情報を流すので、こちらの事は聞かれても教えないです

揉めるのが嫌、相手(特に義両親)から嫌われるのが嫌なのは分かるけど
    相手が義姉だからといって遠慮する事はないと思うよ
    他人に気遣い出来ない人もいるから、付き合いをしていかないと駄目な相手なら
    嫌な事や無理な事は伝えていかないと、貴女義自身がストレスで病んでしまいます