詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後について

レス8
    (トピ主4
    🙂
    ma_
    子供
    現在第二子妊娠中で秋頃出産予定です。
    長男は小学生です。
    久しぶりの妊娠出産、高齢出産に該当する年齢になりましたので、産後が不安です。

前回の出産では、息子が長期入院となり、私は実家でゆっくり体を休めることが出来ました。(夫は出張中で不在でした)

今回の出産は、息子もいるので里帰りはしない予定なのですが、産後退院してから、自宅でどのように過ごすのがいいのか分からず、みなさんにお伺いしたいです。

・産後は体を休めた方がいいと聞きますが、どのくらい休めばいいのでしょうか?
    赤ちゃんのお世話だけしてあとは横になってる?洗濯や料理など、家事は出来るでしょうか?

・実家は車で1時間、義母宅は近くです。お願いすれば、実母、義母共に手伝いにきてくれると思います。(働いているので休日のみ)関係は良好です。
    ですが、何をお願いしていいのか…料理を作ってもってきてもらう?食材を買ってきてもらうくらいなら負担にならないでしょうか。

・夫は、掃除洗濯子供の面倒は見てくれます。料理が出来ません。お弁当やお惣菜は買ってきてくれますが、産後私が料理をしないと毎日お惣菜とお弁当になりそうです。
    息子もいるので栄養面が気になります。

人によって、産後の状態は違うとは思いますが、里帰り出産をしなかった方、どのように乗り切ったのか教えていただけると有り難いです。
    また、利用したもの(コープ宅配など)がありましたら、そちらも聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

同じような条件でした

🙂
    彩矢
    私も第2子出産のときは高齢出産で、上の子は小学生でした。
    そして2度目の帝王切開で、切開してみれば子宮に血管が癒着していたらしく、大量出血でひどい貧血になりました。

退院時も貧血(処方薬あり)でしたが、上の子の新学期が始まり、私の実家は遠方なので里帰りなしで自宅に戻りました。
    義母と同居の家ではありますが、家事下手の義母には何も期待はしていません。
    退院した翌日から、夫と上の子のために起きて朝食を作り送り出しました。
    上の子が下校するまでは、下の子のお世話と家事(手抜きもあり)です。
    買い物だけは出られなかったので、夫に頼みました。
    田舎なのでネット調達もテイクアウトのお店もありません。
    数回義母が作ることはありましたが、普段作らないのでお世辞にも美味しいとは。。

帝切後の痛みと貧血に関しては、日にち薬なので少しずつ楽になりました。
    上の子がいる時は家事の間に下の子の様子を見ていてくれたので、頼もしい存在でした。
    常に寝不足ではありましたが、何とかするしかないことなので深く考えずに毎日を生活していたと思います。
    何年も待ち望んだ第2子の誕生で、とにかく可愛かったので苦ではなかったのかもしれません。

人による

🙂
    はな
    産後の体調は、人それぞれです。
    若くても体調が優れない人もいるし、1人目に問題が無くても2人目は駄目な人又はその反対の場合もあります。
    私は1人目の時に実母の手を借りて、余計疲れてしまったので、2人目は自宅でした。夫の育休なんてありませんでしたが、マイペースで過ごせた分楽でした。
    出産後のご自分の体調次第ですから、今から心配せずに、長男と楽しい時間を過ごして下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「シンドイ時はお願いします」

🙂
    もももんが
     子供は一人ですが、手伝いは無くて平気でした。

沐浴はせず、深夜に帰る夫にお願いしてましたが。

長子がいると、親も浅は起きなきゃいけないですからね(私は寝てた)。

子供の性質と、体調にもよるのでは?

未就学児と違って、四六時中付いて無いとダメということも無いけど。
     思わぬ赤ちゃんがえりにも対応しなきゃいけないですし。
     頼れる時は頼っては?長子の世話か、赤ちゃんの見守りか。

料理は宅配使えば、半製品もあるし、半製品のヘルシー食材は沢山ありますよ。冷凍野菜、魚を使えば楽と思います。

コレを機会に夫にミールキットくらいは出来るようになって貰っては?

今後トピ主の体調不良、老後と調理の機会は増えます。
     子供と一緒に覚えるようにしては?

台所を実母や義母に使わせたくないですね。

いくら良好でも、義母をヘルパー代わりに使えばこじれますよ。
     生活握られたくないなぁ。方針も違うし。
     ヘルプのための掃除で忙しくなりそう。

人それぞれですが

🙂
    いわし
    39歳で一人目、45歳で二人目を出産しました。今50歳です。海外在住なので親の手は借りていません。
    一人目の時点で高齢出産でしたが、妊娠中は自分を甘やかしていた上に難産で体力を使い果たしてしまったので産後1年以上結構大変でした。なので二人目を妊娠中はウェアーが着られなくなるまではジム、その後はプールに通って体力をつけていました。こちらでは妊婦でも自由にさせてくれるので出産の3日前くらいまで泳いで仕事もしていました。

結果的にはそれが良かったです。体力があったおかげで産後も体調を大きく崩すこともなく楽でした。夫は家事は苦手ですが料理の腕前はは私より上なのでそこはお任せして、赤ちゃんが寝ている間に寝て、起きている間にだっこ紐に入れたり見えるところで寝かせたりしながら掃除などの家事をしていました。

トピ主さんはお母さま方に手伝ってもらえるとの事なので、ご自分がちょっとしんどいな、と思う事をちょこっとお願いすればよいのではないでしょうか。トピ主さんがお料理好きなら週末に食材を買ってきてもらって、数日分のおかずを気分転換がてら料理する間だけ赤ちゃんを見ててもらうとか。ごはん作るの面倒くさいわーと思われるならおかずを持ってきてもらうとか。お母さま方ならお惣菜でもそれなりに気の利いたものを買ってきていただけるかも知れませんし。

うちもそうでしたが、上のお子さんが小学生の年齢になっていると、赤ちゃんが自力で動けるようになるまでは「ちょっと見ててね!」と言ってトイレに行けたりするのである意味楽な気がします。最初のうち(だけ)は弟・妹ができたことで張り切ってお手伝いしてくれるかも知れないですよ。でも産前産後とも息子さんとの時間も取ってあげてくださいね。

とりあえず、今のうちからお散歩など無理のない範囲で体力を付けておかれることをお勧めします。ご自愛くださいね。

トピ主です

🙂
    ma_
    彩矢さま
    私も長い間待っていた待望の第二子です。
    何度か流産も経験し、今も不安な毎日ですが、きっと元気に生まれてきてくれると信じてます。息子も兄弟が出来ることを心待ちにしていましたので、手が足りなければ助けてくれるかなと思ってます。
    買い物は夫に頼み、手抜きしながらやってみようと前向きになれました!
    ありがとうございました!

トピ主です

🙂
    ma_
    はな様
    ほんと出産後の体調次第ですよね。無理しない程度に動いて、体力つけようと思います!
    それに今から心配してても仕方ないですね。息子も楽しみにしてくれてますので、今は家族3人の時間を満喫したいと思います。

トピ主です

🙂
    ma_
    もももんが様
    「コレを機会に夫にミールキットくらいは出来るようになって貰っては?」
    その通りですね。
    今までも、私の体調不良時に料理をお願いしたことはあったのですが、思うように上手く出来ない夫が自分にイライラして、家庭内の雰囲気が悪くなったり、キッチンがぐちゃぐちゃになっていたりと、その後のフォローが大変で、料理をお願いしなくなっていました。
    息子と一緒に、少しずつ料理に慣れてもらおうと思います。

トピ主です

🙂
    ma_
    いわし様
    やはり体力、大事ですよね。全く運動らしいことはしておらず、更に妊娠が分かってからは悪阻が続いていて動けず体重も落ちて、人生で1番体力がなくなっています。これではダメですね。
    軽い散歩から始めて、出産までに体力をつけたいと思います!

私自身、お料理は好きで、時間さえあればキッチンにいたいので、体力的に大丈夫そうでしたら、実母や義母には食材の調達、赤ちゃんを見ていてもらって、その間に作ってみようと思いました!
    息子が寂しい思いをしないように、息子のケアもしないとですね。
    がんばります!