詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    発達障害をもつシングルなりたての今後

    お気に入り追加
    レス3
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    しーな
    仕事
    子供4人(年齢1.5.8.10)います。DVを長い間受けておりました。離婚して鬱になり1年生活保護にお世話になりました。離婚前はパートですが、働いた経験もあり資格もそれなりにあるので、もう一度働きたいと思ってますが、DVで逃げるように離婚したため、身寄りのない土地なのと、離婚したことで自信を失ってしまい、どう動いていいかわからなくなりました。

    発達障害でも通院してるので、就労移行支援事業所を訪ねてみましたが、アラサーのわたしより若い男の方ばかりいて、気が引けてしまいました。子持ちの女性はいなさそうです

    発達障害が原因で、仕事をやめたことはありますが、発達障害をオープンにして働いたことがないので、中途半端な社会経験と、発達障害を理由に逃げてるようなきがして変なプライドで足止めしてしまいました。

    カリキュラムは2年で徐々に身体を慣らしていくものですが、

    わたしはシングルマザーだから、やっぱりひとり親のほうの講座がいいのかなと思いましたが、講座をやる会場が遠くて難しいと感じました。

    以前は育休をとってバリバリ働くほど元気だったのにどうしてしまったのか…午前中と午後身体をうごかすだけでぐったりするようになり、こんな状態で働いていけるのかも不安、なにもかも不安です。

    文章がめちゃくちゃですがアドバイスがほしいです

    トピ内ID:df82e94b19ffbc90

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 42 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 24 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数3

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    働く場所

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    >以前は育休をとってバリバリ働くほど元気だったのにどうしてしまったのか…午前中と午後身体をうごかすだけでぐったりするようになり、こんな状態で働いていけるのかも不安、なにもかも不安です。

    これって、鬱からくるだけではなくてね、鬱によりあまり社会と繋がらずに来てしまったことから
    「身体的筋力」と「精神面の筋力」が低下しているんですよ。

    お子さんの年齢から察するに、10年近くDVを受け続けていたんですね。
    良く逃げ出したね!
    頑張ったね!
    私もDV夫からにげた経験があるから、その苦労は共有できます。

    でもさ、お子さんを抱えて弱ったままではいられないよね。
    生活保護を受給できたことはラッキーだったね。

    でも、生活保護でできることは「必要最低限の生活」だからね。

    まあ中途半端なパート収入よりも生活保護のほうがマシという見方もできるんだけどね。

    それでもさ、尊厳ある生き方をしたいじゃない。
    DVで尊厳どころの話じゃなかったでしょ。

    そこから逃れられたのよ。

    少しずつ、パート勤務からでいいから仕事に就こうよ。
    発達障害?
    現代は発達の研究・分析が沢山なされているから、誰でもふたを開けてみたら発達障害に当てはまりますって。

    >以前は育休をとってバリバリ働くほど元気だったのにどうしてしまったのか

    最初にも書きましたが、筋力が低下していますから、少しずつリハビリしていきましょ。

    それと、もうやっているかもしれないけれど、朝起きたら朝日を浴びてね。
    朝日を浴びることでいろんなものがリセッットできますよ。
    一番は体内時計のリセットね
    そうするとホルモンのバランスも整ってくるらしい
    ホルモンノバランスが整うと、内蔵機能も元気になる
    内臓機能が元気になってくると食欲がわきます
    なんだかんだプラスの方向に意識を向けられるんじゃないかしら。

    トピ内ID:82b937c405d55ce8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分に合ったペースで

    しおりをつける
    🙂
    えいか
    発達障害がどの程度なのかが分からないのでなんともいえませんが、もともと働いていた歴があるということは能力はあると思うので、就労移行じゃなくて就労Aを検討されてはいかがでしょう。就労Aなら雇用契約を結ぶので、少なくとも最低賃金はもらえます。
    ただ、就労Aでもシングルマザーの方はいない可能性が高いですね…

    今も生活保護受給されているということであれば、生活は安定しているはずなので、ハローワークの子育てとの両立支援とかシングルマザー支援の窓口で相談されてはいかがでしょう。障害者手帳があるのであれば障害者雇用の窓口でも。障害があると分かってもらった上で働きたい人もいれば、そうじゃない人もいます。そこはご本人が働きやすい方を選べばいいんです。

    就労Aで訓練して、一般雇用とか障害者雇用につながるのも手です。

    ご自分が無理なく働ける環境を探してください。就労Aとか就労移行だとどうしても周りも障害のある方々がいて程度も人それぞれなので合う合わないありますしね。

    トピ内ID:1903aa6f778f9cf1

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    しーな
    筋力と精神が弱っている…しっくりきました。そして、尚更ブランクをあけたくないなと感じました。

    元旦那が無職の時期も多くて、働くのは必死でした。あの必死さから見たら生活は本当に楽になりました…

    貧困だった経験もあり、やりくりはぎちぎちに計算していたので、最低限の生活といわれている保護でも、とってもありがたみを感じます

    就労Aもそうですよね、シングルの方がいるイメージあまりありません。遠くて行くの大変なんですが、マザーズハローワークのほうをいってみて面談受けてみようかなと思いました。

    トピ内ID:df82e94b19ffbc90

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0