詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベンチ外された…中2野球部

レス72
    (トピ主6
    😀
    優子
    子供
    小学校2年からスポ少で野球をしてきました。野球にセンスを感じたわけじゃないけど、おそらく、1番最初から入部していたのでキャプテンをさせてもらってました。
    けど、学年が上がるに連れて声が出なくなり、何回もキャプテンをクビになってました。
    中学にあがり、部活で野球部に入りました。まぁまぁ強いチームで、3年生14人、2年生13人います。
    1年の時は上の学年に上がったりベンチ入りも、たまに代打で出させてもらってました。
    今年の春、体調崩して入院して2週間くらい休みました。
    復帰してからというもの、27人中の20人のベンチにも外れました。
    小学校から、出て当たり前やったので、本人も親も相当ショックで、泣きました。
    声も出ないし、入院で体重が減ったりでバッティングも全くダメなので、外れでも当然やと思います。
    でも、私が辛くて。
    やる気がイマイチな息子に言っても全く響かないし、もうこんなものだと諦めないと、ダメなんでしょうか?
    小学校の時、楽しい思いをしたツケが今に来たと思います。
    試合でレギュラー組の親が楽しそうにしてるのが見れなくて、苦しいです。
    このままズルズル、、落ちていくような性格の子です。あんまり悔しがってないような感じがまたイライラします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって当たり前のことでは?

🙂
    アクティブ
    本当に残念ですが、弱肉強食。強者のみがレギュラーです。
    もっと声を出して、体大きくして、練習して勝ち取るしかないのでは?
    さらにやる気がないならしょうがなくないですか。
    親がイライラしても全く関係ないし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたの為にやってるんじゃない

🙂
    さくらんぼ
    そりゃ実力・やる気で選ばれなかったんだから受け止めるしかないんじゃない?
    このままズルズル落ちていったとしても、悔しがってないとしてもそれは本人の人生です。
    私が辛くてって、あなたを満足させる為にやってるんじゃありません。

それが嫌で辞めたいならそれはそれで仕方ない事。
    レギュラー外されても楽しいから続けるのもそれは本人が決める事。

もう中2でしょ。
    親の思い入れが強すぎます。
    息子さんも正直重たいと思ってるんじゃないですか?

好きにしたらいいよ、とほっとくのが一番。

本人が1番辛い

🙂
    専業主婦よ
    もう中学生だから、プライドもあって、態度には出さないだけで、そりゃあ悔しいし辛いに決まっています。
    今まで優遇されてきた分、面子丸潰れですもの。

それでも、辞めないだけ偉い。諦めないのも偉いと褒めてあげて欲しいです。

私も小学生からスポーツをしてきて、大学までずっとレギュラーで一年生からエースでした。レギュラーにすらなれないまま、大学まで続けてきた同級生を、凄いなぁと尊敬していましたよ。活躍して褒められて続けられるのは当たり前ですが、報われない努力を続けるのは並大抵ではありません。

親に言えなかっただけで

🙂
    匿名
    本来はそんなに野球好きじゃないんじゃないですか?嫌いじゃない程度というか。でも親の熱量すごくてやめたいと言えなかったんじゃない?それでずるずるきたけどやる気のある子たちには年数だけでは敵わなくなっただけな気がします。

結構子供のスポーツに親が前のめりで子供の気持ち置き去りなことありますよ。

元々好きじゃなかったのでは?

🙂
    果実の森の住民
    まぁ、”野球だけが人生”では無いですよ。

今度こそ息子さんが好きな事をやらせてあげたらどうですか?

貴女が息子を潰さないで

🙂
    メロ
    あまり活躍できなくなったのなら息子さん本人が一番辛いのでは?

だけど人生、思い通りにはならぬことだらけ、それを受け入れてしっかり生きて行かなければならない。

>このままズルズル、、落ちていくような性格の子
    現実が受け止められずに変な方向に走ったり投げやりになるのではなく、受け入れられるような温厚な子なら立派で幸いだと思う。

>もうこんなものだと諦めないと、ダメなんでしょうか?
    現実を受け入れる以外に何の選択が?

>やる気がイマイチな息子に言っても全く響かない
    仮に響いてもそれでどうなるものでもないのでは?頑張りさえすれば大活躍できるなら誰も苦労しない。

そもそも本人が一番辛いはず、親がしっかりして子どものメンタルを支えてあげるべきなのに親の方が取り乱すとは。自分のことしか考えて無いみたい。息子が辛い思いをしているというのに考えることはレギュラー組の親が羨ましい?まして息子は入院で体重が減るような体調なのにその心配よりも?

本人はなぜ自分がレギュラーでないのか一番よく理解し辛くても受け入れる努力をしているのだと思う。だのにそれにイライラ?

息子さんは辛くても現実を何とか消化する努力をしてるのに、その親は「レギュラーの親は楽しい思いをしているのに、お前が不甲斐ないから私は楽しい思いが出来ないとイライラ」「私の息子は情けない」「私をこんなに不幸にする」みたいな気分になって息子を追い詰めてどうするの。

自分の辛い思いは自分で何とか消化出来ても、母の辛い思いは何とも出来ない、息子さんが本当にかわいそう。

ひょっとして子どもがキャプテンをしていた時、他の保護者に大きな顔をしていて今逆の立場になって見下されているのではなどと考えて落ち着かないの?

とにかく息子さんのことを考えて落ち着いてください。

今は我慢

🙂
    あり
    気持ちはわからなくはないけど、あえて叱りますよ。

何事にも適切な時期というものがあります。
    怪我明けなら、今はベンチに入らない方がいいはずですよ。

まだ2年ですよね?3年の引退前の最終戦なら百歩譲って仕方ないのかもしれませんが、今泣いてどうするんですか?

バランスを崩した体のままいきなりそれまでと同じトレーニングさせて、別なところを怪我するなんて、よく聞く話です。

新チームになる夏までは体を本調子に戻すことを優先させましょうよ。

親ががっかりしてたら子供は焦りますよ。

中学生男子は、小学生のころのように親の目に見えるような頑張り方はしません。
    心のなかは見えないのに、勝手にやる気なさそうとか思ってはダメです。

うちの子も同じ年ですが、1.5軍なので、ベンチ入れたらうれしいですが、2軍で動いてても別に気にしません。
    小学生のころはエースでしたのでね。1年生では全く出れなかったからもやもやしてはいました。

でもね、その頃に慣れましたよ。
    うちの子はまだひょろひょろで、ピッチングも無理させれないレベルなのは、先輩みれば一目瞭然でしたから。

まずは体作らなきゃね。怪我しないようにしなくちゃね。って話してました。
    こどもはその間にスコアつけれるようになり、ちょっとは頭も使えるようになりました。

お子さんと一緒に我慢してください。試合に出てる息子だけが好きなの?違うでしょ?

ベンチって

🙂
    だんだん
    戦力にならないと入れませんよね

他のメンバーは遊びでやってるわけではないです。仲良しごっこでいるつもりならば他のメンバーに迷惑になるのでご自分の合うチームに移籍するのがお互いのためだと思います。

勝てるメンバーにしたいと思うのはあたり前ではないでしょうか?

そんなに言うなら自分がやれば

🙂
    まりも
    >小学校の時、楽しい思いをしたツケ
    >試合でレギュラー組の親が楽しそうにしてるのが見れなくて、苦しいです

子供を通して自分が優越感に浸ってたから、それができなくなって悔しいだけですね。
    たいした努力もやる気もないのに経験年数だけでベンチ入りしてたのを知りながら、試合の時は他の保護者に対し「レギュラー組でござい」な態度で他を見下していたのね。なのでレギュラー外れたら恥ずかしくてコソコソするしかないんでしょ。

>やる気がイマイチな息子に言っても全く響かないし、もうこんなものだと諦めないと、ダメなんでしょうか

野球するのは息子ですからね。息子がそれでいいと落ちて行くなら、それまでだと思います。
    そもそも野球にそこまで情熱持ってたわけでもなく、なんとなく続けてただけでは?入院の遅れを取り戻す気もないなら体力維持・体づくりの気持ちで部活参加でもいいと思います。仲間といるのが楽しいでもいい。学校の部活はレギュラーだけが正解じゃないですから。

親がレギュラー組気分を味わいたいなら、息子を通してではなくご自身の力でスポーツで成果を出したらいかがですか?結局口だけの親がやる気がないだのイライラするだの何様なんでしょう。「言うだけなら簡単でいいよね」って子供もバカじゃないんで見透かされますよ。

うちの子もスポーツで割と強い学校、レギュラーになったり補欠になったりでしたが、私は一緒に頑張ってきた「チーム」としてどの子も同じく応援したし、子供が出ない試合でも勝てば嬉しかったです。保護者も「レギュラー組の親」なんて線引きもなかったですよ。
    そんなギスギスしてたら楽しくないでしょうね。

親と子は別人格

🙂
    ラッキー
    お母さんが子供に同調し過ぎです。
    親は一歩引いて子供を見守る役目。
    野球は単なる趣味ですよね、別にプロを目指すものではない。
    それでも野球が好きならマネージャーなど裏方の仕事もできる。
    あるいは他の趣味を見つけるなどいろいろなことができます。

そもそも学生さんなのですから、勉強を頑張るのもいい。

もう一度言います。
    親は子供を一歩引いて見る。
    野球はあくまでも趣味。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示