詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツをしてほしいけど…

レス20
    (トピ主0
    🙂
    りんご、
    子供
    小3の息子がいます。今はスイミングに週1回通っています。以前は体操教室で育成コースに誘ってもらい通っていましたが、合わなかったようで辞めてしまいました。運動会でも短距離はなかなか速かったりと運動はできる方かなとは思うのですが、本人があまりやりたがりません。スイミングを週2回にしたりもしましたが、意地悪な子がいてどうしても嫌だと、週1回に戻りました。何か自信をつけてあげたいのですが、どのようにきっかけを作ってあげたらいいと思いますか?家では本や漫画ばかり読んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スポーツじゃないけど

🙂
    なな
    たくさん歩いてはどうでしょう

普段は車や電車やバスで行くようなところに、行きは徒歩でいってみる

疲れたら帰りは歩かなくてもOK

少しずつ距離を伸ばす

高学年になったらサイクリング

最初の目安は東京駅から晴海埠頭(4.5km)が楽に歩けるくらい

中学生で自転車で山道でも25kmくらい

買い物に行く
    外食する
    映画をみる
    遊園地へ行く
    などで、すこしずつ距離を伸ばしました

女子でも片道20kmくらいの往復は徒歩でも自転車でもできました

基礎体力はつきます

ちょっと遅いかもしれないけど、一緒に何かする

🙂
    ooba
    とにかく思いつくものをいろいろやらせてみては?
    スポーツに限らなくても、ダンスとか、ヒップホップなんかもありますしね
    クライミングの体験教室に親子で行ってみるとか
    水泳は教室や時間を変えることで対応はできませんか?

体操教室も、なぜ初めから育成コースなのか?
    それって、ある程度できるようになって、もっと挑戦したいと
    やる気がある子が入るコースじゃないの?
    周囲にうまい子ばかりだったら委縮して、合わないと感じるのは当り前では?

体を動かすというのなら、家族でプールに行けば?
    週末にハイキングとか
    一緒にジョギング?縄とびで家族で競争するとか?

気質って、幼稚園ぐらいから見えてくるから
    それぐらいのうちから親子で取り組むことを考える必要があったのでは?
    ヘリコプターペアレントになるとしてもやり方が自分はお金を出すだけで高みの見物
    関係なしですまそうとするから、子供だって
    どうでもいいになっちゃうのでは?

向き不向き

🙂
    ワーママ
    習い事って
    教養以外なんにもならないこと

その教養が大事かもしれないけど
    やりたくないもの続けてもなんにもならないこと

うちの子もちょっとしたきっかけで
    体操教室をやめました

こいつ、運動向いてないな
    ということは理解しました(笑)

つい、続けることが大事
    我慢できない事は、よくないって
    思うけど

これだって古い価値観何だよなと思います

漫画や本を読むのがなぜ悪いのでしょう
    子供なのだから、今から仕事でいっぱいなせずに、貴重な自由できる時期を満喫してもいいではありませんか?

あなただってやりたいことを我慢してやりたくないことを押し付けられたら嫌ではないですか?

スポーツをする目的は何でしょう
    スポーツじゃないと自信はつかないですか?

まずはあなたからスポーツを始める

華子
    例えば、トピ主さんも同じスイミングスクールで一時間ほど泳いだらどうですか?
    その一時間、あなたはあなたのスイミングタイムだけを楽しむ。

まぁスイミングでも何でもいいんだけど、とにかくお母さんが何かしらの『スポーツを楽しんでる姿』を見せてあげるのがわかりやすいかと。

なぜなら子どもというのは、
    親が楽しそうにしてると生き生きするし、
    親がつまらなさそうにしてたり不幸そうにしてると、子供の心もしぼんでくるものなんですよ。

なのでトピ主さんもクヨクヨしてないで、まずはあなたができる範囲でいいから身体を動かして楽しんでみたらどうでしょうか?

身体を動かすと、“楽しいね”、“頑張ったね”、というふうに心も前向きに回転しだすと思いますから。

それとご存知だとは思いますが、
    小学生から高校生ぐらいの10年間は骨格の成長期にあたるので、運動が苦手であってもなるべくなんらかのかたちで身体を動かし続けておくほうがいいと思います。
    大人になってからの体型のベースにもなるので。

もちろんこの時期は、頭と心の成長期でもあるので、本や漫画で記憶力や想像力を高めていくこともすごく大事だと思います。

結局 人間って、
    身体だけじゃないし、
    頭だけじゃないし、
    心だけでもない。
    この3つが相互作用してるんです。

なので、ちょっとずつでもいいから、この3つをバランスよく動かして、バランスよく成長させておいて損は無いと思いますよ。

人生は果てしなく長いですが、
    飛行機で例えると、ターミナルから滑走路までの区間が親との関わりの時期。つまり20歳ぐらいまで。

滑走路までバランスよくたどり着ければ、あとは全力で自力走行してテイク・オフするのを見守るだけです。

運動好きじゃない

🙂
    ふねさん
    別にスポーツに限定しなくてもいいじゃない?スイミング週1で十分でしょう。
    何か特技をと思うならスポーツ以外でピアノや書道。小3なら塾に行って中受を目指すとかでもいいかも。
    結局は勉強が出来た方がスポーツより役に立ちますよ。
    ウチも小3までダンスやってたけどスポーツはイマイチでした。
    もう高校生ですが運動は安定してずっとイマイチ(笑)。でもずっと続けてるバイオリンが特技で勉強も出来るので、自信持って生きてますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

スポ少は?

🙂
    ごん
    水泳とか体操とか個人競技もいいですが、小3なら学校や地元のスポ少に入る子も沢山いますよ。サッカーとか野球とか興味ないかな??

友達もできますしね。

興味がないなら、無理にさせる事はないと思います。いろんなスポーツを体験してみてはどうですか?

なぜスポーツ?

🙂
    ふるーる
    運動はできるから運動が好きとは限らないですよ。
    子どもの同級生で、スポ少の野球を6年間やっていた子がいました。
    お父さんが野球経験者でとても熱心で、本人もずっとレギュラーでした。
    運動会では短距離は早いですし、リレー選手にも選ばれるくらいだったので、周りはスポーツが得意なんだねという感じで見ていました。
    ですが、実は本人は野球(というか運動)は嫌いだった、スポ少の時間が苦痛だったそうです。
    本当は、教室で絵を描いたり、工作をしたりするのが好きだったらしいです(確かに発想力も独特でしたし、絵や工作はすごく上手でした)。
    中学校で美術系の部活に入り、高校は美術系の高校に進み、すごく楽しそうに学校生活を送っているそうですよ。今は美術系の大学への進学を目指しているそうです。

自信をつけてあげたいなら、本人の好きな分野、得意な分野でつけてあげた方がいいと思います。
    親が「運動できるほうだし」でやらせても、本人が好きで、その気じゃなければ、伸びませんし、苦痛なだけですよ。
    自信をつけてあげたいというのがスポーツをやらせたい理由であるなら、まずはスポーツに限らず、広い目で見て、お子さんが何が好きなのか、何に興味があるのかを見つけてあげたほうがいいと思います。

トンビの子はトンビ

🙂
    ラスク
    主さんは母親ですか?父親ですか?
    運動って、運動神経が良いだけではないんですよね。センスや持って生まれた才能が関連していて、かつ、環境も大事です。
    両親・もしくは父親が経験者で生活の中に運動(スポーツ)があるかないかの違いは大きいです。
    父親が中高大の中で運動部で結果を残してきてる経験があるのも違うと思います。
    運動を続けられる空気を作れるんですよね。
    主さんがどこまでのレベルの運動を望んでいるかにもよりますが、公文のような習い事と一緒なのか、やるからには結果を残して欲しいと思うかです。
    運動経験者がいない環境だと後者は、雰囲気作りが難しいですよね。

ただ、主さんが小学3年の時になにか習い事をして自信がついた経験ってありますか?
    友達と遊んだり、本を読んだりで十分じゃないですか?
    これをしたら自信がつくものってないと思います。
    そしてそれがあるとしても、高学年、中学・高校ではないでしょうか?
    低学年のうちは家族が仲良く、学校に行って、友達がいて、自分の存在を否定されない環境が大事ではないでしょうか?
    負けん気が強く、特化した運動に向いている子もいます。そういうお子さんは将来を考えた時に早くからやっていた方が有利ですが、部活レベルの子は負担になる子もいます。
    お子さんの好む本の世界を広げてあげることも自信に繋がると思いますよ。
    運動で自信が持てる子は両親が素質を持っていないと難しいと思います。
    子どもの習い事でも運動系はみんな仲良くというより、ライバルですからね
    >意地悪な子がいてどうしても嫌だと
    運動系で自信をつけるのは向かないタイプだと思います。
    親が体育会系を理解していないと難しいと思いますよ。
    意地悪な子に対して、技術・記録で勝つ気力や根性を教えてあげられるか否かですから。

運動神経がいいから運動が好きとは限らない

🙂
    みのこ
    私は子供のころ、走れば速いし、球技も何でも初めてでもそれなりにできました。体育の授業はさぼってばかりいましたが、リレーや球技大会のメンバーには必ず選ばれ、クラスのために仕方なく頑張りました。体育系部活からの勧誘はひっきりなしでしたし、ピンチヒッターで大会に出たりもしましたが、運動することが嫌いでした。面倒くさかったと言ったほうがいいかな。体育会系の気質もノリも大人になった今も大嫌いです。
    いつも本ばかり読んでいて、勉強ができました。
    習い事はいくつもやりましたがどれも長続きせず。

でも、小さいころから自分に自信はありましたよ。
    親は口うるさくなく、干渉してきませんでした。習い事を勧められたこともなく、勉強しろと言われたこともないです。
    「あなたを信じている、いつも見守っている」という無条件の愛、衣食住と進学費用だけをたっぷり与えてくれました。

幼児ならいざ知らずもう小3でしょう。あまり手出しせず信じて見守ってみてはいかがでしょう。

自信?

🙂
    さくらんぼ
    トピ文からは息子さんが何かに自信を無くしたとはどこにも書いてる様に見えませんでしたが?

週イチのスイミングでも十分スポーツをやってる事になりますけど、何が望みなんでしょう。

息子さんは自分がそうしたいから家で本や漫画読んでるんでしょ。

走るのが遅くて泳げなくてものすごく運動音痴で自信を無くしてる、という内容なら親が心配して自信を付けてあげたいと思うのは自然な事です。

でもトピ主さんの息子さんは逆だし、何を求めてるんだろう・・・と率直な疑問です。

運動神経が良いのだからスポーツの習い事をバリバリやって大会で賞を取る事を目指す様な子になって欲しいという『トピ主さんの理想』ですか?

何もスポーツじゃなくても、何か習い事やってみる?って聞いてその気が無さそうなら放っておけば良いのでは?

本や漫画ばかり読んでるって、ゲームばっかりしてるうちの子より全然いいですよ(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示