詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保護者同士 通学路

レス3
    (トピ主1
    😢
    さささささ
    ひと
    周りに話しても理解してくれないので、聞いてください。
    子供の送り迎えで、行きは集団登校、帰りは方向が同じ子供同士で帰ります。家が近い子は2人いて、その子達の親は子供のお迎えで、待っている間に話すようになり、子供を預かることになったようで、電話番号を交換していました。片方はお父さんで、片方はベビーカーを押したお母さんです。私は学校から子供達と一緒に帰って来て、お母さんが大きな声でお話しされていたので、耳にしました。そのまま、子供2人は女性のお宅へ行くようで、ウチの子は自分だけという疎外感があったのか、気にしてる感じでした。分かれ道に来たので、さようならと挨拶をしたら、お母さんは満面の笑みで挨拶をしてくれました。独身なら恋路を邪魔してもと思い、子供には何て言えば良いか分からず、帰りました。
    休み明けて、集合登校で行っていると、先のお父さんと別の女性(奥様)が見送りに立たれていました。今までに会釈程度で何回かご挨拶しましたが、興味が無くてよく見ていなかったです。こないだの女性とは別人だと気付きました。
    帰り、いつもお迎えに出られていたのに、2人とも来なくなりました。これは単にお迎えはもう不要と判断しただけかもしれませんが、奥さんに怒られたのかな?とか想像しました。
    よく見たら、子供は新小1なのに、制服のスカートが既にギャルみたいなミニです。家が近い子なら、親しくなれたらと思っていましたが、やっぱり無理だなと感じました。
    子供2人は仲良しなようで、私がいるからか2人で先へ行ってしまいます。こないだは、間が空いたので、追いかけたら、逃げられました。送り迎えは要らないと言われるまで、する予定ですが、一緒に帰るんだよと教えた手前、子供になんて説明したらいいかお知恵を拝借できないでしょうか。
    周りに話しても気のせいと言われます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

何が言いたいのでしょうか

ぐるぐる
    ベビーカーママとよそのお父さんがアヤシイって言いたいの?
    そんなの、どうでもいいでしょ。むしろ、万が一そうだとしたら主さんは関わりたい?

>いつもお迎えに出られていたのに、2人とも来なくなりました。これは単にお迎えはもう不要と判断しただけかもしれませんが、奥さんに怒られたのかな?とか想像しました。
     →妄想が激しすぎません? 人のおうちのことをこんな風に想像するなんてちょっと下品じゃない?

>子供は新小1なのに、制服のスカートが既にギャルみたいなミニです
     →中学生ならスカート丈はうるさく言われますが、幼稚園や小学校では意外とミニ丈が多いようなイメ   ージですが。こちらでは小学校は私服が主流なのでよくわかりません。ちゃんと規則がある学校なら的外れなこと言ってごめんなさいね。

>一緒に帰るんだよと教えた手前、子供になんて説明したらいいかお知恵を拝借できないでしょうか。
     →何を説明したいの? 近所の子供は必ず3人で帰らなければいけないの? 主さんが送り迎えしてるなら別にいいんじゃないの? そもそも親しくなるのは無理って自分で言っておいて、一緒に帰ろうだなんてちょっと…じゃない?

で、結局このトピで主さんが話題にしたいのは、子供たちが3人で帰れるようにするにはどうしたらいいかってことなの? それとも近所のママとお父さんの関係について?
    >周りに話しても気のせいと言われます。
     →ってことは、やっぱり後者のことなのかな。

共稼ぎ学童なしなら協力しあわないと!

🙂
    なな
    パートなら、お互いに子供を預け合うことは普通にあります
    夫の仕事がシフトだったり平日休日なら、パパがお迎えでも何ら不思議ではありません

朝もしかり

仲良くなれば、子どもだけお泊まりしたり、2~3家族で海や山に遊びに行くことだってあります

子どもには、

ママも働いているから、誰かお家に大人が居る人のところで一緒に過ごしているんだよ、うちは君が帰宅するときはママがいるから混ざれないんだよ

下校のときはみんな一緒にって言われているから、お話の邪魔はしないように少し離れてついてくれば大丈夫だよ

など、話しようはあるはずです

児童の男親と女親が話していたからといって、トピ主さんのように考える方は少数派だと思うのですけど……

もう、保護者数名に話しちゃったんですよね

挽回は難しいですよ
    数年は覚悟してください

締め切ります

🙂
    さささささ
    心の整理がつきましたので、終了させていただきます。
    長文で分かりにくかったのですね。わざわざ回答ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする