詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親との付き合いを減らしたい

レス6
    (トピ主0
    🙂
    まど
    ひと
    こんばんは、私は30代女です。先日、義両親から「難しい子」だとラインで言われていることを知りました。
    そういう風に思われているのが残念であり、疎遠にした方が精神衛生上いいのではないかと迷っています。
    難しい子と言われてしまう心当たりはありますが、どうしても我慢できないことでありました。
    以前、飲食店で食事をしました。義両親は普段はいい人ですが、酒癖悪くたくさん飲みます。特に義母から絡まれることがしばしばあり、早く帰りたいとこちらは伝えましたが、なかなか帰してもらえませんでした。更に騒いで他のお客さんから注意を受けるという失態がありました。その際私から夫には周りに迷惑をかけることは止めた方がいい、絡まれるのは困ると言いました。
    二つ目に、夫はものを無くすことが多く注意欠陥の傾向にあります。先日は結婚指輪を無くし、知らない間に探し物業者を家に呼び、更に私のもの(アクセサリー、歯に使う医療器具)が無くなってしまいました。夫は業者から弁償の申し出があったと言い張っていますが、弁償してもらえば?といざこちらがいうと、反対しています。説得してもらえませんか?と言いましたが、義両親から話し合いで解決してくださいと言われ、説得は期待できません。
    結局自分にとっての困りごとを話して、難しい子だと形容されるのなら会わない方がいいと思いました。
    思ったことを何も言えなくなります。
    上に書いた困りごとは他人から見てそんなに理解に苦しむことなのでしょうか。
    疎遠にした方がいいかを含め意見をいただければと存じます。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そうですね

🙂
    芽久未
    まずは飲食店での義両親さんの行動は、確かに迷惑です。
    同席していれば主さんも同類だと思われてしまいますよね。
    迷惑なことは止めた方がいいとご主人に言ったら、ご主人は何と仰いました?

二つ目の出来事は、結婚指輪を失くしたご主人が主さんの留守中に業者を呼んで探させた。
    そのせいで主さんのモノも行方不明。
    ご主人は、業者が弁償を申し出てると言うが、弁償をしてもらうと主さんが言うと反対する。
    そこで主さんは義両親さんにご主人を説得してもらえないかと頼んだのですか?
    結果、義両親さんは夫婦で話し合うように言った。

息子を説得してほしいと言われた義両親さんが、頼んできた主さんをLINEで「難しい子」と評したということですよね?
    LINEの内容を知っているのは、ご主人が主さんに話したからですか?

探し物業者(そんな業者がいるのですね!)が、依頼主宅の物を失くすことに違和感がですが、家の中になければ業者が持ち帰ったことになりますよね。
    犯罪ですよね。
    警察に被害届を出すことを考えましょう。
    この件で義両親さんを巻き込む必要はないかと思いました。
    文章を読んだだけで判断するなら、疎遠にするほどのことではないかと。
    「難しい子」にどんな意味が含まれているかはわかりません。

嫁と義両親との関係は本人にしかわからないので、どうしても関わりたくないのなら疎遠にしてもいいと思います。
    私は同居嫁ですが、陰で姑に悪く言われていることは知っています。
    なるべく接触しないようにしています。

それどころじゃないのでは?

🙂
    わーまま
    私もお酒をたしなみますが、周りに注意されるほど飲むことはありませんよ
    酒癖がわるいって、人として根本的なところだと思います

なくしものをしやすい自覚があるので、結婚指輪は持っていません
    探し物業者とは何なのでしょう?どうして彼らが入ると物がなくなるのでしょう?
    確かに怪しい業者を呼んだご主人の責任でしょうが
    ご主人が、売ってしまったのではないでしょうか?

あなたが難しい子以前に
    相手家族のほうがおかしいと思いますよ

義両親がわが子である息子を説得したりするのはまずないと思いますよ
    嫁よりもわが子がかわいいのもあるし

同じ穴の狢というか、子はたいてい親に似るものというか
    他人なんですよ

義両親を疎遠にして、それで済むならいいのですが、
    ご主人は大丈夫なんでしょうか?

ご主人との関係ですね

🙂
    おじさん
    ご主人が飲食店でのことをちゃんと伝えればいいだけですね。
    その場で諫めるとかすぐ帰るとかご主人が役立たず。
    おまけに物を失くして業者に探してもらって物が無くなっている。
    ご主人が業者に弁償してもらわないのがおかしい。

何よりそれを直接業者に連絡もせずご両親に間に入ってもらおうとする幼さ。
    難しい事言う事をどういう意味で使っているのか分からないけど主様も少々メンドクサイ。
    何よりメンドクサイ性格なのはご主人。
    外でお酒を飲んで失態するお姑様とそれを止めない家族もメンドクサイ。
    全員おかしい。

でもラインでちょっと言われたからって疎遠にするほどでしょうか?
    親子の会話を見てしまったのですよね?裏で何を言ってるかなんて秘密でしょ。たとえば、ご主人に義母様の悩みを言ってそれが義母様に聞こえたとして「裏で何を言ってんだか」って言われても、それは夫婦の会話。

まあいずれにしろ色々難癖付けて疎遠にしたいのでしょう。
    早くしておけば後が楽だけど、そのご主人で大丈夫なの?

離婚した方が早い

🙂
    もももんが
     お酒で騒がれるのもいやなので、私ならシレッと同席しませんが。
     トピ主の最大に「難しい」性格は、シレッとできないことでしょうね。

ラインの内容を見たとのこと。
     嫁の陰口は仕方無いことですよ。
     人の気持ちは変えられません。

失くしものの件は義実家には関係ないですよね。
     相談されても困ります。
     私なら業者に直談判しますが?

というか、そもそも弁償する業者は存在するのですかね。
     夫が売っただけでは?

「難しい夫」だと思います

🙂
    アラカン
    疑って悪いけど、
    夫がなくしたと言っている指輪、あなたのアクセサリー、歯の治療器具、全部夫が貴金属買い取り業者に売ってしまったのではないですか? 今、貴金属の値段が驚くほど上がっています。失くしたものを他人の家で探してくれる業者なんて聞いたことありません。夫が呼んだ業者は買い取り業者だったのではないですか? 何と言う名前の業者か夫に聞いて、何をする業者かネットで確かめたらどうですか。

義母は酒癖が悪いのですよね。夫は自分の母親の酒癖が悪いの知っていたはず。絡んでも止めもせずでは問題意識がないのでしょうね。この親にしてこの子ありです。

義母と疎遠になるかどうかより、その夫とこれからもずっと暮らしていけるか真剣に考えた方がいいと思いますよ。

旦那さんとの間の問題だと思いますけど。

🙂
    匿名
    旦那さんの親がよっぱらってからんでくるのなら
    旦那さんがとぴ主をかばうべきでしょう。
    自分の親が騒いで店に迷惑をかけているのなら旦那さんが親に注意するべきでしょう。

とぴ主が夫の親を疎遠にする理由がありません。

探し物業者のくだりがよくわからないんですけど、
    それも夫婦の問題なのになぜ夫の親に相談したんですか?
    そんなこと、夫婦の問題でしょ。
    そんな相談受けたらだれでも
    夫婦で解決しろよって思いますけど。

とぴ主はいちゃもんをつけてなんとか
    夫の親との付き合いをしたくないだけなんじゃないですか?