詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族が料理の家事代行に反対です

レス37
    (トピ主4
    😭
    おつかれさん
    ひと
    タイトルの件で困っています。ほぼ愚痴ですが、何かいい案があればアドバイスお願いいたします。

四人家族(夫激務夕食週3日程度要 子供受験生二人)
    トピ主は妻兼業主婦、高収入(夫よりは低い)の物欲なし、読書が趣味で貯金ばかりたまっていく。更年期にさしかかりここ数ヶ月体がしんどいが病気ではない(通院はしている)、家事は人並みにするが料理はセンスがない自覚あり、食材や調味料を良いものにしてカバーしている。

家族は家事代行を嫌がるのですが、本当に疲れがたまっており母の日のプレゼントで!と頼みました。
    結果うちにある良い食材で私より料理上手な方(ただし普通の主婦)が作るので家庭料理としてはかなり美味しく家族も美味しいと言っていました。

そこで2回目の利用もOKが出たので本日頼んでやはり美味しいと言うのですが、これからも月に二回くらい(2回で6日分くらい夕食を作ってくれます)頼みたいと言ったら、こどもたちからやっぱりお母さんが作ったごはんがいいと言われました。夫も大変ならテイクアウトでいいじゃないと(ピザとかハンバーガーとかになり、、たまになら良いですがすでに今土日の昼はテイクアウト)
    家事代行は私の半日休みに来てもらうつもりなので人がいてくつろげないとか、留守宅に人が入るのが不安とかはないです。
    夫だけが反対なら夫の夕食が要らない日に頼むと交渉しようと思ったのですが、子供まで反対だと頼めません、、、

子供小6中3にお母さん本当に体がきついからわがまま言わず楽させて(本音)と言うか、受験勉強頑張っている子供のために頑張るか(理想だが結構限界)、こっそり頼むか(気がすすまないし味でばれる)。
    今は裕福ですが今仕事をやめても一生安泰というほどではありません。ミールキットなども試しましたが結局作るので楽に感じませんでした。 作りたくないと言っても良いですが?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理はしない

🙂
    通りすがり
    誰も手伝ってくれないんでしょう?
    そりゃしんどいわ。

受験が終わってあなたたちが手伝ってくれるなら、お母さん頑張って作るから、それまでは我慢して。
    お母さんも疲れてるの。

って言って良いと思います。

ご主人もお子さんも、自分のことしかしていないのに我儘が過ぎます。

出来ないことはどんどんと外注しましょう。
    そのうち慣れます。

なんでデリバリーはダメなの?

カリフラワー
    お子さんに、体がきついから楽させて(本音)と言ってもかまわないとは思いますが、テイクアウト(デリバリーも)がダメなのは、どうしてですか。
    今の時代、様々なデリバリーサービスがあってメニューも豊富ですよね。ご家族に抵抗がなければデリバリーサービスを上手に使ってみてもいいと思うのですが。

他の家族の方が家事代行に反対するのは、やはり他人がいると家の中で今いち寛げない、とかそういう理由があるのかも知れませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんは作らない、でいい

🙂
    玄米米子
    トピ主さんは作らない

あとは夫と子供に解決策を提案してもらえばいいのでは?
    毎日デリバリーや惣菜というのも、一回やってみたらいいんです。
    ゴミも凄いし、味も飽きるはず。
    これで奮起して旦那さんやお子さんが料理してくれたらいいけどね。

トピ主さんは自分が出来ない宣言、家事代行を提案したのだから、
    あとは任せてみてはどうですか?

小6なら料理ぐらい出来ますけどね。
    受験生だから?
    いやいや、お母さんが倒れたらそれどころじゃなくなるんですけどね。

ヘルシーなテイクアウト

🙂
    アラフィフ
    お母さんは不死身のスーパーウーマンだとでも思ってるんでしょうかね。お気持ちわかります。

私はアラフィフでクタクタヨレヨレなので、疲れた日はテイクアウトです。
    帰路に油や塩が少な目なのが売りの中華料理店と、家庭にいた奥様たちが共同出資して経営しているオーガニック食材が売りのデリカテッセンがあるので重宝しています。
    自分の実家に家事手伝いで帰省した時は、近所のなじみの和食やさんからメインはテイクアウト、最終日はそれこそ3日分作ってもらって手土産にしています。
    (鯛飯用に土鍋持ち込み、あとはお重にいれてもらいます)

コロナ禍で普段テイクアウトをやらない店も対応してくれるようになりました。
    どんどん利用して、お体労ってくださいね。

考えるのもしんどいってやつかな

🙂
    さかな
    テイクアウトもピザとかハンバーガーばかりじゃないのに、と一瞬思いましたが、もしかして「何を食べるか考えるのもきつい」の状態でしょうか。
    栄養取れれば毎日毎食野菜炒めでいいだろ~って言いたい感じなのかなと推測しましたが合ってますかね。

だとしたらわかるわ~(笑)
    そういう時ってデリバリーにお寿司があるとか思いもつかなくて、コンビニでよくわからないお弁当とか買っちゃったりね。
    でもこれもそんなに食べたくなかったわ~みたいな。

私は子供いないけど、もしいたらそうなるだろうな~ってタイプで(だから元から欲しくなかった)、食事はその日その時自分が求めるものを食べたいんですよね。
    ちなみに今は生理前なのでアサリと牛肉ばっかり食べてます。
    (鉄分やミネラルを欲するらしい)
    子供がいたら嫌がるだろうなあ。

まあ私の話はいいんですが
    「作りたくないと言っても良いか?」の質問に対しては、良いよ。と言ってあげたいです。
    でも問題は家族だよね。

しかしここは、全部じゃないわけだから外注を許容してもらうしかないんじゃないかな。
    例えば、外注で作ってもらったときも1品だけお母さん(トピ主)が作るというのはどうだろう。
    何が得意かはわからないけど、これが私(母)の味ですよみたいなやつを。
    肉じゃがとか。

お母さんは大変ですね。
    でも幸せそうなご家庭だし、なんとか踏ん張ってください。
    お体お大事に。

頼んでいいんではないですか?

🙂
    Usako
    トピ主さんも働いていて身体がしんどいし、正直料理は得意でなないといいうなら、大助かりなサービスですよね。

子供達には、「母さんの料理が良いというなら手伝って!」って言ってみましょう。
    「でも、勉強あるし…」とか断ってきたら、お母さんも仕事で辛いのだから、頼みますって宣言しちぇばいいのではないですか?

家にある食材で作ってくれるなら、栄養のバランスも取れそうだし、容器のゴミも出ないのはないですか?
    良いサービスだと思います。

味付け前の下準備だけを代行の人にしてもらうのは?

🙂
    メロ
    まずご自身、料理にセンスが無いとおっしゃいますが、貴女が「私より料理上手」という人が作った家庭料理よりも子ども達が「やっぱりお母さんが作ったごはんがいい」と言ってくれるなんてうれしいことではないですか。
    他人の作った料理ばかりが絶賛され「他の人が作った料理の方がいい。お母さんの料理は出来れば食べたくない」なんて言われたらそれはそれで寂しいかも。笑

子ども達に「そんな風に私の料理を評価してくれてとてもうれしいわ!ありがとう」「でもお母さんは家事と仕事でヘトヘトで」と「そんな風に言ってくれるとうれしいし是非毎日作ってあげたいと思うんだけどでも身体が」ということをきちんと説明してみてはどうでしょうか。「このまま無理してお母さんが倒れちゃったらまったく料理してあげられなくなりかねない。」

そしたら「そうなの?」と貴女のことを心配して「じゃあ、ほんとは嫌だけど無理しないで」と言ってくれるのでは。

夫も貴女の手料理にこだわらないなら、まずはピザやハンバーガー以外のテイクアウトを利用すれば?最近はいろいろなものがあると思います。惣菜買って来て並べてもいいし。
    もし家族がそればかりでは嫌だと思えば家事代行に同意してくれるかもしれない。

幸い、夫は毎日の料理が無理と理解してくれてる様子、同様に子ども達にもわかってもらうべきだと思う。家族なんだし大切な母親のことなんだから。

「テイクアウトばかりでは栄養バランス的にあなた達の身体が心配、家事代行の方がいいと思う」ということも言ってみれば?結構大事なことでは?

「お母さんの味付けがいい」のなら、代行の人には「味付け前」までの下準備をしてもらって最後の味付けは貴女がすることにすればどうでしょう?それぐらいの手間なら体力持つのでは?

私なら…

🙂
    かたくり子
    もう少しちゃんと家族と話し合います。

家族だから、子供だからは関係なく、ビジネスライクにプレゼンしたらいいんじゃないですか?
    資料とかまで用意すると気合入れすぎで引かれるかもしれませんが…。

平日5日間、料理にかけている時間の説明。
    苦手な家事に対するストレスの説明。
    代行を頼むことの家計的問題の有無、ストレス軽減の説明。
    平日テイクアウトで済ますこと(ピザ、ハンバーガーなどの場合)による健康への懸念点や、むしろ高くつくとか。
    などなど。

逆にお子さんや旦那様にもしっかりとした説明を求めてください。
    家事代行の料理でなく、なぜ、平日毎日母の手料理がいいのか。
    体がだるく通院するトピ主に対し、家事軽減などの代替案は?

きちんと説明して、それでも反対したいという大きな理由がないのであれば、お母さん/妻のためになるなら、家事代行でもいいよ、ってなると思いますよ。

たぶんトピ主がどれほどしんどいかご家族は理解してないですよね。
    お母さんなら何だかんだ言ってできる/やると思ってる。
    ちゃんとしんどいと説明してみたらどうでしょう。

いってもいいと思う

🙂
    わーまま
    テイクアウトや、デリバリーも私の近所じゃ、やっぱりこってり系に偏りがち
    ミールキットも作るきになれず、たまったりもします

みんな「お母さん」にとらわれていると思う

お母さんじゃなくていい
    というと、それはそれで傷つくと思っている
    あと、子供って案外保守的じゃないですか?

お母さんがこうしたいといったら、ちゃんと従います

毎日じゃなくて、月に2回なら許容範囲だと思うし
    それで元気になるならそれでいい

あと、こういう風に人にお伺いを立てるとね
    大体、否定的な意見が出るのはお約束だと思います

私がこうしたいからこうする
    でいいではありませんか?

料理をするという責任から逃れたい
    という責任を
    お子さんに向けたから、お子さんだって否定するよ

子供だと、自分で責任を負えないもの
    自分で決めるって、難しいから、あなたも家族にきいたのでは?
    まだ小学生なら重たいでしょう

私はお母さんもお休みの日があってもいいと思いますよ

息子はどう思っているか知らないけど
    おなか痛い、作りたくないっていうと
    よしよししてくれます

分かります!

🙂
    にこ
    中学生の子供がいるフルタイム勤務の40代です。朝5時に起きて朝ごはんとお弁当3人分作って、仕事から帰ってきたら、もう夕食作るの嫌です。もともと料理も大嫌いで、自分の料理も全く美味しいとも思いません。
    でも子供達は外食嫌い、代行は絶対嫌だ、家のご飯がいいと言います。
    出張で1週間家を空けたときは、一週間分冷凍しました。

私も代行頼みたいです。
    でも反対されるので、週末の料理は夫の当番となりました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示