詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    みんなどうしてんだろうね

    お気に入り追加
    レス90
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    話題
    皆さんこんにちは。
    こんなサイトがあるとは知りませんでした。
    さて、
    私は今年で50歳になりますが、私には家族や親戚と言った身内、友人も恋人も普段付き合いのある人も居ません。
    得意な事や趣味等は色々沢山ありますが、やはり一人で何をやってもあまり楽しくはありませんね。
    かと言ってサークル等の団体に所属して交流する気もありません。
    結婚して子供育ててとか、極々普通の幸せを得たかったけど、どうやら私にはその資格が無いようで。
    5年以上の同棲経験は二度ありますけど、結局は誰しもがお前と一緒に居るくらいなら一人の方がマシと言う結論に至るようで。まあそんな男です。
    かろうじて40歳代だったこれまでは多少なりまだ希望はありましたが、50過ぎたらもう完全に絶望ですし、
    人間50年とも言いますし区切りとしても、もう充分だし、もう沢山だし、もういいかな、とも思います。
    最近は特に何もする気が起こらず、倦怠感が酷くてとにかくいつもダルい。
    起きている間は嫌な事と悲しい事しか無いし、寝たら寝たで嫌な夢しか見ないので最近は寝るのさえも辛い。

    まあ、こんなような人は私だけではないでしょうし、後は死ぬだけの人生、皆さんどうしてるんでしょうねぇ。

    トピ内ID:9ebecc30fe9e3644

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 132 面白い
    • 181 びっくり
    • 51 涙ぽろり
    • 1327 エール
    • 78 なるほど

    レス

    レス数90

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    普通の毎日

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    55歳の独身女、両親共に他界、兄弟姉妹もおりません。
    お付き合いした人はいますが、一人の自由には敵わず現在に至ります。
    仕事して、普通の毎日です。
    私も多趣味で、一人でも苦にならないというか、一人で楽しむ趣味が多いので退屈はしてません。
    ただ、料理が大嫌いなので、食生活はあまり充実してないかも…。
    トピ主様は更年期ではありませんか?
    私自身は更年期知らずで、症状の経験はありませんが、似たことを友人がよく言ってました。
    人生、そういう時期もありますよ。
    淡々と生きていくだけです。

    トピ内ID:5c117310e8e2cc5c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    はじめまして

    しおりをつける
    🙂
    はな
    トピ主様の投稿に目が留まりレスさせて頂きます。

    私、54歳です。
    主人と2人暮らし。 
    子供2人はとっくに独立しています。

    立場は違うかもしれませんが、私は今の主人とは2度目の結婚で、シングルマザーとして長年一人で子供2人を育ててきました。
    とにかく生きていくのに必死で、その時は周りの人がみんな幸せそうに見えて自分の運命を呪って苦しかった時もありました。

    トピ主様と同じで友達一人もいません。
    人とつきあうのが苦手なんです。
    人間関係が1番面倒くさくて自分から人と関わろうとは思いません。
    そんなだから二度と私は幸せなんかになれないと本気で思ってました。
    でも縁あって今の主人と知り合って再婚しました。
    恋したいとか本当に全く思ってなかったのに。
    だからトピ主様もわかりませんよ?慰めではなく本当にそう思うから言ってます。
    身なりを綺麗にして笑顔でいたらそんな貴方を見てる人がいるかもしれません。
    あと、ペットを飼われてはいかがでしょうか?
    私は今、保護猫を一匹飼っていますが、それはそれは可愛いです。
    どんなときも無償の愛を注いでくれます。
    落ち込んだ時に気付くとそっと寄り添ってくれるこの子にどれだけ救われたか。
    犬や猫を飼うのが大変なら鳥でも良いとおもいます。
    オカメインコはラブバードとも言われていて、それはそれは懐っこくて溢れる愛を注いでくれるそうです。私もオカメインコを飼いたくて仕方ないのですが、猫がいるので諦めています。
    月並みかもしれませんが、生きていれば辛いこともある代わりに楽しいこともあります。
    お互い50代、体力的にはしんどいことも増えますが目の前の小さな小さな幸せを大切に生きていきましょう。

    トピ内ID:95a570d6a5d492ff

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    趣味サークルで人生激変するかも

    しおりをつける
    🙂
    みお
    50代の方何人もいてますけど、
    みなさん人が変わったようにイキイキし出しますよ。若い人もいらっしゃいますし。
    50代でお相手を見つけて(しかも若い)バラ色のように幸せそうにしている人もけっこういます。
    まあこれに限らず、不満があるなら一歩踏み出すのも手ですよ!

    トピ内ID:22ade7fefc582d01

    ...本文を表示

    韓流ドラマを見る

    しおりをつける
    🙂
    レイン
    韓流ドラマ、沢山あります。
    それを観たらいいですよ。
    毎日TVでもやっているし、有料放送でもしている。
    暇つぶしにはもってこいです。

    で、今後出会いがあったとしたら、そうじゃなくても人と話すきっかけがあったとしたらとっても強い武器になってくれます。
    俳優さんの名前はとても難しいけれど、頑張って好きな女優さんとその相手役ぐらいは覚えましょう。

    私は全く韓流ドラマ興味はないけど数本見ています。
    それでどれだけ人間関係がスムーズになったことか。

    それから死んでも悪くないと思いますよ。

    トピ内ID:c206750b210527ad

    ...本文を表示

    もったいない!!

    しおりをつける
    🐱
    ミントグリーン
    小町大好き
    他人の悩みに四の五の言うのが
    大好きなおばさんでーす。

    貴方は50歳なの?
    まだまだモテますよ!!

    多趣味ならボーイフレンド探しに
    趣味のサークルに入りましょうよ

    めんどくっさ
    だりぃ
    って言ってたらなんにも変わらないの
    行動したら
    きっと新しい気付きがあるわ。

    ぜひぜひ!!
    独り身の50代の男って
    世の中にウヨウヨいるのよ
    閉経した大人の女は、気楽に遊べるのよ?
    美味しくて楽しいお友達をつくりましょうよ。

    新しい綺麗な下着を身につけて
    ハイヒール履きなさいよ
    気持ちが上がるわよ。

    最後に。

    今の時代、貴方の年代の人は
    100歳まで寿命があるといわれているのに、
    人間50年ってどういうこと?
    極端な手段を選ぶつもりなの?
    そんなの後片付けする人のことを考えたことあります?
    他人にとっても迷惑かかるから
    絶対やめてください。

    トピ内ID:72e8eeb66925a9a9

    ...本文を表示

    それでも生きてる

    しおりをつける
    🙂
    人間っていいな
    人間を含め、動物はやってることは同じなのです。
    「食べて・寝て・排出」入院した時など感じると思いますが、その繰り返しです。
    その繰り返しの中に5大欲求が有り、各欲求に肉付けがされていくのです。
    誰も特別なことはしてないんです。冬眠系の動物は寒いから寝ちゃおうってなるし、渡り鳥は寒いから移動するってだけで、人間は動物の中では特異なので、なにかしなきゃとなりますが、本来の動物としてなら、主さんのようでもなんら問題ないと思います。
    新たな進化として、主さんのような無気力な状態で人はどう生きるのかの実験はどうでしょう?
    毎日の感情や行動を日記、メモ書きにする。どういう時に感情の変化が起き、どんな時に動きが変わるのか?
    文字を与えられた生き物なので活かしましょう。
    主さんのような状態の時は動物に近づいていると考えます。
    人間と思うからいろいろあるのであって、主さんは主さんの進化をしていけばいいと思います。
    暖かくなってきましたが、冬の間は人間はどうやったら冬眠できるのか考えましたね。
    冬眠休暇があり「○○さんは今日から冬眠です」ってあったらどうなるのだろ?など、目覚めたら政権や年号が変わってたらおもしろいなと。
    人間も動物なので進化は人それぞれだと思います。
    今の主さんの姿が主さんの進化なんです。
    今は真夏の猛暑の時は変温動物になれたら超活発になれんじゃないかと考えています。
    「○○さんは今、体温あげてま~す」っていうのも楽しそう。

    トピ内ID:915d3b0bde01cc3a

    ...本文を表示

    ところで、あなたは男性?女性?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >まあそんな男です。
    の、一文からは男性かな?と思ったんですが、
    2回ほど同棲した相手とは長い交際には至らなかったので、
    >まあそんな男です。
    という、交際相手の説明なのか?
    迷いました。
    まあ、どっちでもいいんですけどね。

    毎日、することがないのなら、朝起きてから、寝るまでの呼吸の回数を数えてノートにつけてみたらどうですか?起床◯時◯分。就寝◯時◯分。起きている間の呼吸回数◯回。
    その下にコメントをつけるんです。◯月◯日の体調はどうだったと。
    将来、そのデータが何かの役に立つかもしれません。

    他には、中学校からの英語の勉強のやり直しとかどうですか?
    日本語は、最初に主語で最後に述語。
    英語は、最初に主語で次に述語で、副詞と。

    トピ内ID:73970176f73344e4

    ...本文を表示

    まだ30数年も生きるんですよ

    しおりをつける
    🙂
    ミルは鰹派
    私も50代(女)です。

    時々、「人生なんかどうせ死ぬまでの暇つぶし。頑張ろうが稼ごうが死んだら灰になるだけ」と思って生産的な気持ちが失せますがそうは言っても今人生は90年だ100年だと聞きますから、トピ主さんもまだまだ生き続けなければいけないですよ。
    なかなか死ねないんですよ、豊かで医療も進んだ日本ですから。

    どうせ暇つぶしなんですけどね、とりあえず仕事はあるし、趣味もあるのでそれで日々淡々と時間を埋めて過ごしています。あと、小さなことでも人の役に立てることがあればやるようにしています。

    親は他界しましたが叔父叔母が存命で高齢なので手伝いや話し相手になったり・・・・。

    トピ内ID:6d4f05b0dc77b436

    ...本文を表示

    更年期障害ではありませんか?

    しおりをつける
    blank
    abcde
    >最近は特に何もする気が起こらず、倦怠感が酷くてとにかくいつもダルい。
    >起きている間は嫌な事と悲しい事しか無いし、寝たら寝たで嫌な夢しか見ないので最近は寝るのさえも辛い。

    最近になって倦怠感が酷いということなので、更年期障害なのではないかな、と思います。
    女性はそれぐらいの年齢になって同じような状態になったら「更年期じゃない?」と周りが言ってくれますが、男性はあまり言ってくれる人がいないので気付いていないだけかも。

    男性の更年期障害は、泌尿器科や内科で診てくれるようです。
    一度受診してみてはいかがでしょう?

    もし私の勘違いでトピ主さんが女性なら、婦人科にかかってみてください。

    トピ内ID:918260c05cb2e06a

    ...本文を表示

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    はじめまして。
    今幸せな方、よかったですね。
    私は、諦めてはいませんが、まあ無理ですね。
    マッチングアプリ、いわゆる出会い系も散々やっていましたが全く使い物にならないし、
    買い物も滅多に行かないくらいで、誰にも会う事がないのに見ている人なんか居ませんよ。
    あとは孤独死するだけです。

    私も保護猫と暮らしていました。
    丁度一年前、天命を全うし天に召されました。
    今は私の部屋のすぐ外の、庭の桜の木の根元に眠っています。
    この子は、家の前の車通りが多くなり、ひき殺されるのも時間の問題だった地域猫の老猫を家に入れ飼いました。
    とても甘えん坊で人懐っこく、よくそんな性格で今まで一人で生きてきたなって感じでした。
    トイレもすぐ覚えたし、悪戯なんか一切しない空気の読める大人しくて頭の良い子でした。
    慢性腎不全が酷くなり動物病院で余命精々一ヶ月と言われてから一年近く生きました。
    私と一緒に居たい一心で一生懸命生き延びてくれました。
    最後は自分で寝返りも出来ないまで衰退し、私の枕元で寝かせていると、懐に入ってこようと必死に動こうと頑張っていました。
    最後の瞬間を看取り、別れるのが辛過ぎて、沢山の花で覆い二日三日そのままにしていました。
    不思議な事に死後硬直が全く無く、本当にただ寝ているだけのようでした。
    おそらく今の私はペットロス症候群もあるでしょう。
    その後、保護猫を引き取ろうと里親募集をあたりましたが、
    やれ一人暮らしの男はダメだの訳のわからない条件や、手続きが非常に面倒だのとか、その手の人を介する保護猫引き取りは諦めました。
    そんなのもう、人に面倒見てもらおうとしないで一生自分で面倒見てくださいねって感じですね。
    犬は嫌いなので猫以外は飼う気はありませんが、
    とにかくまあ、別れが辛いですよ。

    トピ内ID:9ebecc30fe9e3644

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    いい人じゃん

    しおりをつける
    🙂
    パドレス
    同じように猫好きの、優しい女性もいますよ、きっと。
    ダメかどうかなんて誰にも分かりません。
    50代、主さんみたいに初婚もいれば離婚や死別も増える年代です。
    読書や語学のサークルで細々出会うのもいいと思いますけどね。
    出かけなくてもオンラインでいいのです。
    無理なさらず、天気の良い日はなるべくウォーキングなどして疲れてぐっすり眠りましょう。

    トピ内ID:aadd70bea6648f59

    ...本文を表示

    2度目です

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    やっぱり男性だったんですね。

    発言小町って面白いでしょう。
    最近、お知りになったんですね。
    楽しく読んだりコメントするには、柳の木のように、風に吹かれるままに、ゆらゆら揺れてるのが良いですよ。
    気楽に関わることです。

    みんなどうしてるんだろうね?
    のご質問にお答えします。
    私は、60代既婚、子あり孫あり女性です。
    毎日、自分がしたいことをして、自分が食べたいものを食べて、自分が聞きたい曲を聴いて、自分が見たい映画を観て、自分が読みたい本を読んで、楽しく過ごしております。

    トピ内ID:73970176f73344e4

    ...本文を表示

    猫も応援している

    しおりをつける
    🙂
    はな
    動物の純粋さに触れると、人付き合いが億劫になりますよね。里親の審査は確かに厳しいですが、それによって不幸なペットが減っていると諦めて、別の方法で探してはいかがですか?
    猫と心通じる方なら、この先も素敵な出会いがあると思います。それが、猫か他の動物か女性か分かりませんが、人生まだまだです。
    ペットロスは苦しいですが、負けないで下さい。きっと天国の猫も応援しています。

    トピ内ID:09745cc4ac7489ce

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    顔は見えないけど応援しています!!

    しおりをつける
    🙂
    ピーちゃん
    猫が好きで飼っていた猫ちゃんを最後まで看取ったお話を聞いて
    情のある優しい方だと思います。
    どうしてこう言う方が独身なんでしょうね、
    言い方悪いけどもっとロクデモナイ人が家族に恵まれていたりね、不公平です。
    世の中にはやはり寂しい気持ちでいる女性がいっぱいいると思うんですよね、
    自分の得ばかり考えず、相手を幸せにしたいって思う人と巡り会って欲しいな~
    年を重ねて出て来る魅力ってあります。だから自分を卑下しないで
    心地よい風を受けながら新緑の中で深呼吸をしてくよくよすることなんて吹き飛ばしましょう!
    中高年の婚活とかもあるみたいだから、遊びに行くくらいの気持ちで行ったらどうでしょう。
    ただ急ぎ過ぎないで、欲がらみの人ではないかどうか心の綺麗な人かだけは見極めてくださいね。
    ばあちゃんは応援しています!!

    トピ内ID:f54c73312f9f737a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ほっこり

    しおりをつける
    🙂
    おにぎり
    トピ主さん、とっても優しいんですね。
    人生は長いですよ。同棲経験もおありなら
    またどんな所で出会いがあるか、ほんとにわかんないですよ。女性は心優しいひとが好きなんです。カッコよくても暴力的なのはお断り。自虐的なこと思わないで、ご自身を大切になさってくださいね。
    同じように、ひとりでなんだか寂しいなぁと感じている女性もいますよ。
    気の合う方に出会えますように。
    孫あり56歳女より。

    トピ内ID:bfa075c0b6e076f5

    ...本文を表示

    寂しい人は大勢いる (2回目)

    しおりをつける
    🙂
    ピーちゃん
    私も70代の今だって寂しいです。
    親が心配するので結婚し、人生の半分くらい子供に時間を費やし、今二人でいい年になりました。
    忙しかった日々で相手の事をよく知らなかったと今にして思います。
    子供も巣立ってしまえば他人同様。結局孤独です。喧嘩相手がいるだけマシとも言いますけど、
    首を絞めたくなる事もあり、所詮他人に育てられた人で分かり合える事はないみたいです。
    どなたかもおっしゃっていますけど、生まれ落ちたら生きなければならない。意味のあった
    人生を送れた人は幸せ者なのでしょうが、そうで無い人も沢山いると思います。
    家族がいても寂しい人は寂しいんです。
    毎日何かしら食べて美味しかったとかテレビ面白かったとか、他愛なく生きて行くしかないのでしょう。

    トピ内ID:f54c73312f9f737a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    もしかしたら男性更年期かも?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    50歳男性ペットロス、トピ主さんの症状、もしかしたら男性更年期かもしれません。
    泌尿器科に一度かかってホルモン検査数値を調べてみてはいかがですか?
    ホルモン補充療法が効くかもしれません。
    だめなら心療内科でしょうか?

    お優しい人柄から、お友達としてはご縁はあると思います。

    トピ内ID:4e58e8c9acdd8dca

    ...本文を表示

    ねことの暮らし、いいなぁ

    しおりをつける
    🐱
    生物図鑑
    生き物全般を世話するのが不得意で、多肉植物はひょろそょろに変形してしまうわ、小魚は弱ってしまうし、家族親族とも疎遠になりました。
    地方に行った時など道端や駐車場で、ねこがにゃぁにゃぁ鳴きながら寄ってきますけど、びびって逃げちゃいます。やっぱし生き物は、どうしていいのか、ちと苦手ですね。
    人間よりも、ねこと暮らしてみたいけど、たぶん出来ないと思います。

    そんな感じです。

    トピ内ID:9acaa447e0bbf98a

    ...本文を表示

    あなたに幸あれ

    しおりをつける
    🙂
    月子
    猫ちゃんのお話、泣いてしまいました。優しい温かい時間。
    あなたみたいに、優しい人、幸せになってほしいです。

    まだ50歳、もう諦めたなんて言わないで、好きなことをして、心穏やかに暮らしていたらいいんです。
    予期せぬ時に、穏やかな人に巡り会えたりします。人生ってそんなに捨てたもんじゃないと思ったりします。
    人はみんな、何かしらの悩みや、後悔を抱えています。隣の芝生、誰しもが同じです。

    温かな目線、猫ちゃんへの愛情、こんなふうに淡々と書いているのに、でも私は胸を打たれてしまいました。
    青空の下、桜の花が舞っているような、一つの映画を見たような、そんな気持ちになりました。
    あなたに幸あれと、心から祈っています。

    トピ内ID:93e7b5094a78f5dd

    ...本文を表示

    私の男性版かと思いました

    しおりをつける
    🐱
    黒猫三毛猫
    違う部分は、看取った猫の後に新たに2匹の猫たちと暮らしているところですね。
    団体は厳しいところが多いので、個人で保護されているところで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    譲渡会などもいいかもしれません。
    男性は虐待する人も多いため難しい場合がありますが、看取った猫の話をしたり、写真を見せたりして信用してもらうこともできると思います。

    うちの猫の1匹は体の問題があったため引き取り先もなく、ずっと施設で暮らしていました。
    施設ではほとんど甘えられなかったようですが、引き取ってからは少しずつ甘えるようになりました。

    やっぱり「生き甲斐」って必要なんですよ。
    猫の穴は猫にしか埋められません。そしてあさんを必要としている猫もたくさんいます。
    諦めないで、猫に居場所を作ってあげてください。

    トピ内ID:3f66c5e93c888cf4

    ...本文を表示

    一つしておきたい事は?

    しおりをつける
    blank
    べるくれあ
    共感できる部分あります。同じ世代で夫はいますが、
    一人で主さんのように思う日も少なくないです。
    猫も飼っています。保護団体から引き取った子です。

    私もいつ自分のお迎えの時がきてもいい、と思い
    つつ生きてます。
    人と関わるのが面倒で、家にいるのが大好きです。

    けど、猫が元気なうちは責任持ってお世話する。
    と、じゃあそれ以外で最後にしておきたいことは?
    と自分に問いかけ、時期が良くなったら旅行。
    もっと日頃から本を読んだり、世の中の問題に目を向け
    たり(例え自分が何も変えられなくても)、また自分
    を癒してくれる動物や植物を育てることが
    好きなので庭とペットの世話は大事にしています。
    あれはしておきたかった。というのをできる範囲
    でやり終えたいと思っています。

    幸せは向こうから来るものではなく、自分が見つけに
    行くものと思います。
    そして人間、何か楽しみにする事があるというのが
    原動力になる様です。
    そういう気になるまでじっと休むのもあり。
    無理に活動的しなくてもいい。
    年齢的に全てに疲れを感じやすい時期でもあり、
    男性もホルモンバランスを崩し、メンタルも影響
    されやすい時期です。
    食べ物や体を動かすことで、変わる場合も
    ありますよ。

    主さんのような飼い主が必要な猫ちゃんは沢山いる
    と思うので、いい時期がきたらまたいい子に出会える
    といいですね。

    トピ内ID:6e525110f37cedb4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ほんの少しのご褒美を・・・

    しおりをつける
    🙂
    モカ
    行きつけの喫茶店を見つけるのはいかがですか?
    仕事帰りでも休日でも、ごほうびのコーヒータイムです。
    モーニングでもいいかも知れません。
    誰かがトピ主さんのために美味しいコーヒーを淹れてくれる。
    それを運んでくれる人がいる。
    もし、そこで癒される時間を過ごせれば、
    十分幸せではないですか?
    そう言うささやかな幸せを積み重ねていく人生も
    素敵だなと思います。

    トピ内ID:194206065b759042

    ...本文を表示

    みんなどうしてるのかを知ってどうするんだろうね

    しおりをつける
    🙂
    なこかいとぼかい
    結婚して家族を持ってでも病気になって幼い子供を残して命を終えた人もいます
    みんな必死に生きてるんだと思いますよ

    トピ主さんに何を言っても
    そんなの私には無理ですねえって言うだけでしょう

    無理だと言ったら出来ることでも出来なくなります
    結婚だっていきなりするわけではなくて
    知り合って言葉を交わして仲良くなって分かりあってというプロセスが必要です

    >人間50年とも言いますし区切りとしても、もう充分だし、もう沢山だし、もういいかな、とも思います。

    これは信長が好んだ敦盛の一節だとしたら、50年が寿命という意味ではありません。
    下天の内という天上世界の一日が人間世界の50年ということでして
    人間があれこれ悩み苦しむのも下天で言えばたった一昼夜の出来事なのだからくよくよしないで
    思いっきり生きなさいってことです

    トピ内ID:aacf9f7bb2ae9125

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レス触れ合うも多少の縁

    しおりをつける
    🙂
    やっこ
    なんてね
    私は一年前?くらい小町を知りました
    それまでは忙しかったのもあるんですが…
    割と特殊な環境で身バレしそうなので
    HNは都度変えてコメントしたり、読んだり楽しんでます

    若い子たちが使っている繋がる系のアプリではリアルに繋がるので、トラブルも多いけど(ものすごく慎重で警戒感が強いのでそんなものは若い時から覗きもしないですが)小町はそんなこともなく〜
    本音をズバリ言えたり、違う価値観を垣間見たりで面白いんですよね
    すっかりハマってます

    長くほぼ毎日覗いていると
    この人素敵だなぁ〜という人もたくさんいて
    自分にではなくとも、優しく暖かい言葉を残す人に男女関係なく、勝手に親愛の情を抱いたりしてます笑
    トピ主さんにも勝手に親近感抱いてます笑

    私は50前ですが、リアルの友人は皆無です
    環境に応じて都度知人を作るタイプ
    あ、猫は子どもの頃からずっと飼ってます
    猫のちょうど良い距離感が好きなんですね
    職場では誰とでもうまくやるタイプなんですが、深く付き合うのは…
    異性同性関係なくメンドクサイことも増えるので敬遠しちゃいますね〜
    リアルでは気を使いすぎるタイプでもあるんで、まあ仕事関係なら気まずくなるとメンドクサイので余計そうなりますね
    趣味もひとりでできることが好きなんで
    サークルとかも…メンドクサイです笑

    トピ主さんととても気が合いそうな気が勝手にしてますけど、私たちのようなタイプはひょんなことでもないとつながりそうにないですよね〜
    ひょんがあればいいし、なくても今日が楽しめれば良いし…という気持ちで生きてます
    生きていくにはそれくらいの気持ちでちょうどよくないですか?
    とかいいながら、老後はガッチリ用意してます笑
    慎重かつ警戒心が強いので…

    ともあれ
    トピ主さんにネコチャンか友人または恋人の良いご縁がありますように!
    あ、また小町来てくださいね〜笑

    トピ内ID:ca08d51d9f6e644f

    ...本文を表示

    どうしてるんでしょうね?

    しおりをつける
    🙂
    群れに馴染めない
    私も似た感じです。
    子供の頃から集団に馴染めずあぶれていました。中学の時酷い虐めに遭っていまだに引きずっています。40年も経っているのにね。
    ただ親も厳しく経済的余裕の無い家に育ったので20歳から働いているので、友達も全くおらず既に親も亡く、結婚経験もありませんが自立した生活をしています。
    私のような人間は他にどうしてるんだろうと興味がありますが、そもそもそういう人間は人が集まるところに出て行かないので現実に知り合う機会が無いのだと思います。
    私も現在犬と猫飼ってます。保護団体から引き取ったことはありませんが、何故か捨て犬、捨て猫に縁があります。家に迷い込んできた、個人を介して引き取った、親戚の家に捨てられていたとか。現在親戚とも疎遠です。
    私も孤独死まっしぐらですね。仕事をしているので欠勤したらわかるかも知れませんが、退職したら気がついてもらえないかも。新聞受けは溜まるようになっていないので(壁に穴が開いていて郵便物は家の中に落ちる)。
    ということで少なくともここに孤独な人間が1人います。

    トピ内ID:17c441e8c7e1e090

    ...本文を表示

    猫は賢い

    しおりをつける
    🙂
    しょをん
    トピレス拝見しました。
    猫さんなくされたとのこと。
    それはおさみしいですね。
    きちんとお弔いもされたのですね。

    さて

    トピックは
    抽象的でしたが
    トピレスに真実が隠されていましたね。
    トピ主さんが人生を伴走した猫さんは
    優しくされて幸せだったと思う。

    猫というものはとかく誤解が多い。犬に比べて恩知らずとか懐かないとか
    気まぐれとか、トイレを覚えないとか
    子育てもしないとか言う人がいましたが
    なんのなんの、どっこい
    そんなの全部嘘でしてね。
    賢くて よく周りを観察していて
    子育て大好きで 難産なのに辛抱強くて
    きれい好きで トイレもきれいに使う、そんな生き物です。

    保護猫団体やもと彼女さんたちの心ない言葉、それ、
    人権侵害ですよね。無視無視楽しくいきましょう。独身、自由ですよ、幸せになってやろうじゃないですか。
    また、トピック拝見しにきますね、
    猫さんの思い出綴ってくだされば
    読みたいなと思いますよ。
    書くことでご自身の辛さに気づくことがあるので
    辛さをなきものにせず
    ご自愛ください。

    トピ内ID:d29673adef7d07bd

    ...本文を表示

    まだ若い

    しおりをつける
    🙂
    たけのこ
    50歳の男性ですよね。あきらめるは、早すぎますよ。

    猫をかわいがる優しい面を持っているあなたであれば、これから先もきっと良いことが訪れると思います。

    人生いろいろ。良いこともあれば、悪いこともある。
    どれだけ多くの家族と暮らしていても、最後は一人なんですよね。
    それであれば、一人だけであろうと、多くの家族が居ようと関係ないんですよ。
    一人だけでも、毎日を楽しく過ごす事が大切だと思います。

    主が近くにいれば、色々と語り合いたいと思う程です。

    これからの人生が、より良いものとなります様に。

    トピ内ID:77688110f8c13ece

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    変わらないよ

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    結婚していても,変わらないですよ.相手が死ねば
    独り身は同じだし,
    今の時代,子供は同居なんかしないですよ.
    孤独といえば孤独に近い

    主さんだけじゃない
    夫婦で最悪な仲一緒にいる人も
    たくさんいます。
    1人じゃないのに強い孤独感て
    実はキツイですよ

    トピ内ID:786e8c3f696524f2

    ...本文を表示

    ドンマイ!

    しおりをつける
    😉
    ぐるんぱ
    トピ主さん、ペットロスですね。
    猫ちゃんとの別れは辛かったろうけど、また新たなご縁がありますよ。

    新しい猫に出会うまで、プランターで植物を育ててはどうでしょう。

    ママ友トラブルで辛かったとき、花壇の花に癒やされたので。

    小町楽しくないですか?私も数年前から、ちょこちょこレスしたり、たまーにトピを立てたりしています。

    トピにレスがつくと、お手紙もらったようで、とっても嬉しい。
    厳しい意見ももちろんありますが、励まされる事も多いですよ。

    小町を続けて、少しずつ前を向いていってくださいね。またどこかのトピでご縁がありますように。

    トピ内ID:0a0114592833450d

    ...本文を表示

    何か ほのぼので面白いトピですね

    しおりをつける
    🐱
    とら猫
    こんにちは。
    50歳!まだまだ若い。趣味もあるのなら良いじゃないですか。

    私は60歳 子なしパート主婦 5年前に母が他界し肉親はいなくなりました。
    父も弟も既に他界していますので。
    旦那はいますが 多分先に逝って身寄りが居なくなる未来は覚悟してます。

    私自身が死んだら 田舎のお寺さんに亡骸をと決めてますが 旦那が都内出身の為首都圏に住んでいます。

    ゆうパックだけはお骨を宅配してくれるらしいので それを利用するしかないんだろうなと考えてます。
    孤独死も有り得ますが 高齢者のシェアハウスとか出来ないですかね~?

    うちにも兄弟猫2匹います もう14歳。
    ネットで県内のネコ里親募集で 我が家に来ました。癒されてますよ また是非飼って下さい(笑顔)

    トピ内ID:54806ebbb96cba47

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主さんへ

    しおりをつける
    🐱
    更年期障害連合
    亡くなった猫さんが無事に虹の橋を渡ってあちらへ行かれたかと思います。
    もう少しお待ちください。
    NNNでは現在順番にご依頼をこなしているそうです。
    何年後かには新しい毛皮をまとって、そちらに向かうそうです。
    それまで、ご自愛ください。

    トピ内ID:6a2aa43a2a90dacf

    ...本文を表示

    幸あれ!

    しおりをつける
    🙂
    たかきち
    大切な猫ちゃんが天に召されてまだ1年。
    悲しく辛く、無気力になるのも無理はありませんね。

    絶望的なことをおっしゃっていますが、優しいトピ主さんですから、これからきっと穏やかで幸せなことがあると思います!

    猫ちゃんがそうであったように、トピ主さんの優しさを必要とする「人や動物」だったり、「物」…例えば「お花や植物」だったり、はたまた「場所」だったり…とご縁があると思います。

    それらが無理をしないでいられる居心地が良い出会いだといいですね!

    突然舞い降りてくるかも…ですよ!

    ちなみに私は50代未亡人。
    仕事中は元気印ですが、帰宅すると孤独感が半端ないです。(子供達は巣立ったり学生の子は多忙)

    でも歯医者の定期検診に行って「お手入れ上手にされてますよ。また半年後に来て下さいね」と言われれば、(よし、半年後にまた褒めてもらえるように頑張ろう!)なんて、単純に気持ちを上げています。

    ぼちぼちやってます。

    トピ内ID:feecfae0ceb2a2a6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    痛楽しい人生

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    精神的な病気で何年も引きこもり。
    引きこもりが出来る状態だったことは 幸せなことだと思えます。(苦しかったけれど)

    病気で、頭蓋骨切り取っては入れて また切り取って、今は一部頭蓋骨がない。
    人口骨を入れる1年後のために頭部の皮下に風船を入れて膨らましている最中うです。
    どれもこれも 半端なく痛く、なんで自分だけ・・と凹みましたが 
    私は開き直る癖がありまして、どうせやらねばならぬ苦痛なら
    楽しみをどこかで見つけようと、勉強しては医師に相談したりわからないことはとことん。入院中はニコニコ笑顔で医師の派閥とか看護師の人間関係など観察して楽しんでる(性格悪)
    おお、また経験値が上がった!(まるでゲームみたいでしょ)

    友人らからは哀れんで貰ってますが 未知の世界へ入る楽しみがあるの。

    私は虐待からのサバイバー。
    生き残った自分をほめてあげたい。
    今も いつかこの数年頑張ったことを褒めてあげたいと思うし、誰かが同じ病気になった時には 情報源になろうと思って蓄積してます。

    転んだ先に雑草の花が咲いていただけで 救いがある。
    ほんの少しの事でも ラッキーと思う。よい天気だ、ラッキー、雨なら道路が綺麗に掃除されて埃が舞わなくてラッキー、という具合に。

    無理して元気な振りは余計に辛くなるからしない。
    どっぷり沈んだ方が 浮上が早い
    医師曰く 低空飛行ずっとのほうが一番心のエネルギーを使わないそうです。

    50ならまだペットは飼える。
    私は 自分で拾いました。

    地域に猫が産まれるような場所が数か所あり(木工所の倉庫、物流倉庫裏など)定期的にチェックして2匹に出会い、一匹は老猫(看取完了)もう一匹は子猫で保護して現在9歳。
    主さんは更年期かもしれないし 心が弱ってるのかも。酷かったら心療内科へ行ってみて。口コミ見て電話してみて 感じの良いところを見つけて。投薬で楽になることもある。

    トピ内ID:8bd78fa88e78841d

    ...本文を表示

    いいじゃないですか!

    しおりをつける
    🙂
    レモン
    トピ主さん、愛猫を亡くされてお辛かったですね。
    弔いの様子から、トピ主さんの優しいお人柄が目に浮かぶようです。
    私は50代半ば、今は独身の女性です。
    親が難病で寝たり起きたりの生活を20年近くサポートしています。
    私自身も子供の頃は身体が弱く入退院を繰り返していました。
    なので、ある程度健康で自分のことを自分でできるということはとても幸せなこと、といつも思っています。
    世間一般的には、何かやらなくては、とか生活を充実させたいとか、楽しまなくちゃ…など活動的でなくてはいけないような考えが多いのかもしれませんが、私はそうは思いません。
    何もしないでいることが得意です。人に迷惑をかけるわけでもなく、経済的にも自立して、大した活動はしなくても自然に生きているつもりです。
    余計なお世話とは思いますが、
    トピ主さんは、愛猫が亡くなってまだ1年…悲しみが薄れるには時間がかかるかもしれませんが、ゆっくり心と身体を労って、どうか心穏やかに過ごしていただきたいです。
    トピ主さんの幸せをお祈りいたします!

    トピ内ID:7eb72410fc8262c7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    別れがつらいなんて言っていたら何も出来ないぜ?

    しおりをつける
    🙂
    アクティブ
    ペットの件は大変残念です。
    しかし、別れがつらいなんて言い出したらキリがない。
    ご両親やご兄弟、親類、友人などとの別れもありますよ。
    人間いつかは死ぬんです。別れは本当に嫌なものです。

    でもしょうがないじゃないですか。こればっかりは・・・
    先の別れのことを考えないで今の生きている実感を楽しみませんか。
    無理してサークル活動とかやらなくてもいいじゃないですか。
    日の光を浴びて、仕事して、ご飯食べて、一杯飲んで寝る。
    たまには散歩したり、読書したり、スパでサウナに入ったり…
    一人で出来ることたくさんありますよ。
    やる気がないのではなく、やる気を出していないだけ!
    まだまだこれからの行動次第じゃないでしょうかね。

    トピ内ID:7c31ab6c325b55e9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    筋トレ

    しおりをつける
    🙂
    パオ
    最近読んだ記事に、筋トレすると幸せホルモンが分泌すると書いてありました。恐らくトピ主さんは運動とかしてないのでは?筋トレすると、少なくとも鬱々とした気分からは解放されると思います。

    トピ内ID:f3e182d77b96e2f2

    ...本文を表示

    ・・・

    しおりをつける
    🙂
    匿名さん
    50年どころか今はその倍の100歳まで生きる時代なのでまだまだ長いと思います、、。
    皆さんどうしてるんでしょうねとのことなので、私ではないですが近所の超暇なご老人が丁度そんな感じです。その方は奥様が亡くなりおひとりになり、朝はいつものルーティーンで外のお掃除を広範囲にされてます。なぜかというと人と触れ合えるチャンスだからです。人と話ができる、そして何もすることがなくいつも外にいます。なぜかというと外にいればご近所の誰かが外出するのが分かるから、近寄って行って話がしたいからです。申し訳ないですが皆嫌がってます。なぜかわかりますか?
    人と触れ合いたいがために異様に近寄りスキンシップのつもりか何かわかりませんが、肩をポンとたたきます(触ります)気持ち悪いです。寂しすぎるとこんな老人になってしまうんだなという一例でした。主さんは他人に迷惑をかけてないのでいいと思います。でも50歳だとまだお若いので健康であれば自分次第で道を切り開くことができるんじゃないですか、というか何歳でも健康であればなんでも始められます。もう諦めてるんですかね、もったいないです。

    トピ内ID:6f798871fe718934

    ...本文を表示

    今、とてもしんどい状態なのですね

    しおりをつける
    🙂
    ゆうき
    私には経験がないので、想像でしかお話できませんが、愛猫さんとのお別れは本当にお辛い経験だったことだろうと思います。一緒に暮らしたことも、暮らす予定もないのに、猫雑誌を購入するくらい猫派なものですから、トピ主様の今のお気持ちを想像するだけでも苦しくなります。それでも、それだけ愛し愛された愛猫さんと出会えた人生はとても素敵ですね。羨ましく思います。

    気持ちが落ちている理由には他にも複合的なことはあれど、そのうちの一つが、ご自身がペットロスなのかもと考えて言葉にできていること、これはとても勇気ある行動だと思います。
    誰しも弱い自分に目を向けることは辛く、避けて通りがちなのに、きちんとご自身と向き合われて考察できる方なのだと感じました。

    諦めていると書かれてはいますが、本心ではいかがなのでしょう。諦めずに生きていければ良いのに、なぜかそのための気力が足りない、やる気が湧かないと感じているようにお見受けしますがいかがでしょうか。見当違いでしたら申し訳ありません。

    お医者さんやカウンセラーの方、もしくは、立ち話や雑談としてでも、このようなお話をこちら以外で聞いてもらったことはありますか?
    世の中にはたくさんのタイプの方がいらっしゃるので、どなたかに聞いてもらえるとまた違った答えが見えたりするかもしれません。
    その答えが意に反するものであっても、「意見が合わないということは、自分は、こうしたいとは思っていないのだなぁ」「この人の意見は思ったことはなかったけれど心地よいと感じるから試してみようか」などと思えるかもしれません。
    こちらでの回答もその一つだと思いますが、直接話すというのは、思う以上に気持ちが伝わりやすいものだと思いますよ。

    トピ主様の日々暮らすお気持ちが、少しでも軽くなることを願っています

    トピ内ID:b94aa1a5772a9a9a

    ...本文を表示

    資格という発想

    しおりをつける
    🙂
    48歳
    >ひき殺されるのも時間の問題だった地域猫の老猫を家に入れ飼いました。
    >トイレもすぐ覚えたし、悪戯なんか一切しない空気の読める大人しくて頭の良い子でした。
    >私と一緒に居たい一心で一生懸命生き延びてくれました。
    >最後は自分で寝返りも出来ないまで衰退し、私の枕元で寝かせていると、懐に入ってこようと必死に動こうと頑張っていました。

    こんな素晴らしい感性をお持ちの方が、
    >極々普通の幸せを得たかったけど、どうやら私にはその資格が無いようで
    そんなわけないでしょう!
    ビックリです、「資格」って。

    「モテない」とか「結婚向きじゃない」とかは聞きますけど、「資格」?

    結婚とか出会いとかは、ご縁の問題もあるし、結婚すれば幸せかと言えばそうじゃないのはわかりますよね?夫婦で神経をゴリゴリ削りながら喧嘩暮らしとか、離婚争いで醜い自分をさらす人たちもいる。「結婚?もうウンザリだ!」って思いながら死を待つ人は大勢います。

    猫をああいう表現できる人は、人間として豊かに暮らす資格は十分すぎるほどです。
    老いた猫を飼って、素晴らしい慈愛に満ちた表現ができる男性が、結婚してないからといって何か欠落した人間なんですか?

    本当はトピ主さんだって、わかっているんじゃないですか。
    結婚とか人との交流は、人生の充実の必要条件じゃないことを。

    自分が何のために生まれたか、その答えは自分しかわかりません。
    つまらない人生かどうかは自分が決めることです。
    他人からどう見えるかとか、一切関係ない。

    たとえば何かの研究に没頭して独身で一生を終えた人は、人として幸せではない、ですか?
    私は、それはものすごく幸せな、もしかしたら普通の人より充実した人生かも、と思いますが。

    普通の幸せ、にこだわっちゃダメですよ。
    その猫との時間は、間違いなくトピ主さんにとって幸せで、ご自分を理解するひとつの鍵です。

    トピ内ID:fbb60ffc6cb50499

    ...本文を表示

    同じような状況の方、多いと思います

    しおりをつける
    🙂
    水餃子
    50代前半、バツイチです。20代のときに一度結婚し、3年程度で離婚してからもう20年以上。その間、男性とデートする程度の機会はありましたが、交際には至りませんでした。

    学校、仕事、趣味などを通して知り合った友人知人はいますが、SNSでのつながりがメインで、直接会うのは数年に一度、普段会うことはありません。実家の家族とは、年に1度か2度会うのみです。趣味はありますが、一人でやるものばかりで、先生以外との接点はほぼありません。

    女性なので更年期もありますが、50代に入ってから、気力・体力の衰えを感じています。
    同じようなことをしていても40代のころほど楽しくない。落ち込みやすくなり、今後の人生に希望が持てないような気がすることが多くなりました。

    50代にもなると、今後の人生は、出会いは少なく別ればかり、下り坂をゆるゆる下っていくだけ、せめて転がり落ちないようにするしかない、と感じたりもします。

    ただ、その中にも気持ちの浮き沈みはあって、悲しいこと、嫌なことがあると深く落ち込みますが、ごはんがおいしい、天気がよくて散歩が気持ちいい、趣味がちょっとだけ上達した、というレベルのささやかなことで、気持ちを保てる時期もあります。

    今後の人生のパートナーがほしいという気持ちもあって、婚活サイトを使ってみたり、たまに過去にデートしたことのある男友達と出かけてみたりしますが、過去に交際につながっていない男友達はお互いに「一人のほうが気楽」という気持ちが透けてしまいますし、婚活サイトで出会う方もそんな感じなので続きません。

    トピ主さんの場合、ペットロスがかなり大きいのではないかと思います。まずは心をゆっくり休めて、心と体の健康にいい生活を淡々と送ること最優先でよいのではないかと思います。

    トピ内ID:a270bc50717658c4

    ...本文を表示

    何かを

    しおりをつける
    🙂
    サボテン
    何かを与えているようで、実はペットって与えてもらっていることの方が多くないですか?
    私も愛猫を数年前に亡くし、初めて飼ったペットでしたがその存在の大きさや意味に気づきました。

    だからいなくなるとすごくすごく寂しいですよね。

    私は次の猫を飼いません。
    その代わりに猫動画見てますよ。
    今世の中にたくさんある動画って意外と面白いですけど、そういうのは興味ないかな。
    趣味もあると書いてありますが、何だろう、一人でなにかするのでは足りないんでしょうかね。
    自分以外とコミュニケーションが取りたいのかな。

    猫が飼いたいなら、猫を任せてもらえるようになんとか自分をわかってもらいましょうよ。
    相手に自分をわかってもらうのってすごく面倒で大変だけど、わかってもらえるとちょっと嬉しいですよ。
    そして意外と人って見てますよ。
    わかってもらえるものだから。

    まだまだ諦めないでくださいね。

    トピ内ID:5056c667312900de

    ...本文を表示

    血液検査

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    栄養の血液検査をされてみてはいかがでしょうか。
    気持ちの問題ではなく、経年とともに、足りなくなっている栄養素があるのはご存知でしょうか。それが、原因で、不調になっていくことも多いようです。
    サプリメントやプロテインで補うことで、かなり楽になるかなと思われます。
    藤川徳美先生の本などを読まれてみるのも参考になるかなと思います。

    トピ内ID:57d61bad59926cd0

    ...本文を表示

    ひたすら歩く

    しおりをつける
    blank
    羆猫
    人生が消化試合みたいになってるんですね。トピ主さんの虚しい思いが伝わる内容で同年代の私も辛くなってしまいました。

    登山はいかがでしょうか。本格的なものではなく、近場で里山トレッキングできるような低山はありませんか?
    身体を動かして汗を流し、下山後に温泉やサウナに入ってスッキリするのも良いです。
    老若男女、ソロの登山者は多いので他人の目も気になりません。登山アプリで人と繋がるもよし、ソロで哲学に耽るもよし。
    体調や持病などの事情があれば無理できませんが、自然の中でクタクタになるまで歩くと思考が整理できたり日頃の漠然とした不安がどうでも良くなったり何か変化があるかもしれません。

    猫の里親探しで不快な思いをしたのですね。男性でも女性でも一人暮らしだと条件が厳しくなると聞いたことがあります。
    もしかしたら、庭に野良猫がふらりと居着いたり、知り合いから譲り受けたり、里親募集以外でも良い出会いがあるかもしれないのであきらめないで欲しいです。

    トピ内ID:ba5dc2dd037d6106

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ネコちゃんはあなたのおかげで幸せでした

    しおりをつける
    🙂
    ちさ
    老ネコを保護し幸せにしてあげられた。
    あなたのおかげです。

    私は50代半ばの女です。
    うまく言葉が見つかりませんが,ネコちゃんを保護し,手当てを受けさせ,愛情を注いで幸せにしてあげたのはあなたです。
    どうか自信を持ってほしい。
    あなたも幸せに暮らしてほしいです。

    トピ内ID:50cbb5932a71c987

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    終末を思い描いて人生行動しないと

    しおりをつける
    🤔
    シャケ
    5年の同棲2回もしたのにプロポーズしなかったんですか?

    男性は同棲すると食事が用意され体の要求も満たされ都合良かったかもしれないけど、女性は好意なければ長期間同棲なんてしなかったと思います。

    なぜプロポーズしてあげなかったんですか?
    自分勝手で無責任な印象しか伝わってこないです

    他の人とも交流したくないなら
    この先の人生、終末は想像できませんか?

    ご自身で人とのつながりやチャンスを棒に振ってますよね

    50代なのにマッチングアプリ選んでるとこも…とにかく責任持ちたくなく都合良く相手を探してる印象を受けるんですよ あれは婚活アプリや相談所なんかと違って結婚を意識せず恋愛する相手を探す場所でしょう?

    「最高の人生の見つけ方」
    っていう映画をオススメします。

    幸福度が高い人は結局は人とのつながりを疎かにしてこなかった人だと思います。

    トピ内ID:b8aaf41b145dda87

    ...本文を表示

    まったく同じ感じです

    しおりをつける
    🤔
    にんじん
    40代後半になって、他人の子供や家族を見ていると、とにかく絶望しか湧きません。なんで自分はあんな風に普通に生きられなかったのか。ジムに通っていますが、筋トレしながら死ぬことばかり考えてしまいます。私が死んでも悲しむ人もいないし、生きているから生きているだけ。自死は望みませんが、生きる希望はありません。私の人生は消化試合です。

    トピ内ID:20e75f25fbf569ab

    ...本文を表示

    特に何もしてないよ

    しおりをつける
    blank
    こんなもんでしょ
    私も今年50になるシングル独居女性です。
    只々、仕事して、食べて、寝て、
    土日の休みを待つだけの毎日を過ごしています。

    それ以外、本っ当~に何もありません。
    周りからは 老人のようだと言われますが これが結構楽しいのです。

    週末は 食べたい時に食べ、寝たい時に寝て、
    真夜中に本を読んだり、映画を見たり、実に自由気ままに過ごしています。
    ですが一応健康にだけは気を付けています。

    心配なのは老後のお金ですね。
    私はずっと非正規雇用で収入が少ないので年金も少ないです。
    命が先に尽きるかお金が先に尽きるか、
    何とか経済寿命が持てばいいな、と思っています。

    世間一般に言われる幸せに対する拘りを捨てれば
    人生が楽になりますよ。

    トピ内ID:897444fc8a1b30fa

    ...本文を表示

    猫好きな人と交流してみては?

    しおりをつける
    🙂
    トピ主さんは凄い勘違いされています。女性の同棲とは大抵が結婚を見越した同棲です。長くとも同棲開始から2年以内には男性からプロポーズしてくれる事を心待ちにしながら、同棲をするのが女性というものです。

    女性は男性の一生を添い遂げようという決意が結婚だと思っているんですよ。

    5年の同棲は長すぎます。なぜ結婚しようってその当時の女性に伝えなかったのですか?

    > 5年以上の同棲経験は二度ありますけど、結局は誰しもがお前と一緒に居るくらいなら一人の方がマシと言う結論に至るようで。まあそんな男です。

    えっと、5年も一緒にいるならなぜ結婚決めなかったのでしょう?

    大抵は確実に最後まで添い遂げてくれる伴侶と家族をつくって、ご縁があれば子供を産み育てたい、それが普通の女性の感覚です。

    赤の他人のまま、なんの保証もない生活なんて誰しもどんなに好きでもゴールが見えずに走り続けるのと一緒で、女性には無理難題な事ですよ。

    好きと言う気持ちだけで、告白した相手の答えを待ち続けることトピ主さんにはできますか?もしかしたら20年後にやっぱり無理だった、そんな事言われたとして、男性だって痺れを切らすし疲れ果てるでしょう?

    トピ主さんがした事って割と女性にとっては残酷な事してたんじゃないでしょうか?

    同棲まで言ったのですから、まだまだ出会いはあると思いますよ。次回は是非早めに応えてあげてください。

    トピ内ID:6321cb095de0ff21

    ...本文を表示

    小説家

    しおりをつける
    🙂
    紫陽花
    とても面白い文章をかきますね。
    小説みたいです。
    本でもかいてみてはいかがですか?

    トピ内ID:fba84e75402f4cbe

    ...本文を表示

    しんどいですよ~

    しおりをつける
    🙂
    玉に傷
    起きている時は嫌なこと悲しいことしかなくて寝たら嫌な夢を見る。
    愛猫を亡くされて今は喪失感がお有りでしょうからそう思い込んで
    しまっているのではないでしょうか。でもお気持ちは分かりますよ。
    私は勤務している会社も同僚も好きじゃないし仕事自体も最近は
    楽しいことよりしんどい事のほうが多いです。夢の中で昔の失敗した
    体験を繰り返しているので起きると疲れてます。
    結婚もマッチングアプリも興味ありません。そもそも異性が私に求める
    ことを叶えてあげられるほど暇じゃないんで面倒だとしか思わないです。
    大事なのは自分と家族や友人の健康と自由な時間。お金は無いと困る
    から仕事辞められなくてそれもまたしんどいんですが仕方ない。

    人付き合いはそこそこ、プライベートに深入りしない程度になさったら
    いかがですか。例えばコーヒーが好きなら色々な銘柄を飲み比べて
    みるとかで最初は自分独りの世界であってもそのうち馴染みの店が
    出来たりして少しずつ他人と交流するようになっていきますよね。

    みんなどうしてんだろうね?というご質問ですが。
    私はきっと変わり者で一般的じゃないので「みんな」の答えじゃ
    ないと思います。でも主さんも自分は自分でいいのでしょ?
    男女なら恋愛するのが当たり前とか結婚してないのは負け組とか
    世間の一般論なんてどーでもいいですよね。ドロドロ恋愛なんて
    疲れるだけ。結婚してないから時間もお金も自由、でいいのです。
    最期どうなるかなんて考えない。

    あとひとつだけ経験から言わせてもらうと。犬は嫌いって思い込
    まないほうがいいですよ。私もずっと猫派ですが可愛いと思える
    犬種も少しいます。あと今まで興味無かったのに少し生態を知ったら
    結構好きになってしまった動物がいます。そういう自分に出会う
    こともしんどい人生の中で少しばかりの刺激かも知れません。

    トピ内ID:9a6ae9038dac77f8

    ...本文を表示

    いいんじゃないでしょうか。

    しおりをつける
    🙂
    なお
    50歳ということはまだ年金生活者ではないでしょうから、何らかの仕事をして収入を得て暮らしているのでしょう。
    法律に触れることもなく、犯罪も起こさず、人に迷惑を掛けることもなく生きているなら、別にいいんじゃないでしょうか。
    猫との暮らしも良いでしょうし、人生なんて人それぞれで良いのではないかと思います。

    トピ内ID:9f1ad8dcf3afd4ca

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一人じゃないですよ。だからお友達探して楽しんで。

    しおりをつける
    🙂
    ゆり
    同い年発見(笑)将来孤独死かしら…せっかく生きてるので開きなおって外食友達作って小旅行とか行って楽しめば。一人で楽しくない人沢山居るょ。異性は確かにいらないかも…

    トピ内ID:78df3a28b253cd72

    ...本文を表示

    お悔やみ申し上げます。。。

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    猫ちゃん、お辛かったですね。
    読んでいて涙が出てきました。

    私も同年代です。
    家族も子どももいますが、なんでか自暴自棄になる時もあり、主さんの文を読んでいてなんとなく
    共感します。

    若くもなく年寄りでもなく・・・この年代のせいなのか?でもエネルギーに満ちている方もあり羨ましい限りです。
    いまある健康に感謝していかなくては、と思いつつも もういいかな、とふと思う時もありますね。
    仕方ないから、精いっぱい模索しながらお互いあがいていきましょう。

    また猫ちゃんもご縁があるといいですね!主様に会えて前の猫ちゃんは幸せでしたね。

    トピ内ID:0e4be5d2987d4d2b

    ...本文を表示

    それも人生じゃないかしら

    しおりをつける
    🙂
    おにばば
    後は死ぬだけの人生?それも人生だと思います。命ある限り淡々と日々生きていくのだって、人生だと思いますね。

    人生でもなんでも一長一短、私は自由な時間がある主さんが羨ましいです。私は結婚して子供もふたりいます。でもその家庭生活を維持するために私が費やさなければならない労力及び時間たるや、、、子供2人はティーンエージャーですが、家事や雑用や習い事等の送り迎えに時間をとられ、今でさえ平日の睡眠時間は5時間ちょっとです。自分のやりたい事をやる時間など殆どありません。

    皆今の自分に疑問や不満を感じながらも、日々のささやかな幸せ(ご飯がおいしいとか天気がいいなとか)を感じて生きているのじゃないかしら?

    トピ内ID:67f914e752c8a986

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ふ〜ん

    しおりをつける
    blank
    あやめ
    資格とかあるんですか?
    同じく50代ですが、介護保険のない20代の頃から40過ぎまで親の介護してたので独身です。
    両親は他界し、兄弟もいません。叔父叔母なども他界し、従兄弟は生存するけれど、ほぼ連絡先もわかりません。
    40過ぎて婦人科系の手術もして、子供ももう無理だなと思いました。
    友人知人なんて、所詮他人ですね。

    自分としては、必死で生きて来ましたが、普通の幸せの資格がないという発言を見ると、自分はどんな悪い事をしたのだろうと思ってしまいます。

    トピ内ID:b0eabd42e3972d19

    ...本文を表示

    何だか気になったので。

    しおりをつける
    🙂
    名も無き花
    このトピがランキングに入ってて気になって開いてみたら、少し共感する部分があるので参考にはならないかもしれませんがレスします。
    30代既婚子無し女性です。私は性格がわがままで自己中でおまけに思い通りにならないとヒステリー起こして怒るので、只今月一で心療内科に通院してます。(心療内科も好きで通っているんじゃないけど)そんな性格のせいか友達がいなくてプライベートはたまに夫とお互いの誕生日に食事に行く以外は基本一人です。仕事も生活や貯蓄その他諸々の為に嫌々してるだけだし、趣味も特にある訳じゃなく家でゴロゴロしながらyoutubeを見るだけで満足してるし、夢もやりがいも特にありません。買い物も最近億劫になってきたので、だいたいのものはAmazonで済ませます。食料品は重い腰上げてスーパーへ行きますが。こんなんで後およそ50年もあるのかと思いますが、なるようにはなるのであまりネガティブなことは考えないようにしてます。

    トピ内ID:5d095c4862b2726f

    ...本文を表示

    あなたは素敵だと思います

    しおりをつける
    🙂
    にゃこ
    私も今年、大切な、大切な子を天へと送ったばかりです。見送り方も似ていたので、思いがこみ上げてきてしまいました。
    一緒に暮らしたお家で、1人過ごす時間がどれほどの苦痛かよくわかります。
    猫ちゃん、とっても幸せでしたね。ひとりぼっちで野良猫生活だったら、こんなに長く生きられなかったかもしれない。ごはんもお布団も温かいご主人もいて、どんなに安心して幸せだったでしょうか。あなたも幸せでしたね。
    ひとつの命をまもって、一緒に生きた。とても大きなことだと思います。猫ちゃん、今頃天国で鼻が高いでしょう。素晴らしいご主人と生きたこと、うれしくて喜んでいるでしょう。そして、いつもあなたのそばで、あなたを気にしていると思います。元気がないな、大丈夫かな、と。

    出会いには、自然な流れがある気がします。
    探しに行って見つけることもあるでしょうけれど、ジムや趣味を続ける中で自然に出会えることもあるかもしれません。もし、少しでも気が向けば、外に出ることがいいのかな、と思います。習い事とか、地域の生涯プログラムとか、教会とか。必ず毎回出席しなくてはならないものではなく、気が向いたら行く。もしかしたら、話したい、また会いたいと思えるような人がいたり、居心地のいい場所が見つかるかもしれません。そうやって人との関りがすこしずつ生まれると、ご縁もいつの間にか自然とあるかもしれませんし。

    猫ちゃんを愛して今も大切にされているトピ主さんです。猫ちゃん自慢のご主人です。そんな素敵な心の持ち主のあなたを、大切に思う人はいると思います。
    私もまだ辛いですが、明日から新しい場に行きます。気は進みませんし、緊張しますし不安です。でも、外へ出てみようと思います。見送った子が応援してくれていると信じているので、少しずつ頑張ってみようと思います。
    同じ気持ちの方のトピに励まされた思いです。ありがとうございました。

    トピ内ID:d1af2ee9948f8003

    ...本文を表示

    猫好きの同志へ

    しおりをつける
    🙂
    たろう
    >> 今は私の部屋のすぐ外の、庭の桜の木の根元に眠っています。

    うちの白猫は小さい棺に色とりどりの花を入れてあげて荼毘に付して、小さな骨壷の中で1か月くらい一緒にいました(顔写真を貼りました)。その後、妻が祈ってから川に返してあげました。海外暮らしなので日本でできるかどうかわかりませんが、私も猫との別れの情景を思い起こしました。そういう あ さんの猫への思いがすべて凝縮された素敵な一行、ありがとうございました。
    ご自愛ください。

    トピ内ID:046517e14ada8183

    ...本文を表示

    わかります。

    しおりをつける
    🙂
    50代既婚子無し
    私なんて今年で57歳。
    もうね、人生の消化試合の気分になっています。
    健康診断や人間ドックは定期的に受けていますが
    実は死ぬことはもうそれ程怖くなくなりました。

    ただね、まだまだ両親が90代と80代で存命なんですよ。
    その方が付くまで(嫌な言い方ですけれど)死ねない感じです。
    この両親が中々の毒親でしたので、長生きしてくれて感謝って気持ちになれないところが情けないやら何とやら・・・

    若い時は子供が欲しかったのですが、努力も虚しくできませんでした。
    もうね、私自身はこの世に未練もなんにもありません。

    ただ、資産財産には恵まれました。(自慢ではありません)
    お金や財産なんて今の私には何にも価値がありません。
    経済的に恵まれても、この世の幸せに恵まれなかったので。
    でも、それを生かして恵まれない子供たちに何かしら支援していきたいと
    思っております。

    トピ内ID:8723a3d7fe76c5f2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスありがとうございます。その二。

    しおりをつける
    🙂
    更に沢山のレスありがとうございます。
    ちなみに私はまだかろうじて半月程は50歳代ではありません。

    同棲については、そもそも結婚を意識しないで付き合う事自体がない性分なので、はなっから結婚前提ですし私から別れた事は一度もありません。
    交際は全て必ず相手から別れられます。
    つまり、人格や性格等に欠陥がある等、私に何かしらの問題があるという事でしょう。
    そういった意味合いで私には人並みの幸せを得る資格がないらしいと言う事です。
    まあ、今更新たに相手が現れたとしても、もう遅いですけどね。

    猫の話への反応が多いですね。
    元気な時はとにかく甘えん坊で構って構ってが凄くて私の腹の上に乗って両手でモミモミするのが大好きでした。
    今はテレビとかで猫が出ているやつを見るのも辛いです。
    虹の橋の話、いいですよねあれ。早く会いに逝きたいです。
    うちは都内ですが山で、捨て猫が繁殖し野良猫が結構居ます。
    深夜になるとうちにごはんを食べに来る子が数匹居ますが、触らせてくれるのは一匹も居ません。
    ほとんどは気配だけで逃げてしまいます。
    それでも、お皿のカリカリが無くなっていると、元気そうでよかったね。また食べにおいでーと補充しておきます。
    今の時期は子猫を見かける時期のはずなんですが、近年見かける事がなくなりました。
    狸やハクビシンが現れるようになったので襲われているのかもしれません。
    カラスも結構居ますしね。ひき逃げも結構あります。
    桜耳も居るので去勢されていると言うのもあるのでしょう。
    そんな訳でまた野良猫を飼うのも難しい状況です。

    植物を育てると良いと言う話もありましたね。
    うちには祖母や母が植えた椿やら植木が沢山あって、面倒見きれなくて結構切りましたがまだかなりあります。
    剪定が大変です。

    書いていて思いました。
    独りでひっそりと、
    今はまるで、シザーハンズのような生活をしています。

    トピ内ID:9ebecc30fe9e3644

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    シザーハンズとはユーモアがありますね

    しおりをつける
    🙂
    50歳すぎると、とにかく体の調子が良くないです。
    先日転んだと思ったら、その後に胃痛で通院。
    今月は2回も病院に行きました。
    仕事も本当はこんなことではいけないのですが
    あまりやる気が出ず。
    まぁ、人生長いと、色々ありますから、
    ご自分のペースで淡々と過ごされればいいと思いますよ。

    私が最近ハマっているのは短歌です。
    自分の気持ちを歌に詠むと、自然と心が落ち着くんですよね。
    マインドフルネスとかもおすすめです。
    心を無にして今に集中するんです。

    幸福だったかどうかは今際の際までわかりません。
    どんなに恵まれた人生であっても、心の迷いや恨みの中でなら不幸でしょうし、
    今の自分を受け止め、ある種達観して平穏な気持ちであれば
    何も持たずとも幸福のような気がします。
    豊かさは心の持ち方で決まると思いますね。

    トピ内ID:e3e762f943403a21

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人生もう遅いなんてないと思うけど

    しおりをつける
    🙂
    おにばば
    人間誰しも疲れている時がある、、、そういう時は無理せず日々流していくといいと思いますね。

    足場が悪い所を歩くときは、地面を見て確認しながら一歩一歩ゆっくり前進して行きますよね?それと同じかな。でもその一歩一歩を積み重ねることで、やがてはゴールにたどり着くでしょう?

    人格や性格に欠陥があるって、ない人はいないんだし、、、幸せを得る資格なんて聞いたことない。すべてはめぐり合わせというか、相性というか、縁というか、、、そういうものが若いうちにある人もいれば、人生の後半である人もいる。若いうちに結婚している人はかなり妥協しているのかもしれないし、その辺はわかりません。私のように勢いで結婚してちょっぴり後悔している人も沢山いると思いますね。50歳でも70歳でも心が通じる人が現れたら、それがその人の「その時」じゃないかしら。

    わたくしめなど、もう還暦がすぐそこですが、昨年からある資格を得るための勉強を始めましたよ。取得には数年かかると思いますが、周囲の元気な70代80代を見て自分を励ましやっています、「まだまだ時間はあるぞ!」とね(苦笑)。

    トピ内ID:67f914e752c8a986

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    気楽に生きれば?

    しおりをつける
    😉
    のんきな奴
    普通に生きてますよ。そのうち治るんじゃないですか?まあ、死んでしまえばそんな事はなにも感じなくなると思いますよ…。気楽に残りの人生を歩んでくださいな。

    トピ内ID:8e92fe3936210fff

    ...本文を表示

    伸び代ありじゃないですか?

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    なんとなくですが、トピ主様、プライド高くないですか?
    自分をさらけだして生きたことなくないですか?(違っていたらすみません)

    もしそうやってご自身を守ってらっしゃるなら、あと半世紀はプライドを捨てて自身のポテンシャルを楽しむ人生にしませんか?だってもう、今の現状にうんざりしてるんですよね?
    しかもこれは一人で、今からできますよ。
    誰かに責任を持ってもらうのではなく、全て自分で発信して自分で受け止めてみてはどうですか?
    面白い人生になるかもしれませんよ!

    トピ内ID:7a00e8555ef41b41

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    隣の芝生は青いってだけでしょ

    しおりをつける
    🙂
    ワンダラー
    40代男性です
    趣味や同棲経験がないこと以外は同じようなものです
    トピ主は高齢になって趣味に飽きてきて暇になったから
    結婚・子育てをしてきた人々を勝手にうらやんでるだけだと思いますが。

    自分は結婚も子育ても一切興味がないので、比較して自分がみじめだなんて思いませんね。
    トピ主は結婚がしたいのではなく、世の中の多数派に属して安心したかっただけなのでは?

    本文から性別がよく分からないと指摘をされてもレスではっきりと書かないところとか
    そういうところが人生を一緒に歩んで行けなさそうと判断されたのかもしれないですね
    たぶん男性だと思いますが…。

    トピ内ID:3eda79f3afad6838

    ...本文を表示

    私の好きな言葉ですが

    しおりをつける
    🐱
    とら猫
    小町で見つけたのですが
    幸せは手に入れるものではなくて 感じるもの。
    なるほどなぁ その通りだと感動したんです。近くのコンビニコーヒーを買って家で一息つく…こんな事で幸せを感じてますよ。

    私が命を終える時 弟 両親そして猫達が迎えに来てくれる!その時また逢えると思っています(笑顔)
    また抱きしめて顔をうずめられるんです。
    勝手にそう思う事で 別れを乗り越えてきました。
    良い考え方だと思いません?(笑)

    トピ内ID:54806ebbb96cba47

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それも人生

    しおりをつける
    🙂
    mi
    20代前半精神疾患持ち実家暮らし独身女性です。
    以前は一人暮らしをしながら働いていましたが病気になり給料は以前の半分、実家にお世話になっている次第です。20代でこんなになって、病気だっていつ治るかわからないし、同世代の人は仕事や結婚出産と色々ある年齢だけどわたしはなんにもないなぁなんて思います。でも別に何かなきゃいけないわけじゃないなと思っています。波を産まず列を乱さず毎日息して親より後に死ねば一応生まれてきた人間としてのタスクはこなしているかなと。
    人生100年時代なんて言われてわたしはトピ主より+25年の75年ほどは生きなきゃいけませんが多くは望まずに生きようと思います。というか人間なんて誰もいてもいなくても変わらないんですよ、これからどうしようなんていってもなるようになります、あまり気負わずいきましょう。

    トピ内ID:fb37d6cc34e10697

    ...本文を表示

    インターネットで交流を

    しおりをつける
    🐶
    笑い餅
    もう直ぐ50代だから、寂しいけれど、新しい出会いは無理だと、
    そのような投稿内容でしたね。

    まだまだこれからだと思って、是非頑張って欲しいです。

    1/インターネットで知り合いを作ってみる。

    ・動画投稿サイトで同じ趣味の投稿者を探し、メッセージしてみる。
    ・同じ趣味の人が語り合うインターネットサークルなどを探す。

    趣味が合う人とお話をするだけでも、楽しくなると思いますし、
    少しずつお付き合いを続けて、ちょっとした知り合いになること
    から、一歩ずつ、人とのお付き合いを作るのも悪くないと思います。

    2/ボランティア活動を通して親交を深める。

    ・保護猫活動をしている団体などを探す

    保護猫さんを保護した経験がおありということですから、ボランテ
    ィアに参加してみるなどもいいのではないでしょうか?同じ価値観
    を持つ人と知り合えるのは有意義だと思います。

    出会い系での異性との出会いの場合、最初から親しくなることが前提
    で、その分、ピッタリの人を見つけ出すのはとても大変なことですし、
    ダメだった時はそれで付き合いが終わってしまいますし、それだけで
    は人とのお付き合いが広がっていかないと思います。

    今の時代は、生涯独身の方も沢山います。
    同年齢で独身の人は珍しくないですし、同じ境遇の人が、知り合いを
    増やしたいと、きっと思っていると思います。

    こうやって一つの書き込みからでも、小さな交流が生まれるのですから、
    小さな行動も今後の経験になり、新たな出会いの役に立つと思います。

    あなたは野良猫さんを保護してあげられる優しい人です。
    応援していますので、頑張って下さい。

    トピ内ID:5b9f3d042344f769

    ...本文を表示

    ペットロス

    しおりをつける
    🙂
    トレイシーローズ
    ペットロスと、
    男性更年期が
    考えられるかな、と。

    あと、
    気になったのは
    ご自身に対して
    必要以上に
    庇ってるところ(同棲相手は本当にそんなきつい捨て台詞でしたか?相手を悪くいって自分を庇っているのでは
    もっと冷静に客観的に事実を捉えたり表現する方がいい)
    を、
    改善すると
    素敵なおにいさんだとおもいますね。
    味わい深くて。

    シザーハンズも好きだけどクライベイビーの方が好きです。

    トピ内ID:b95a80f21e396605

    ...本文を表示

    保護猫ちゃんの引き取り

    しおりをつける
    🙂
    えい
    保護猫ちゃんの引き取りは、動物愛護団体より保健所の方が、審査がゆるやかだと思いますよ。
    うちの猫も保健所からひきとりました。とてもいい子で、かわいいです。
    野良ちゃんが多い地域でしたら多分、引き取り先を探している猫ちゃんがたくさんいます。

    40代ぎりぎりの今、少しでもパートナーが欲しいと思っておられるなら、まずはマッチングアプリからはじめてみてはいかがでしょう。今は普通のことですし、かえって気楽に相手探しができるのではないでしょうか。
    いくら相手からふられたとはいえ、何もないよりもいいですよ。
    諦めるのは早い、と思います。

    トピ内ID:13e760f04099d970

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    応援してます

    しおりをつける
    blank
    ふみ
    絶望されてるんですかね?
    あなたの書く文章はとても惹かれました。
    書き捨てでも良いと思うので、ネットの海にあなたの想いを定期的に投下してみてはいかがでしょう。
    上手くいって本になったら私は間違いなく買います。

    トピ内ID:19960ec8d9e6860c

    ...本文を表示

    軽い話

    しおりをつける
    🙂
    ピーちゃん
    シザーハンズのジョニーデップを連想しちゃいます。
    髪の毛ボサボサだけど、哀愁あって魅力あります。
    若い人には一昔前の映画だけど、おばちゃんには心に刺さります。

    それだけ会話術に長けているんだから、女性にもてますよ。
    外見とか年齢とか関係ないですよ、付き合っていると中身が自然に見えてきます。
    猫だけじゃなくて人間もブイブイ(古い!)言わせて下さい。(笑)

    トピ内ID:f54c73312f9f737a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    たまには突拍子もないことをやってみては

    しおりをつける
    🙂
    あああ
    教会に行ってみられては?
    聖書を学んで神を信じている人たちは、おだやかで親切な人が多いです。(中には変な人もいますが、基本は他人に親切にするのが神への信仰なので)

    神を学ぶと自分の存在意義がわかるといいますし、長い人生たまには変わったことをやってみてもいいのでは。なにより無料ですし。
    色々な知識を増やすのは悪いことではないと思います。

    トピ内ID:82741d2dd537605c

    ...本文を表示

    男性にも更年期がありますから

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    トピ主さんも更年期の影響で暗い気持ちになるのかもしれません。
    ましてや最愛の猫ちゃんが逝ってしまったのですから鬱の様になってしまう事もあると思います。

    私は60代半ばなので、50歳なんてもう忘れてしまいました。
    そして、80歳の人には60代なんてまだまだよと言われるでしょう。

    私は長ーい更年期も終わりかなと思っていたら、老人性鬱病もある様でどうしたものかと思っています。

    でもどうせ生きるんですからね。
    どうせなら少しでも楽しい気持ちになった方が良いですね。 
    理由もなく暗い気持ちになるのは仕方ないとしても、嫌な事、嫌な人、悲しい事等、何か理由があって暗い気持ちになるのなら、心や頭の反射神経を磨いて、綺麗な花でも思い浮かべましょう。そうは言っても後から後から暗い物が出てきたら、頭でも振って忘れる様に訓練しましょう。
    私は大分反射神経が良くなってきました。 きっと以前より記憶力も知能も衰えているからかもしれませんが、負の事を考えない様にしています。結構出来る様になるものですよ。

    活発な人、人付き合いが多い人、楽しそうにしている人、色々な方がいらっしゃいますが比べる事なく、マイペースで行ければ良いですよね。

    トピ主さんはお庭に出れば、美しい木や花があるのですね。
    素敵な事だと思います。

    トピ内ID:711a335c0c01b8e7

    ...本文を表示

    お疲れさまです

    しおりをつける
    blank
    えっもうアラフォー
    ペットロスと男性更年期かもしれませんね。

    かくいう自分は今年38歳の子持ち母です。一人娘はまだ4歳前ですが。
    ありますよ、もう人生これでいいかな..と思う事。世代交代したからもうこの世にお別れしたい..とよぎる。もちろん積極的にではありませんが。
    死にたいわけじゃないけど自分には育児がキツ過ぎる。仕事してるけど育児キッッッツい!!
    身体の不調も相次いで襲ってくるし。

    最近ネットで読んだのですが、人間の生物としての本来の寿命は38歳なのだとか?
    もうね、すごーーく腑に落ちました。笑
    あーこれ少しずつ死んでいってるからなのか、と。

    子どもが巣立ったらバイクの免許を取って日本一周してみる予定です。
    オーストラリアにも行きたい。

    しょっちゅう↑夢が変わるので実現するかわかりませんが。
    健全な現実逃避です。

    お目汚し失礼しました。

    トピ内ID:21b6a16e55304588

    ...本文を表示

    まだ人生長いですよ

    しおりをつける
    🙂
    アマリリス
    猫ちゃんの件、お悔やみ申し上げます。
    私も長年猫を飼っているので(犬もいましたが)お気持ちお察しします。
    でも、まだこれから50代ということで、人生を諦めて生きていくには
    長過ぎますよ。当方50代後半で自営ですが、これからやっていきたい事が
    いくつかあります。最近の寿命からいうとまだ余命30年はありますよね?

    また元気が出てきたら、婚活でも趣味でも楽しまれたら良いと思います。
    猫ちゃんもまた縁があれば飼われると、亡くなった猫も喜ばれると思います。
    お元気でお過ごしくださいね!

    トピ内ID:873cc275585af28d

    ...本文を表示

    猫ちゃんのためにも

    しおりをつける
    🙂
    なおママ
    幸せになって下さい。きっと、いまも天国からトピ主様を見守ってくれていると思います。お空の上から「ありがとう」って呼びかけてますよ。夢で逢いに来てくれるかも。

    新しい猫を飼うのは難しいようですが、ひょっとするといつかトピ主さんと相性バッチリな猫ちゃんにまた出会えるかも知れませんよ。パンドラの箱のギリシャ神話ではありませんが、どんなにサイアクな事態が起きて悲惨な結果を迎えても、必ず希望だけはソッとあなたに寄り添ってくれています。忘れないで。

    トピ内ID:31963ce7868b5bd8

    ...本文を表示

    50代にネガティブなイメージをお持ちなのでは?

    しおりをつける
    🙂
    たか
    タイトルのような印象をもちました。
    大丈夫ですよ。全部、あなたのこれまでの人生の続き。70代でも100歳でも、楽しく過ごされている方はいらっしゃいます。あなたも目指しましょう。素敵だと思う年上の人はいませんか?

    一点きになったのですが、昔の話は何年前のことですか?仮に10年前でしたら、それはすごく前の話だと客観的に思いませんか?過去は変わりませんから、話して聞いて面白いネタと大切な思い出以外は心にしまって、これからを変える手段を考えるといい過ごし方かなと思います。

    会いたい人にはあっておき、行きたいところには行っておきましょう。自分で動けて、お家に誰もいない時だからこそできることをどんどんやって下さい。
    猫ちゃんのことは残念でした。けど、2人が出会えたことはしあわせなことだったと思います。その事実はなくなりません。
    どうかこの先、また、あなたに生きがいが見つかるよう祈ってます。

    トピ内ID:07fdade862ff0d3a

    ...本文を表示

    タイトル思いつきません。

    しおりをつける
    🙂
    元気付けようとしてくれた方、ありがとうございます。
    しかしまぁ、あれですよ、
    優しいとかモテそうとか言われて悪い気はしませんが、本当にそうなら今、独りで居ようはずもなく・・・
    そんな風に言ってくれる方とも、実際対峙しリアルで付き合っていたとしたら、
    女が女であるならば、同様の結論に至るでしょう。そんな男なんですよ。

    精神疾患で苦労されておられる方のレスも見受けましたので今日はそのあたりのお話を少し。
    最初の同棲が駄目だったのは、ひとえにただただ私が子供だったからですが、
    次の最後の同棲経験についてはまあ酷いものでした。
    相手の精神疾患が酷くて家事一切も全て私がやっていたし浮気や警察沙汰なんかも何度かあり面倒見るのが大変でしたよ。
    その時は一緒に居てくれる相手が居ると言う事だけで充分幸せだったので大変とは思っていませんでしたけどね。
    子供が欲しかったけど、とてもそんな状況ではありませんでした。

    そうその子供、
    経過はどうであれ子供が居られる方々はそれだけでも意味のある人生だったと思いますよ。
    あらゆる生物の真理、後世に子孫を残すという業を成し遂げられた訳ですから。
    あるレスに、で、お前は何がしたいの?というものもありましたが、
    私がしたかったのはズバリこれですよ。もはや出来ないこれ。

    仕事一辺倒だったこれまでの人生も、一体何の為に働いてきたのやら。

    トピ内ID:9ebecc30fe9e3644

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    あと5年くらいすると。

    しおりをつける
    🙂
    りな
    50代なら
    もう、いいんじゃないかな…
    55才くらいになると
    一人が好きになりますよ。
    たぶん。
    人生最後は一人ですし
    脳もおとろえますから
    人間関係も縮小していくと思いますよ。
    そんなものだと思います。
    有料のドラマなんか見て
    楽しんでます。

    トピ内ID:c19b6bdd07301bfe

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ありがとう

    しおりをつける
    🙂
    ピーちゃん
    ここのトピ欄は皆さん優しくて憩えますね~ ホッコリ!
    よそは喧々囂々な人達多くって心がスサミマス。

    ”あ”さんも色々ご苦労あったんですね、そんな男なんですって自分を見切っていますけど、
    そんな男ってどんな男なんだろう?まあそれはプライバシーだから触れないでいましょうね、

    確かに男性は自分の子孫を残したいって言う願望が備わっているんでしょうかね、
    女性も子を持ちたいと言う気持ちはありますけどね、

    アメリカの俳優さん達は結構恵まれない子供を養子に取って育てていたり、
    血の繋がりだけじゃない愛も充分素敵な事と思ったりします。
    まあお金の心配ないから出来る事なんでしょうけどね・・

    顔も知らないけど、ここでこんな他愛無い話しているのも結構精神衛生に良いですよ、
    ありがとさんです。

    トピ内ID:f54c73312f9f737a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    幸せだから

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃんパート
    大したことをやったわけではなく、生きるために働いてきました。その中で、小さな幸せは感じてきたと思います。
    収入が途絶えるのが怖く、好きでもない仕事を続け、あっという間にアラカンです。やりたかった事は、体力的に無理なものも出てきました。贅沢をしたわけではありませんが、貯金も老後をばら色にするほどありません。
    社会に迷惑かけないように、淡々と生きていくだけです。

    お仕事は一生懸命やられてきて、それなりに成果、報酬を貰えたのではないでしょうか?
    私から見れば、それだけでうらやましいです。人間って、自分で持っていないものを求めるのではないでしょうか?
    もっと自分が頑張ってきたことを認め、労わったらどうでしょうか?

    今は、いままで頑張ってきた休息時間だと考える。

    次は、次はって何かやらなくても、いいんじゃないかな。

    ありきたりの意見ですが、衣食住足りているから、持っていない他の事を考えるんでしょう。

    トピ内ID:8af254c28e41c676

    ...本文を表示

    あなたもちゃんと遺していると思います

    しおりをつける
    🙂
    にゃこ
    トピ主さんの語り方、とても落ち着きます。他のトピでは否定批判が多いですが、ここはみなさん居心地が良いのでしょうね。雰囲気が良いです。
    こんな風にいろいろ考えていて、表現の振り幅もあって。ただただ、思うことを語れるような呑み友達でもできたら気が休まるかもしれないですね。私にもいませんが。いたら楽しそうです。

    リアルで繋がらなくても、こういう場で人とつながって、考えや思いを打ち明けたり意見を聞いたりするのも良いと思います。

    子孫を残すというのは、確かに大きなことです。でも、もし仮に、本当に子を持たなかったとしても、あなたがしたたくさんの痕跡は残ると思います。猫ちゃんを守り続けたこと、庭の木を剪定したこと、ここでトピを上げて皆が優しい気持ちになれたり元気をもらえたりしたこと。
    あなたが気がついていない多くのことを、きっと残しながら生きているのだと思います。言葉、行い、仕事…いろんなことを通して、あなたの痕跡って残ります。それが長期的なものでなくても、意味はあると思います。

    あなたが立てたこのトピで、穏やかな気持ちになれたり、励ましたいなと思わされたり、そのこと自体は忘れてしまっても、そういう思いをしたことでその人の心持ちや生き方に少しずつ変化があることもあり得ると思います。
    だから人と関わることも、猫ちゃんを育てたことも含めて、あなたが生きていることは、必ず誰かに少しずつ影響を与えているのだと思います。その連鎖を思うと、子供ではなくても、ちゃんと残していると思います。

    うまく言えないですが、だから何かしたら良いと思います。こういう場でもいいし。それが、生きていく理由になると思います。

    トピ内ID:87ebc13a0f4c20a1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今日が

    しおりをつける
    🙂
    今日が私の誕生日だとは誰も知りません。
    私自身もよく忘れます。
    免許の更新のハガキとかDMが来て思い出すとか、今年はまあそんな感じで気が付きました。
    そんな人、案外結構居るんじゃないかな。あとは死ぬだけの人生ですしね。
    おめでとうとか意味の無いレス要りません。
    おめでたくも何ともありません。
    クリスマスには気が向いたんでショートケーキ作ったけど、今日は何もする気が起きませんね。
    今日も、か。
    というか、スポンジは焼いたその日には食べられませんからね。
    今日はふと思い出したのでここ覗いてみました。
    以上、どうでもいい話でした。

    トピ内ID:9ebecc30fe9e3644

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    おめでとうございます

    しおりをつける
    😉
    ぐるんぱ
    二回目です。
    誕生日ってやっぱりおめでたいんですよ。堂々と贅沢ができる日。

    普段高くて食べられない物でも、思い切って食べちゃえば?
    今日は誕生日だからって、お高いケーキでもお寿司でもワインでも。

    二代目猫ちゃん見つかりました?
    素敵な相棒が見つかるといいね。

    トピ内ID:0a0114592833450d

    ...本文を表示

    どうでも良くない、誕生日おめでとうございます

    しおりをつける
    🙂
    さんにゃん
    つんでれさんなんですね
    お祝いのメッセージ必要ないと書かれていますが
    伝えますよ

    私が体験した出来事で一番の真理は
    人は簡単に死ぬ、そして、簡単に死ねないです
    明日死ぬかもしれないけど
    50年後も生きているかもしれない
    どっちに転ぶなんて自分ではわからない
    だからどっちに転んでもいいように生きるです

    現在50歳過ぎて、私の誕生日は自分が思っているより
    お祝いしてもらえてます
    実の親に小学生の頃、誕生日忘れられたというのに
    覚えてくれているだけで感謝です
    昔はプレゼント欲しかったけど
    今は気持ちが嬉しいです
    これは本当に

    年を重ねれば重ねるほど人としてのかわいげが大切だと思います
    簡単に死ねないだけにね
    誰かの手を煩わせるんだもん
    若い頃にはわからなかったこともわかるようになってきた
    多少の弱みを見せたほうが誰かと仲良くなれるそうよ
    本当にどうでも良かったらここに書きこみもしないでしょう
    おせっかいおばさんなんで
    どうせ生きるなら自分が楽しいと思いながら生きていこうよ
    こんな言われ方嫌だと思うけど
    ネットでも実生活でも誰かと話すことは大切だよ

    50回目のお誕生日おめでとう
    あなたにとって素敵な1年でありますように

    トピ内ID:d482e36c6095ed98

    ...本文を表示

    わりかしどうでもいい

    しおりをつける
    🙂
    結局、特に何もしませんでした。
    猫もう探していません。人づての方法は諦めました。
    野良猫は相変わらずご飯だけ食べに来ます。
    そろそろフロントラインしてあげたい時期だけど、今来ているのはみんなすぐ逃げちゃいますしね。

    最近ハマっていたラジコンヘリが今年の6月から施行された法規制により飛ばせなくなりました。
    何でも禁止何でも規制、こうやってどんどん息苦しい生き辛い世の中に突き進んでいますが、
    一体誰がそんな世の中を望んでそんな方向に推し進めているのでしょうね。
    あと、スマホのマッチングアプリだけは時折やっているのですが、
    自分の表示が"40代後半"だったのが"50代前半"になっていました。
    何百といいね送っても全くマッチングしない、既にやっても無駄な状態でしたが、完全に終わりましたね。
    こんなもん一人だけでやっていても面白くも何とも無いし意味がありません。

    楽しみも奪われ、望みも無くなり、生きているのが嫌になってきますねホント。

    トピ内ID:9ebecc30fe9e3644

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    できることを探していこう

    しおりをつける
    🙂
    さんにゃん
    マッチングアプリはしたことないけど
    自分目線でなく、自分を商品だと思って売り出せばいいですよ
    どうやれば相手に買って貰えるか
    頑固おやじのこだわりの店で俺の価値を知っている人だけが
    買ってくれればいいなんて思っていたら売れません
    しかも、その商品ほこりが積もって手入れしてないときたら
    誰が買うんだって

    ねこちゃんも保護猫ちゃんが飼いたいと自分の周りの人に
    話しておくと案外耳より情報をくれたりします
    すぐには無理でも
    あなたが猫をどれだけ好きで大切に飼っていたを一緒に伝えてみて
    元カノたちにそれができていたら
    あなたはきっと自分が望む今が手に入っていたと思う
    5年も同棲していて結婚しないって
    同年代の女性から言うとないわー
    結婚なんてしなくていいと言ったかもしれない
    でも、それは本心ではなかった可能性が高い
    今、あなたがどうでも良いといいながら
    すぐにレスを返してくれたようにね

    トピ内ID:d482e36c6095ed98

    ...本文を表示

    50歳。何がめでたい

    しおりをつける
    🙂
    やっこ
    なんてね
    (元ネタは佐藤愛子さんのエッセイです)

    ラジコン、そうなのね〜
    おっしゃる通り、世の中息苦しいこと多いわよね
    ふざけんな!と思うこともいっぱい…
    トピ主さんのレス読んで、佐藤愛子さんの
    「90歳。何がめでたい」のエッセイ思い出したの
    読まれたことある?
    もし読まれたことなかったら、おすすめするわ〜
    タイトルがもう、まさにトピ主さんのおっしゃってることズバリでしょ?
    それでぜひ、少しのユーモアとかそういう…柔らかいものをまた取り戻して欲しいわ

    人生はクローズアップで見れば悲劇、ロングショットで見れば喜劇
    はチャップリンのセリフだったかしら?
    私も50年近く、さほどいいこともなかったかな…
    でも悪いことばかりでもなかったよ?
    トピ主さんもそうじゃない?
    残りの人生、何年かわからないけど
    笑い飛ばして残りを生きていきたいと思うわ
    だって明日は来るし、ミジメでも生きるしかないもの

    いつからか誕生日は節目でしかないし
    嬉しくもなし楽しいこともなし先立つものもなし…笑
    でも産まれた日だからね
    自分を思う存分労って良い日よね
    もう過ぎちゃった?
    なら今週は誕生日週間ってコトでめいっぱい労って!
    まあ、言わせてよ
    誕生日おめでとう、今年は笑えた年になるといいね

    トピ内ID:ca08d51d9f6e644f

    ...本文を表示

    久々に覗きました!

    しおりをつける
    🙂
    The Storm
    あはは。
    本当だ~!主さま、ツンデレですね~
    じゃ、わたしも言っちゃおう!お誕生日おめでとうございました。
    わたしも同年代です。
    なんか気になるトピですね。主さまのキャラクターのせいでしょうか・・・

    この年になるともう先が何となく見えてきてね。しんどいですよね。

    わたしはいまオンラインゲームにはまり、楽しいけどまたそこでも人間関係?に苦しんでおります。
    あとは今後来日予定のGN‘Rを励みに毎日を生きることにします。

    主さまに感化され、わたしも日常のつぶやきです!頑張ろう~

    トピ内ID:90e3663a147687fb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0