詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代主婦 仕事が見つからない

レス32
    (トピ主0
    たなか
    仕事
    アラフォーの専業主婦歴11年、3人の子持ち主婦です。(小5.小3.年中)
    高卒で8年程正社員として事務職をしたのち退職後、ずっと専業主婦でした。
    数年に及ぶ夫の単身赴任が終わり、パートしようと思いますがなかなか思うように見つかりません。
    夫は土日休みとはいえ、朝早くから夜遅くまで仕事があり、結局ワンオペ育児に変わりないので、平日昼間に働きたいのですが希望通りの職がなく。
    夫の実家が県外におり様子を見に休日を使いたいというので土日祝休みがいいのです。
    他にも何やかんや思うところがあり職探しに難航してなんだか自分は働ける価値が無いのでは、と思い悩むようになってしまいました。
    家族はそんなに焦らなくても、と声を掛けてくれますが日中ずっと家にいると気が滅入ります。
    このまま無駄に年を重ねてしまうのかなあとか。

だんだんとネガティブになってきている私に誰か前向きになれるコメントいただけますか。
    今日は職安のマザーズコーナーで複数回目の相談に行きます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

あら

🙂
    ゆかたん
    就労期間よりも、無職期間のほうが長いのですか。
    それは深刻ですね。
    どのような募集にアプライしているのか分かりませんが、それほどのブランクがありますと、一般にスーパーのレジや清掃ですら難しいと思います。
    どのような職種であるにしろ、採用側として「働いてきた人」を採用したほうが安全でしょう。

土日ダメ平日のみ、でずっこけました。
    皆さん、土日休みを希望していますから、その状況で採用側があえてトピ主を採用する理由なんてありませんもの。
    ハロワなどで、よく相談してみてくださいね。
    自己分析を誤ると、無職期間がさらに長くなり、雇用条件も悪化していきます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    通りすがり
    焦って探さずにゆっくり探した方が良いと思います。

仕事はご縁なので、見つかるときには見つかりますし、そんなに焦って探さなくても大丈夫です。

なかなか見つからないなら派遣に登録してみたらどうでしょうか。

私は短時間の扶養内で派遣で事務をやっています。

派遣先からはパートでずっと来て欲しいって言われることも結構あるのですが、パートは時給が安いので断って派遣社員のままです。

ちなみに私は50代前半ですが、昔に比べてものすごく働きやすくなったなと感じています。

年齢で断られることもないし、すべきことだけしっかりやっていればそれでいいので気楽ですよー。

資格

🙂
    ステップ
    学校に通わなくても取れる資格も沢山あります。
    今は準備期間として生活のリズムを変える為にも、家で出来る資格勉強を働いている時間を想定して取り組んでみてはどうでしょうか?
    その間はお子さんからの要求に対応しない、勉強から手を離さないなどルールを決めて取り組むと面接での雰囲気も変わってくると思いますよ。
    そして、資格はやはり強いです。
    どんな資格であれ、ないよりはあった方がいいです。
    ただ、お子さんが小さく、土日(大型連休や祝日もですよね)休みたいとなるなら、在宅で探したほうがいいと思います。
    本気で仕事を探している人は、家族を二の次にできる人です。
    平日の昼間だけは多くの人が望むし、実際その条件で働けている人は少ないでしょう。
    まずは、今の生活の中で自分の気持ちをどれだけ仕事に回せるのか、勉強という形で確認してみましょう。
    結果、資格もとれればいいですし、今の自分の立場も認識できると思います。
    若い人であっても武器が無い人は難航するので、資格は武器になりますよ。
    トピを読む限り、主さん側が仕事を選んでいると感じるのでそこは気持ちを変えて、社会に戻るステップとして、どんなことにもチャレンジします気持ちで行きましょう。

ハロワの職業訓練

🙂
    いち子
    受けることを視野に入れてはいかがですか?

>今日は職安のマザーズコーナーで複数回目の相談に行きます。

何度もいかれているようですが、職業訓練を受ける方がいいと思いますけどね。

トピ主のアピールポイントは?

🙂
    生き物の世話係
    11年前の働いたのなんて、実績に入らないです。ずっと無職の人と同じ扱いです。

しかも、子供も年中の他小学生だと病気や行事で休む事が予想されます。

あえて、トピ主を雇うメリットがありません。

まあ、スキルが無くても出来るスーパーのレジやコンビニなど考えてみてはどうでしょう。

最後に、専業主婦は家事や育児をするのが当たり前なので、ワンオペは間違いですよ。(ワンオペとは、複数でやらなきゃいけない事を1人でする事です)

地域によるかも

🙂
    みん
    そこそこの都市部ならあると思いますよ!
    ただ事務職は厳しいかな。
    まだ下のお子さんが小さいですよね。病気したときの預け先があればアピールできます。
    学生さんが多い飲食系は融通がきくかもですが昨今はコロナで飲食も厳しいかもですね。
    ファストフードなど短時間可能なところなど試してはどうでしょうか?
    私は何も技能も資格もなく、夫は海外長期出張ばかりで頼る人もなかったので子供が小さいときは融通のきく飲食接客一本でした。頑張りましたが子供の病気、震災、たくさん助けて貰いました。
    子供が小さいとどんなに苦心してもやはり回りの助けがないと働けませんでした。
    だから出れるときは少々家族にお願いしても出ました。(今日朝7時とか)
    今は転職して事務職です。体力的に歳をとっても続けられる仕事へ転向しましたが、今でもあの頃の感謝は忘れません。

生活する以上、就労に最低限の条件はあります。
    ただこちらもまわりに頼る可能性がある以上出来ることを明確にしてアピールする必要があります。
    家族との調整も必要です。

年齢的に焦る時期かもしれません。
    ただ働きたいのか。
    長く働きたいのか。
    事務職に就きたいのか。
    そのためには何をしなくてはいけないのか。
    よくよく考えてご主人と話し合ってみては?

レスします

🙂
    通りすがり
    大丈夫です。社会も変わりはじめていて、主婦でブランクが長い人にも優しい会社が増えました。

そういう人を優先して雇ってくれるホワイト企業もありますし、30代なら絶対にパート見つかります。
    諦めないで頑張って。

そういう人こそ土日可がいいのでは

🙂
    海老天
    平日昼のみって事務職ってこと?
    派遣会社数社当たって登録しておいたら、可能性あるんじゃないでしょうか。
    バリバリ事務ではなく、軽作業もあるような仕事ってけっこうあると思いますよ。
    安いけどお役所の仕事は多分誰でもできるレベルのパソコン仕事が多いでしょうし。
    ただサービス業は土日必須でしょう。全部ダメ、と言わずに月に何度かは出れます、とすれば採用してもらえるかも。夫にお子さんを任せて義実家もパスできるでしょう。
    在宅仕事主婦から言うと、誰もいない平日に家でのんびりって幸せですけどね。ママ友ランチもできるしね。

倉庫作業はどうですか

🙂
    こずえ
    倉庫の業務は子持ち主婦多いですよ!すぐ採用されると思います。頑張って下さいね!

平日昼間のみの事務職ってこと?

🙂
    匿名
    平日昼間のみの事務職ってこと?
    それはいちばん難しいかも

高卒で8年事務職ってあんまりあてになりませんよね。
    何年前の話ですか。

仕事ってえり好みしなければたいていは見つかります。

デリバリーとかコンビニとか、ファミレス
    いくらでもあると思いますけど。

未経験にもチャレンジ

🙂
    さくらんぼ
    年中のお子さんがいるという事は幼稚園に行ってる間という事ですか?
    平日昼間というのが、14時頃までなのか、16時頃までは働けるのか、によっても変わってきます。
    幼稚園、学校行事の時は休みを取りたいのならシフト制で融通が効く会社じゃないと話になりません。
    また、夏休み等長期休暇中は?
    預かり保育や学童に入れて働きます、ならいいですが、そこに合わせて休みが欲しいなら、正直職種で選べる立場ではありません。

時間と休みの条件を絞ると、どの様な求人があるかは分かります。

一番合うのは給食ですね。
    これなら長期休暇中は仕事がないし昼間の仕事だからピッタリ合います。

あとは物流倉庫などの軽作業。
    子供が小さい主婦が多く、シフト制、人数を多く抱えているのもあり急な欠勤でも快く休ませてくれる所も少なくありません。
    私の前職が倉庫でしたが、シフト希望は全て通るので長期休暇中は全休というパートさんも割といました。

あとはファストフードなどは夏休みなど学生さんが昼間も入れる様になるので子持ち主婦は休む人もいると聞いた事があります。

そういった職は探してみましたか?
    マザーズハローワークだけが職探しじゃないですよ。
    子持ち主婦は条件が多いのでハローワークより普通にタウンワークやバイトルなどで探す方が地元のパートは探しやすいと思います。

小学生のお子さんのママ友なら3年と5年だしパートしてる方も多いでしょう。
    ママ友さんにどんな仕事をしてるか参考に聞いてみるのも手です。
    そのあたりからヒントを得られるかもですよ。

正直、事務職は小さい子持ち主婦は一番向いてないと思ってます。

専業主婦でもいいんじゃない?

🙂
    もももんが
     義実家のお世話をするなら、夫に文句は言わせません。

子どもが小4くらいまで待ったら?

そしたら、親の本格介護が始まりますけど。それでいいんじない?

どのみち十年以上のブランクがあるなら、その経験は役にたちません。

子どもがいるのに、自己満足の為に土日祝出勤はダメですよ。

事務パートは難しいかな。
     人気もあるし。
     職場は介護や育児の突発休みは嫌うし。

製造、介護、清掃なら土日祝休んでも仕事はありますよ。

土日祝は学生が入るので。

事務職でこの希望は無理。身体動かす系、立ち仕事で探せば?

テテ
    無理だよ。

平日気が滅入るなら、習い事に行けばいいじゃないですか。

別に働けと言われているご様子でもなさそうですし。
    私はそうしていましたよ。

子どもが大学生になって、初めて働きに出ました。
    受付け事務です。

習い事を思い切り楽めば気が滅入るなんてありませんよ。

もう少し頑張って

🙂
    エラクナイ
    平日の昼間に働きたい、
    だけでは前向きなコメントはなかなか難しいのでは?

平日昼間と言っても、14時までなのか16時までなのかでも大きく違うし
    長期休みはどうするのか、突発的な休みはどうなるのか、朝は何時から仕事できるのか、
    ハローワーク以外でも探してるのか、近所のスーパーやドラッグストアなども全滅なのか、
    ママ友さんがいたらその方たちの様子はどうか、実際どれぐらい当たって砕けているのか、
    などの記載が何も無くて・・・
    ハローワークなどでは伝えているのかもしれないけれど、ここで『前向きなコメント』を欲するなら仕事探すのと同じだと思うのですよね。
    与えて欲しいのなら、自分の状況などはきちんと伝えないと。
    そういう細かいところをすっ飛ばしてしまっている辺りが、仕事をするには考え方が甘いかな。
    給食などの学校関係の仕事なら可能性もありそうだから、トピ主さんの条件がダメというわけではないと思うけれど、仕事をするにはもっと色々考えないと足りないと思います。

家にいることが滅入るだけ、ならば対価が無くてもOKですか?
    外に出たいだけなら、テニスとかそれこそ平日昼間のレッスンに登録するってのもありでしょう?
    ボランティアでも平日昼間にやる事が多いと思いますよ。
    そうじゃなくて「お金が欲しい!」のなら、色々な意味でもう少し色々頑張らないと難しいかな
    就活のリハビリ頑張って!

希望職は事務?

🙂
    にゃんにゃん
    働きたいなら、希望もありつつ、自分の条件に合う勤務先を探しては?
    場所
    時間
    休み
    長期休み期間
    小5、小3なら多少留守番ができますね

正直、事務職限定では難しい。
    周りはコンビニ、ランチタイムの飲食店、銀行、保育園のお手伝い、製造、マクド○ルドなど。職種によって土日は学生バイトが入るため、平日のみも可能です。
    帰宅を見越せば、15から16時までは働けるでしょうか。
    下の子が年中なら新一年になった場合の学童も視野に入れて、入れる条件を確認してもいいかもしれません(うちは14時までのパートは不可です)

私も末っ子が幼稚園に入った段階でパートに出ました。
    預かり保育があったし、長期休みも預かって貰えました。
    希望職種より働ける場所を探しました。
    視野を広げてみてください。がんばれ!!

職種は不問で

🙂
    あり
    職種問わず探さないと難しいでしょうね。

年中さんの預け先はあるんでしょうか?
    もうすぐ夏休みがきますけど、夏休みは預かりがあるときしか働けませんよね。
    小学生は留守番?出来るのかな?

私は小4、小1、年少から働き始めました。
    スーパーです。
    土日どちらかを月に2日出るという条件で受かりました。他の人の手前もあるので0では無理との事で。

採用されるかどうかは縁です。
    私は産休の代替え要員で採用されました。その後は朝からの求人は出していません。

基本的に、幼稚園や小学生に行ってる間の仕事は奪い合いです。

土日休みが絶対条件なら、ゆっくり探すしかないと思いますよ。
    半期で定年になる企業なら、秋に向けて求人出すところもあるかも。

その前に、肩慣らしで何か仕事をしておくのなら、単発の派遣がいいです。
    月1でも出来るので、単純作業ではありますが、リハビリになると思います。

市立学校給食センター、委託清掃作業員、物流作業員ポスティング

🙂
    ビルメンマン
    事務は無理ですよ。
    ブランク無い人が選ばれます。

お子さんいらっしゃって、土日休みたい、昼間希望なら、学校給食調理補助員はばっちり合致してます。
    または、平日のみの市役所やホテルなどの清掃作業員。
    請負の給食会社や清掃会社やビルメンテナンス会社やホテルで大量募集しています。
    給食調理も清掃も主婦業の経験を直接活かせます。

公務は!?

🙂
    りんご
    マザーズハローワークで紹介していただいた公務の事務パートは、週3〜4日でも求人があります。パソコンのスキルは「ワードと、エクセルの集計作業が問題なくできればよい」というものも結構あります。
    公務なので土日休日は休みです。マザーズハローワーク に相談みてはしていかがでしょう?

大丈夫!

🙂
    さんた
    まずは派遣会社に登録してみたらどうでしょうか?週4の時短勤務とか結構ありますよ。そこから自信をつけて、お子さんがもう少し大きくなってからフルタイムに転職するのもありかと思います。

私は子供達が幼稚園に入ったのをきっかけに倉庫の仕事を始めました。子供の急な病気や行事があっても寛容で、働きやすかったです。そこで少しずつ体と頭を慣らしました。
    その後、40代になってから派遣から正社員になり今も仕事をしています。

まだまだ30代です。諦めないで頑張って下さい。

トピ主みたいな方いっぱいいますね

なつみ
    平日昼間数日のみだと「飲食店のランチタイム要員」を思いつきましたが、人員に余裕がない飲食店が多く、子供優先で休みや早退が頻繁だと嫌がられるでしょう。
    単発アルバイトは子供の予定を避けて選べますが、だからこそ当日欠勤や早退はNGです。
    また、1回の拘束時間が4時間程度はあまりなく、勤務場所も様々で移動時間はそれなりにかかります。
    つまり、トピ主は「働ける価値が無い」ではなく、「働く環境に無い」のです。
    本気で働きたいなら下のお子さんを保育園にいれるか、土日にご主人にお子さんを預けることが必要。

働ける環境は自分で作るしかありません。
    どこに相談しても、受け身では解決しませんよ。

看護助手をおすすめします

🙂
    rie
    私は救急病院の看護助手をしています。
    医療行為とその関連の事以外は看護師と同じ仕事をします。
    資格不要で「土日祝休みで時間も9~15時」とか希望通りのシフトですぐ働けます。お子さんの都合で休むとかも即対応してもらえます。
    肉体的精神的にきつめの仕事ではありますが、チャレンジする価値あると思いますよ。

まさか事務職希望じゃないですよね???

🙂
    ななっこ
    平日昼間が希望なら、倉庫のピッキングや食品工場の作業員、給食やレストランの調理、ファストフードやファミレス辺りは?
    それらはハローワークではなく、店舗の貼り紙やバイト情報誌で探すものですよ。

まさかと思いますが、高卒で20代半ばまでしか経験のない事務職希望ですか?
    もし事務職希望なら、トピ主の経歴で見つかるわけがない。
    私はトピ主と同年代、事務系専門職の正社員でずっと働いています。
    事務といっても業務は年々高度化しており、恐らくトピ主が経験した業務は、今は派遣やパートが本務の片手間にやる程度のものです。
    もしくは、業務そのものが効率化やシステム化により無くなっています。

>自分は働ける価値が無いのでは、と思い悩むようになってしまいました。
    トピ主は事務という頭脳労働・知識労働を担う能力があるのですか?
    リーマンショック以降、事務職の役割は大きく変わりました。
    トピ主の経験はパートですら古すぎて役に立ちません。

それにブランク11年という時点で、トピ主は世間知らずだと容易に想像できます。
    仕事を選べる立場ではないにも関わらず、あれこれ条件をつけて選り好みしている。
    この時点で採用する側の立場から見てNGです。
    事務はおろか、肉体労働でも人手不足でなければ採用されません。
    少しは経済ニュースを見て世間を知る努力をして下さい。

>だんだんとネガティブになってきている私に誰か前向きになれるコメントいただけますか。
    「前向きに何度も応募し続ければ採用されるはず」と思っていますか?
    この手の求職者はみな「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」と勘違いしていますが、キャリアもスキルもない空砲は何発撃っても当たるわけがない。
    失敗する方法は何度繰り返しても意味がありません。
    メンタルを無駄に消耗するだけです。
    前向きになりたいなら、「トピ主でも採用される」仕事を目指しましょう。

まずは環境を整えてみては?

🙂
    クロヨン
    3人のお子さんを育てながら就職活動頑張ってますね。
    私は子供はいないのですが現在就職活動をしている主婦です。
    子育てをしながら働けるパートの求人以前より増えたなと感じます。
    週3,4日で4時間からOKなんていう求人ありますよ。
    忙しいから簡単な事務・雑用を手伝ってくれる人を探しているという求人もありました。
    小さな企業で時給も安いところが多いですが。
    もともと働いていた業界のパート求人に応募するのもいいと思います。
    例えば金融業界で働いていたとしたら、窓口案内業務のパートとか。

なかなか勇気が出ない気持ち分かります。
    まずは環境を整えるところからスタートしてみるのはいかがでしょうか?
    時短家電を購入するとか、作り置き料理のレパートリーを増やすとか(←これは本当に楽になります)、家事代行を探してみるとか。
    家事代行を贅沢だし結局残りが少なくなるじゃんって思う人もいるかもしれませんが、月1,2回の利用で利用者さんも働けるし(今後の大きなステップ)代行業者さんの雇用も生まれるのでいいシステムなんじゃないかと私は思っています。

希望通りのパート先を見つけるのは時間がかかるかもしれませんが、タイミングもありますしね。
    頑張ってください。応援しています。

月イチもダメ?

🙂
    うみんつ
    土日祝に出勤するの、月1、2回も無理ですか?
    平日の学校行事の日は仕事休みますよね?市内でパートさんとなると同じように小学生のお子さんがいる母親が多いと思います。行事は学校によって多少日程が違えど、だいたい同じ時期ですよね…そうなると同じ日に、子供が大きかったりいなかったり社員さんが穴を埋めます。そのお返しに土日祝日、月に1回とか出れませんか?

うちの職場のとある課にはたまたま同じ中学に通うお子さんのいる方が複数名おり、行事の日は皆さんお休み希望出すので、他の課から応援に行きます。仕方ない、お互い様なのですけど、本当は大変なんですよ…
    せめて土日祝日1日くらい変わってくれたらいいのにと思います。

給食は?

🙂
    さくら
    私の周囲のママ友では、そういった方は学校給食の調理補助のバイトが多かったです。
    ただ野菜洗って切っていただけよ~なんて言いながらも、それが実務経験としてカウントされるので調理師の免許まで取った方もいました。

事務系でなければ

🙂
    めあ
    結構ありますよ!
    私は地方在住ですが、週1からOK1日4時間以上の軽作業などなど。
    飲食店も時間の融通は聞いてくれそうですよね、大変だと思いますが。

私もずっと事務しかやって来なくて、未経験の仕事も不安がありましたが、やはり年齢的にも事務系は落とされるだろうと思い、軽作業扶養内パートに先日応募しました。
    面接もブランクの間の事を聞かれはしましたが、そうなんですね~で終わりましたし、専門的な仕事で無ければ大丈夫だと思いますよ。

あとは他の方もおっしゃっている、派遣のほうが扶養内パートの事務とかありますね。
    あれがヤダこれがヤダ…となってしまうとたぶんずっと踏ん切れないと思います。
    向いてないと思ったら辞めたら良いですし、もう少し気持ちを楽にして考えてみたらいいですよ。
    仕事探しは本当にタイミングですからね。

がんばろー!

在宅ワークは?

🙂
    ワーママ20年
    あと、土日の義父母の対応は、
    ご主人にお任せしては?

私は義父母と関係良好ですが、
    やはり所詮他人です。
    嫁への気遣いの必要なく、
    可愛い息子と孫だけの空間って、
    結構じじばばもハッピーだと思いますよ。
    その間、嫁は働きに行ってるなんて
    褒められこそすれ、責められはしませんでしょうし。

また、仕事の件ですが。
    在宅ワークで電話対応など如何でしょうか?
    時給1000円くらいからあります。

私は正社員フルタイムで働いてますが、
    副業で見つけました。
    ご縁があれば、稼働開始予定です。

「~できない」条件ばかりでなく
    「~ならできる」条件で探してみては?

レジなら最初に条件の確認を

🙂
    ハムハム
    レジ仕事なら、短時間OKのところも多いですし、採用されやすいのではないでしょうか。
    ただお店によっては、最初の条件と異なる働き方を求められるので、注意が必要です。

私も子供が幼稚園の時に、飲食店のレジバイトから仕事を再開しました。10時〜14時のお昼前後のみで、子供が長期休暇の時は入れないと、予め伝えて採用されました(募集は週2日・4時間以上)。
    でも長く働いてる古参のバイトさんたちには、わがままだと思われたようで、バイトリーダーがシフトに入れてくれなくなり、自然消滅的に辞めました。

子供が小学生になってから、また始めたレジバイトでは、週4日、朝のオープン作業をするシフトで、土日どちらか1日だけ入るかわりに、それ以外の祝日や、週末の連勤はなし、お盆やお正月は入らないと面接で確認し、採用されました。
    ところがシフト管理者が替わり、土日だろうが盆暮れ正月だろうが、年中無休の店なんだから入るべき、と厳しく言われ(そう言う本人は、平日の一番いい時間帯しか入らない)、辞めました。

私が自分の条件に拘ってたように思われるかもしれませんが、お願いされれば契約にない時間帯にも入ったり、人がいないと言われれば土日連続で入ったり、祝日や盆暮れも仕方なく入ったりしました。それでも、もっと入れと言われたんです。選んだお店も悪かったんでしょうね。

子供が中学生になってからは、フルタイムで事務仕事しています。カレンダー通りの出勤で、お休みも取りやすく、働きやすいです。事務仕事を探したい気持ちはわかりますが、ブランク11年で、短時間希望だと見つけにくいかもしれませんね。

どうしても事務なのか、事務でなくともとにかく働きたいのか、その辺もよく考えて、整理するといいと思います。

そうでしょうね

🙂
    神無月
    私は求人を出す立場ですが
    ものすごく要求が多い問い合わせ電話を受けたことがあります。
    その求人は5時間程度のパート募集であり
    お子さんの急病や行事での休みは配慮するということは書きました。

でも、5時間労働を午前中のみがいいくらいのレベルの希望を問い合わせてくるんですね。
    トピ主さんも>他にも何やかんや思うところがあり
    だから、平日昼間希望で土日祝休みがいいということ以外にも色々色々自分の希望だけで探そうとしているのだと思います。
    雇う側も色々希望がありますから、トピ主さんのすべての希望が叶うのは難しいでしょう。

職安だけでなく、主婦向け求人サイトはご存じでしょうか。
    主婦が働きやすいであろう条件で求人が出ています。
    私の友人も従業員に自分のシフトを自分で組ませているという働き方で求人出していました。
    一度こういうものものぞいてみてはどうでしょうか。

落ち込む必要はないかな

🙂
    ろうねこ
    だってトピ主さんの希望って一番人気の時間帯ですよね
    でもその条件が絶対譲れないなら 仕方ありません
    だとしたら職種を限定しない
    例えばファミレスなどの平日ランチ時間帯のみのパートとか
    スーパーのレジなども夕方から学生バイトが入るので
    平日昼間のみっていうのもあるでしょう
    多分希望は事務職なんでしょうけども
    とりあえず働きに出てみる事だと思うんですが
    だめならとりあえずひたすら応募することです
    年齢の数だけ断られて当たり前という事です

工場勤務は?

🙂
    たなか
    私は平日のみ9時〜12か13時でお菓子工場で働いています。
    午前中だけだから帰ってから家事もできますし、家にずっといるより気分転換になります。
    工場は人数も多いので、子供の急な病気での欠勤も問題なしです。
    シフト制なので、夏休み冬休みは出勤は少なめにもできます。

まだまだお子さん理由の欠勤も多いでしょうから、人数の多い職場がいいと思いますよ。

事務職は難しいかもしれないけど、三十代ならまだまだお仕事はありますよ。
    頑張ってね。

あくまで事務職で探す

🙂
    ユニヴァース
    レジや軽作業を勧める方が多いようですが、一度事務職から離れてしまうともう戻れないので、あくまで事務職で探す方がいいと思います。
    今は社会保険の要件が厳しくなっているので、その負担を避けるために、午前だけ、午後だけの募集がとても多いので、狙い目です。

事務と言ってもいろんな職種があります。特別なスキルが必要ないものも多いです。それでも今後の履歴書には「事務職の経験有」と書くことができます。
    私も10年働いたあと、10年専業主婦をして社会復帰しました。
    有期雇用の事務ばかりしていたので、仕事を検索するのは得意です(笑)

ちなみに、事務的職業の求人検索は、パソコンでやらないと話にならないですよ。
    あらゆるワードで検索してみてください。求人サイトだけでなく、その企業のホームページでも募集していたりします。
    ハローワークも、パソコンサイトで登録すれば、非公開の情報を閲覧できます。

10件ずつ表示