詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きな夫の加齢臭対策にお知恵をお貸しください

レス36
    (トピ主2
    敏感鼻
    ヘルス
    結婚5年目、大好きな夫がいます。
    優しくてかっこよくて頼りになって仕事ができてイケメンで…とにかく大好きです。

ところが最近、夫が仕事から帰ってくると、モワッとした雨の降る前のようなにおいがするようになりました。
    おそらくこれが加齢臭か…と。10歳の歳の差結婚ですが、こんなところにも試練がありました。
    私は大好きな夫からするにおいですし、「1日お仕事お疲れ様」と言う気持ちになれますが、他人にとっては不快なにおいだろうというのは想像できます。
    上司や仕事仲間、クライアントからの夫のイメージが下がることも避けたいです。
    そこで、妻の私にできる夫の加齢臭対策を教えていただきたくトピを立てました。
    洗濯の仕方、おすすめの洗剤やデオドラント(?)、食事や生活習慣でできるサポートなどなど。
    小町の皆様、よろしくお願いします!

・夫にはにおいについて指摘できていません。
    ・洗濯は優しめの洗剤で、ドラム式で乾燥までします。つい先日まで子供の衣類は分けて赤ちゃん洗剤で洗濯していたので、再度分けて大人は強めの洗剤で洗うようにすると不自然です。
    ・槽洗浄は定期的にしています。
    ・マンションが洗濯物をベランダに干すのを禁止しています。
    ・匂いが苦手で柔軟剤は使用していません。頭痛がします。
    ・肌着は自宅洗濯ですが、ワイシャツ等はクリーニングです。
    ・夫は筋トレが趣味の為、鶏胸肉、ささみなど高タンパクな食事です。
    ・夫は体毛が濃く、汗っかきです。
    ・朝はにおいませんし、リモートの日や、仕事以外の外出ではにおいません。なので、プレッシャーなどストレスもあるのかなと考えています。

*大好きな夫なので、「臭い」と書けず、かと言って「匂い」とも違うので、「におい」と表記しました…まぁ、加齢「臭」って書いちゃってるけど。

ランキング

レス

10件ずつ表示

筋トレ趣味の人って、結構、不健康

🙂
    はなこ
    高たんぱくって、聞こえはいいですが、バランス悪いですよね。魚の脂も大事。
    同じ肉でも牛と豚と鶏では含まれる栄養素も違う。

オリーブ油のような良質な脂質も不可欠。

野菜も食べてるんでしょうけど、たんぱく質を包み込む程食べられてなければ、腸内環境が悪くなります。

糖質制限もしてるのですか。ある程度は食べないと、逆に糖尿病になります。腸内環境が悪ければ悪いほどなりやすい。

たんぱく質は消化するのに大変な物質で、消化するためにエネルギーが必要です。

そして、たんぱく質を肝臓で分解した際には燃えカスとしてアンモニアが出るので、これを解毒する回路にまわします。でも、アンモニアを処理しきれない量のたんぱく質を食べてたら・・想像通りです。

ストレスもエネルギーを食いますので、つまり、ストレスにエネルギーを持っていかれます。
    となると、体が処理する量を越えた排泄物がたまってしまうのでしょう。

背中を良く洗え

🐱
    背中におんぶ猫
    体臭源が多くあるのは、体表面積が広い背中だという指摘を聞いたことがあります。ちと意外な感がありましたが、それもひとつの見解なのでしょう、また、首より上に皮脂分泌が多いのが源だとの見解もありますね。

背中を洗うのには、ナイロンタオルだけではなくて、たわしに柄が付いたような豚毛のハンドブラシで洗うのが良いようです。上から下から横からと使うと背中一面に洗うブラシが届きます。石鹸は固形のものが使いやすいです。液体石鹸は、肌の皮脂を取り過ぎて、後にそれを補おうとして過剰な皮脂の分泌を促すので、体臭持ちには不向きかも。

昔、昭和の時代に、銭湯で背中の流しっこや、子供が親の背中を小さい手のタオルでゴシゴシしてましたもんね。トピ主さんも、たまには夫の背中をゴシゴシしてみたらどう。

その気遣い、入りますか?

🙂
    ねこねこ
    私なら「ばしっつ」と言います。
    周りだけではなおらないからです。

職場は男性メインですが
    昼休みに汗拭きシートで耳の裏、首元をふけばだいぶ違い
    皆、実践しています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

柔軟剤がお勧めなんだけど

🙂
    玄米米子
    加齢臭も消臭するタイプの柔軟剤がお勧めなんですがね・・・。
    うちの夫も加齢とともに匂いは強くなってきていますが、最近の消臭タイプの柔軟剤は驚くほど匂わない。
    1回着た服と洗濯済の服をにおってもどっちがどっちなのか、迷うほどです。
    最近は香り控えめで消臭効果の高い柔軟剤もありますよ。
    でも無香料の柔軟剤は消臭効果はないみたいです。(衣類をふんわりさせるだけ?)

まぁ、あとは加齢臭に効果のあるボディソープ(柿渋)など試してみてはいかがでしょう。

ちなみに、肉多めの食事は匂いが強くなります。

伝えた方がいいと思うんですが・・・

🙂
    はなこ
    うちの夫も加齢臭があります
    年齢的にしかたないと思っています
    私はハッキリ言いますよ
    「クサイ」って言ったら
    「え~~」とかショック受けてましたけど
    「自分の大事な夫が
    他人から”クサイ人”って思われたらイヤだから言うんだよ
    それに周りの人を不快にさせたくないでしょ?」
    って言ったら納得してました

本人が自分の臭いに自覚したら
    汗かいたときにボディシートとかでささっと拭くとかできるでしょ?
    たぶん原因は
    >体毛が濃く、汗っかき
    だと思いますよ

3名の方、早速のレスありがとうございます!

😣
    敏感鼻
    はなこ様
    食事についてアドバイスありがとうございます。
    夜ご飯は、なるべく肉と魚を交互にしていますが、夫の朝食は胸肉のみの日が多い(夫が自主的に)ので、バランス良くなるよう、サラダも勧めてみます。夜は積極的に野菜を食べるように心がけています。
    厳しい糖質制限はしていませんが、玄米食です。
    調理する際のオイルはオリーブオイルとごま油を使ってます。
    タンパク質とアンモニアの関係も勉強になりました。なんでも取りすぎはよくないですね。アンモニアの処理を助けるのに何かいい方法をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

おんぶ猫様
    背中の洗い方と石鹸について有益なアドバイスをありがとうございます!
    うちは泡で出るタイプの液体石鹸でしたので、固形石鹸も用意します。
    夫の背中は確かに荒れ気味で、皮膚科に行くよう以前から言っていたので、ブラシや石鹸も自然な流れで取り入れやすいです。すぐ実践してみます。
    夫の背中ゴシゴシはちょっと恥ずかしいので、子供に託そうと思います。

ねこねこ様
    バシッと言えたらいいんですが、結婚して5年、夫は意外と繊細だなぁと気づきまして…
    とはいえ、本人のためにも周囲の方のためにも伝えたほうがいいとは思うので、傷付かない言い方とタイミングを模索中です。
    汗拭きシートはこれから夏になるので自然と渡せそうです。 

首の後ろ、耳の後ろ

🙂
    にくきゅう
    背中、と書いてくださってる方がいますがあとは耳の後ろと首の後ろだと思います。

私の夫のことですが、足が臭かった時があります。
    10歳上の夫です。
    すでに結婚10年くらい経ってたから言えたのかもしれないけど「くさい」って言いました。
    足の匂いに良いらしい対策をして、お風呂では薬用せっけんミ〇ーズを使ってもらいました。
    1か月ほどで足の匂いは納まりましたが、今では足のみならず全身ミューズで洗っています。
    お風呂用に大きいサイズがあったり「男用」と謳っているさわやかな香りバージョンも出ているので同じように使っている人は多いんだろうなと思います。
    その生活を始めて10年経ちますが加齢臭は感じません。
    娘たちも臭いとは言ってないから私の感覚がおかしいわけじゃないと思う。
    ちなみにですが、夫は朝シャワーも欠かしません。
    50代です。
    でも筋トレはしてないです。

私の方が臭いと思われたらいやだなと思って、女性の加齢臭に良いらしいボディーソープを使っています。
    耳の裏と首の後ろは念入りに。

お風呂あがりに髪の毛をドライヤーで乾かす

😅
    ブロッコリー
    私も年上の夫の加齢臭に悩んでいたことがありました。
    会社の人に迷惑をかけているんじゃないかと。

本人にも伝え、デオドラントや、洗剤などいろいろ試しましたが、はっきりとした効果はありませんでした。

忙しくなるとニオイが濃くなるので、ストレスなのかなしょうがないのかな、と半ば諦めていました。

ところが、夫がお風呂上がりに髪の毛をドライヤーで乾かすようになったら、そのニオイがしなくなりました。

髪の毛をドライヤーで乾かすようになったのは、濡れたままだとハゲやすいらしい、と伝えたからなんですが。  

なぜなのか雑談ついでに、いきつけの美容室で聞いてみたところ、頭皮の雑菌の繁殖がおさえられるのではないか、とのことでした。

すでにドライヤーを使われていたら、見当違いでごめんなさい。

あと、ニオイの問題は、家族しか言えないものだと思うので、はっきり伝えて一緒に対策を練るのが、本当の愛情だと思いますよ。

柔軟剤の香害問題もありますが、体臭をケアしないのは、欧米では、歯を磨いていない人と同じくらいマナー違反とみなされるようですよ。

一番の効果的な対策は、本人に指摘することだと思います。

Vソーンの両端

🙂
    ラムネ
    背中、耳の後ろ、首の後ろと後頭部、が出ていますので、まだ出ていなくて重要な部分が股間です。
    もちろん股間など言われなくても通常はよく洗っているでしょうが、意外と盲点なのが太ももの付け根のV字の部分です。
    汗っかきの人なら特にこの部分に汗がよく溜まります。
    男性の中にはわりと気が付かずにしっかりと洗わない人もいるようなので、この部分は忘れずにしっかりと洗うように伝えたほうがいいでしょう。

洗濯は

🙂
    既婚
    普通の液状洗剤アタックと香りの良い柔軟剤、そしてこれが大事→漂白剤を入れると臭いがなくなり、良い香りになります。スーパーの漂白剤は、ほとんど色物OKの漂白剤です。

>匂いが苦手で柔軟剤は使用していません。

とあるので、柔軟剤入れられないんですね。

でも漂白剤は匂いを取るのにもいいと思います。

デオコ、とか?

🙂
    はまち
    女性の加齢臭対策のボディソープでしたが、男性がこぞって買ってるらしいですよ。
    かなり改善される、とも聞いてます。

シャンプーなどもあるようですので、、これならシラッとお風呂のシャンプーやソープを変えておけば旦那さんがそのまま使うのではないですか?

意外な料理

🙂
    いち子
    そのメニューを恒常的に食べている地域の人は、体臭が少ないという検証を昔やっていましてね。

真似て作ったものをご紹介
    わが夫にも効果ありでした

ジャガイモ(出来たら小粒の今どきの新じゃがタイプ)を皮付きのまま素揚げする(茹でるのでも良いらしい)
    その後砂糖と醤油とみりんを少し煮詰めた者に、その芋をからめる

見た目がみたらし団子な揚げ芋。

どこの地域の話だったのかすら忘れましたけれど、これ・・・・何気に効果を発揮した気がします。

次に洗濯についてですが・・・・・
    とにかく洗剤や漂白剤が繊維に残っていると臭いの素となります。

>洗濯は優しめの洗剤で、ドラム式で乾燥までします。つい先日まで子供の衣類は分けて赤ちゃん洗剤で洗濯していたので、再度分けて大人は強めの洗剤で洗うようにすると不自然です。

優しめの洗剤というのは?
    天然系の洗剤という事ですか?

問題はそこじゃなくて、すすぎ残しの問題だと私は思いますけどね。
    どんな洗剤を使用しても、繊維に残ってしまっていたら無意味なのです。

それと、柔軟剤もいまは色々と研究されていて、室内干し用に、早く乾くように作用するものも有りますので試してみてはいかがですか?

なお、我が家はレノアの消臭ビーズを使っています。
    私の同僚が 匂いで気持ちが悪くなるという子なのですが、私の服からの匂いにはほぼ気付かないと言っていました。
    私もかなり匂いには敏感で、犬並みと言われるほどなのですが(笑)レノアの消臭ビーズと柔軟剤は「時折香る?」という程度で気に入っています。

量を加減することで調整もできますし、試してみてはいかがでしょうか。

素材を変えてみる

🙂
    ひつじ
    たとえば枕の素材を変えてみるのはどうでしょうか。
    枕は案外においがこもりやすいといわれます。
    たとえば、炭の入ってるものにするとか、柿渋で染めたものは
    体にもいいし、体臭も消すそうです。

でも一番効果的なのは、食事の内容だと思いますよ。
    タンパク質もとりすぎれば弊害があり、腎臓や肝臓に出るそうです。

我が家の対策

🙂
    ソネスタ
    -お風呂では固形石鹸を使う。アレッポの石鹸を取り寄せて使っています。オリーブオイルと月桂樹が成分で泡立ちとか香りのために化学的な成分が入っていない純石鹸です。

-シャンプーもシリコンなどの入ってない自然系のものを使っています。夫の手早い洗い方だと、洗い残しでビルトアップが溜まる感じがするので。

-背中をよく洗えるよう、長目のボディタオルや柔らかいブラシを用意し使ってもらう

-枕カバーとパジャマを毎日取り替える。シーツ類もこまめに変えてます。

-食べ物はもう出てますが、お水も良く呑むようにしてもらう(男性は意外とお水苦手な人多いです)

-洗濯は不自然とか面倒でも、旦那さんの物は洗剤を強い物、体脂に効果のあるものに変えては?オキシクリーンもいいですよ。我が家は洗濯機にスチーム機能があり、夫の着る物はスチーム機能で繊維自体から汚れの元が取れる洗濯をしています。これは効果ありですけど、服の生地の痛みや色褪せは早いです。

我が家は上記をして、以前よりだいぶマシになりました。本人がもっと念入りに背中と頭皮を洗って十分にドライヤーしてくれるともっといいのですが。私の側でできることをしています。

洗剤についてです。

🙂
    宝くじ
    私は病気のせいで脱毛してしまったので、室内や寝る時も帽子をかぶっています。

綿の帽子ですが、やはり頭皮のにおいが染みついてしまうのです。
    まだそんな年齢ではありませんが、加齢臭みたいなものだと認識しています。

衣料洗剤、塩素系・酸素系漂白剤、お湯などいろいろやってみましたが、なかなかスッキリしませんでした。そこで、

シャンプーでつけ置きして揉み洗い
    ボディーソープでつけ置きして揉み洗い
    その後、普通に洗濯と柔軟剤。
    いい匂いになりました。

体から出る脂や汗が原因だとすると、シャンプーやボディーソープで洗うのはは理にかなっているのでは?と思います。

一度試してみてください。

夫婦で一緒に対策するしない!(経験談)

😅
    お気持ちよーーくわかります。
    うちの夫は40歳頃からワイシャツの襟が黄ばみ、本人、衣類、部屋から何とも嫌な臭いを纏いはじめ…。
    「夫さん、ついにはじまったかも、加齢臭」って話しましたが、「は?ボクは加齢臭とか出ない人だから。千歩譲っても疲労臭だな」と謎な自信に満ちた反論が。
    仕方ないので、その日、彼が脱いだ下着とワイシャツをビニール袋に入れ、翌朝、本人に匂いを嗅がせることで、受け入れてもらいました。

まず、下着、肌着は全て天然素材の物に変更しました。化学繊維ものは脂、臭いが繊維こびりつくと聞いたので。
    綿なら熱湯&漂白剤の消臭処理が出きます。熱湯漂白は効果大です。洗濯洗剤は、20種類超を試した結果、脂臭と加齢臭には粉洗剤がベスト、次は介護用アタック液体洗剤です。+αで消臭剤ビーズを入れると着用後の臭いは激減します。

しかしですね、臭いの本丸は夫本人なので、彼を制さずに加齢臭断ちはできません。
    まず、体毛を刈らせる。剃るとチクチクして嫌がると考え、電動トリマーでトリミングを提案。毛が短いと制汗剤も肌に密着して防臭効果が上がります。何より本人は毛が短いと蒸れなくて快適♡と習慣化しています。
    次に毎日、入浴か運動で汗をかくこと。
    3つ目は毎朝、臭い発散ポイントを41℃のシャワーで洗うこと。41℃の朝シャワーは臭いの発生を抑制できるそうです。
    石鹸などは気にしていませんが、とにかくよく洗い流すことが重要です。

あと、健康雑誌に載ってた赤ワインとお酢にプルーンを漬け込んだものを摂っています。理由は忘れましたが、個人的に効果を感じています。

臭くない夫、よいですよ。女性も加齢臭が出てきますから、今は私も一緒に取り組んでます。

トピ主さんが大好きな旦那様を大好きなままでいられますよう、お祈りしています!

デオエストの消臭下着

🙂
    通りすがり
    を使わせてます。
    下着のシャツとステテコと靴下を我が家は買ってます。

当初は普通の下着もまざっていたのですが 着て行った日とそうでない日は
    帰宅してすぐわかるくらいです。

値段はちょっと張りますが 消臭の石みたいなものやクリームなど試してみても一番簡単で楽なので下着類を変更しました。
    防災用品扱い店でも売ってますが ネットで買えます。

アンモニアの処理について

🙂
    はなこ
    サプリは便利なんですが、その人に必要な量もありますので説明しにくいですが、抗酸化のビタミンCやEは良いですね。
    体臭は酸化してる証拠です。

玄米は消化が難しいので、玄米とたんぱく質をきちんと消化するにはそれなりの胃酸が必要になります。

腸内環境が美しければ、胃酸も出やすく、アンモニア解毒もしやすい体質になれます。

腸内環境はやはり食物繊維(水溶性、不溶性どちらも)が大切なので、野菜や海藻が必要かと。そして乳酸菌や酪酸菌も必要です。

腸から栄養をいかに吸収するかが、肝臓機能を向上させる秘訣です。

会社に行く日だけでも朝にヨーグルトを追加してみては。ご飯も脳のエネルギーになるので必要ですけど。

筋肉に執着する人は、知識が片寄る人が多い傾向があります。もっと内臓に目を向けて欲しいものです。

柿渋サプリ

🙂
    猪鹿蝶
    柿渋は消臭効果があるそうです
    一時、飲み屋で柿飴が流行りました
    一粒で300円もする飴でしたが
    効果は非常に高かったそうです

今なら安くサプリが買えます

アカスリ

🤔
    アカスリ
    垢って、普通にお風呂に入って
    普通に洗ってるだけじゃなかなかとれませんからね!
    私はドラッグストアに200円くらいで売ってる垢すりミトンで1週間に1回くらいアカスリしてます。

そのあと身体を洗って、お風呂上がりにオイルを塗ります。

体臭グンと減りますよ!

特に首回りと背中の上部、脇、股関節付近は沢山出ます。

夫婦のスキンシップでお互いアカスリしあうのもいいし
    スーパー銭湯などで30分4000円くらいでしてもらえますよ。

最初はなかなかコツを掴むのが難しいかもなので、プロのアカスリ屋さんにしてもらうといいかもしれません!

お酒とたばこは?

🙂
    カカオ95
    飲酒と喫煙はされていますか?
    あとコーヒーは飲まれますか?
    これらの摂取が多いと年と共に蓄積されるのか、体臭に影響が出る人もいるようです。

これは知り合いから聞いた話ですが、血液中の成分の偏りで体臭に影響するものもあるとか。
    癌患者の口臭を嗅ぎ分ける犬がいる話がありますが、血液など体内から影響するものもあるようです。

夫40代後半

😀
    年上妻
    通常の日々のお手入れに加えてミルボンの炭酸シャンプー週一でよくなりました。
    頭皮の脂が取れ、頭がスッキリして熱が冷めてよく眠れるそうです。
    2種類ありますが、ポイントで高いやつを買いましたが、多分効果は変わらないです。

あとパナの頭皮エステとか、固めのシャンプーブラシなど頭皮をしっかり手入れして、清潔に血行よくするとよいみたいです。

私はさっさと本人に話しました。

合った方法が見つかるといいですね。

入浴

🙂
    ne2kai
    におい対策には、湯船に浸かっての入浴が効果的です。
    ストレスも原因として考えられるなら、ぬるめのお湯にゆったりと浸かって、入浴する事をお勧めします。
    ご主人がシャワー派なら、においの原因の一つは、そこにあるかもしれません。

デオドラントはダメ押しです

🙂
    さかな
    においはいくら消してもダメです。もちろんやるに越したことはないけどそれでなくなるわけではない。元から排除しないと。

おそらく伺っていると筋トレとお肉のせいかと思います。野菜だけ生活にしても筋トレに必要なタンパク質はサプリなどから摂取できます。動物性の脂質が多すぎるのが良くないので植物性の脂質に変えてみましょう。

また、入浴、シャワーや洗顔はどうしても1日の終わりになってしまいがちなので、仕事の途中に自分でケアしてもらいましょう。耳の後ろ、首筋、うなじなどをサッパリシートで拭いてもらったり、汗をかいた時の着替えをストックしてもらったり。

で、伝えかたですが10以上年齢が離れていないならまず自分がケアし始めたふりをして相手を巻き込むのはどうでしょ?
    「この汗拭きシート最近加齢臭が気になったから始めてみたんだけどすごくいいからあなたも使ってみて」とか「ママ友の旦那さんが最近加齢臭気にしてて着替えストックしてるって聞いて賢いな〜と思ったから私も持たせるわ!はい!」とか。
    本人が気づいてケアしなくてもどうにかなる範囲であればこんな感じでいいんじゃないでしょうか?

ホームサウナ

🙂
    私も夫大好き人間
    遠赤外線タイプのホームサウナがいいですよ〜。
    元々健康目的で購入したのですが、毎回たっぷりの汗をかくおかげで、うちのアラフォー夫の体臭に効果てきめんでした。

サウナを買う前は、朝起きてからの夫の移動経路がわかるレベルに体臭がすごかったのですが、今は枕カバーに鼻をくっつけてクンクンしてようやく「あぁ。夫くんのにおいだ。臭いなぁ。」と感じるレベルになってくれてます。笑

これから夏本番なので、サウナは嫌がられそうな気もしますが、、
    どんなものなのか一度ネットで検索してみる価値はあると思いますよ。

しっかりお風呂が効果的だそうです

🙂
    そら
    加齢臭対策はとにかくお風呂。しっかり湯船につかり、きちんと体を洗うだけでかなり改善されるそうです。
    それと、耳の周囲を念入りに洗うと効果的だったという話もあります。
    また、体毛は臭いを籠らせる効果があるのでお手入れしましょう。
    そして、一番大事なのは奥様がハッキリ臭いを指摘すること。
    幸い(?)汗をかく季節ですから、「あなた、最近ちょっと汗のにおいがするようになったわね。暑くなったからかしら」と、「加齢臭ではなく汗のにおい」と伝えてみては。
    愛のある奥様なら許せる臭いでも、他人にとっては「汗対策も出来てない臭いおじさん」ですよ。

早く言ったほうがいい

🙂
    ねこのつめとぎ
    ご主人に早く指摘した方がいいです。自覚させないことには改善できません。
    「最近、あなた、においが気になるんだけど、多分加齢臭だと思う。自分では気にならなくても、会社とかでは匂いに敏感な人が気になるかもしれないから、エチケット対策してみない?私も最大限サポートするから。」と提案してみましょう。うちはそこから始まりました。

シャンプーは洗い残しがにおいの元なので、周到なくらいよくすすぎます。最低でも2分。あと、食べ物はにおいのきつい食べ物や肉中心の食事は変える必要があります。運動してる人なら、大豆由来のタンパク質に変えるとか。

洗濯物ですが、酸素系漂白剤や消臭効果のある洗剤など、何をやっても例のいやな油臭が残っていました。以前からセスキというものを掃除に使っていましたが、たまたま洗濯に使えることをネットで知って入れてみたら、夫の衣類や枕カバーなどの匂いが完全に消えて、それ以来マストアイテムです。洗濯機の手動モードでセスキを入れて10分洗い、洗剤を入れてあとは普通に回します。出来れば、温水で洗うのがベストですね。

あと、みょうばん水って知ってますか。市販の制汗消臭剤同様の効果があります。過剰な皮脂分泌も抑制します。私はもう10年以上、手作りみょうばん水を愛用しています。効果が高く安全でコスパが低くおすすめです。スプレー容器に入れて、入浴後に散布したり外出前に気になる箇所に塗布します。体毛の多い部分と後頭部(うなじ)は、特に気をつけるポイントです。

自己流ですが、作ったみょうばん水の原液にごく少量のアルコールで希釈したハッカ油を加えると、殺菌作用に加えて爽快感が得られます。(ハッカ油は水に交わらないのでアルコールの助けが必要です。)私も、みょうばん水を浸したコットンを密封袋に入れて携行し、ときどき気になる箇所を拭いています。

まず、何より本人が自覚することが最も大切です。

イケメンの小学生の孫が

🙂
    匿名
    h&s PRO  シャンプーを毎晩使っています。
    いくらスタイルが良くてシュッとした顔のイケメンでも、頭皮が臭かったら台無しです。
    まだ一桁の年齢で幼さも残っていますが、毎晩シャンプーをしてもドライヤーの時に臭うようになってきたので、こりゃダメだと思って、シャンプーを変えました。

小学生の男子でもこれなんですから、中年男性の加齢臭なんて、どこにどれだけ菌がついているのか、菌が発生しているのか、想像するだけでも、たまったもんじゃありません。

頭皮は、マラセチア菌というのがで原因らしいです。
    早速シャンプーから変えてみましょう。
    泡立ちがすごいので、ついでに耳の後ろや首も洗いましょう。
    幸い、小学生の孫が臭いのは頭皮だけだったので解決しました。

中年男性の場合は、全身のどこにどれだけ菌が発生するのか、ネットで調べて対処しましょうよ。

ミョウバン水

🙂
    りつ
    加齢臭には効果てきめんです

体臭にはむずかしいけど
    衣類ならミョウバン水につけてから
    洗濯したら臭い落ちますよ

頭髪はちょっと高い青いボトルのシャンプーが効果ありますね。
    商品名は、控えます

臭いはねデリケートだから
    指摘する必要ないわよ
    自分が言われても嫌でしょ?

柿渋石鹸

🙂
    そーねー
    柿渋石鹸です。
    もうコレ一択。
    主人も多忙で睡眠不足の時とかだいたい臭ってきます 笑

これまでも会社や通勤電車でも吐きそうになった事ありますが、指摘なんて家族以外は出来ないと思っているので主人にも伝えてます。最近は何も言わずとも、柿渋石鹸しか買ってません。柿渋石鹸は真夏の汗臭さが軽減されている気がするので、私も使っています。

沢山のアドバイスありがとうございます!

🙂
    敏感鼻
    皆様、アドバイスありがとうございます。

全てしっかりと読ませていただいてます。
    柿渋石鹸やサプリが体臭対策に有効なこと、においポイントをしっかり洗ったり汗拭きシートなどで清潔を保つことが大切とのご意見を沢山いただきましたので、まずはその辺りから試していきたいと思います。

そして、盲点だったのがドライヤーでしっかり乾かすこと。
    夫は暑がりなので、お風呂上がりのドライヤーは、それ意味あるの?って感じるくらい数秒しかあてません笑(坊主頭ではありません)
    しっかり乾かすこと、伝えてみます。

先日、出来る限りサラッとソフトに伝えてみましたが、拗ねてしまいました…なので、あなたのイメージが下がるのが嫌だから一緒に対策したいと思ったのにと、こちらも拗ね返しておきました。

いくつか補足をいたします。
    夫は、
    ・数年前に禁煙に成功しましたので、現在は吸っていません。
    ・お酒はたまに週末に1〜2杯飲む程度
    ・コーヒーはよく飲んでます。
    ・湯船はほぼ毎日、短くても15分くらいは入っています。
    ・納豆、ヨーグルトも毎日食べています。

とはいえ、食生活はもう少し野菜を増やしてみようと思います。
    実は、私が極度に虫が苦手で、葉物を調理する(洗う)のが怖くて、敬遠しがちなんですよね…虫がいないかものすごく丁寧に台所で検品してしまうので、時間がかかるのと心労がすごくて。虫喰いの跡等、虫の形跡を見るだけでヒィィッと、ゾワっとします。
    週に数回は出せるように心がけてはいますが。
    どうしても根菜やトマト、アボカド、ピーマン、葉物でも洗いやすい青梗菜などに偏りがちです。
    高くても絶対虫がいない野菜(無農薬、検品で虫を除去)があれば買うのになぁ。
    話が逸れました。

沢山のアドバイスを一気に実行することは難しいですが、試行錯誤しながら、また迷った時には読み返したいと思います。

やんわり意識してもらう

🙂
    TARO
    なかなか言いにくいですよね。

ご主人のにおいは一生懸命働いてきた証拠ですね!

一番重要なのは本人が気づいていないということなので
    やんわり意識してもらうのが良いと思います。

例えば
    「テレビでみたんだけど、男の人って○○歳過ぎると誰でも加齢臭があるんだって」
    クンクンクンクン(可愛い感じで)

これだけでも少し意識すると思います

アタックゼロとレノア消臭

🙂
    おはぎ
    私は鼻が良いので汗臭いのも柔軟剤がキツイのも無理です。

結果、アタックゼロにレノア消臭を使ってます。洗剤が弱いのは臭くなります。

また、ワイシャツは安いものをワンシーズンかツーシーズンで替えてます。どうにも汗でダメになる気がします。

同じく鼻が敏感な中学生の娘がいますが、パパ臭いとは言われてないです。

生搾り人参りんごジュース

🙂
    ねね
    ジューサーで絞った人参りんごジュースを家族で毎日飲んでいるという方のブログにて、
    飲み始めてからの効果として旦那さんが無臭になった、と書かれていたのを読んだ事があります。

加齢臭は皮脂が酸化して匂いを放つそうなので、人参の抗酸化作用で匂いが抑えられるのかしら?

ブログは「人参りんごジュース 加齢臭」でググるとヒットすると思います!

回し者じゃないですよ

🙂
    アラフォーママ
    シャワーヘッドを変えてみてはどうでしょう?
    うちはReFaの高い方のですが、

夫の頭皮と首の後ろの臭いが無くなった
    思春期の娘の臭いとニキビ(顔と背中)も無くなった
    私の鼻の角栓も無くなった

といいこと尽くしです。
    ちょっとお高いですが、ランニングコストはかからないですし、お子さんが大きくなっても役立つ(男子だけでなく女子も思春期は臭いです)のでオススメです。
    何よりもミストが気持ちいいですよ。

夏に向けて

🙂
    もも
    暑くなリ始めるとデオドラント製品に切り替えてます。

今年はこれを買いました。

シーブリーズ 頭皮クレンジング、使っても気持ち良さそう
    ロクシタン  ミントシャンプー&コンディショナー、リンゴ酢が頭皮の臭いの素を抑えるらしいです
           昨日買ったばかりです
           ピンクのも良い香りですが今年はミントにしてみました。
    ロート製薬  青いボトルの「デオコ」

他には汗をかいたらデオドラントシートで拭いたり、シーブリーズのボディーローション(今は香り色々)で身体を冷却がてら汗を拭いてます。
    ちなみに、シーブリーズは蚊除けにもなるので便利です。

あと、たまには汗を思い切り流すのも、毛穴の汚れが流れる感じがして好きです。
    食べ物の制限ばかりでは大変ですし、お店に行くと良さそうなものが沢山あるので、お気に入りが見つかるといいですね。

10件ずつ表示