詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家のローン

レス92
    (トピ主10
    😨
    もち
    夫婦
    30代パート主婦です。
    夫婦2人でアパート暮らししています。

夫は、義両親がローンを組めないからという理由で結婚前に義実家を夫名義で建てており、住んでもいないのに毎月7万円支払っています。実際に住んでいる義両親は6万円の支払いだそうです。
    そもそも職場と義実家は市が違うので、住める距離でもありません。

結婚前から、その話を聞いていい印象はなかったのですが、私に迷惑をかけないから、ということで軽く流してなんとかなるかな?と思い結婚してしまいました。

ですが、私たちにも将来こどもができるかもしれませんし、色々なことを考えたら、なぜ住んでもいない義実家に毎月7万円も持っていかれなければならないんだろうとイライラするようになりました。
    その義実家ローンのせいで、私たちはマイホームも建てられないのに…

そして、結婚前にこの件については夫から聞いているのみで、義両親からは一言も説明等ありませんでした。
    私としては、このような重大なこと、なぜ私に対してなんの説明もないのだろうと疑問です。
    特に義母は、時々え?と思うような発言をします。
    結婚前に説明を求めなかった私も浅はかだったと思います。

なので、いまさらですがしっかりと義両親に今後どう考えているのか?私たちにこどもができたらどうするつもりなのか?説明してもらいたいと思い夫に連絡してもらいました。

つづきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづきです

😢
    もち
    なかなか進展がないため、夫にどうなっているのか聞き、やり取りしたメールを見せてもらいました。
    そのメール本文です↓
    ・しゃべりたいことあるから、いつでも呼んで。いくらでも説明してあげるから、楽しみだよ。
    じーとばー元気なうちに家建ててあげたいってやさしい〇〇だから嫁になれたんだよ。後は誰ももらってくれる男はいないよ。図に乗ってるんじゃないつーの。

目を疑う文章でした。
    私は、自分たちでローンを組めない分不相応な新築に住んでおいて、このような態度でいられる義両親が信じられません。図に乗ってるのはそっちの方だろと思いました。
    しかも、いくらでも説明すると言うのなら、なぜこちらから言うまで黙っていたのか…。

普段から義母の態度には嫌な感じをおぼえてましたが、このメールを見て確信に変わりました。
    私は一生このような方たちとは仲良くなれません。

土曜日に話し合いに行くのですが、私はどうするべきでしょうか…。

乱文・長文失礼致しました。
    たくさんのご意見をいただけるとありがたいです。

知ってて結婚したなら、あきらめるしかないかと

🙂
    ねこねこ
    メールの文面は礼節がないけれど
    トピ主さんは結婚前からご存じなら都合よく解釈されても仕方ないと思います。

義父母も6万払っているなら月13万ですよね。
    よほど立派か、期間が短いか、ローンの内容を把握しに行くところからと思います。

ただ名義が夫さんで半額義父母が支払っていると
    ・夫さんが贈与を受けているとなる可能性
    ・居住実態があると住んでる人に有利に働く日本の法律
    となると、トピ主さんが正社員になって自分でローンを組むのが早い気もします。
    ってくらいとなかなか手ごわい内容と思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

向き合うべきは夫だけ

ロザリウム
    辛口になりますが、30代でその程度の想像力なのかと思ってしまいました。
    確かにすごい義両親だと思います。
    お気の毒だけど、かといってだまされたわけじゃない。
    結婚前に聞いていたんですから。
    結婚前から住んでもいない家のローンを払ってる男なんて
    「迷惑かけないから」「なんとかなる」レベルではなかったと思いますが
    当時は好きで好きで目の前が見えなくなっていたのかな。

あなたには他人でも、夫にとっては実親です。
    嫁の悪口がメールで送られてきても、どうとも思っていないご様子。
    マズイと思うなら普通はそんなメールは見せません。
    つまり、そんな親だからそんな息子なのです。

一生仲良くできないなら、離婚か、夫名義のその家を売ってもらうか
    子どもを持ってもバリバリ正社員で働くしかありません。
    義両親はもうどうしようもないのだから、向き合うべきは夫だけですよ。

お子さんいないなら「離婚」

🙂
    四槓子
    うわぁぁぁ、強烈な義母さんですね。

なんか、もう話し合う必要ないですよ。意味ありますか?

ローンを払う云々以前の話。

別にね、親に家を建ててあげたってのは構わないと思うし、結婚前に言ってるのだから、それは仕方ない。
    トピ主様がとやかく言う筋合いのものでもないのよ。

だけどね、旦那さんが今後夫婦の将来設計をどう考えてるかが重要で焦点よ。

話し合うべきは旦那さんだけよ?
    ・私たちの家はどうするの?
    ・もしかして今後、同居?
    ・子供はどうするの?
    ・家2つ、子供の教育費とか経済的に維持できるの?
    などを聞いてみたら?
    その答えの方が重要。

家は既にローン組んでるから、買うとしたらキャッシュですよ。

旦那様の年収や将来性によると思いますよ。
    そして、トピ主様の稼ぎと。

でもね、こんな姑さんは嫌だわ。
    私なら慰謝料も何もいらない、一刻も早く離婚します。
    ハズレ引いたと思う。
    こんな母親に育てられた旦那様よ?
    無理だって。

仕方がない

🙂
    鬼千匹
    ご自分で言っているように
    浅はかの一言です。
    結婚前に家を買いローンを
    組んでいた
    黙って結婚したのではなく
    主さんに伝えたのですよね。
    でも結婚したいばかりの主さんには
    大した話ではなかったのでしょう。
    息子が建てローンを払い続けている家に
    夫の両親が住んでいる
    息子の親あるあるです。
    いつかは息子が結婚した時に
    ローンがあっては困るだろう、なんて
    考えもしない親もいるのです。
    結論から言いますと
    どうにもなりません。
    夫が払い続けるつもりでいるのですから。
    いつかは両親と同居と
    考えているのでしょうね。
    ご自分たちの家は諦め
    せめて教育費だけは一生懸命
    貯めましょう。

ご主人は、なんと伝えたの?

🙂
    こまこ
    義親さんは、「売られた喧嘩は買うわよ」みたいなスタンスですけど、そもそもご主人は、何と話を持ちかけたのでしょうか。
    そもそもを言えば、結婚前にご主人は親になんと説明していたのでしょうか。

トピ主さんに、調子の良い事を言って、結婚に持ち込むようなご主人ですから。
    ご主人の親にも、調子の良い事を言っていると考えるのが自然です。
    今回も「ボクちゃんは、悪くないよ?嫁ちゃんがさ・・・」みたいな書きっぷりじゃないかな・・・と思うんですよね。

トピ主さんは、義親さんと臨戦態勢かもしれないけど。
    先に、ご主人をとっちめておかないと、どうにもならないと思います。
    トピ主さんも、惚れた弱みで、ご主人を責めずに、義親さんを責めたいんだと思うけど。
    義親さんからすれば、住宅ローンは組んでしまったものだし、あくまで債務は息子に有る訳で、義親さんが全額払うと、ご主人が贈与を受ける事になるし。
    金融機関からすれば、マイホームローン用の金利なのに、債務者が住まないなら、金利の高いセカンドハウスローンに変更してもらいますけど?という話です。

トピ主さんも、どうして蒸し返すのですか?
    子供が生まれたら、トピ主さんがフルタイムになって、保育園に預けて働くしかないでしょうに。
    家が欲しいなら、トピ主さんがローンを組めば良いんですよ。

夫が悪い

🙂
    lion
    親のためにローンを組む息子って、親から見たら親孝行かもしれないけど
    先の事を考えない愚かな人でしかありませんよ。
    実際に、トピ主さんは今後の事を考えて不安になっているじゃないですか。

>私に迷惑をかけないから
    こんな言葉を信じるトピ主さんにも、問題はあると思います。
    毎月数万円があるとないとでは、生活に大きな影響が出ます。
    子どもの教育費にも影響があるし、ローン支払い中なら、新たなローンも組めないでしょう。
    トピ主さんは自分たちの家を建てて住むことができないわけです。

でも、夫の名義でローンを組んだ以上、支払い義務があるのは夫です。
    いくら親に払ってくれと言ったところで、拒否されればそれまで。
    親をその家から追い出して、売却すればローンが減るかもしれませんが、
    そんなこと可能でしょうか?

一番悪いのは、なにも考えず親のいいなりになってローンを組んだ夫ですよ。
    親に文句を言っても、泣いてもわめいても、ほとんど意味はありません。
    あとは、そういう夫を受け入れてやっていくか、別れるか決めるのはトピ主さんです。

話し合うと言ったって

🙂
    シグナル
    旦那さんの毎月のローンを減額して欲しいとお願いするんですか?
    でも旦那さん名義の家なんだから、義両親の方が多めに払うっておかしいような。
    その家から出て行ってもらって売りに出すという事を提案してみますか?
    義両親も6万の賃貸に住めば今と変わらない負担でしょうし、お年寄り2人なら戸建ての管理も大変でしょう。

旦那さんも後先考えず大きな親孝行しちゃいましたね。
    今さら親を追い出すなんて親不孝はできないでしょうし、何で結婚したのかなと思います。
    一生独身でその家に住んでローンを返したほうが良かったのに。
    お嫁さんなんて所詮よそ者の他人なんだから、義実家では相手にされないと思いますよ。
    それこそ息子に離婚して帰って来て欲しいくらいでしょう。

了解して結婚したのですものね~困りましたね

🙂
    べるる
    >結婚前から、その話を聞いていい印象はなかったのですが、私に迷惑をかけないから、ということで軽く流してなんとかなるかな?と思い結婚してしまいました。

ご主人がそのことを隠して結婚したのなら騙されたことになるかもしれないけれど
    ちゃんと教えていてくれて、貴女は何とかなると了承した
    今現在何とかなっている

>結婚前に説明を求めなかった私も浅はかだったと思います。

そうですね~
    子どもを持とうと考えていたのなら、そのローンに関しての話し合いは必要だったことでしょう。
    家のローン=親への仕送り という位置づけでしょ?

もし、トピ主さんがそのローンの支払いを止めて欲しいと結婚前にちゃんと伝えていたなら、
    結婚自体どうなっていたのでしょうかね?
    今住んでいる家を売却して、義両親の収入で入れる賃貸に移ってもらったのか
    トピ主さんご夫婦と同居になったのか
    結婚自体無くなったのか・・・
    今更支払い拒否したら家は売るしかなくなる?リバースモゲージで住み続けられる?

>その義実家ローンのせいで、私たちはマイホームも建てられないのに…

これに関しては、トピ主さん名義でもローンは組めるでしょうが、借入額は小ささそうですね~

トピ主さんは、ご主人がローン支払い辞めたとして、義両親の住まいはどうしたら良いとお考えですか?
    そんな事は知ったことではないですか?

シンプルに

🙂
    人生の後半
     トピ主さんも夫も払いたくなければ夫と歩調を合わせ義実家売却の方向でいいですよ。有難いことに夫名義ですよね。また、基本的には離婚は避けたいところですが、子供さんもいないことだし。そこまで馬鹿にされたら、私なら離婚します。ただし、それには条件があります。まず、トピ主さんが働いていること、つまりは経済的に離婚が可能であること。有責は双方なしでしょうから慰謝料は多分大丈夫かと。そこまで覚悟はありますか。
     もし離婚が困難、夫が払っていくとのことであれば、説明を受けて、はいそうですか、で手打ちにするしか他はないですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示