詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気ではないけどつらいのはただの甘え?

レス9
    (トピ主0
    🐤
    ヘルス
    大学2年生の女です。

今は解決し一人暮らしをているものの家庭にやや難があり、小学生ごろから希死念慮と自傷癖がずっとあります。10年ほど続いています。しかし、中学、高校とそれほどサボることも無く親にも希死念慮等がバレることはなく卒業し、奨学金を頂きつつ大学に通っています。

しかし一人暮らしを初めてから希死念慮がひどくなり、心療内科を受診しましたが、異常はなく病気ではないと診断されました。大学生活に慣れてくると甘えがちになるので自分に負けずに気を引き締める必要があるとも言われました。

夜中に突然わけもわからず涙が出て朝まで眠れずそのまま講義を欠席し、自己嫌悪で嘔吐したり、その割に散財して好きなものを買ったり(そしてまた後悔)、何も無い休みの日なのに一歩もベッドから出ず天井を見ていたり(これも後悔)と、自分でもどうすれば良いか分からない状態です。金銭的には困っておらずバイトも辞めたため、甘えている自覚があります。

実家にいた頃は親に迷惑をかけられない、心配させたくない気持ちからどれほど苦しくても我慢をすることができましたが、裏を返せば我慢できる程度のストレスだったともいえます。

今年になり、改めて心療内科を受診(2度目)したときも特に問題は無いとのことで、休みの日に動けないことも、夜眠れないことも環境に慣れない学生によくある事だそうです。慣れないと言っても2年目なのですが。

相談する先々で違うことを言われ、自分でもよくわからなくなってしまいました。

自分が悪い自覚はあるのにも関わらず行動ができない甘ったれている私に喝を入れていただけませんか。

ランキング

レス

何となく思うのですが

🙂
    みかさ
    暇なんじゃないですか?
    働かなくては米すら買えないぐらいなら、朝から晩まで働いて学校もいって、帰ったら泥のように寝てという生活なら、考える気力すらなくなります。
    一回ビックリするほど忙しくしてみたらどうですか?

心療内科ではなく

🙂
    ラッキー
    精神科に行く方がいいです。

心療内科は精神的影響で内科的な病気になった人が行くところ。
    トピ主さんは精神的に辛いのですでから、精神科医に相談する方が専門的な診療を受けられます。

それから、相談はなるべく多くの人に聞いてもらう方がいいです。
    学校の学生相談室はありませんか?
    そこでもいいし、自治体でメンタル相談を受けているところもあります。

トピ主さんが穏やかに過ごせるように祈っております。

ほかの心療内科へ行ったら

🙂
    通りすがり
    心療内科ほど先生の質、というか相性もあるけど、が違いますよ。

私は三か所目で 口コミと電話対応の良さで決めました。
    新患の際は カウンセラーさんが1時間くらい話を聞いてくれたあと診察。
    診察も1時間くらいありました。

落ち着いた時点で診察時間は 一人30分になりましたが
    (人気がある先生で 待ち時間が長いため)

予約もあっという間に埋まってしまいます。

私はその先生に救われました。
    口コミを参照して無理なく通える範囲で クリニックを探してください。
    はじめてなのに大量の薬を処方する先生も要注意です。

甘えだと言われて我慢しすぎて 消えて行った人もたくさんいます。
    クリニック変えてみてください。

病院を変えて!

🙂
    ももぞう
    その心療内科医はヤブです。
    別の病院を探して、受診した方がいいと思います。
    その症状が単なる甘えであるはずが無い。

過去の事なども正直にお話しましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

眠れないは一大事ですよ

詩音
    他の方も書かれてますが、病院変えましょう。

心が健康なら希死念慮はありません。この状況を「病気でない。」と断言する医者がいることにびっくりです。
    また睡眠はすごい大事です。食事より大事。眠れないは一大事なんです。

また子供の頃に負った心の傷は簡単に治りません。
    実家にいる時が我慢できる程度のストレスだったというのは間違いかと。積もり積もって、今限界値に来てしまったのでは?
    大変かもしれませんが今治療しないと、大学は卒業出来たとしても就職試験でつまづくと思いますよ。

大事な貴方

🐱
    猫パンチーカマ
    >小学生ごろから希死念慮と自傷癖がずっとあります。10年ほど続いています。

これを見るに、家庭はやや難ありではなく、だいぶ難ありなのでしょう。

貴方はとても重い荷物を背負いながら毎日生活しているようなものなのだと思いますよ。

本来なら、何も考えずとも親に頼って甘えられる時期にそうではなかったのでは?

安全基地であるはずの家庭が安心できない場所だった、今も。

家庭が安心安全でなかったら、子供ってエネルギー不足になるのですよ。

主さんは、エネルギー不足で、更にエネルギーが貯まらない仕様になってしまっているのだと思います。  

我慢にも限界が来たのですよ。

もう我慢しなくていいんですよ。

自分のことを一番に考えていいんですよ。いや、考えなさいという信号を体が出しているんですよ。

病院は他もあたるとして(睡眠外来みたいなとこもいいかもですよ)

それと栄養は取れてますか?

自然のある公園に行くのもいいですよ。

親を捨ててもいいし、悲しませたっていいです。主さんはずっと苦しんできたのでしょう?

実はこの世に自分を縛れるものはいないのです。自分以外。だから、自分を大切にしてあげて下さい。

今はゆっくり休みたいのかもしれませんよ。

自分を責めなくていいですし、止まらないなら自分を責める自分すら許して。

貴方は大事な大事な可愛い子ですよ。

精神科に行ってみては

🙂
    ミルクチョコ
    他の方も書かれてますが、心療内科というのは「内科」に症状が出ている場合に行くところです。
    1度精神科に行かれてみては。

10年もよく家族にばれませんでしたね。
    その分、1人でたくさん苦しんだことでしょう。

今困っている事はなんですか?
    まずはそこに焦点を当てて、相談してみて下さい。

経済的にも親から離れてみては

🙂
    もも
    お家での環境に問題があると感じるのなら、早めに離れた方がいいですよ。
    迷惑をかけられない、心配させたくないと言う思いから自分を解放してみては。
    心配などで子供の思考を縛るのも毒親の傾向なのですが、親に心配や迷惑をかけないでは無く、自分の心と会話をする事が自分を救う事になるかもしれません。
    1人暮らしであれば誰に読まれる訳でもないので、思いを綴る日記帳などをつけてみてはいかがでしょう。

自分ではなく家族の希望・家族のために何かをし続けることで、親は毒親に見えてきてしまうし自分をすり減らすだけで満足出来ないですし、それがまた鬱々とした気分に拍車をかけ悪循環になるかと思いますよ。

いい人すぎでは?

🙂
    もこ
    トピを読んだ感想はどこにトピ主さんに甘えがあるのか分かりませんでした。自分が悪いと書いてありますが別にトピ主さんは悪くありませんよ?

実家にいた頃、親に甘えていたし迷惑掛けたけど自分が悪いとは思わなかったです。ただ受け止めてくれた両親には感謝しています。

肩の力を抜いて下さい。疲れたら何もせず休んでいいのです。誰しも気が付かない所で大なり小なり迷惑掛けて掛けられています。

甘えちゃいけない、迷惑掛けてはいけない、我慢しなくていけない。この〜してはいけない、を無くしませんか?

時には甘えていいし迷惑掛けていいんです。自分が甘えられたり迷惑掛けられた時に受け止められる人になればそれでいいんです。