詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん教室について

レス16
    (トピ主1
    🙂
    めいめい
    子供
    生後5ヶ月の娘がいます。
    昨日初めて、地域の月1で開催される赤ちゃん教室にいってきました。
    もともと私は人見知りで、自分から話しかけられないタイプです。また、行った理由としましては、ほとんど昼間は2人きりなので、娘にとって何か刺激になればなぁと思って参加しました、あわよくばママ友作れないかなぁとも思ってました。
    でもいざ参加すると、その赤ちゃん教室の雰囲気が苦手すぎて、、、
    はじまり方もいきなり先生が歌い出して、訳も分からないまま始まる。歌を歌いましょうといって、歌詞が配られるわけでもなく、遊び方を言われるわけでもなく、こっちが知ってること前提でやり始めるので、私は一緒に歌うこともあやすこともうまくできませんでした。かといって、周りをキョロキョロするのもなんか恥ずかしくてできませんでした。また、毎回来る方のグループができてて話しかけづらく、すこし隣の人と話すくらいで終わってしまいました。人見知りを言い訳にしてるんだ、とか自分にも非があります。きっと社交的な人なら上手く溶け込めるんだろうなぁとか思ってしまって、、、
    赤ちゃん教室ってこんなもんなんですかね。初めての人とか、引っ込み思案な人に優しくなさすぎて。なんか辛くなってしまい、泣きそうです。

もやもやと辛い気持ちを吐き出させていただきたく投稿させていただきました。
    不快にさせてしまった方いらっしゃったら申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続けていくことが大切

🙂
    匿名
    なんだか懐かしくなりました。
    ほんと色んなことが初めてだし、みんなは慣れて楽しそうに見えたりしますよね。最初は心細い人も多いです。私もそうでした。

赤ちゃん教室など子供向けの色々なものは、親切に初めての人にすごくフォローしてくれるところもあれば、自然に馴染んでみたいな特別扱いしないところもあって色々。

ただ、経験者からのアドバイスからすると5回くらいは連続で出てみることをおすすめします。慣れてきて歌も歌えたりして子供と楽しめるようになるし、自然と顔見知りもできてきますから。

月1なら5回目にはお子さんも10ヶ月、お子さん自身もハイハイしながら色々目を輝かせて楽しめると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫ですよ

😉
    フルーツサンド
    私もそうでした。
    出産した病院が赤ちゃん教室を開催するから来てくださいとのことで、そう気乗りしなかったけど。
    赤ちゃんが主役だしと行きました。
    私の場合では、病院スタッフさんが優秀なので、スタッフさんたちのおもてなしは完璧でしたが。
    当然ながら、母になった人が優しい人に変身するわけではないので、今でも意地悪な顔つきを思い出せるような、隣り合わせてもツンと会釈もない不機嫌顔の人いましたよ。

元々、人見知りなら、特に何をされたでなくとも、不快な感想は少し引きずりますよね。
    でも、他にもトピ主さんと同じ感じ方をしたママもいると思うので元気出してください。

焦らなくても大丈夫だと思います

🙂
    スーザン
    私も今、もうすぐ生後5ヶ月の娘を育てています。
    赤ちゃん教室によって、雰囲気も違うんですね。。。
    私は先月から赤ちゃん教室に参加していますが、割とゆるい雰囲気です。
    私は歌も知ってるところだけ歌ってみたり、歌に合わせた動きもわからないところはオリジナルでやってみたり。
    この前は娘が寝てしまい、私はやることがなくなってしまいました(笑)
    そんなもので、お母さんもゆるーく参加してもいいと思いますよ。

ママ友も、そのうちふとしたきっかけで仲良くなれるかもしれないし、焦らなくても大丈夫だと思います。

また、地域によって違うのかもしれませんが、
    私が住んでいる地域には赤ちゃん教室の他に、赤ちゃんに解放している遊び場があったりします。
    役所で聞いてみてもいいかもしれないですよ。
    そういったところの方がいい出会いもあるかもしれません。

私もわからないことばかりですが、一緒に子育て頑張りましょ!

もうひとつ追加です。

🙂
    めいめい
    後もう1つ!1番嫌だったことです。
    自己紹介する時間があったのですが、その時間もみなさん自由過ぎて、、、
    いくら子どもがいようと、はいはいでどっか行こうとしたりしようと、抱っこしたりして自己紹介してる人や話してる人の話聞くのが普通だと思うんです。うなづいたり、その人の方向に体向けて。それが、子どものことかまいっぱなしで、他のママさんと話したり、、、せっかく歯科衛生士さんがはなしてくれてても全く聴いてない方もいました。そういうところが、なんか、嫌でした。
    すみません。愚痴ばっかりで。

前向きに

🙂
    専業主婦よ
    母親同士で仲良くしたり、談笑して息抜きすることも、そういう場では織り込み済みだから、あまり堅苦しく考えずに、トピ主さんも楽しめる場になるように考えた方がいいと思いますし、お客様扱いで手厚く扱ってもらいたい場合は、お金を出して民間の教室に行った方がいいですよ。

赤ちゃんと母親、ネイティブ先生の英会話教室とか、体操教室とか、音楽教室などに通いましたが、どこも親切丁寧で優しかったし、月謝を払って習っているので、親も真剣に受講していました。

レスします

🙂
    おにく
    自分は社交的なタイプですが初参加のときは主さんと同じ感想でした。
    しかも立って踊る曲もあって
    皆さん常連なのかしっかり踊ってて
    ダンス系は苦手なので余計嫌でした。

いろんな教室やサークル行きましたが
    教室や、そのとき参加したママさんによって違うので運ですかね?

自分に合うやつに通うことにしてみたらいいと思います。

いやいや

🙂
    匿名
    2回目ですが、

>いくら子どもがいようと、はいはいでどっか行こうとしたりしようと、抱っこしたりして自己紹介してる人や話してる人の話聞くのが普通だと思うんです。うなづいたり、その人の方向に体向けて。それが、子どものことかまいっぱなしで、他のママさんと話したり、、

そんなママベースの赤ちゃん教室なんて変だと思いませんか。
    赤ちゃんがハイハイしてるのを止めてまで自己紹介の人に頷いて話を聞いて…というのは赤ちゃんからしたら迷惑な行動ですよね。

ママのためでもあるけど、基本は赤ちゃんのためだから、子供のこと構いっぱなしでもOKくらいで思っていた方がいいですよ。0歳の子なんだから、子供に構うの優先。

ママ同士のお話は自己紹介などの時はちょっと控えた方がいいかもしれないけど。

追記

🙂
    匿名
    書き忘れました。

専業主婦よさんが書いてるように、民間のお教室に行った方がトピ主さんには満足度高いと思います。

市や区で無料や数百円の参加費のものに対して求めすぎだと思います。

私は民間のものも公営のものもどちらも利用しました。それぞれのメリットデメリットあるので、うまく使ったらいいと思います。

そんなものですよ

🙂
    だんだん
    追記も見ましたが、子どものサークルですので、子供を見るのはあたり前ではないでしょうか。
    子どもほったらかして話聞いてる方が駄目だと思いますよ。

そういう所に講習に来ている講師の方はお子さん見ながら耳だけ聞いててねってスタイルですので気にされていないと思います。

また、手遊びなども先生を見て真似してみたり、周りの様子を見てやるといいですよ。

合う合わないがありますよ

🙂
    おもち
    トピ主さんのお子さんと同じ月齢の子どもがいます。
    わたしは引っ越ししてきたため、現在の地域に友達や知り合いが全くいません。

なので、赤ちゃんプログラムに行ってみたり、支援センターに行ってみたりしているところです。

支援センターもだいぶ勇気を出して行きました。
    初めて行った時は皆さんそれぞれ先生やママ同士でずーっと話してて、「マジか!めっちゃ話してる!めっちゃガヤガヤしてる!どうしよ!」って感じでしたけど…今はだいぶ慣れました。

うちの地域でも月イチで開催される乳幼児学級があって、行くか悩んでるんですよね。

あと、追記の自己紹介のときの件ですが…わたしならガヤガヤしててくれた方が気が楽です。自分自身は聞こうとはしますけど、覚えられませんしね。

お互い慣れていきましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示