詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小一の子どもの計算の仕方、変えた方がいい?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小一の子どもの計算の仕方、変えた方がいい?

レス47
    (トピ主2
    🤔
    子供
    今年小一になった息子が計算するのが好きです。

こちらからは特に教え込んでいる訳では無いのですが、聞かれたら(割り算やかけ算の仕組みなど)答えています。
    ただ、恐らく授業で習う解き方ではなく、たとえば…

・48+45だとしたら40+40で80をしてから13を足す

・98-46を、100-48で考える(100にした方が考えやすいので、まずどちらにも同じ数字を足して考える)

・64-28=36を、60-20=40をして、それから4-8=-4で40-4=36

・12×9だったら、36+36+36(かけ算の仕組みは分かっています)

みたいな感じです。
    最近周囲から「そういう覚え方ではなく、きちんと授業で習う教え方(ひっ算や九九のうた)で覚えた方がいい」と言われる事が何度があり、確かに、とも思っています。

ただ、楽しそうなのでこのままでもよいのかなという気持ちもあります。でも、周りがいうように逆にこの先の授業についていきづらくなってしまうか……。一人っ子なのでこの先の授業の事があまり詳しく分かりません。

学校の算数だと、今はまだ息子にとっては簡単ですが、それはそれで割り切って授業受けています。本人いわく「こういう簡単なところこそみんなでやるのが楽しい」んだそうです。もともと手を上げて「僕が僕が!」というタイプではないので、授業でも先走ったりなどの問題はないそうです。

私としては、授業と家とで割り切れるならこのままでいいのではないかという気持ちの方がありますが、保育士の兄妹などは授業で習うものの方がよいとの事なので少し迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう計算法もあるんですね

🙂
    猪鹿蝶
    自分は完全にそろばん脳なので
    中々興味深く感じました
    計算ミスさえしなければ
    方法にこだわる必要は
    あまり無い気もしますけどね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

途中経過

🙂
    匿名
    算数も学年が上がると最初の式から答えまでの途中経過の式も書かないといけなかなりますよね。どういう考え方をしているのか判断するために。

この考え方をOKとしてくれる先生ばかりじゃないかもなぁと思いました。 

・48+45だとしたら40+40で80をしてから13を足す

これくらいはOKかなぁと思うけど、他は先生によってはみんなと同じやり方でやってないとか、色々な理由でダメ出しされそう。

考え方として間違ってるわけじゃないし、自分が計算しやすいようにしてるだけだから家で1人でやってる分には問題ないけど、学校のテストは「学校で習ったやり方を理解して習得してるか」の確認なので、評価分かれそう。

両方できるなら良い

🙂
    専業主婦よ
    学校では学校のやり方で出来るなら、別に構わないし、今後も困らないでしょう。数字のパズルみたいで楽しいので、私もよくやりますよ。

でも、かけ算の仕組みがわかるのなら、12×9は10×9と2×9を足さないのですか?58×26とかはどのように?

学校では…

🐤
    数学科専攻
    私はそのやり方でもいいと思います。
    中学高校となると、足し算引き算のやり方まで途中式で書くことはしなくなってきます。
    ミスなく、やりやすい方法で計算すればいいと思います。

ただ小学生のうちは、そのやり方をテストで書くと、マルをもらえない可能性があります。
    学校では、教えられた通りにやらないとマルがもらえないから…。
    ですが、その導き出し方が間違っているわけではありません。
    学校でのテストでバツをもらってもいいなら、いいと思います。

学校ではこのやり方ではないからマルをもらえないけど、このやり方も間違ってないよ!
    ママがマルにしてあげる!
    フォローして、子供もそうなんだ!と納得できるか。
    また、それを他の子にイチイチ説明したりすることはせず、反感をかわないようにできるか。
    そのあたりどうかな?と思います。

別に一緒

🙂
    自分で勝手にやる
    途中経過必要な証明とかでもないですし、好きなやり方でいいのでは?

ただ、私の感覚だと

・48+45なら、45+45+3の方が40+40+(8+5)より分かりやすいし、
    ・96-48のような位借りが必要でもない場合に、わざわざ+2ずつ足す方が面倒だし、
    ・64-28だったら64-30+2の方が分かりやすいし、
    ・12×9なんて、なんで分けるのか分からない

というイメージです。ここら辺は、個々人の感覚だと思うので、知らない子に教える時は、一番スタンダードな、学校でのやり方を教えるのが親切だとは思います。

昔、先生に「絶対値と言うのはどういうものだと思う?」と聞かれ「その数字の0からの距離のこと」だと答えたら、先生に「それは一体誰に教わった?何故そう思った?」と聞かれ、私何か変なこと言ったのかな、と不安になったのを覚えています(絶対値については、『プラスの場合はプラス1をかけ、マイナスの場合はマイナス1を掛けた値』なんてのが訳分からなさすぎて、自分で勝手にした解釈なので、誰かに教わった例ではないですが)。

お子さんも、それが普通だと思っていたら、実はイレギュラーなやり方だったと知るとビックリしちゃうので、小学校での「普通」を教えてから、こういうやり方もある、と追加していく方がいいのかなー、とは思いますね。どの方法でやるかは、お子さん自身に選ばせてやって。

飛躍し過ぎでは?

🙂
    リバウンド
    小学1年生5月の算数にしては、難し過ぎる内容を教えてますね。

二桁の足し算、引き算は2年生位からが妥当です。

掛け算も通常は九九は2年生からしか習いません。

私立の進学校に在籍してるのかな?

貴方の指導内容は普通なら方程式を理解してから、考えるやり方です。

まずは、筆算を教えてからにした方がいいですよ。

最近は一つの解き方だけだはないので

🙂
    ロカボ
    1年生や2年生くらいまでだと、1つの解き方しか教えてもらえないと思いますが、3年生くらいになると、まず、繰り上がり、繰り下がりの計算や、掛け算が2桁になってくると「どんな風に考えたらいいかな?」「工夫して計算してみよう」というように、解き方を自分で考えさせるようになります。教科書にもそのように載っています。
    計算が好きで、トピ主さんが教える内容を理解できるお子様なら、学校で教わるやり方がたとえ別のやり方だったとしても理解できると思いますし、掛け算は理屈も大事ですが、九九を歌などで覚えてさっとできることも大事なので、そこは否定しないで受け入れられるようになるといいと思います。

ただ低学年の時は頭の固い先生だと、学校で教わったやり方以外の解き方をすると×とか△にする先生もいるので、「なんで?!」と思うかもしれませんが、そういう時は「学校で教わった解き方をちゃんと理解しているかどうかを先生が確認するためのテストだからね」といえるようになるといいかもしれないですね。

息子さんの可能性を伸ばしてあげて

🙂
    ははは
    息子さん素晴らしいですね。

小学校生活だけを考えると、小学校で習うやり方だと波風は少ないかもしれませんが、
    人生は小学校から先が長いわけで。

今は教科書通りではなくいろんな考え方が求められる世界になっていきます。
    アクティブラーニングの重要性を国も認め始めたので、暗記ではなく、論理的思考を進学校が重点をおくようになってきてます。
    その際、息子さんのその能力はとても素晴らしいです。

これから必要なのは、暗記能力ではなく、論理的思考です。
    暗記はPCには勝てませんから。
    息子さん自身が掛け算を理解して、違う方法で解いている。
    素晴らしいと思います。
    違うやり方で注意されたら、同じ答えでもいろんな方法があるって面白いね。と答えれば良いと思います。

そして、息子さん自身が楽しんでいる事を勝手に修正するのは一番良くないと思います。
    楽しめる事が一番成長するし、楽しい事を追求する事で自己肯定感があがります。

今はいろんなタイプの習い事があります。
    オンラインなら、数学大好きな息子さん知識欲をもっと伸ばせるようなものもありますよ。
    「東大思考」という本、息子さんの考え方にちかいかもです。

多分、どちらでも大丈夫

🙂
    とおりすがり
    ただし
    >授業と家とで割り切れるなら
    の前提条件、絶対条件の元なら、ですが。

お子さんが、先生の教え方に対して
    「僕はこうやってる」
    「家ではこれで良いと言われた」
    「こっちのやり方の方が分かりやすい」
    とか言わなければ、です。
    そして、トピ主さんも「先生の教えている方が正しいのだよ」と言えるなら、の前提です。

小学校の先生の友人が言うには
    「我が家ではこう教えている」と言う親御さんが一番困るそうです。
    何故なら、その時点で授業妨害(子供に教えるべき時間を、その子に取られてしまう) 他の子供に混乱を生じさせる、だそうです。

家と学校で異なった教え方をした時に、「家のやり方でも答えは出るけど、本当は学校の教え方が正しいのだよ」とフォロー出来るなら大丈夫だと思います。

実学ですね

🙂
    ももぞう
    その足し算、引き算は大人の計算方法なんです。
    もっと言えば、高校受験の為の計算速度を上げる訓練ではそのように教わります。その方法だと計算間違いをしにくいんですよね。
    なので、間違ってはいない。
    ではなぜ学校で習った方法で計算しなければいけないのか、お子さんに説明できますか?

学校のテスト等で計算方法を書くという課題があるのであれば問題になりますが、計算式に答えの数字を記入するだけならば、どう答えを導き出したかは自由なんじゃないでしょうか。答えを間違っていないので。
    でも掛け算はその方法ではいづれ躓きます。
    九九を習い、二けた以上の掛け算の方法を習った時に修正出来るとは思います。もしもその時に理解出来なくなったら手伝ってあげましょう。まだ頭が柔軟なので、修正にはそう時間は要しないと思います。

それまでは数字はパズル、でいいと思います。自由な考え方の邪魔は勿体ないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示