詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害児施設のボランティア

レス9
    (トピ主1
    🙂
    とんとん
    話題
    40代の主婦です。

家の近くに未就学の発達障害児を対象にした施設があり、ボランティアを募集しています。
    ボランティアの内容は、活動の補助や兄弟児の見守りなどです。
    興味があり応募を考えているのですが、迷っています。

・障害のあるお子さんに直接接した経験がない
    ・ボランティアの経験がない
    ・自分の子の友達や親戚の子以外の子どもと直接触れ合った経験がない
    (小学校の見守りボランティアなどには積極的に参加していました)
    ・かつての仕事も子どもとは一切関係のないもの

施設自体は自分の子が幼稚園に上がる前に一度見学したことがあるので、
    雰囲気は何となくですがわかります。
    落ち着きのない子だったので自治体の発達支援プログラムに参加しており、その流れで見学しました。

家のすぐ近くというのが良いし、子どもと接するのが好きなのでやってみたいと思うものの、
    自分に合うかどうかもわかりません。
    まずはやってみてから考えようとも思いつつ、
    そんな軽い気持ちで申し込んではいけないのかなとも思い尻込みしています。

このような施設でボランティアした経験のある方、働いている方、お子さんが通っている方がいらっしゃったらご意見いただけますか。

ランキング

レス

浅い関わりから初めては

🙂
    元ボランティア
     障害者施設も色々。
     入っているお子さんも違います。

まずは日にち限定、イベント限定から初めてはどうですか?

子供と関わるからスタートするのでなく、掃除ボラでもいい。

でも、他人の子供は愛せないものですよ。

また、施設職員はボランティアにもプロ支援技術を求めてきたりします。体育会系気質というか。

素人のつもりで行ったら、結構手厳しい事言いますよ。

また、安全上の事も大切ですし。

私は自分の子供の事で精一杯と思います。

理想論では幻滅するので、少し離れた場所を勧めます。

是非そのお気持ちで!

🙂
    自分を大切に
    まずはやってみて考える。
    それで大丈夫ですよ!

介護福祉士です。
    児童デイで仕事をしてたこともあります。

障がいをもつ人、お子様のいる親からすれば、まずは知ってほしい。から始まると思います。

知らないから腫れ物に触るように扱われる。
    これが1番つらいんじゃないかな?

障がいがあっても、一人一人個性のある人達です。
    そして、とてもいい子が多いですよ。

仕事じゃなくてボランティアですし、完璧なプロを目指すわけじゃ無いんですから、是非参加されることをおすすめします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

働いている立場から

詩音
    ボランティアは職員の業務を一部助けて頂く側面もありますが、同時に「第三者の目」が欲しいという部分もあります。

どうしても関係者だけだと広い視野を持って支援していくのは難しい。
    社会性を身につけていく経緯には専門知識を持った職員に加えて、普段障害者と関わりがない人が接して貰わないと身につきません。

ボランティアなので、全く知識がない経験がない人が来るのは折り込み済みです。あたたかい目で見守ってくれる人であれば問題ありません。

ボランティアですし、スタートしてみて「私には荷が重いな、合わないな。」と思ったら止めれば良いのです。

大変じゃないかと

🙂
    ルイボス
    放課後デイに勤めてたことがあります。子供はとてもかわいくてやりがいがありましたが、ボランティアでやるとなるときついかな?お金もらってるからやってられるという面もありました。

うちの子もものすごく落ち着きがなかったので、そういった面では慣れてたのでそんなに大変だとは思わなかったです。だから、トピ主さんも大丈夫なんじゃないかなと思いますけど、本当に無料でご奉仕で大丈夫かはちゃんと考えた方がいいんじゃないかなと思います。

ありがとうございます

🙂
    ととこ
    子どもに関連する仕事に携わっています
    障害者施設含め、ボランティア経験があります。

ボランティアに興味をもってくださる方がおられることに、本当に嬉しく思いますし
    何より、まずそのお気持ちに感謝致します
    ありがとうございます!

もし、子どもに関連するボランティアにご興味があるなら、是非とも地域のファミリーサポートセンターの協力会員の登録をしてみてはいかがでしょうか?
    こにらは各地域の公的機関が実施や運営をしています
    時間単位で多少時給が出ますが、ほとんどボランティアです
    昨今は、共働き世帯やひとり親世帯が増加していますが、核家族化しており、誰かに助けてほしい両親も多いです

まずは、ファミサポなどでさまざまなお子さんとの関わりを通して経験を積んでから、そのような施設ボランティアをされるほうが、主さんの負担も少ないと思います

どのような形でも、ボランティアさんには本当に感謝しています!ぜひとも挑戦してください

ぜひ関わってほしい!

😀
    ちゃみ
    もう中学生ですが、障がいのある娘がおり、放課後等デイサービスを利用しています。
    私は保育士として働いており、発達障がいのある幼児さんに関わることもあります。

個人的には、ぜひやってみてほしいです。
    子育てを経験され、見守りボランティアなどをされてきた、子どもが好きな方なら、ぜひ関わってほしいです。

ボランティアなら、気軽にやってみても良いのではないですかね。
    言ってはなんですが、無給で手伝うのですから、気軽に構えていて大丈夫かなと…。
    無資格未経験の方が、この業界で働くこともよくありますよ。

発達障がいのある子たちは、もちろん大変です。なかなか言うことを聞いてくれないし、お友達に手を出しちゃう子もいます。健常の子と同じように接しても、伝わらないです。
    だけどもちろん、健常の子と同じで、ママが大好きな幼い子ども。慣れてくれて笑顔で駆け寄ってくれると、こちらの喜びも倍増です(笑)

やってみてから考えては?

🙂
    喜ばれると思いますよ
    応募や面接の時に、主様の不安を施設側に伝えてみたら良いと思います。

施設内のムードや職員同士の関係性や、在籍児の様子や実際の業務内容は、中に入って仕事をしてみないとわからないので、ひとまず応募してみては?

やってみて合わないな、と思ったら、すぐに辞めればいいと思います。

ただ、自宅に近い施設だと、主様の日常生活のテリトリー内(近所での買い物や、主様のお子さんが公立小中学生ならお子さんの学校など)で関係者に遭遇しやすいかもしれません。これが気になるかどうかは、ボランティアの頻度や仕事内容によるのかも。

かといって、交通費が発生するような場所のボランティアではキツイですしね。

ともかく、ボランティアさんに高度な専門性を求めることはないでしょうから、興味本位で気楽に応募してみては?

気持ちがあるならやっていいと思う

🙂
    posuyumi
    活動の補助、兄弟児の見守り。

とにかく大人に居てほしいんだと思います。
    しょうがい児自身でなくても、一緒にきてる兄弟児もフォローは必要。トイレに行かせるのだってひとりで行っておいでと行かせるわけにいかない。
    手がベタベターって嫌がってそれを手を洗いに行かせるのも、誰かついていってあげないと。
    子どもをひとりにしてそこから姿を見失ったら一大事ですもん。

おそらく、そういう、そこにいてくれれば助かる、というボランティアを頼まれるのだと思います。

応募し面接?あるいは説明を受けるときに、書かれているような不安は全て率直に伝えるといいと思います。それをふまえたお手伝いを頼まれるでしょう。

私は学生時代に一度だけ、しょうがいのある子どもたちを一泊預かるという活動(そこは定期的に一ヶ月に一度でやってるところ)にお手伝いに行きました。
    ただ、そばについて散歩に行ったり着替えやトイレを「手伝ってもらいながら手伝う」みたいなことしました。
    おそらく、啓発ですよね。学生たちが少しでも気持ちの垣根をなくし交流しやすくなるように。
    夜、どんな介助が社会に存在すればいいのか、そんな話しあいをされるのを聞いて、そっかーと思ったりしました。

その後、結局身近に何かすることなく今に至りますが。

しり込みしすぎるのはきっと、一番、残念に思われる心持ちだとは思います。

トピ主です

🙂
    とんとん
    トピ主です。
    みなさま様々ななご立場からの助言、体験談、ありがとうございます。

もっと厳しいご意見があるかと思っていましたが、意外と肯定的な見方をされている方が多く、安心しました。
    確かに、こういった施設だと大人の目が行き届くことが大事なのですね。
    また障がい児への理解を深めるという意味もあるとのこと。
    少しハードルが下がった感じがします。
    おっしゃる通り、今感じている不安も含めて、施設の担当者さんに相談してみます。
    イベントなどの単発ボランティアからやってみるのもよさそうですね。自分にできそうか判断がつきそうな気がします。

ファミサポのご提案してくださった方、ありがとうございます。ファミサポは一度考えた事があるのですが、家から駅前まで遠いので腰が重いのと、お子さんの自宅預かりは家族に反対されたのでそちらは断念しました。

小さな子ども(乳幼児にかかわらず小学生も中学生もですが)は大好きです。なんだかパワーをもらえる気がしますね。

背中を押していただきありがとうございます!