詳細検索

    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫として妻にできることはありますか。

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    たちばな
    夫婦
    初めて質問させて頂きます。
    当方、35歳男です。妻は28歳です。

    妻はコロナの影響で失業し、それ以来気力を失ってしまいました。
    元々は化粧品販売系の仕事をしており、明朗快活な女性で、恥ずかしながら私がベタ惚れし猛アタック。当時妻には他にお付き合いしている方がいらっしゃいましたが、いつまでも待ちます!と宣言し、その方と別れた後にもう一度アタックして付き合い、結婚。

    勿論結婚するにあたり、病める時も健やかなる時も…と思いましたが、最近の妻は無気力で見ていて辛いです。

    現在妻は働いておりませんので専業主婦という形になりますが、趣味であるお菓子作りもしなくなり、「気力が湧かない、何したらいいか分からない」とよく愚痴をこぼしております。

    再就職を提案したり、新たな趣味探しを提案したり、実家にしばらく帰ってみたら?と提案してみたり…私が思う提案は出し尽くしてしまいました。あまりしつこく提案すると妻の負担になるかと思い、普段はこの話は積極的にはしません。

    心療内科に1度かかりましたが、特に病名は付かず、心を落ち着ける様な漢方を処方されただけでした。

    夫として休日にお出かけに誘ったりはしますが、楽しそうなのはその時だけで、家に帰るとドヨン…。

    決して別れを考えることはありませんが、どうにか元気になってもらいたいのです。

    夫として同じような立場の方、また妻と同じような立場の方でこうして欲しいというようなご意見があれば伺いたいです。

    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:813de646c9f62563

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 20 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 187 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    う~ん…

    しおりをつける
    blank
    はな
     失業しただけで、体調が悪いわけじゃないんですよね?28歳だし。

     最初から、専業主婦希望だっただけじゃないんですか?
     実は、ダラダラと家でゲームしてるのが一番好きとか?家事なんて、大嫌い。何にも面白くないって。
     一人で家にいる時は、ゲームしたりテレビ観たりして、元気なんじゃありませんか? 
     あなたに内緒で、友達とランチしてるとか。

     それとも、食事もろくせず、痩せてきて、話しもしなくなって、本当にドヨ~ンとして、危ない感じなんでしょうか?

    トピ内ID:fbcf05b57c41e7a7

    ...本文を表示

    結婚とはそういうもの

    しおりをつける
    🐶
    岡崎
    >明朗快活な女性で、恥ずかしながら私がベタ惚れし猛アタック
    >病める時も健やかなる時も…と思いましたが、最近の妻は無気力で見ていて辛い

    あなたからは、「元気になってほしい」という思いやりよりも「明朗快活な彼女を好きになったのだから今の落ち込んでいる姿は不満だ」という気持ちの方が強く感じられますね。

    今はあれこれ提案するよりも、放っておいてあげるというのが一番良いと思いますよ。

    就活もしないということは、失職だけが理由ではないような気がします。
    失職は引き金に過ぎず、色々溜まっているものがあるのではないでしょうか。

    誰だって、結婚後に様子が変わってしまうことはあります。
    だけどそれも受け入れる覚悟で、結婚されたのではないですか?

    トピ内ID:e17fe1ed572ff144

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    具体的な提案はいらないかな。
    やる気が出ないのにしんどいし。

    ドヨンでいいじゃないですか、しばらくは。

    今日の出来事や、週末の計画などの楽しい話だけして、あとはそっとしておいてあげたら良いと思います。

    そのうち気持ちが落ち着いたら、話を聞いてって言ってくるんじゃない?

    そのときもただ聞くだけで良いです。
    くれぐれも提案はしないでね。

    トピ内ID:7ea30408ecd973b1

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    うつ経験者
    何に悩んでいるのかは聞いてますか?
    失業のショックですか?
    失業して何に悩んでいるのでしょう。

    女の人って話聞いてほしい人多いと思います。

    一から十まで聞いてほしい。喋りたい。昨日喋った愚痴もまた聞いてほしいです。だらだら同じこと言ってたい。そんな感じです。

    ちなみにうつ傾向の方と過ごすには普段と変わらない生活を、
    うつ傾向の方には、日光を浴びる、何かのついでではなく毎日10分ほどぼーっと散歩がいいとお医者さんに言われました。

    トピ内ID:60e02f845cb9a305

    ...本文を表示

    いつも通りに

    しおりをつける
    🙂
    ともろん
    こんにちは。

    気力を失ってしまった奥様を見ていて辛いお気持ち、何とかしてあげたい と思う気持ちはわかります。

    でも、奥様はもっとお辛いと思います。

    私は一年に一度、寝込んでしまうくらい気力がなくなる時があります。診療内科にも通っています。もう10年も繰り返しています。主人は10年付き合ってくれています。

    主人も最初は、トピ主さんと同じようにどうしたらいいのか、悩んだと思います。今は、そうなった時、普段と同じように接してくれます。主人も同じようにクヨクヨすと私がもっとドンヨリするからといっています。
    寝込んでる時は家事を積極的にやってくれます。「ゆっくりしてていいよ。」と。

    そんな時もある と言う体でいいのかもしれないですよ。 そして元気になった時は、辛かった時を乗り越えて元気でいられる事のありがたみがわかります。
    主人には本当に感謝しています。

    ゆっくり、奥様が前向きに 「何かしたい」と思った時は、話を聞いてあげて、サポートしてあげたらいかがでしょうか?
    焦らないで。

    トピ内ID:7bba93421ab0d993

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    状況は違うけど、回答させて下さい!

    しおりをつける
    😉
    まいジ
    状況は全然違うけど、回答させて下さい。

    私は遠距離恋愛を経て、
    結婚を機に住み慣れた大阪を離れ、主人の住む東京に引っ越しました。
    その時、環境の変化もあり、鬱まではいかないけども、
    メンタルがかなり駄目になり落ち込みが激しかったです。
    だけど、主人は、極力普段どおりに接してくれました。
    落ち込みが激しくて家事もちゃんとできなかったりだったけど、
    責めたりせず、じっと見守ってくれましたよ。

    見守りつつも、極力普段どおりに接してくれたのがありがたかったです。
    時間はかかるけど、時間が解決してくれることもあります。

    引っ越し後、三ヶ月ほどたって私が働きに出始めてから、
    いつのまにか私は明るさを取り戻しました。
    自分自身で、一歩を踏み出して、そこから回復したんです。

    人にもよるから、奥様はどうかわからないけど、
    奥様自身が立ち直りたいって感じる・思うまでは、
    特別なことはせず、極力普段どおりに接するのは大事かなと思います。

    うまく書けないけど、どうか、奥様が早く明るさを取り戻せますように!

    トピ内ID:7bc49f421ab9427c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今の妻を否定しないで

    しおりをつける
    🙂
    ロジカルナイフ
    > 最近の妻は無気力で見ていて辛いです。
    >私が思う提案は出し尽くしてしまいました。
    > どうにか元気になってもらいたいのです。

    過去の輝いている妻にどうにか戻ってもらいたいという気持ちは理解できます。

    しかしこれ、言われている方からすると、
    (何もできない今の自分には価値がないから)これ始めて見たら、あそこ行ってみたら。
    (気力のない今の自分は間違っているから)元気になろう。
    といわれているようなものです。

    過去の自分との落差に驚き、戸惑い、苦しんでいるのは他ならぬ妻自身でしょうに、最も身近にいる夫から悪意なく否定され続けたら、、、つらいでしょうね。

    > こうして欲しいというようなご意見があれば

    今の妻のありのままを受け入れましょう。
    「気力が湧かない、何したらいいか分からない」なら、それを肯定的に受け止めましょう。
    気力が湧かないなら、少し疲れちゃったのかな、無理しないで休もうでいいし、何したらいいか分からないなら、やりたい気持ちになることがないなら無理に何かしなくていいよ、でいいんです。
    そして僕には(今の)君が必要だから、と言い続ける。

    いまの自分を認め、必要としてくれる人がいる。
    そういう前向きな気持を持ててこそ、再スタートする勇気がもてるのではないでしょうか。
    何事も急がば回れですよ。

    トピ内ID:bd16382a4ccd5dd8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    トピ主様、アラ還です~
    奥様は早く仕事を捜さなくちゃと心の中で焦っているけど気力、体力が追いつかないのかな?

    ここはトピ主様がドーンと構えたらいかがでしょうか?

    こういうのは正解は無いと思います。

    トピ内ID:ba6db653e84ebbac

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    かな
    元気になってもらいたい気持ちは分かるけど、あなたが焦ってどうするんですか?
    長い長い目で見ないとダメですよ。
    あなたの文面からして、直ぐに元気になって欲しいと言う気持ちが伝わってきます。

    とにかくゆっくり休ませてあげて下さい。
    無理に何かしようとしなくて良いです。
    安らげる家にしてくれるだけで良いです。
    だらけているように見えてもそうじゃないから。

    トピ内ID:d88fab632fd7a5ab

    ...本文を表示

    「僕もメイクしてみたい」はいかがでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    もっしー
    血色をよく見せたり、清潔感を出したりするために、メイクをする男性がいらっしゃるようです。印書がよくなってビジネスにもいい影響があるとか。
    「そういうのをネットニュースでみて、ちょっと興味がわいたんだけど、どんなことから始めたらいいと思う?」と、聞いてみるのはいかがでしょうか。
    化粧品に関する仕事を失ったことで無気力になっているのなら、アドバイスで元気が出るかも…。
    けど、逆効果もあるかもしれませんよね…。仕事をしていたころを思い出して余計に辛くなったり…。
    なので、やはり、専門家と一緒に対応していくのがいいと思います。
    心療内科は本人だけではなく、家族が相談に行ってもOKなんです。
    一度受診されたと言うことですが、処方された漢方を服用してもあまり変化が見られないことなども含めて、「こういうアプローチをしてみようと思うのですが、どうですか?」など医師にご相談されてみるのもいいと思います。
    声掛けの工夫や、接し方のアドバイスやヒントも得られるのでトピ主さんもご相談に行かれてみてはいかがでしょう?

    トピ内ID:6809b6eed0e93644

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0