詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪夢を見て気分がずっと沈んでしまいます

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ブロッコリー
    ヘルス
    30歳女性です。最近、悪夢や嫌な夢を見てそれを一日中引きずって気分が落ち込んでしまいます。

最近は特に中学時代の夢を見ます。中学はあまり良い思い出がなく、イジメもありました。

今日見た夢もイジメを受けている夢でした。

内容としては、朝下駄箱を見ると私の上靴に土が入れてありました。嫌な気分ですが、土を払えばいいだけなので気にしないフリをして教室に入りました。

席に着いたら、引き出しの中にお菓子の詰め合わせが入っていました。すると、クラスの女の子が「お菓子ちょうだい!」と言い食べてしまいました。すると、その子がお菓子を吐いてしまいました。よく見るとお菓子の賞味期限が何年も前に切れていました。

教室がザワついてる中で、クスクスと笑っている女子が二人いて彼女達がやったんだろうと分かり、私はブチ切れて二人の髪の毛を掴んで屋上まで引きずり、突き落とすという夢でした。

実際にこんなイジメはありませんでしたが、夢の中のクラスメイトの反応はとてもリアルでした。

どんな反応をするか楽しんで見ている人、見て見ぬ振りをしている人、気づいていても止めない・教えてくれなかった人、など当時の教室の雰囲気を思い出しました。

妙にリアルなので気分がずっと落ち込んでしまいます。

どうしたらこんな夢を見なくて済むでしょうか…
    気分の持ち直しの方法もあれば教えて下さい!

ランキング

レス

大丈夫大丈夫

🙂
    悩める羊
    私なんてピストルを持った犯人に追いかけられ、逃げる夢や

恐竜と格闘し危機一髪の夢や50メートルの大蛇に噛まれる夢や

包丁を持った男に刺されそうになり逃げる夢や爆弾を避けて防空壕に逃げる夢を
    一週間に一回は見ます。

汗でびっしょり。

時には「わー!!」と自分の声でびっくりして目覚める時も有ります。

恐い映画のせいですかね。

ごめんなさい、あくまでも一例だけど

🙂
    四槓子
    参考程度にもならないレスになりますし、脅かす訳ではないのですが。

どこか体調悪くありませんか?

精神的に不安定なのはわかるんですが、案外身体的な問題が原因の場合があるんですよ。

貧血がヒドイ、生理前後、イビキがヒドイ、無呼吸、歯を食い縛る、不整脈などまだまだ考えられるものがたくさんあるかな。

よく仰向けで胸に手をおいて寝ると悪夢みたりするでしょ?
    胸が苦しいからね、悪夢みるの。
    これと同じことが起こってるんじゃないかと。
    つまり体からのSOSなんですよ。
    日中調子悪いのもそのせいかな。

注意しなきゃならないのは、呼吸器とか循環器などに関して気になる体調の悪さです。

思い当たる節があるなら、病院へ相談です、念のため。

あくまでもこれは一例です。
    ほとんどの方に当てはまるようなものでもありません。
    ただ可能性として、こんなこともあるのね、程度で読んでください。

あとね、これも余計だけど、
    海外のお土産なのかな「悪夢を見ない魔除け」ドリームキャッチャーって言うのかな。
    それらとかお守りとか、枕元において、神頼み。

まさか最近流行りの、あの乳酸菌飲料を飲んでるわけでもないですよね?

なんとか解決出来ると良いですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

暖かくして休んでください

😀
    はる
    お布団をちゃんとかけて寝ていますか?
    私は何かの拍子で布団をはいだ状態で寝ると、怖い夢を見ることが多いです。暖かくしてくださいね。

トピ主さんの夢を読んで、自分以外の誰かが古いお菓子を食べさせられて、それを心配してちゃんと怒ったこと、ちゃんと犯人に立ち向かっていったことなどに、トピ主さんの優しさや正義感や強さを感じました。

あたかも昔のことを再現した夢のように見えて、実は今のトピ主さんはちゃんと強く生きてることを教えてくれてる夢なのでは?と感じました。
    昔のトピ主さんと、今のトピ主は違うのです。大丈夫。
    暖かくして休んでくださいね。

体調が悪いのでは?

🙂
    フルーツタルト
    悪夢を見れば気持ちが落ち込むのは当然ですが、体調が悪いとか病気の影響で悪夢を見ることがあります。
    疲労が蓄積していたり、何かしらストレスを受けていたりしませんか?女性だと生理が順調にあるかも大事。
    まずはトピ主さんの好きなことでリラックスしてみてください。ハーブティーやアロマ、温泉もいいですよ。
    辛い時間は短くしたい、まだ30歳と若いが健康診断には問題がなくても内科を受診してみては?

ドリームキャッチャー

🙂
    サラ
    ドリームキャッチャーとは、北アメリカの伝統的な魔除け装飾品。 柳の枝を曲げた輪に糸を張って蜘蛛の巣に見立て、悪夢を捕らえ防いでくれるよう願った ものだそうです。
    通販サイトでも買えますし手作りすることもできるようです。

少しでも気休めになればいいのですが。

他には、美味しいものを食べたり、観たい映画を観たり、新しい洋服やアクセサリーを買ったり人生を楽しんで幸せになる努力をしてください。

お仕事やプライベートは??

🙂
    さじ
    何か不安なことやストレスなことはありませんか??そちらの影響が出てると思いますが。それか運動不足など。

自分ごとですみませんが、自律神経を悪くしてから仕事を辞めて専業主婦をしています。体調の悪い日は寝たきりですが、体力の消耗が少なくて(疲れがない)夜寝れません…。夜中やっと寝れたと思ったら悪夢ばかり見るようになりました。
    寝れなくて辛い、このまま良くならなかったら…と毎日不安だからだと思います。
    夢の中で苦しいのって、結構しんどいですよね。

暖かくなってきたこともあり体調が良くなりつつあります。外へ積極的に出て体を疲れさせる。湯船に浸かって、自然と眠くなるようにしています。

運動したり、趣味など自分の好きなことをしてください。好きな人と楽しい時間をたくさん過ごしてください。
    いかがでしょうか??見当違いでしたらすみません。

引きずっているから。

雨の日
    >悪夢や嫌な夢を見てそれを一日中引きずって気分が落ち込んでしまいます

たまたま悪夢を見て(誰でも見ることはあります)それを一日中引きずり、悶々としているから心に深く印象付けしてしまい、強い思いはまた夢になることもあります。
    悪循環になるのかな。

昔の虐めにあった頃が辛いんだと思うけど、それを跳ね返すくらいの人生を楽しみましょう。
    虐めた人を見返すくらいの生き方をすれば良いんです。
    過去は過去なんです。未来に目を向けましょう。

因みに私の息子も病弱ゆえに中学時代虐めにあい、親子担任で解決しました。
    その息子も今は貴方以上の年齢だけど、国家資格も取り大好きな仕事で毎日生き生き充実した生活しています。自分の道を確保して生きています。

夢で良かったと思う

空の上はいつも晴れ
    〉私はブチ切れて二人の髪の毛を掴んで屋上まで引きずり、突き落とすという夢でした。

すごい勇ましい夢ですね。本当にそんな事をしてしまったら大変な事になりますが、
    夢で良かったですね。
    でもそれはもう昔のように黙ってイジメられたりしないっていう気持ちの現れのようにも
    思います。

そんな夢をみたら、私ならボクシングとか空手とか格闘技を習って本当に強くなりたいなぁ
    なんて思います。

「過去は変えられない、けれど未来は変えられる」
    前を向いて歩きましょう!

眠りが浅いと悪夢見やすいみたいですよ

🙂
    イチゴ大福
    私はそれだけではないのですが 睡眠導入剤を処方してもらってます。
    合わなければ変えてもらえばいいですし、改善したらやめてもいいだろうしね。

深い眠りの時には夢は見ないです。
    クスリ処方してもらってから夜は見てませんが 昼寝すると恐ろしい夢ばかりです。
    が 昼にも飲むわけにもいかないので 医師が推奨する30分をめどに仮眠をとる感じですかね。
    引き摺るのが1日だけなら そう問題はないんじゃないかな。これがずっと続くようなら 病院で相談してみたら。(良い先生に出会ってくださいね、評判調べてね)