詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不整脈 不安です(愚痴です)

レス10
    (トピ主0
    🙂
    クレマチス
    ヘルス
    アラカン女性です。ひょんなことから不整脈が発見され、大きな病院へ紹介されました。精密検査の結果、心臓そのものの異常や動きに問題はなく。病名は期外収縮(不整脈)とのことでした。 
    現在は月一回の受診で心電図と血液検査を行ない、薬を飲みつつ様子見です。
    もし、状態が改善しないときは、カテーテル治療(アブレーション)になるとのこと。

症状に関しては医師と相談しつつ、治療に励むしかありません。ただ、初めて命にかかわる(?)かもしれない状況に、日々動揺しております。「突然、心臓が止まったらどうしよう」「カテーテルは太ももの動脈から管を入れるので、そんな恐ろしいことが耐えられるか」「夫や子どもと、あとどれだけ過ごせるか」等々、妄想がどんどん膨らんでしまうのです。

もうすぐ次の受診日が来ます。自分としては状態があまり改善してないように感じ、ドクターからどんな話があるか、不安しかありません。

なんかまとまりのない文章で、申し訳ありません。お読みいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

無理がある

🙂
    りんご
    医療従事者ですが、、普通の生活で良いと思いますけど。。

家で安静にってあと何年ですか?10年20年?死ぬまで?
    ご自分ならどうですか?今日から10年「家から出ないで」って言われて出来ます?

「好きに生きてその結果死ぬならそれで良い」って人多いですよ。

レスします

スガキヤハニー
    期外収縮ならほとんど問題ありませんよ。何から不整脈が見つかったかわかりませんが、検診などの心電図での期外収縮が発見されたなら、ホントにたまたまおきた時に拾ったんだと思います。
    期外収縮は誰にでも必ずあり、それに気づく敏感な人か否かです。

脈が乱れたら気持ち悪いし不安になりますよね!凄くわかります!
    でも気にすると出やすくなるのも本当です。
    薬は気持ちを落ち着かせる物でしょうか?期外収縮の回数が酷くて日常生活に差し支えるならカテーテルで原因の電気信号を熱で処理します。

でも、まだそんなに急がなくても
    体にメスを入れる前の色んな検査があるので怖がらず調べてみて相談されたらどうかな。

経験した事なら答えられますので
    聞いてくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も

🙂
    たんぽこ
    50代で不整脈があるんだけど

生きてる限り死亡率100%だからねぇ

何で死ぬかなんて分からないじゃん

だったら後悔の無いように生きるのが最善だと思わない?

1日1回は旦那に感謝の言葉を言ったり

子供達には、人様に迷惑掛けないようにしろとかね

あと旅行行ったり、LIVEに行ったりさ

楽しい事を沢山しなきゃダメだって

ネガティブに生きてもつまんないし、後悔だらけになるよ〜

私もです

🙂
    アラフィフ・女性です。

思えば子どものころから不整脈があったと思われるので、長い付き合いです。
    気付いていないだけで不整脈がある人は多いと聞きます。

私もかかりつけ医で、何度も心電図をとったことがありますが、異常はありません。
    健康診断では記載はあるものの再検査にはなったことがありません。
    期外収縮ってさほど問題がないものだと思っていたのですが、違うのかな?

私は40代に入ったあたりに悪化したことがありました。
    毎日のように脈が飛び頻脈もありさすがに落ち着かず何回も受診しては検査してもらいましたが結果は異常ナシで、問題はないとのことでした。

ただそうは言っても気持ちが悪いので、自分なりに色々調べたところ「自律神経」が乱れているのでは?と思うようになりました。
    それ以前にひどい目眩で病院に担ぎ込まれたことがありまして、その時に医師から「ストレスがたまっていませんか?」と聞かれたんです。

それもあって、もしかして自律神経からきているのかもと思い毎日就寝前と起床時に腹式呼吸をするようにしました。(たまたまテレビで見た方法です)

数ヶ月はかかったと思いますが、気付いたら不整脈がほとんど起こらなくなっていたんです。
    他にも定期的の起こっていたひどい目眩も治まりましたしお腹の不調も改善されました。

主さんの不整脈がどのようなものなのか分からないのですが、もし心当たりがあるなら自律神経を整えてみてはどうでしょうか?
    調べれば色々と方法が出てきます。
    私は上記の腹式呼吸と「あいうべ体操」もしています。こちらも効果があるそうです。

お大事になさってくださいね。

不安ですよね

🐤
    カテナース
    不安が大きいこと、お察しします。

カテーテル治療に携わってきましたが、治療直前まで皆さん不安そうでした。
    アブレーションをしても、再発してまたアブレーションをしに来る方もいました。
    逆に、薬のみで後は経過観察で、全く支障ないですーなんて方もいました。

薬の効果、アブレーション後の経過はそれぞれですので、疑問に思うことは遠慮せず是非聞いてください。

心臓のことなのでとても心配になっていると思いますが、心室性期外収縮は頻発して自覚症状が強い!ということでなければ経過観察することも多いです。
    とっても不安かと思いますが、命のお話というよりは、今後快適に生活するためのお話かなと思います。
    お薬の種類を変えるのか、アブレーションをするのかというお話かなと思います。

カテーテル治療に関しては、メスを入れて行う開腹手術と比較すると、術後の傷跡がふとももの付け根の針の跡だけ!
    回復は早いと思いますし、手術跡も気になりませんよ。
    恐ろしいと感じるかもしれませんが、大丈夫!
    医者はプロです!ついている看護師や技師もプロです!
    不安です、怖いです!と遠慮なく言ってくださいね。
    きっと、寄り添ってもらえます。

同様な不整脈でしたが

🙂
    梅雨前
    >心臓そのものの異常や動きに問題はなく。
      病名は期外収縮(不整脈)とのことでした。

同様に、夫が、数か月前から血圧計で、不整脈と表示がでるので心配し
    高血圧のかかりつけ病院で、24時間心電図ホルターで検査だけして
    もらいました。

その病院は心臓循環器内科がないので、別の病院に、結果と紹介状を
    貰って受診しました。
    トピ主と同様に、精密検査によって、期外収縮と言われました。

結果、「心臓自体の動きに問題がなく、普通1日に10万回、心臓は収縮
    するが、主人の場合には、その内9000回、期外収縮になっている」と。

「1万回以下の期外収縮は、よくあることだから、心配はありません」
    と言われ、薬もありません。「心配なら、1年後に予約しましょう」と
    言われ、1年後に、受診することになりました。

「心臓の動きに問題なくて、期外収縮の人は、問題ないです。
    心臓に問題があって、期外収縮であれば、治療が必要です。期外収縮の
    人で9割は、問題がないことが多いです」とも、言われました。

高血圧で飲んでいた薬の副作用に、不整脈があったので、その薬を止めて
    もらってから、最近は、血圧計で、不整脈の表示がないらしいです。

主人もカテーテル治療(アブレーション)になるのではないか?また、
    突然死を心配していましたが、今は、安心しています。

お医者さんによって、いろいろ判断が、違うこともあるので、何とも
    言えませんが、参考になればと思いました。

心配しなくても大丈夫ですよ

🙂
    ニモ
    健康でも病気でも時間は貴重ですが、取り越し苦労が一番よくないです。
    受診日まで不安に過ごしても、笑って過ごしても時間は同じですが、
    不整脈の人は、動揺したり不安にならないように、穏やかに陽気に過ごす方が体にはいいんです。

早くに発見できたこと、
    薬での治療に励めること
    カテーテルだと太ももに小さな傷がつくだけで胸を切開しなくてもいいこと
    全身麻酔なので寝てるだけでいいこと
    今の時代、出来ることがたくさんあります。

成功する確率の方がはるかに高いです。
    女性の方が寿命も長いです。
    そして昭和生まれは、身も心も丈夫に育てて貰っているハズです。

半世紀以上も、自分の体を動かし続けてくれているのですから、
    ストレスを溜めないように気にかけながら、無理せずにこれからもよろしくね!っていう体からのメッセージですから、心配しなくても大丈夫ですよ。
    みんな何かしら受け入れながら、気長に自分の体とつきあっていますから、
    もし旦那が女性で自分が男性だとしたら出会っていたかしら?とか、孫は誰に似るかしら?とか、もし猫に生まれてたら?とか、しょうもないことでも何でもいいから楽しい妄想をした方が体にはいいんです。
    先ずは、毎日一度でいいから、鏡を見て笑顔で、今日もありがとうって、自分を褒めてあげて、穏やかな気持ちでお過ごしください。

不整脈歴25年です、あまり気にしなくても大丈夫です

🐶
    わんわんわんわん
    アラカン女性です。同じ年代でしょうか。
    私は30代前半から不整脈がよくなったり悪くなったり、です。
    不整脈がそこそこ多い状態でフツーに出産もしましたし
    アラカンの今、10km走も問題ありません。
    検査をして何も見つからなかったなら、そうそう「命に関わる」ことはありません。
    気を付けるのはよいことですが、気楽に過ごしていたほうが身体によいと思いますよ。

私はもう慣れっこで「あーまた多めに出てるなー」程度ですし、
    今までの循環器のお医者様にも「薬も効かないことも多いですし」と言われて
    特に治療もしていませんでしたが、
    昨年職場の健康診断で引っ掛かったことから受診した循環器のお医者様に
    「これだけ多いと治療したほうがいいですよ」
    と言われました。
    今までそのくらいの割合で出ていても治療を勧められたことはなかったので、
    「今まで勧められませんでしたが、薬飲んだほうがいいですか?」
    と聞きましたら、
    「年を取ると、若い頃よりは心臓のパフォーマンスが落ちるので、
     そこでさらに不整脈でパフォーマンスが落ちるのは避けたほうがいいですよ」
    という説明を受けて、納得したので薬を飲んでいます。
    実は、今までも治療推奨レベルの不整脈だったようですが、
    出産しようが運動しようが何も起きませんでした。

不整脈は非常に気まぐれで、薬もカテーテルも「効いたり効かなかったり」らしいので、
    お医者様によってもかなり判断が違うようです。
    納得できなければ、セカンドオピニオンを受けてもいいと思いますよ。

大丈夫、かなり不整脈が多くても25年以上問題なく生きています。

医師の説明不足

🙂
    ソレドォル
    私も不整脈です。母も不整脈です。
    母は先日手術しました。私もこれから手術するべきが考え中です。現在は服薬して過ごしています。

書かれている内容を読む限り全く命には関わらないと思いますよ。命に関わる状況なのに「薬を飲んで改善しなければ…」なんて悠長な事言わないでしょう?
    ひょんな事から発見された不整脈なら重症ではないでしょう。生活の質が悪くなるかならないかの違いであって、寿命の長短には関わらないでしょう。主治医に聞いてみたら良いのでは。

何の心配もないですよ

🙂
    まる
    心臓に問題がなくて期外収縮が起きてるだけなら心配することはないです。命に関わったりしません。
    日に1万発超えたらとか連発が起きたらとか言う基準もありますが、あれも「それを超えてかつ患者が気にしてうるさいなら治療対象にしてもいい」程度らしいです。
    私も20年前から毎年精密検査してますが、去年は日に3万発超、3連発も複数回ありました。それでも自覚症状が一切ないので治療してません。
    一時期薬は飲んだことがありますが、効果がないのでやめました。
    カテーテル治療も「気になるなら完治の可能性があるし」と案内されましたが、気にしてもないのに完治しないかもしれないものに仕事に穴を空けてまでお金や時間をかけてられないので今のところ予定はありません。
    年1回の精密検査だけは必須なので面倒ですけどね。
    年1回と言いながら短期間で複数回通わないといけないし。
    期外収縮なんてその程度の不整脈です。