詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験について。

レス24
    (トピ主0
    😷
    抹茶
    ひと
    中3です。
    高校受験において悩みがあります。

私は中学受験をしたことがあるのですが、全て落ち、地元の中学に通っています。
    当時の私の偏差値が大体50前後なのに対し、親に受けることを許された学校は65〜70あたりの学校のみ。
    偏差値の低い(私の実力と同じくらい)の学校には行く価値がないと言われ、
    いけるいけるうちの子はできると言われなんとか受験まで行ったのですが、全て落ちました。

落ちたことがわかってから
    そこまで大きなショックやトラウマがあったわけではないのですが、
    自分の今の偏差値と離れた学校を視野に入れると拒絶したくなります。
    (ちなみに今の偏差値が大体60前半です。)

受ける高校についてなのですが、
    私が受けたいところは60後半、70の学校
    親が受けさせたいところは70後半の学校
    (親に許しを得るために70の学校を目指していますがあまり行く気はないです)

中学受験の頃のようにうちの子はできると言われますが、拒絶したくなってしまいます。
    自分に問うたところどうしても怖いという気持ちがあることに気づきました。

親の言うとおり70後半の学校の話をするとどうしても緊張が走ります
    心臓がバクバクしたり、受けろと言われても言う事を聞けません。

また私の偏差値に近いところを、より確実に受かるところを調べようとしてしまいます。
    高みを目指すことができなくなってしまったのです。

私はなんとかしてでも高みを目指すべきでしょうか?
    偏差値の高い、より有名な高校・大学を出ると就職に有利であるらしいことは教わっています。

でもどうしても抵抗が消えません。
    自分の思う通り、自分の実力より少し上の学校を目指して受験をした場合、
    私は将来職につくことができなくなってしまうでしょうか?(ちなみに将来つきたい職業はまだありません)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校の先生

🙂
    ななな
    学校の先生に事情を話し、懇談で話していただくことはできませんか?

そもそも高校側から無理という回答がくると思われる案件だと思います。

心穏やかに過ごせる日が来ますようお祈り申し上げます。

難儀やのう

リンダリンダ
    まあね、
    「先生(担任と進路指導担当とのダブルコンボがよろしい)に前もって頼んで、適正校を受けさせるように親に説教してもらえ」
    とレスをつけたいわけですよおいらは。

でもなあ、多分聞かんだろうなあその親じゃ。

いやね、中受では
    「全落ちは避けろ持ち偏差値より物凄く低い偏差値の中学を一つ早め(だいたいは初っ端)に組み入れて、確実に合格を一つ確保しろ」
    と、かなり強力な指導があるのよ。
    だからうちの子らは二人とも、持ち偏差値より15以上低いところを一校受けて、合格と特待を貰って気を良くして本番に向かったわけよ、大体そうするのよ塾の指導で。

でも貴方の親はそれを無視した、どころか、持ち偏差値相当の学校すら受けさせなかった。多分、塾からかなりきつく指導はあったと思うのよ。でもそれを無視する人なのね?

じゃあ中学の先生の言うことも無視してかかりそうな気がするんだなあ。
    困ったなあ。
    まあ中学は商売じゃないから親を怒らせても平気やからね、時々「相応のとこを受けない、高望みばかりするなら内申書書かん」と伝家の宝刀を出す指導をする中学もあるから(私はそういうのは好きじゃないんだけど今回ばかりは)それを願うか。

とにかく担任と進路指導教諭に相談してみよう。

信念を貫いてください

🙂
    ひかちー
    子供は親の評価表ではないですよ。
    親御さんの意見があるから、あなたは悩んでいるのではないでしょうか?

私は高校で偏差値70越えの進学校へ入学しました。別に、無理して受験したわけではありませんが、入学したら周りは中学で1番の猛者たちがうじゃうじゃ。普通に頑張ったところで、中の下。劣等感が半端なかったです。幸いに自分に夢があったので、成績悪くても立ち直ることができましたが、あなたは何かやりたいこととかありますか?

私は今娘がふたりいます。親の立場で言えば、高校をゴールにはして欲しくないです。
    あくまでも高校は通過点。資格ややりたいこと、高校生活でしっかり考えて社会に手をてくれたらそれで十分だと思います。

親御さんの意見に惑わされず、信念を貫いてください。
    偏差値だけであなたを思い通りにしたいのなら、それは毒親だとおもいます。

ちなみにですが、今福祉の世界に身を置いていますが、高学歴を求めすぎて社会不適合になる人は結構多いです。
    自分の価値は学歴だけですか?

応援しています。

今から?

🙂
    専業主婦よ
    もう中3ですよね?今から高みを目指すのは、遅いですよ。

今の偏差値が60前半なのですよね。
    偏差値70は充分高みで、70後半なんて無謀です。受験生は皆んな頑張るので、そんなに簡単に偏差値5も伸びませんから、偏差値65を目指すのが現実的です。それくらいをコンスタントにとれたら、偏差値68くらいも合格圏になってきます。

中学受験は全落ちしても、地元の公立中学にいけますが、高校入試はそうではないのだから、確実に合格できる学校を一つは受けるのが常識です。

それをご両親が許さない訳はないと思うし、本当にそうなら、担任から現実的な話をしてもらうべきです。

なんとかなるなら、勿論、できるだけ上の学校にいった方がいいと思いますが、偏差値65以上の高校を狙っている子は、夏休みで受験範囲勉強し終わると思いますので、それ以上頑張らないと。

うちの子は70以上の高校ですが、6月で英数は受験範囲終わっていて、夏休みからは受験対策になっていたので、一般の高校受験模試ではずっと70後半を既にとっていましたし、同じ高校の合格者は皆んなそんなものでした。何万人もその模試を受験しますが、いつも上位200人の殆どが、同じ塾の同じメンバーでした。それくらい、今から上位になるのは難しいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

高校受験はですねえ~

🎶
    俄亜羅人
    中学受験のように「ダメなら公立に行って高校受験でリベンジすればいいや~」とはいきませんし、大学受験のように「ダメなら浪人して来年また挑戦すればいいや~」ともいきませんからねえ。よほどのことがない限り、何が何でも中3時の受験でどこかの高校には合格して進学する必要がある。

つまり、トピ主さんが受けたいところがどこだろうと、親が受けさせたいところがどこだろうと、それとは別に、トピ主さんが確実に合格できる学校、すなわち滑り止めを確保する必要があるわけです。ですから、

>私の偏差値に近いところを、より確実に受かるところを調べようとしてしまいます。

これ自体は当然の話であって、何ら恥じるようなことではありません。

お気楽な第三者だから言えることではありますが、ぶっちゃけ、親が受けさせたい70後半の高校も、トピ主さんが受けたいという60後半と70の高校、そしてトピ主さんが調べようとしている自身の偏差値に近いところ、全部受験すればいいんですよ。どこを受験しようが、合格した高校の中から一番行きたいところに行くしかないのですから。

私も高校受験の時、偏差値的には全く届かなったのですけど、当時通っていた塾の顔を立てる形で、当時も今も東大合格者数No.1の高校を受験しましたから(軽~く玉砕しましたね。正直、数学は点が取れたかどうかすら自信がない出来でしたからねえ・・・)。

まあ要するに何が言いたいかと言うと、

>私はなんとかしてでも高みを目指すべきでしょうか?

何とかしてでも、なんて思い詰めずに、もう少しお気楽に考えてもいいんじゃないですか?親が70後半の高校を受けさせたいなら、記念程度に受験すりゃいいんです。そうすれば親の顔も立つってもんでしょう。んで、トピ主さんは自身が受けたい60後半の高校に合格して進学する、それでいいんです。

担任の先生や祖父母に相談じゃないかな?

さかな
    相談すべき相手は、小町じゃなくて担任の先生だと思います。
    いや、ここでもいいんですが、得た情報をもとに、身近な大人に相談すべきですっていう事です。

あと、おじいちゃんやおばあちゃん。遠方なら電話で相談できないかな。

トピ主の両親が偏差値で学校を決めるのには、彼らの育った背景もあると思うんですよね。知っているのは祖父母かと。

社長とか医師とか、親の仕事も影響すると思いますが。

私の周りも、親がレールを敷いて子供を走らせている人がいます。違う道に進みたい人は、自分で祖父母に連絡をとって、親の説得など、支援してもらってますよ。

あと、うちの子が卒業した小学校では「中1、遅くとも中2で進路を決めなさい」と声をかけていました。
    なので、職業を紹介する本とか読んでましたよ。

トピ主は、やりたい職業がないからこそ、親が偏差値とか評判で高校を決められるのでしょう。

仕事は、「自分がやれること」から見つけないと退職に追い込まれる厳しい時代です。

「やりたいこととやれること」が合致していないと職場内のいじめや適応できずに休職などに繋がると思います。

そのため、進路を決めるに当たっては、何が得意で誉められるか。その分野の仕事はどんなものがあるかを自分でノートに書き出し、頭を整理することも必要です。

担任の先生や、祖父母に相談。

中受で成果が出せなくて親に萎縮している、と正直に言えば力になってくれると思います。

ここに吐き出せたことが一歩前進。
    多くのレスがついて、とりあえずやってみることが決まったら報告してくれると嬉しいです。

高校調べはした方がいいよ

🙂
    なな
    通学経路
    通学時間と交通費

シラバス(どんな教科をいつ学ぶか)
    いまならまだ本屋に学校別で教科書ガイドガ並んでいるかも
    同じ教科でも厚みが半分以下だったりするので、衝撃です
    進度が早いとついていくのが大変ですが、遅いと模試のときまだ学んでないことが出たりします

朝の補習や放課後の学習会があるか
    (朝の補習のために6時には家を出ないととか嫌でしょ?)

チューター制度があるか(学習室に勉強を教えてくれる人が居る)

部活は盛んか・どんな部活があるか
    学校カラー
    先輩方の進路

見学できなくても、敷地近くまで行くだけでも、なんとなくこんな学校というのがわかります

自分の性格では
    背伸びして入ったところで後ろから数えた方が早い成績で始めても萎縮せずに居られるか
    落として上位群で入っておごらずに成績をキープできるか
    なども考えてみてください

気分転換に勉強の合間に図書分類法0~3くらいの本を読んでみてください

行ったけど、やっぱり合わなくて無理!とリタイアするのが一番困ります

仕事はね、
    いわゆるいい大学を卒業しても暗記暗記できて自分の頭で考えずに私は○大学卒業で頭がいいんだと勘違いし、予備校で「関関同立当たり前、早稲田慶応滑り止め」なんて毎回唱えていたせいで他は馬鹿と見下して、採用してもらえなかったり就職してもすぐ辞めて10数年引きこもりなんて人もいるし
    高卒でも目の前のことをこなして、10年で資格を20以上とって、それなりの年収とポジションをとる人もいます

高校も大学も偏差値は低いけど実戦力が磨かれて採用担当からは評価が高いところもあります←検索すればランキングで出てきます

自分で調べて先生に相談して、親にプレゼンすれば
    こんなに考えていたんだ!と親も折れるかもです

親御さん、受験のことわかってない?

🙂
    posuyumi
    偏差値はすごいです。
    もんのすごく、あてになる数字です。
    はっきりいって、数字どおりの結果が出ます。

そりゃそうです。
    単なる数字ではなく、ひとりひとりそこには人間がいて、突然ひとかたまりがいなくなるわけがない。

たとえば持久走、小学校でありますね?
    小学生ながら1キロくらい走るでしょ?
    前に走ってる子を抜けますか?
    その子ひとりぬくのだって、大変なんです。その子だって、必死に走ってるんだから。

テストでもそうです。隣の席にいつもすわってる自分よりちょっと成績のいい子。その子より総合点数、良くなるの、大変でしょ?

偏差値はそういう、自分より出来た子がいて、それを見易くしてるだけ。

入試本番で急にごぼうぬきなんて、ないんです。

50の子は調子良くて52のところ受かるかどうかです。
    ごめんね、正直、65いけると思った親御さんの知性がヤバイです。

今回、無謀なことしたらまずいことになりそうだ、というのはトラウマでもなんでもなく、ごくごく正常な危機意識ですよ。

もし親が受験校で厳しいこといいそうなら、先生に前もって相談しておきましょう
    「高校浪人させたいんですか?過去これほど偏差値かけはなれていて受かった子はいません。教師として生徒の不幸は見過ごせません」くらい言ってもらいましょう。

そして、適正高校できちんと努力したらいまは推薦がたくさんあるから。
    推薦でいい大学目指す、と言えばいいです。

ほんとのところ、中堅どころの高校で推薦で早慶いくほうが、難関高校で四苦八苦しながらついていって一般入試で受けるよりよっぽどいいですからね。
    無理して上位校いくのは、おすすめしません。

よく話し合って

🙂
    サラ
    中学受験の二の舞にならないように、
    お母様の勧める学校をチャレンジ校として、実力相応校と確実に受かる滑り止め校も受けさせてもらいましょう。

お母様には、実力相応校や滑り止め校は受けさせてもらえないのでしょうか?
    それなら、お父様に相談をする。
    学校の先生からお母様に話をしてもらうなど対策してください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

経験を糧にして、今後は上手くやりなさいな。

🙂
    みやん
    志望校が公立か私立かは分かりませんが、自分のためにも、
    自分の第一志望は何としてでも死守するべきです。
    表向きは第二、第三希望の位置づけで全然構いません。

だが、そういう親ならば、
    親を納得させるためだけの受験はしていいんじゃないかしら。

親にも親の第一志望は受ける。頑張る!(つもり)
    その代わりに私の希望高校は絶対に受けたい!とそこだけは死守しましょう。

そんで親が希望する学校を第一志望に表向きだけはしておく。
    全然行きたくもないし、希望もないが、それは建て前上だけね。
    本音は隠しておいてください。

あなたが目指すのは親の第一希望ではない。
    内心は第二希望の高校です。と思っておけばいいんじゃないかしら。

親の希望に沿って、別に今以上に頑張らなくていいと思いますよ。
    あなたも中学受験で体感したように、頑張ってもどうにもならないこともある。
    という貴重な経験を得たのだから、
    自分が安堵できる居場所を確保する方向へシフトした方が賢明です。

子どもと大人の狭間で、もうそろそろ本音と建て前を
    上手く使いこなすようになればいいんじゃないのかな。
    折角頭がいいんだから、もうちっと、こ狡くなろうか。

てか、親に優しすぎます。
    あなたの人生なんだからもっと自分勝手にしていいと思うよ。
    あなたが選んだ道なら、結果オーライだよ。

それと今の段で、日々積み重ねが必要な芸術系やアスリート系でない限り、
    付けない職はありません。あなたが望めば何でもできます!
    だから安心して、自分が希望する学校を目指してくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示