詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬と子供を連れてくる友人

レス27
    (トピ主0
    🙂
    みず
    ひと
    我が家に遊びにくる際、犬と子供を連れてくる友人家族がいて憂鬱です。

友人一家が帰った後、家中が犬の毛だらけになり、床やマットに乳児のよだれが付き臭いが気になります。
    ちなみに犬は外を歩いてきておりますが足も拭かずに、そのまま家に入れてきます。(こちらがウェットティッシュを用意して、拭けば良いのでしょうが)

相手の友人宅にもよく招いてもらう手前、我が家に来たいと言われれば断るのも悪いので受け入れますが、この先子供が歩き出したらもっと大変になりそうです。

また、乳児が寝転がる際に我が家のヨガマットやブランケットを使いよだれまみれにされるのですが、それが気になるのならこちらがバスタオルなどを用意する必要があるのでしょか?
    犬のウェットティッシュも飼い主が用意すべきでは?と思ってしまいます。
    友人家族のことは好きなのですが、我が家に来るたびに嫌いになってしまいそうです。

犬と子供同伴の来客経験のある方、どのように上手く対応されていたか教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

招かなければいいだけです

🙂
    ゆかたん
    私なら耐えられません。
    というか、どうして招待するのか、そちらのほうが謎。
    お外でのランチにしてみては。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供が小さいうちは相手の家に行くほうがいいのでは

🙂
    あ。
    乳幼児のいるお友達なら、相手の家に行くほうがいいのでは。お子さんに必要なものがあなたの家にはないし(汚れ対策含め)。相手が来たいと言うなら、あなたの家でしてほしくないことは伝えたほうがいいと思う。子供ができると、「子供のよだれは汚くない」と言い出す人もいますが、許せるのは自分の子のみで普通他人の子の涎はNGかな。

犬について、庭やベランダに繋いでおくように言う。他人の家に許可なく動物を入れるのはお友達がどうかと思います。

無理

🙂
    マイルスアヘッド
    トピ主さんのケースに関しては、その友人家族にきてもらわないようにする、よって、こちらからも友人宅を訪問しない、しか解決策はないように思われます。

子どものことはさておき、犬の足をふいたところで、毛は落ちるでしょう。
    でも、毛が落ちるから犬は連れてこないで、とその友人に言うのも、トピ主さんはできないんじゃないですか。

犬は連れてこないで、子ども用の敷物も持ってきて、と言えるなら、こんなトピは立てないだろうし、こちらが子どもや犬のせいで不快になるのはいやだし、だったら、お互い、家の訪問はやめるしかないです。
    ありがちな言い訳として、だんなさんにわるものになってもらうとかしてね。

対応するから悪い

🙂
    vivi
    互いに招かない。

これを徹底することです。
    あなたの友人は無頓着でも無神経でもないですよ。
    悪気があって、分かっててわざとやってますから。
    ペット連れて来るなんて、どう考えても確信犯でしかない。
    一回でもトピ主さんが「ねえ、犬の毛と、子供のよだれ掃除してから帰ってね?汚いし…困るんだけど」と【嫌】を顔に出して言えば良かったんです。

トピ主さんが何も言わずにいれば、この先も悪気はエスカレートすると思います。

なんとかして対応しようとするのも、相手の悪気を増長させます。
    もっと大胆に嫌なことしてくると思いますよ。

「申し訳ないけど、今まで犬と子供に汚されて困ってたの。これからはウチには招待できないから、お互い外で会おうね」って言いましょう。

多分、言えば逆ギレすると思います。
    逆ギレしたら、わざとやってたって証拠です。
    謝って汚したものを弁償する…なんて、死んでも言わないと思いますよ、その人。
    試してみて下さい。
    逆ギレしてきたら絶縁案件ですけどね。

今後も対応されるということですか?

🙂
    ももこ
    一度許可した手前、
    お断りは難しそうですかね、
    自分ならせめて犬は預けてくるようにお願いしますが、そうもいかないのかな。

※夫に叱られたので、今後は赤ちゃん用タオルや、ワンちゃん用ウエットティッシュ持参をお願いし、それが出来ないなら家に呼べない。という。→夫様に口裏合わせが必要ですし、大袈裟に言わないと難しいかも。

※長年の友だちであれば、タオルやウエットティッシュ等は持ってくるように言う→赤ちゃんの唾液のにおいが、とは言わずに、世間がこういった時期だから、対策するようにした。等。言い負かされないように。

※お金はかかるが、子連れで入れるドッグカフェを提案。しばらく相手の家には行かない 。家に来たい系の誘いは休日は家族の予定があるとしばらくフェードアウト。

くらいしか思いつきません。
    私ならしばらくあわない方法を取ってしまいそうですが、大事な友達ならはっきりいうか、家の行き来はお断りしたほうがいいと思います。

犬アレルギーになったことにしたら?

🙂
    とらぞう
    「犬のアレルギーになってしまったので、
    お邪魔することも、そちらがウチに犬を連れて来るのも無理になっちゃったの。
    もし会うなら外でランチでお願いします。」 でOKでは?

アレルギーって突然発症しますからおかしくはないです。
    私が猫アレルギーなんですが、猫飼ってる実家に年一回帰省していて
    なんでもなかったのに、ある年から家に帰ると鼻水とくしゃみが止まらなくなりましたので。

「犬置いていくから大丈夫だよ」って言いそうかな?(汗)
    子供だけでも2~3歳くらいになったら家中汚されそうだよね。(その親の子なら)
    もう、怒らせてもいいから正直に言っちゃったほうがいいかもよ。犬の毛とヨダレ。
    外歩いてきた犬をそのまま上げちゃう人達と友人でいていいのか、という話で。
    仕事でお世話になってるとかじゃないんでしょ?

え~

🐶
    めい
    トピ主さんも友人も危機感なさすぎでビックリします。
    外からそもままの足で家に入れるってコロナが心配じゃないの?
    家で会わないで、外で短時間でいいのでは?
    アレルギーもコロナ問題も口実としては効果的だと思います。

にわかには

🙂
    ばんび
    信じられません、歩かせた犬の足を拭かずに上がる?人の家に?

悪意があるとしか思えない。。。
    その人、自分の家でもそうなんですか。
    そんな家に招かれるのも、私だったら躊躇しますが、主さんもずいぶんおおらかなんですね。

ちなみに私は大の犬好きで、友達も熱烈な犬飼いが多いですけど、
    訪問に犬連れなんてまずいません。自分もしません。
    自分の犬と遊ばせたくて、お願いして連れてきてもらうとか、
    外で落ち合って公園で遊ぶとかならアリですが。

相当常識のない家族のようですし、
    もしかしたら悪意もあるし、
    これからも円満に付き合う価値ありますか?
    悪いけど足は拭いてくれる?
    や、
    なにか敷くもの持ってきてないの?じゃあ今回は貸すけど、、
    が、言えない相手、言ったら終わる相手と、私だったら付き合いません。

私ならば絶対に行かない

🙂
    今回は匿名で
    良くそんな非常識な家族とお付き合いしていますね。犬や子供連れてきてよだれや毛だらけ、なんてありえませんよ。

その友人のどこがいいんですか。非常識きわまりないタイプの図々しい人とは縁を切るべきです。

犬や子供を了解なしに勝手に連れてくるなんて失礼過ぎます。トピ主さん、その友人とは平等の関係ですか。何か弱みでも握られているのでなければ、はっきり言うべきです。

まあ、私だったら疎遠にしますね。そういったタイプの人と付き合っていると、徐々に図々しくなってもっとひどいことをやらかしますよ。

なぜ、その友人と家を行き来する必要性があるのか、じっくりと自分に問いかけてください。おしゃべりできて楽しい程度だったら、さっさと友達つきあい辞めてください。

いい人ぶって自宅をぐしゃぐしゃにされたくなければ、さっさと縁を切ってください。アレルギーなんかを理由にするよりも、縁を切ってください。

非常識すぎるわ

🙂
    あり得ん
    (1)悪いけどワンちゃんは遠慮してもらえないかな

と言う。

(2)このタオル、赤ちゃん専用にしたから

とちょっと古めのバスタオルを用意する。(古めがポイント)
    ヨダレをたらされたら、即拭く。
    普通の人なら、「ヨダレで迷惑だったんだな」と気付くはず。
    そしてタオルを使ったあと「汚しちゃったから洗濯して返すね」とも言うはず。

非常識な人は、はっきり言わないと気付きませんよ。
    きちんと伝えた時の相手の態度によって、今後も付き合うか決めたら良いと思います。

「そんなこと言えない」「非常識だけど、良いところもあるし…」「長い付き合いだし…」etc…
    といった気持ちがあるなら我慢するしかないですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示