詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 女同士の人間関係をうまくやっていくコツは?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女同士の人間関係をうまくやっていくコツは?

レス23
    (トピ主0
    🙂
    すずこ
    ひと
    女同士の集団が苦手です。高1です。

噂話や悪口っぽい話などを聞くと私もいないところで言われてそうだと思ってしまいます。
    でも苦手だからといって孤立する勇気はありません。
    女子とでも2人で話すのは楽しいのですが、3人以上のグループになると疲れます。
    なんとなく嫌な思いをしたりすることもあるし、男子と話している方が気を使わなくていいし楽しいです。
    本当はバレーボールがしたいのでバレー部に入りたかったのですが、女子の集団が怖くてやめました。
    中学のときからそう感じていたので女子校に進学するのは考えられなかったのですが、女子校の人は私のように考える人は少ないんでしょうか?
    今まで、いじめられたり、嫌われてたこともなく、クラスでもみんなとうまくやってきたと思います。
    女子の集団でうまくやっていくコツがあれば教えていただきたいです。
    楽しい高校生活にしたいです。アドバイスよろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男子はあなたに気を使っていますよ

🙂
    玄米米子
    >男子と話している方が気を使わなくていいし楽しいです。

トピ主さんは気がついてないみたいですが、
    楽しく話すために男性たちはとても気を使っているのですよ。
    男同士でしか話せないような話が、トピ主さんがいたら出来ません。
    あなたは楽でしょうけどね。

男子か女子かではなく、一人一人の人間性です。
    相手の本質を見るように努めましょう。
    悪口を言う事を良しとしない女性もいますから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

コミュ力が低い

🙂
    もこ
    まず2人だと話しやすいのに3人以上になると気まずいと感じる人は、圧倒的にコミュ力が低かったり相手への気づかいが足りない人です。
    2人だと何故話しやすいかというと相手が気を使ってくれているからです。

女性が怖いと思うのは自身の女性性が人一倍強いからです。悪口言わないカラッとした女性はトピ主さんと友達になりません。だからトピ主さんにはそういう女性の存在が目に入らないようにできているわけ。

認めたくないだろうけど同族嫌悪というやつです。同じ性質のものは引き寄せ合うのは原理なので仕方ない。
    自分が変われば苦手意識は消えます。グループでの会話も楽しめるようになります。

そりゃ楽よ

🙂
    まる虫
    男子は女子に気を使ってくれるもん。
    少なからず素ではないはず。
    相手が気を使ってくれるから、あなたは楽に過ごせる。
    所謂お客さんです。

それに甘んじてると、
    対人関係のスキルが得られず大人になって苦労しますよ。
    若くて失敗が許される今が良い機会。

あなたが上手くやってると思ってるクラスの女子だって皆が皆、何も悩んでないと思いますか?
    多かれ少なかれ皆、色々考えてると思いますよ。

あと、男子だって男だけの時は悪口、噂話してますから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

女子が全部悪口好きでツルむワルとは限らない

🙂
    しがらみ街道
    女子校(高校)出身です。

そりゃ年頃の女の子の集団ですから、恐ろしくパワーありますし、
    怖い所もありますよ。
    トピ主さんの思うような。

でも女子全員が陰険で意地悪なわけじゃない。
    中にはちゃんと波長の合う人もいるよ。

トピ主さんは他者に対して「自分を分かってほしい」という要求が高いのに、
    それをはっきりと自分から説明したりして打ち出せず、
    できないから周囲に迎合して大人しくしてるから、
    本当の自分が疲れてしまうんじゃないかな。

どんな集団に居ても、相手に自分をわかってもらうには努力がいるんだよ。

まずは自分の軸を持つって事。
    そして自己表現力を高めて皆にある程度自己開示し、同じような仲間を見つけ出す。
    そこから友情を育めるなら育む。
    相手が危険人物と分かったら近寄らないサーチ能力と行動力も必要だよね。

神経はここに使うべし。

失敗を恐れずに自分のキャラクターを出せるのが一番いいけど、
    別にクラス一の人気者になれとかリーダーになれという意味では無いので、
    少しずつでも自分を出せるように、そこに引っかかってくる人を察知できるように、
    感覚を磨こう。

相手を悪だから怖いからと拒否っていると相手の真実は見えないよ。
    逆に自分を見せないでオドオドしてるとやられる。

これは女子校だけでなくどこの社会でも共通だと感じるよ。

自分から少しずつ打って出よ。
    そうすれば慣れていくから。

関係ありますか?

🙂
    かな
    男は気を遣ってくれますからね。
    男同士の時とそりゃ違いますよ。
    だから楽に感じるんです。

と言うか、単にトピ主様のコミュニケーション能力が低いんでしょ。
    私は相手が男とか女か関係なく、その人自身と向き合うので貴女の悩みは理解出来ません。
    自分のコミュニケーション能力の低さを性別のせいにしないで欲しいです。
    女性に対して失礼ですよ。

だって性別が女ってだけで勝手に苦手意識持たれるんでしょ?
    男にどんなイメージを持っているか知りませんけど、性別ではなくもっと人の本質を見た方が今後の為ですよ。

厳しいですねー…

🙂
    わたしもママよ。
    男子と話を、は置いておいて、
    やはり同性は同性に厳しいですね汗

私はあなたのお母さんくらいの歳ですので、いろいろ試した結果のコツの一部をお伝えしますね。

いろいろあるんですが、生活を楽しくするには、先入観をなくすこと、自分の意見を持つことです。

男女問わず、意地悪な人や噂好きはいます。バレー部だけじゃなく、人が集まれば1人は曲者がいます。でも、それと同じくらいいい人、優しい人だっています。先入観を持っては勿体ないです。

どうしたら良き友、仲間に巡り会うか?それには先入観をなくして、自分をもって人と接することです。

時間は掛かりますし、ワイワイ大人数友達ができる、とはならないと思いますが、1人は必ず似たような人や気が合う人が傍に寄ってくるようになります。

貴女がいま、うまくやれないのは
    噂や悪口に乗れないからではなく、
    自分がないからです。
    嫌われたくないあまり、自分の本当にやりたいこと、部活ならバレーから逃げているからです。
    コミュニケーション能力の問題ではなく(能力はこれから育てられます。)女性が噂や悪口をいう、周りの環境が悪い、と思っているところです。

どこの世界においても、悪口を言う人、他者に手厳しい人は基本暇人です。そして弱虫です。弱いから、暇だから誰かを攻撃して自分を満たしているんです。

でもそういう子ばかりではなく、部活や学業を本気でやっている子や先輩もたくさんいるはずです。男女関係ありません。そういう人たちから学び、行動を共にすれば暇な人は近寄らなくなります。

自分のレベルと相手のレベルは比例します。自分が『こうなりたい女性』像はしっかりありますか?そういった方に近づくよう、自分を持つことです。

噂話を聞いたら『はぁ、ふーん、へー、ほう。』相手への共感も批判もしないように。自分のレベルを高めることだけを考えてね。応援してます。

そうねー

🙂
    春巻
    厳しいこと書くけど、ごめんなさいね。

バレーボールをしなかったのを、女子の集団のせいにしてるのはいかがなものか?と思いますよ。

入ってみて、やってみて、嫌な思いをして退部、ならまだわかります。けど、その前に逃げてますよね?
    そもそも集団に飛び込むこと、すら、できない人が、集団に溶け込めるわけないです。

本当に孤立したくないなら、女子の共感にひたすら応える。
    噂話や悪口は「へぇー、そうなの、ふーん、大変だね」で適当に返事する。意見を求められたら、さりげなく自分の意見を言う。相手を不快にさせる言動はしない。
    自分がいないところで、いろいろ言われるのはしょうがないです。それはそれで割り切る。
    それ気にしてたら、女子の人間関係やっていけない。

あとは流行とか、好きなものを把握する。相手の趣味や嗜好を否定しない。誕生日を把握する。オシャレなプレゼントを渡す。ひたすら空気を読む。

これじゃないかな。面倒くさいけどね〜。
    気の合うお友達が見つかると良いですね!

そう?

🙂
    はる
    男同士も色々あるし、異性間でも色々あるでしょう。

私は兄2人弟に囲まれ、更に子どもは息子3人で男が多い環境で生きてきました。
    ただ職場は女性ばかり、男性ばかり、男女半々色々経験してきました。
    性別はあまり関係ない気がしますけどね。
    意地悪な人や集団心理に男も女もないですよ。
    その人自身の問題です。

女性だからと先入観で見ない方が良いんじゃないですか。
    よく女の敵は女、女は同性に厳しいと言う人が居ますが、男も男に厳しいですからね。そんなもんちゃいますか?

短絡的な決めつけ

🙂
    昔は女子だった
    全ての女子や男子の性格が同じわけがないので女子は苦手、男子はは楽だという定義はちょっと簡単に決めつけすぎだと思いますね。
    ご自身も女子なのに「女子の集団が怖い」と簡単に結論づけて言われたら? 私はそんな女子ではないと言いたくなりませんか。
    女子にも男子にもいろいろな人がいるのですよ。女子のなかにもグループ行動がつらい人もいますし、すべての男子が楽に付き合えるなんてありえません。正直に言うと自分も女でありながら女子が苦手という人は私も苦手ですね。なんだか自分はほかの女子とは違うのよと見下されているみたいです。
    個人的に言わせてもらえば何でも男性優位に考える男子は苦手ですし、女子もすべてが悪口を言っているのではありません。
    アドバイスとしては、女子はこうだから、男子は楽だからなんて勝手に決めつけないことです。
    いろいろな人たちと先入観を持たずに付き合ってみ見ることです。人間は自分のことを好きなってくれる人を好みます。あなたが女子は苦手と言っているうちはうまくいかないでしょうし、男子は楽だと思っていればそりゃあ優しくしてくれるでしよう。どうか先入観を持たずにこれから先いろいろな人たちと出会って成長してください。

あせりすぎないでね

🐶
    つゆ子
     女子の人間関係が苦手なら、受験中心の高校に進学すべきだったのでは。そのような高校は、他の女子のことを気にしている子は、めちゃくちゃ少ないです。しかも彼氏がいてもみんな嫉妬したりもないし。

今までうまくやってきたのは、中学生だったから。
    高校生はきらきらして恋もたくさんしたいですものね。

>男子と話すと気を遣わなくていい
    男子があなたにかなり無理して話していますよ。彼氏がいるならその彼氏とのことで他の女子のことで悩んだりしませんよね。無理に女子の集団に馴染もうとするのではなく、男子と仲良くするで良いと思います。

仲良しになって、日々、ブラッシュアップしてかわいいくなっていく女子たちやそれを取り巻く男子をみると自分に自信がなくなってしまい、ものすごくあせってしまっているのでは?そもそも、価値観が合う数人と仲良くできればよいと思います。

まだ、高校生になって1か月余りで結果を急ぎすぎて、怖いです。
    馴染めなかったら通信制高校もあります。

あなたはもう少し、高校というこれまでと異なった環境での自分の立ち位置、コミュニケーションの方法、自身の性格や女子としての自分をみつめてみてはいかがでしょうか。自分の思い通りにならないことに対して、女子として目立てるところにいられない自分へのいら立ちが高いように感じます。

落ち着いて自分のありのままでいられる親友を見つけていきましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示