詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 善意でしてくださっていることへの対価について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

善意でしてくださっていることへの対価について

レス5
    (トピ主3
    🐱
    neco
    話題
    ご近所の方で、たまにマッサージをしてくださる方がいます。(まだ5回には届かない)
    きっかけは、私が脚を引きずって歩いているのを見て「マッサージができるから、してあげる」と言われたことから始まりました。

部位は毎回違いますが、頭のてっぺんから足裏までやってもらいます。
    アロマもできるそうです。
    私も詳しくないので分からないのですが、マッサージの資格(?)を取得しているのかは知りません。
    本職は別にきちんとあります。

お友達には有料でマッサージをしているようです。
    先日、この方から「誰かマッサージをしてほしい人がいたら紹介して」と言われました。
    私には「体がよくなって欲しいから、ただでいい」と言います。

でもやはり、私はしてもらったら何かしらのお返しをしないと気が済まなですし、やっている本人もそういうタイプなので、尚更何かしなくてはならないと思っています。

1回目は、その方が好きな果物がたまたまあったので、それを差し上げました。
    その次は、適当なものが無かったので困ったな...と何もできずに終わってしまいました。

今後も良好な関係を保っていくには『持ちつ持たれつ』でないと続かないと思います。

無料でやってもらうことは絶対にしたくないので、普段他の方には1回いくらでやっているのかを聞いた上で同じ額を払うか、毎回何かしらプレゼントを用意するか迷っています。
    (ちなみに、日本語が母国語の方ではありません)
    他にもなにかいい方法がありましたら、ぜひアドバイスをいただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

実に簡単

🙂
    ザンパノ
    >お友達には有料でマッサージをしているようです。

これと同額をお支払いすればよい。
    受け取りを断られたら、そのお方とは「お友達」ではいられない、ということです。
    タダより高いものはない、名言ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっと微妙な話かも

🙂
    メロ
    いくら「善意でタダでいい」と言われても、他の人には有料でしているなら何度も無料でしてもらうことは気が引けますよね。

別途本職があるなら小遣い稼ぎの副業になさってるんでしょうね。貴女に対しては文化によっては本当に貴女のことが好きで力になってあげたいという純粋な善意なのかもしれないが、結局は顧客を紹介してもらうための投資としての無料サービスなのかもしれない。

恐らく日本のマッサージ資格は取得しておらず正式にマッサージを標榜すれば法律違反になる、いわゆる「揉みほぐし」とか別の名前での営業のみ可能なパターンだと思う。彼女の施術を受けることで万一健康被害が生じれば貴女に責任は取れないので、他人を紹介することは止めた方がよさそう。きちんと営業許可を得ているのか税金をちゃんと払っているのかも不明だし違法行為に力を貸すことになっても嫌だろうから。

彼女のような場合、顧客は基本「口コミ」で集めるしかなく、知り合いに「無料」で施術することで何人もの顧客を連れて来てもらいたいのかもと思う。
    今後は毎回「誰か紹介」を言われるようになり、紹介出来なければ自然に行きにくくなって「無料で受け続けるのは申し訳ない」という悩みが消滅するかも?

もし「誰か紹介して」攻撃がほとんどなく本心彼女が善意で無料サービスを継続してあげようと思っている様子でも、タダより怖いものは無い、やはり他の人同様のお金を払うか、「ありがとう、だいぶよくなった」と言って行くのを止めるのが無難かなと思います。
    うまく毎回「お礼の品」があればいいけど相手がそれを喜ぶか「お金の方がいいのに」「こんなことより顧客を紹介して」と思うか。

身体の不調には自力でのストレッチが効果的。いろいろ工夫してみればいいかも。お身体がよくなることをお祈りしています。

ザンパノ様、ありがとうございます。

🐱
    neco
    やはり、今後のためにも、他のお友達からもらっている額を私も払うのがベストな選択ですよね!

>受け取りを断られたら、そのお方とは「お友達」ではいられない、ということです。
     ⇒あちらからは『お友達認定』されたようなのですが...
    「お金を受け取らなければ対等でないから、付き合えない」と伝えてみようと思います。

>タダより高いものはない、名言ですね。
     ⇒これが本当に、一番恐ろしいです。

ありがとうございました!

メロ様、ありがとうございます。(1)

🐱
    neco
    >ちょっと微妙な話かも
     ⇒そうなんです、適切に処理しないといけないなと警戒しております。
    2回施術してもらったのですが、これ以上回数を重ねるのは避けねばと考えています。

>別途本職があるなら小遣い稼ぎの副業になさってるんでしょうね。
     ⇒そんな気がだんだんして来ました。

>貴女に対しては本当に純粋な善意なのかもしれないが、結局は顧客を紹介してもらうための投資としての無料サービスなのかもしれない。
     ⇒『口では何とでも言える』という捉え方もできますし「紹介して」で一気に私の中の警報が鳴りました。

>恐らく日本のマッサージ資格は取得しておらず正式にマッサージを標榜すれば法律違反になる
     ⇒その線、ありそうですね。

>彼女の施術を受けることで万一健康被害が生じれば貴女に責任は取れないので、他人を紹介することは止めた方がよさそう。
     ⇒この一件で私の心は冷え切ったので「〇〇さんと気が合うかわからないから、いないかも」と適当な理由をつけておきました。

>きちんと営業許可を得ているのか税金をちゃんと払っているのかも不明だし違法行為に力を貸すことになっても嫌だろうから。
     ⇒このことには考えが及びませんでした。

「誰かを紹介して」と言われるのがすでにストレスになりつつあります。
    本当にまさに『タダより怖いものは無い』ですよね。
    「病院でレントゲンを撮ったら、治療しないとダメだ」と言われたと伝えて、フェードアウトの方向へ仕向けようかと思います。
    2回分のお金もしくは、嗜好品(銘柄も知っている)をあげた上でバイバイした方がよさそうです。

>身体の不調には自力でのストレッチが効果的。いろいろ工夫してみればいいかも。お身体がよくなることをお祈りしています。
     ⇒ありがとうございます。
    湯船につからずシャワーで済ませてしまうので、まずはそこから始めようと思います!

(続きます)

メロ様、ありがとうございます。(2)

🐱
    neco
    いつも施術は私の自宅に来てやってもらっています。

今ちょうどメロ様への返信を書いている最中、突撃訪問を受けました。
    これ幸いと「すっかり良くなったから、ありがとう!」伝えられました。

また、前回我が家にあったかわいいペーパータオルを気に入った様子でしたので、いつあげてもいいように今日買っておきました。
    グッドタイミングでお礼(?)を渡せたので、あとはのらりくらりかわしていく(きっぱり断った方がいいのでしょうか?)体でいようかと思っています。

『損して得取れ』とも言いますし、もう少しお礼をして、今後はこちらから一切連絡をせず終わらせていこうと思います。

ストレッチ、大事ですよね。
    あちこち歪んで痛いです(涙)
    何回くじけてもいいので、再開してみます!

ありがとうございました。