詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採卵手術の後での食事の用意について

レス31
    (トピ主0
    🐶
    くろすけ
    子供
    先日、朝の8時から手術で妻が採卵手術を受けました。食事は前日21時、水も24時以降は摂らないで全身麻酔により手術は9時には終了。麻酔が切れるまで休んで先生と話をして13時前に病院を出ました。クルマで約20分ですが体調が悪いのか妻は黙ったままで、途中で昼ご飯を食べる感じじゃなかったので、何も聞かずにそのまま自宅に戻りました。
    自宅に戻り、妻は着替えて、自分は病院の結果をパソコンに入力しようとしていたら、昼ご飯の準備をしていなかったのを怒りだし、自分は前日の冷蔵庫のおかずをレンジで温めて、鍋の料理をコンロで温めなおしていました。妻はソバをたくさんゆで始め、自分はあまり量を多く食べたくなかったので、少し残った餃子をレンジで温めてテーブルでいっしょに食事を始めました。そこで量の少ない餃子を見て、自分一人分しか用意しないと妻は怒り出し、どうして手術後の体調の良くないなかで食事の準備をさせるのか、私に食事をさせないつもりなのかと、ひどく怒って大ケンカになりました。
    麻酔が切れるまでにいったん自宅に戻りましたが、そこで食事の準備をしなかったのを指摘され、前日、たくさん料理があるので今日は料理を作らなくて良いと妻が言っていたので、一緒に帰ってから温め直して料理すれば問題ないと言いましたが、手術後の病人に対して人間扱いしていないと大泣き状態です。
    前日9時から何も食べていないのを知っているのに、用意していないのはひどすぎる。自分も前日夜から一緒に食事して、朝から何も食べていないといいましたが、自分のおなかがすいていないからといって妻にも食べさせないのはひどい扱いだと言い返されました。
    妻は、こんな人とは一緒に暮らせない、妊活もやめて、離婚を考えると言っています。自分としては反省しており、どうすれば良いのか分かりません。皆様の意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちもどっち

🙂
    アクティブ
    主も奥さんも一言足りないからもめるんですよ。

>途中で昼ご飯を食べる感じじゃなかったので、何も聞かずにそのまま自宅に戻りました。
    ここで一言「調子どう?お昼ご飯食べられる?」って言うだけでこのトラブルなかったのでは。

そのあとも主はレンジで温め、奥さんはソバ茹で。
    これも「お昼どうする?今からレンジで温めるけど?」って聞けばいいのに。

そういう確認もしないで自分のことしかしないし他人に無関心な主だから
    奥さんは怒り始めただけなんではないかな。

そして、手術後の疲れなどもあるかとは思いますが、奥さんも主から声がかからないからと言って
    自分で行動しておきながら、全部主が悪いとしている。自分で好きなように振舞っているのに。
    一定の理解はしますが、これで離婚はありえないです。情緒不安定なんですよ今は。

結論放置ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

見えない。

🙂
    かぽん
    思いやりというものが感じられないから奥さんは怒ったのだと思います。

1)「体調が悪いのか」
    →聞きました? 具合悪い? 大丈夫?と。

2)「途中で昼ご飯を食べる感じじゃなかったので、何も聞かずに」
    →なぜ聞かないのですか。
     お腹すいたね、どっかで食べていく?

3)「自分は病院の結果をパソコンに入力」
    →お昼を過ぎての帰宅で妻はぐったりならトピ主さんがお昼ご飯を作らないと。

トピ主さんがレンチンと鍋を温め直しているのに奥さんが蕎麦を茹で始めた云々の一連のゴタゴタは1、2がなくてムカついての行動だと思います。

餃子も「少ないけど食べよう」って言うとかね。
    排卵手術はしたことがないけどナーバスになっている奥さんに対してわかりやすい思いやりが足りないと思います。

おそらく、仮にトピ主さんが精子回収術なるものを受けた場合、奥さんは一旦自宅に戻った時に、帰宅したらすぐ食べられるようにお昼の準備をし、麻酔が切れた夫に大丈夫?と声をかけ、お腹すいた? 食べて帰る?と声をかけると思うのですよ。

夫に対して求め過ぎと言う声もあるかもしれないけど、求め過ぎかどうかはともかくこんな感じで拗れたんじゃないかなーと思いました。
    2も3もやってたらすいません。

無題

🙂
    匿名
    どっちもどっちですね。
    普段からそういうご夫婦なのかなと思いました。
    お互いがもっと言葉に出さないと気持ちは伝わりません。

これを機に、今後妊活も含め一度よく話し合った方がいいんじゃないでしょうか。

そういう奥様だとしたら、妊娠したらもっともっと気を使わないといけなくなりますよ。

お互いに寄り添っていない

🙂
    今回は匿名で
    奥様はたぶん不妊治療で情緒不安定なんでしょうね。トピ主さんはあまり心の機微に気が付かないタイプだと思います。

お互いがあまり合わないのかと思います。

不妊治療は女性側にツライことが多いので、きちんと向き合えない関係だったら奥様が言う通り離婚もありだと思いますよ。

私個人としては奥様のようなタイプは苦手です。不機嫌を丸出しにして、突然怒り出すタイプ。不妊治療は仲の良い夫婦でも関係が悪化するそうです。トピ主さんが下手に出て常に気を遣うような関係も不毛だと感じます。

奥様の言う通り、離婚して別の相手と新しい人生を歩むのもありです。

寄り添い

🙂
    こま
    手術後の病人に対してというより妊活中は精神的に不安定になりやすいので寄り添いが必要でしたね。
    採卵手術は手術して治療できてよかったね、というものとは別ですから彼女も不安をかかえたままなのではないですか。

今は彼女感情的になってますが
    時間がたてば落ち着くとおもいますよ。

ああ、まあね

🙂
    ばんび
    先日、鎮静で胃カメラ受けてきました。
    意識がなくなることが、こんなに疲れるものだとは思いませんでした。
    眠っていたのはほんの十数分のことだったと思うのですけどね。
    なかなか調子が出ず、そんな自分にイライラし、その日はごめんねと言って家のことなーんもしませんでした。
    これが全身麻酔だったら、どれだけ身体に負担がかかるだろうか、想像に難くないです。

まして不妊治療はただでさえ女性の身体的負担が多いわけですから、
    奥様が、もう少し主さんに優しさがあってもいいんじゃないか、とイラつくのも、理解できます。

全麻で治療、ただお腹が空いてる状態とは違います。
    何も聞かない、いきなりパソコン仕事、当てつけとわかりきった奥様の麺茹で行動も放置、
    自分がたくさん食べられないからと少量の料理。

圧倒的に労わりが足りない気がします。
    私が奥様でもイライラすると思います。
    術後の身体ですから、極端なことも言いたくなるでしょう。

ここは、奥様が冷静になるのを待って、十分労わってあげて、言葉をかけてあげてはいかがでしょう。
    妊活やめるの離婚するの、は、他人事みたいな主さんへの苛立ちから来てる言葉です。
    真に受けませんよう。

感謝と労り

🙂
    ゆきゆき
    トピ主さんが気の利くタイプではないのでしょうね。

怪我でなくても、日帰りであっても【入院】ですからね。
    退院したばかりの人に気遣いの言葉や、配慮ってしますよね。(それすらしないなら、あなたは人間的に問題あるかも)仮に、1ヶ月入院していて、退院して家に帰ったら『いいから座ってて!今は安静にして!』と言いませんか?

奥さまが言いたいのは、何故そういう労りが出来ないのか。採卵手術をただの通院と思っているのかと、という点を怒っているんですよ。

正直に、あなたはどう思ったのか話すと良いですよ。『日帰りだし、腹を切った訳でもないので大した事がないと思った。事の重大性を分かっていなかった。本当に申し訳ない』と。

不妊治療って夫婦でするものです。
    女性側の負担がかなり大きいので、気を遣い過ぎるくらい配慮された方がいい。
    採卵前に何度も注射して、決まった時間に薬を飲んでいる姿…まさか見てなかったのですか?
    その頑張りと、無事に採卵完了した感謝の気持ちがあれば『お疲れ様。何か美味しい物食べて帰ろうか』くらいの言葉出てきていいと、奥さまは思ってますよ。

私も不妊治療経験があり、採卵も経験しています。
    不妊治療の中で、私は一番身体的にキツかったのは採卵です。人生の中でもかなり辛い治療でした。
    それくらい大変な事を奥さまが成し遂げてくれた事を、まずは理解しましょうね。
    理解できれば、自然と相手に感謝と労りの気持ちが出るはずですよ。

私もどっちもどっちだと思う

🙂
    結婚歴23年
    トピ主さんは気が利かないし、思いやりが足りない。
    奧さんは察してチャンで、自分の言葉足らずを夫のせいにする。
    …夫婦としては最悪の組み合わせ。

トピ主さんはまず「お腹空いてるでしょ、何か食べて帰ろうか?」と
    聞いてあげるべきだったね。
    奧さんも「お腹空いた。何か食べて帰りたい。」とか
    「疲れてるから家でご飯作ってくれない?」とか
    自分がどうしたいのか、どうされたいのか言うべきだった。

夫婦ならお互いの性格は良く分かっている筈だし
    2人で努力しないと上手く行かないのは当たり前。

今しっかり話し合っておいた方がいいよ。
    お互い相手に歩み寄りができないのなら
    離婚した方がいいと思う。

どちらか一方だけの努力では夫婦はやってけない。

配慮が足りないと思う。

🤔
    虎子
    その状態でしたら、レトルトのお粥、冷凍の温めるだけで出来るうどん、調理できるのならゆでうどんやそばを用意すると思います。
    丸1日食べてないと油物はお腹を壊す原因になるので、お粥がいいかと。
    病院で手術後はお粥からですから。あと煮物類。
    食べられない時はゼリー状のものとか。プリン、ヨーグルト、バニラアイス、缶詰フルーツ等用意します。

お互いに配慮がなかったのかと思います。
    丸1日何も食べていないのに配慮がないし、奥さんもイライラしていたのでしょう。
    謝罪して、分からなかった…と話してみては?
    全身麻酔の手術って、あなたが考えるよりも大変ですよ。
    私も経験しましたが、頭がボッーとしてくる感じ。何か軽く食べて、また寝たくなります。
    奥さん、自分の実家に帰って、ゆっくり休まれたほうが良かったのかな?
    とにかく謝罪しましょう。

今からそんなで大丈夫?

🙂
    cloud
     治療以前に余りに会話のない夫婦みたいだけど。

運よくお子さんが出来てもいざ生まれた頃は仮面夫婦になっていそう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示