詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人へのお土産は必要なのでしょうか。

レス8
    (トピ主1
    🙂
    らららくらっしゅ
    ひと
    高校生です。
    先日修学旅行に行き、中学から仲のいい子達と行動していました。
    実はもう一人中学校の頃仲の良い子がいたのですが、(仮にAとします。)その子は高校が変わってしまったので今回の修学旅行には一緒に行くことはできませんでした。
    ここからが本題なのですが、修学旅行後、修学旅行に一緒に行った子の一人が、Aへ修学旅行のお土産を買ってる?といったことを言っていて、私達が買っていない、というと、お土産余ってる?じゃあそれ渡すよね?(決定事項みたいな感じで言ってました)それ渡しなよないよりましだよ。
    といった感じのことを言ってきました。その子に対して謝らないととまで言われ、まるで自分の行動を否定されているような気分になりました。
    今回旅行先は近く、おまけにAも修学旅行に行くかもしれないのに、(しかもめったに会うことがない子)お土産は必要なのか。相手も返さないといけないと思ったりして負担にならないか、また、お土産を準備していなかった私が悪いと思いきれなくてモヤモヤします。客観的な意見を聞きたいです。お願いします。

ランキング

レス

お土産あげて下さい

🙂
    ピーちゃん
    相当の年の差がある者ですが
    高校へ上がって学校が違ってしまった中学校時代の友達に修学旅行のお土産は
    あげて下さい。
    貴女と同じ高校へ行った人達の方が多いんだとしたら尚更です。
    お小遣いに限度もあるかも知れませんが、旧友は大切です。
    相手が気を遣うんじゃ無いかという心配より貰わなかった時の寂しさを考えて下さい。
    大人になってからの友達も出来るかも知れませんが、学校時代のお友達は
    不思議と気心が通じる宝です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やらなくてもいいし謝罪も要らない。

🎶
    あらら。
    偏見かもしれませんが、こういうお土産渡すのって日本文化かなあなんて思いますね。
    お土産に限らずプレゼント好きな所ありますよね

もしAさんが同じ学校で修学旅行に一人行けなかったからお土産買っていこう、なら「まだ」分かりますが。それでも皆で少しずつ出してホンの気持ちなお菓子とかね。

しかし言い出した人はえらく強引ですね。
    やりたければ勝手に「一人で」やれば良いのです。
    もしやトピ主さんが自分の為に買ったお土産を渡せとでも言っているって事?
    その上何故謝罪?
    言い出している子はいかにも常識な事している、自分は気が利くとでも言いたいのかも知れませんが、お土産やるやらないは個人の考えの元でやれば良いだけの話ですからね。

何よりもトピ主さんの仰るように一人ずつからお土産貰った所でAさんももし修学旅行行くならくれた皆にお土産返さなければなりません。相当負担です。
    これがAさんがお土産買って来なかったと言うなら言い出した子はそれはそれで文句言いそうな気配でもありますね。

言い出した子には「お土産は個人の自由だからやりたい人がやれば言いと思う。それに謝罪はおかしい」とだけ言って置いたら?

ひとつでいいのでは

🙂
    マンゴー
    その人はトピ主さんだけにお土産を渡すように言ってきたのですか?
    それともその人も含めて、他の人みんなお土産を用意しているのでしょうか?
    もし全員お土産を買っているのなら、ちょっとそのAさんの負担が大きいのではないかな?と思います。
    トピ主さん側は各自一人分だけでいいけど、その人はトピ主さんグループ全員分を買わなければならなくなってしまいますから。
    みんなで一つでいいんじゃないですか?
    もし元々そういうつもりで、その一つをトピ主さんの買ったお土産の中から調達しようとしているのなら、それはちょっと不信感というかモヤモヤしますね。

買ってこなかったですね

🙂
    ふるーる
    うちの子も去年、修学旅行に行きました。

お土産は事前にカタログで申し込むことができて、家で食べたいもの、習い事の分、従兄弟の分(ちょうど会う予定があった)を頼みました。
    あとは、現地で欲しくなったもの、部活の後輩たちへのお土産を買ったくらいで、中学の友だちまでは買っていなかったですよ。

帰ったあとに会う予定があるなら買ったかもしれないですが…

トピ主さん達が買ったら、その子もトピ主さん達に買わないといけなくなりますよね。トピ主さん達は1人に買えばいいけど、その子は複数に買わなければいけなくなりますから、負担も大きくなるのでは?

別に謝ることでもないと思いますし、余ってるお土産を渡すのも返って失礼なんじゃないかなと思います。

昔と違う、いろいろ

ケセラセラ
    地方特産といっても、
    大概、お土産屋さんで売っているのは、ネットでも買えますし、
    今、現在、日常的に会う人でもないなら、お土産の意味もないんじゃないかと思えたりはします。

半世紀近く前の私の高校時代の「お土産」って、
    ほとんど自分の思い出のための「記念品」って感じでした。
    後は、母から、以前ご近所さんから、
    子供の修学旅行のお土産だからと貰ったことがあるので、
    ○○円ぐらいの菓子物をひとつ買って来てと言われたのを覚えています。

私は、旅行に行った先で、よく絵はがきを2,3枚買います。
    (セット売りだと気に入らないのも混じりますから、バラがいいです)
    滅多に会えない遠くの友人に、旅行先か、帰宅後に、近況報告を兼ねて、
    その絵はがき送ったりはします。
    友人との繋がりって、そういうものだろうと、思ってはいます。

トピ主です。

🙂
    らららくらっしゅ
    レスありがとうございます。
    常識的な観点から、私のもやもやは間違っていなかったようで安心しています。もちろんAのことは大好きだし、一緒に行けなかった分、お土産をあげたい気持ちは大きいです。でもお土産をあげようと言い始めた子(Bとします)はそれを修学旅行のあとに言い出したし、私達のお土産から出さないといけないと言うし、何だか辛かったです。

レスを拝見したところ私の説明不足による誤解が生まれそうなので補足させてもらうと、
    Bは修学旅行に行った私達全員にお土産を渡すように要求した。(ひとりひとつ)
    Aは半年もしないうちに一時的に別の県に行くので多分会えない(お返しに気を使うかもといったのはこのこともあります。修学旅行にその子は行くかもわからないので。)

あげたい人があげれば良い

🙂
    カメリア
    こういう事はこれから大人になり、社会に出ても、度々、どうしたら良いんだろう…となる日常の一つです。

お土産をあげたいのならAさんに皆んなから一つで良いし、個人的に渡したいと思う人が渡せば良い事で、Bさんのように仕切ってきて強制的にあげようとなるのはおかしな話です。

Bさんの優しさなのか気が効く友達となりたいのか、分かりませんが(まぁ気が効くなら旅行中にみんなで出し合って一つ買おうとなりますが)とBさんのような思い付きでいきなりそんな提案するのは、迷惑であります。

実は、私はお土産を用意するタイプで、いつか会えるだろうと食べ物ではないお土産を買います。
    Aさんにお土産買ったと、皆んなには伝えないで。
    実際、渡せないかもしれないから。

怖いのはBさんが、
    「皆んなでお土産をAにもって言ったのに、買ってないから、無理って言われた〜冷たいよねー」
    というような話をAさんに言わなきゃ良いけど…。LINEとかで。
    そっちが心配かな。

Bは何者なの?

🙂
    みるく
    良く分からないのだけど、Bは一緒に修学旅行に行ったということは高校の同級生ですよね。
    このBも同じ中学だったの?そしてBとAは知り合いなの?

まあいずれにしても貴女は間違っていないですよ。
    他人の行動にとやかく口を出すBがおかしい。
    なのでBには「なぜ貴女がそんなこと言うの?誰にお土産あげるかなんて個人の自由。他人に指図されたくないわ」で済ませば良いわ。

Bのように他人の行動にいちいち口出しして「私って良いこと言ってる(してる)!」と」悦に入っている人はたくさんいます。
    最初にビシッと言い返せないと、その後もこういう人のターゲットになっていろいろ口出されて不愉快な思いをすることになりますので、これも人生勉強です。
    若いうちからちゃんと「別にあんたに言われる筋合いないわ」と言えるように訓練しときましょう。