詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3.4畳の子供部屋、84平米に5人家族

レス16
    (トピ主1
    🙂
    きき
    話題
    子供部屋は3.4畳で足りますでしょうか?また、5人家族で84平米は狭いでしょうか?というご相談です。

私、夫、小学低学年長男、未就学児の長女・次女の5人で都内の2SLDK・84平米のマンションに住んでいます。家族5人なら3LDKを購入したと思いますが、購入の時点では末っ子を妊娠前で、予定外の第3子出産でした。
    子供が大きくなったら引っ越そうかとも思いましたが、立地その他で今の物件を気に入っており、できれば住み続けたいです。

そこで将来的に、下二人は現在家族全員で寝ている部屋、もう一室は親が使い、長男の子供部屋を作るためにリフォームを考えています。
    現在隣り合っている納戸とWICの壁を抜いて3.4畳の部屋を作ろうかと思いますが、子供部屋として狭すぎますでしょうか?その部分の天井は他の部屋より低く230cmくらいで、埋め込みの照明が入っています。
    また納戸とWICがなくなるので収納に苦労するでしょうが、トランクルームが玄関隣にあり、それぞれの部屋でも工夫して収納するしかないかなと思っています。

納戸+WICはリビングと隣り合っているので、リビングとの間の壁をずらす、より大掛かりなリフォーム(→長男の部屋は5畳ほどになる)も考えましたが、インターフォンや天カセの移動も伴い、費用もかなり上がるのでできれば避けたいです。

アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供一人当たりの条件を等しくする 夫婦は主寝室を死守

🙂
    匿名
    三人のお子さんの一人当たりの平米数を平等にする、と考えたらわかりやすいですよ。
    もし長男に5畳の部屋を与えるなら、長女にも次女にも5畳の個室または二人で十畳の女の子部屋が必要です。
    長女と次女に6畳の部屋を仕切って二人で使わせるなら、長男の部屋は3畳の納戸か3畳のWICかどちらかです。
    例えば、2SLDKの内訳が、6畳、5畳、3畳、LDKだとしたら、3畳を長男の個室、6畳を二つに仕切って長女次女の女の子部屋、5畳を夫婦の主寝室(夫婦のものはここに収める)、これなら平等でしょう。

天井が低いなら3.4畳は狭すぎる

🙂
    ヨーコ
    もしも天井が普通の高さなら、ハイベッドとその下に机を置くことで子供部屋として機能は満たすと思いますが、天井が低く、埋め込み式の照明ならハイベッドは置けないのではないでしょうか。

天井が低いなら、和室にして夫婦の寝室にしてはいかがでしょう。
    床上げの和室にし、床下収納を作ります。
    寝具は布団。
    末のお子さんはまだ川の字で寝る時期でしょうから、リフォーム後も3人で寝られます。
    寝るだけの部屋なら埋め込み式の照明だけで充分ですし。

主寝室は寝るだけになると思うので、リビングに書斎コーナーなどを作って、ご夫婦が仕事や趣味ができるスペースを作ってはいかがでしょう。

ちょっとズレますが…

🙂
    まる虫
    同じマンションで広い部屋、売りに出されてませんかね?

友人が同じ感じで、
    3人目が生まれて手狭になり、
    でも立地や雰囲気等気に入っていて悩んでたのですが…。

同じマンションの広い部屋が売られてて、買いました。

それともそんなに売りに出されないマンションなのかな?

質問からズレしまってごめんなさい。
    選択肢に入れて貰えれば…と思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

寝るだけの部屋

🙂
    ユニヴァース
    3.4畳というと、一般的なキッチンの広さと同じくらいだと思います。
    一度、キッチンの大きさで確かめてみてはいかがでしょうか。
    私の感覚だと、勉強机と本棚を置くには十分な広さですが、寝るのは難しいと思います。
    逆に、3.4畳を寝るだけの部屋にする…というのもありかもしれません。

リビング内に勉強するためのスペースを作り、個室は寝るだけの部屋にする。
    その際はベッドではなく布団にする。
    私だったらそのようにします。

広さ的には84平米なら十分なはずですが、4人以下での生活を念頭に置いた間取りになっているのでしょうか。文章を読む限りでは、ウォークインクローゼットに納戸にトランクルームと、やたらと収納が多いお宅なのですね。
    とはいえ、あまり大規模に改装をしてしまうと、将来売却するときに「特殊な間取りの物件」になってしまいます。
    よくよく相談して、手を入れてください。

狭い

🙂
    ma_
    当方田舎に住んでますので、マンションもありますが、やはり戸建てが多い地域です。
    子供部屋は小さくても5畳か6畳ですね。このくらいあっても、勉強机とベッド置いたら、薄い本棚くらいしか置けないです。
    我が家は子供部屋6畳2部屋、夫婦の寝室10畳です。
    物が少ないので余裕がありますが、荷物が多いお宅だと手狭ですね。
    兄弟分、均等にお部屋を確保できないなら、やはり引っ越すのがいいと思いますよ。

広さは充分だとは思うけれど

🙂
    ももぞう
    子ども3人いて、女の子ふたりは同室をいつまで続けられるんでしょうね。女の子の方が個室を欲しがったらどうするんですか?
    今はそれでも親の言う事を聞くしかないけれど、長男だけ個室を持ってるのは差別に感じる年ごろに、何が起きるかわかりません。

84平米は5人で暮らすには充分な広さだと思います。フルリフォームで下二人の部屋を将来半分ずつに仕切れる、最終的には4LDKになるようにした方がいいんじゃないかと思います。
    じゃなかったら、現状維持で将来引っ越す。

中学生以上の女の子ふたり、同じ部屋は絶対に嫌がりますよ。

ん?なんで2LDK?

🙂
    そりゃきつい
    3.4畳ってベッド置いたら終わりですよね。
    圧迫感がすごそうです。
    普通の机なんて置けないでしょうから、かなり奥行きの浅い横長のテーブルを無理やり押し込むみたいな感じになると思います。
    イス置けるのかな・・・?
    小学生のうちはいいですけど、中学高校になったらきついな~
    どんどん荷物も増えるでしょうからね~。
    ロフト型のベッドにして、ベッドの下に空間があれば荷物とか置けるかもね。

5人家族なら4LDKじゃないと・・・。
    最初の時点で子供2人の4人家族、子供に一人1部屋と考えたら3LDKですよ。
    2LDKって子供1人までじゃないですか?
    なんで子供2人いて、しかも性別が違うのに2LDKを買ったのかさっぱりわかりません。
    3.4畳を部屋と呼ぶなら、あなた達夫婦がそこで寝ればいいんじゃないですか?

大きい部屋を女の子2人で使い、もう1部屋を長男にして、ただし長男以外の荷物も置かせてもらう。
    親はその3.4畳かリビングで寝てもいいと思うけどな。
    親なんて勉強道具もないし、机とイスもいらない、布団さえあればいいんだから。

ん?

🙂
    さくら
    まさか下2人は大きくなっても同じ部屋なんて事考えていないですよね?
    何だか長男しか大切にしていないのかと思いました。
    夫婦の部屋は必要ですか?
    夫婦は部屋無しで、寝る時はリビングで良いじゃないですか。
    そうすりゃ子ども3人の部屋は確保出来るんじゃないですか。

まだ小さいから想像つかないのか知りませんが、お子さん達もうそれなりの年齢ですからあと数年もすればあっという間に成長していますよ。
    当たり前ですが幼い間はいつまでも続きません。
    私なら増築するなりしますね。
    女の子は男子より1人部屋を欲しますよ。

うちも丁度84平米

🙂
    匿名子
    狭いと言えば圧倒的に狭いのでしょうけど。
    でも例えば都内や都市部にお住まいなのであれば、仕方のないところもあるのですかね。

立地などで気に入ってると大人は言いますが、(アクセスも良いのだと思います)
    子供は行動範囲が狭いので駅近とかよりも家の広さだったり、
    広い遊び場の方を喜ぶかもしれませんね。

ところで、その子供部屋予定の3.4畳の部屋は
    元が納戸とWICだそうですが、だったら窓、無いんじゃないですか?
    エアコンの設置、可能ですか?
    熱帯夜などありますので、その部屋で寝るのだったら
    エアコン必須かと思うのですが。

トピ主さんご夫婦は背が高いですか?
    長男さんは背が高くなりそうですか?
    私の夫は184cmとちょっと高いのですが、
    今のマンションで一番気に入っているのは、
    他のマンションより高めの265cmの天井高なんだそうです。
    自分はなんとも思ったことありませんでした。

ちなみに私の一番気に入っているのは、
    リビング隣接の4.5畳の和室を納戸に作り替えたところなんですが。
    やはり収納は大事だと思います。

とはいえ、子供はそのうち家を出ていくものですし、
    一時的であれば我慢も可能ですかねえ。
    一時といえど、長期ですが。

図書館にいけば

🙂
    まるこかあさん
    今の時代ですからリフォームの事例を扱った本がたくさん並んでいるんじゃないでしょうか。それかインターネットで「マンション リフォーム」で検索。
    なにかいい案があるかもしれません。
    まずは情報集めですね。

お子様が大きくなって個室を欲しがる年齢までにはあと何年かあると思うので
    今、いらない家具を買ったりやリフォームをするよりまずはお金を貯めて、ご家族が快適に住めるリフォームを考えてみられてはと思います。

建築家のアイデアは本当に凄いし素人にとったら目からウロコな設計をされます。でも実際に頼むと高いので、インターネットや本でだいたいこんなふうにとアイデアをためておく。これって結構楽しい作業だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示