詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺品整理

レス19
    (トピ主0
    😱
    たくちゃん
    ひと
    母がなくなり、勝手に弟嫁が遺品整理をしては、自分の実家にもっていきます。わたしは亡くなった母の娘です。何もいわずに、勝手にこういったことするのは泥棒ではないでしょうか?絶対やってはいけないとおもいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同居嫁?

アラフィフおばちゃん
    弟夫婦は同居して介護と看取りをしたなら、個人的には許容範囲です。

私の父母は父の母を引き取り介護看取りをしましたが、何もしなかったおばたちが祖母宅に押しかけ、形見分けと言い金目の物を全て持ち帰ったのを見て、泥棒と感じましたから考え方は人それぞれでしょう。

手癖の悪いお嫁さん

🙂
    ライスパフェ
    弟さんが好きにしていいと言ったのかも知れませんね。
    許可を得ても、普通はお父さまやトピ主さんたち兄弟に無断で、嫁の立場では触らないですが、
    平気でそんなことができる人は、指摘されても開き直るか、育ちが悪いので直らないと思います。
    思い出の詰まった実家なら、早めに出入りされないように動かれた方がいいと思いますよ。

自宅は誰が相続したの?

🙂
    なな
    もともとお母様以外に住んでいた人がいたの?

相続手続きはお済みですか

動産はどう相続すると決まったのですか

その家を処分しなければならない、または弟が相続したなら、動産はどうするか相談して、なるべく早く片付けるのが筋かとおもいます

コロナになってしまって、うちも出来ていないので他人に偉そうに言えることではありませんけど……
    相続人に、直ぐに処分はしないし、処分するときは中身ごと処分するので、そのときまでに必要なものは出す日を知らせて持っていってねとの言葉をもらっています

一周忌のときに、僅かですが親の兄弟と義兄弟には形見分けもしました(その前に当然形見分けに使えそうなものを発掘しました)
    そういう準備ではないのですか?

遺品整理なんて、本当に疲れます
    やってくれてありがとう
    何か自分のものが出てきたら見せてね、で終わりにしても良いとおもいます

思い入れのあるものがあったり
    どうしても自分がほしいのもがあったり
    もともと自分のものがあるなら
    きちんと伝えて、トピ主さんが何日か通って(または泊まって)遺品整理をしても良いとおもいます

もし、相続確定前なら、勝手に持ち出しているみたいだけど、相続済んでからにしようと弟さんに伝えてみるのも良いのでは?

泥棒とまではおもいません

え?黙って見てるだけ?

🙂
    世の中に絶対はない
    そう思うなら
    弟嫁さんを咎めればよいし
    弟さんにも一言言えばよいのでは?

やってはいけませんね。

🙂
    まるこかあさん
    お母様の遺品はあなたと弟さんのものです。
    弟さんご夫婦はお母様と同居されていたのですか。
    義妹さんが家が片付かないので弟さんに相談しても弟さんが動かないので義妹さんがしびれを切らして片付けているということはありませんか。
    それにしてもご実家に持っていくのはすごいなぁ。
    弟さんにはっきり言ってみられては。
    なんか弟さんが情けないなぁと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

弟夫婦と同居でしたか?

🙂
    ベル
    先ずはお悔やみ申し上げます。

賃貸物件に入居していたら、早く遺品整理して、退居しなければなりませんが、
    そういう理由無ければ、四十九日頃に遺族が相談しながら形見分けでしょうか。どのくらいの日にちが経っているのでしょうか?
    相続はきちんと済んでいますか?

泥棒とは、穏やかではないですね。夫(トピ主弟)に依頼されて、または了承の上されているのではないですか?
    いずれにしても、『泥棒』なんて強い言葉は使わずに、弟に聞いてみましょう。

頼まれた可能性も

🙂
    豆乳
    まず弟に話しましょう。弟が「鍵を渡すからやってきてよ」と妻に頼んでいるのなら弟嫁は勝手にしてるわけでなく押し付けられてるにすぎませんから。弟に確認して、弟が頼んだのなら「自分がやるから手出しさせないで。鍵を回収して嫁だけで実家に入れさせないで」と言いましょう。

「弟ができない代わりに行かせた嫁さんを断る」ってことはトピ主さんが1人で実家の片づけをしないといけなくなりますがでもそれは苦じゃないし、したいですよね。

弟の代行との理屈では

😮
    鍵交換
    その遺品持ち出しは、夫である弟の代理で依頼されて行っているのだとの理屈にするかもね。でも、自分の実家に運び込むのは、その正当性に欠ける行為だと思うぞ。

泥棒とは言い過ぎだけど

🙂
    苺一会
    実娘としてはやるせない!非道な行いと思います。

主さんはお母様が亡くなったとき後
    遺品の整理などは弟さんと話し合われたの? そして弟嫁さんが遺品の整理する前に 母親の家?遺品の確認などはしてなかったの?

所詮 弟嫁は他人です!お母様の遺品に何の思い入れもないでしょうね!
    金目の物や良い物  要らない物 言い方変えたら 居る物 捨てる物の2つで片付けてると思いますが!?

私は姉兄の4人の末っ子  結婚して実家近くに住み  年老いた母親のお世話を最後までしました。

父も長女姉 長男兄も病気等で亡くなり 次女姉は居ますが他県で結婚して暮らし 何の恨みが母親にあったのか? 年老いた母親に一切関わらず
    私末っ子が 母親に寄り添い ホームに入居し数年後に亡くなりました。

母親が住んでた家の遺品など家財道具など 最終的には業者に依頼して処分してもらったけど その前に 居るもの要らないものは私が仕訳しました。

主さん やはり娘 母親の持ち物一つ一つに思い出がありましたよ!
    この服母が好きでよく着てたなぁ!
    あっこれは!!!がありました。
    父親の亡き後は母も元気だったから母が処分してましたから 父親の残ってた物は母親自身の父との思い出の物だったのかと!?

でも母親の物に思い入れがあるからと全部残すことは無理で この中でもこれだけは持ってたい物選びました。
    母亡くなり10年経ち あっあれ残してれば良かったと思ったものもありましたよ でも後の祭り

主さん 弟嫁さんに 勝手に片付けてるとわかった時 連絡しましたか?
    ストップかけましたか?

母親の物等 一つ一つ実娘と弟嫁では思い入れもは違います!弟嫁要らないものでも 実娘は居るものがあります! 同じ母親の子どもでも娘と息子とでも違います!

弟なり義妹なり連絡してあなたも一緒に遺品片付けなさい!

兄弟に嫁がいない者ですが

🙂
    ぎんねこ
    いずれ、荷物は全部整理しなければならないから、早いうちに形見分けですね。宝飾品や商品券、金品はわけてしまいます。大概指輪やネックレスは、娘さんがもらいます。そういうものも嫁が持ち出すのでしょうか。お洋服は、リサイクルショップに持って行ったら、二束三文ですから、着られる人が、もらうのがいいでしょう。
    恐らくや嫁さんのお母さんが年齢的に該当するから、お洋服持って行っているんじゃないですか。トピ主は着られるものは、キープすることです。
    私の場合、母のお洋服や、祖母の介護に使ったお寝間着や新品の下着などは、ごっそり電車で持って帰り、姑に使っていますね。介護用品なんか、使えるものもあるから、使える人に良く考えて使うことです。
    買ったら高いです。
    私の場合、母と同じ背と体重でしたので母の着物や洋服全部着られます。なので、母のセンスのお洋服、持って帰って、パートの職場に着て行っています。
    お着物も、宝飾品も娘と山分け。娘はオークションか何かで売っていたようです。トピ主も、実家に帰って、売れるものは売ったり、古着なんかは着られる人に分ければいいと思います。結構老人の服は、着られる人にとっては助かります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示