詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まだ勉強するの?まだ勉強します。

レス69
    (トピ主1
    🙂
    ヒヨコマメ
    仕事
    高校生の息子に言われました。
    『まだ、勉強するの?』

私は、『まだ勉強します。』と答えました。

48歳のヒヨコマメです。人生100年とか80歳で資格を取得!の新聞記事を見たり、世界有数の高い山に高齢で登頂とか聞くと48歳なんて青くて半人前で若いんだろうなと最近思い始めました。

経理をしており、会社で悔しいことがありました。社労士の資格を取ろうかと考えていると家族に話すと冒頭の言葉を息子から言われたんです。

意外に思ったのと年を取れば勉強しなくていいと思っているのか…驚いていました。

記憶力も落ちたし、資格を取るにもお金も時間もかかるし、取得しても仕事にどれだけ活かせるのかわからないけど
    思い立ったが吉日と思って自分に投資しようと思っています。

皆さんは何か勉強していますか?挑戦していますか?教えてください。そうしたら、私もさらに頑張れるかも…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

通信大学で美術を学んでいます

🙂
    ゆゆ
    25歳、社会人をしながら通信大学で美術を学んでいます

入ってみるといろんな歳の方がいて、私が仲良くなる年齢層は18〜35歳ぐらいまでですが、中には40〜60代もいらっしゃいます

しかも私は高卒なので学位欲しさがありますが、中には既に学歴上大卒、院卒でさらに勉強されてる方もいます

美術の世界で一花咲かせたい人も大勢いますが、趣味で絵を描いてるので〜ってカルチャーセンターのような感覚で本格的な勉強をされています

勉強と一言で言っても、高校までのやりたくもなく、押し付けられた(気がする)、いつ役に立つかもわからない(気がする)勉強はしなくて良くなる気がします

私の大学は一般教養の科目も選べますし、仕事関連の便器でも自分が選んだ仕事の内容を勉強はちょっと違うかなと

自分がやると決めて、自分で本を揃え、手の届く範囲で役に立つ、勉強で押し付けられてる気分にはなりませんしね笑

えー?普通ですよ

🙂
    横っ子
    小中高大、先生は皆言いました。
    人間は日々勉強。
    先生方は「今でも勉強するのは毎日だし、学ばなければいけない事ばかりだ。」
    一人の先生が仰っているわけではなくて全然別の先生の言葉です。

だから人はずっと勉強するものだと思っています。
    別に資格を取るとか試験に挑戦しなくても勉強していると思いますけど?
    特別な資格とかそういう類の物でしょうか?
    会社で働くための資格の為とかは日常です。
    個人的には今度趣味のテストが待ち受けていて日々勉強しています。

別に頑張らなくていいと思いますよ。
    したい人が勉強すればいいのです。

資格の勉強ではないですけれど

🙂
    ゆかたん
    生涯、学び続けなければなりませんよね、現代人は。
    受験が終わった若い人から見たら、まだ学び続けるのかと感じるのかもしれません。
    大人になってからの勉強のほうが、楽しいですからね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ずっと勉強ですよね

🙂
    はなみ
    お子さんの驚きは、何となくわかる気がします。
    私も高校生の頃には大人になったら今(学生時代)ほど頑張らなくても良いだろうと思っていたので。
    でも実際大人になってみたら、年齢を重ねるほどに学ぶべきことが増えていく気がします。
    私はトピ主さんより年下の40代はじめですが、ちょっと用事があって某資格を取ろうと検討しているところですよ。
    トピ主さんも頑張ってください。
    社労士、いいですね。

ただまあ、周りを見ていると当然ながら個人差があるというか。
    世の中には結婚してもう働きたくない勉強もしたくないと言い続けている人もいるわけで、そういう人にとっては人生はどんどん縮んでいくものなのかもしれないです。
    私は逆で、どんどん広がっていきますね。
    いつか死ぬのは誰でも同じだけど、楽しみ方は人それぞれだなあとよく思います。

まさに

🙂
    合格ダルマ
    社労士の勉強をしている42歳です。

記憶力の低下で四苦八苦、試験が迫っていることもあり家では寸暇を押しんで勉強する日々です。
    中学生の息子に「また勉強してる」と言われます。
    私は「○○(息子)みたいにスラスラ覚えられないから、時間をかけるのよ」と答えます。

実は一昨年、昨年と国家資格を取りました。
    学ぶことはいつからでも遅くないし、ゴールはないと思っています。

トピ主さん、一緒に頑張りましょう。
    応援しています。

応援しています

🙂
    アラフィフ
    49歳研究職です。仕事柄、新しいことを学ぶことは楽しく出来ますが、資格のための勉強をするエネルギーはもうありません。
    仕事ですから学会発表もしますし論文も書きますが、もはや惰性でお恥ずかしい。

ヒヨコマメさんの意欲、素晴らしいと思います。応援しています。

まだ分からないのでしょうね。

🙂
    お駒
    >年を取れば勉強しなくていいと思っているのか…驚いていました

息子さんにはまだ分からないだけなのだと思いますよ。

高校生の息子さんにとっては学校で学ぶこと、学生がしなければならないこと、進学のためにすることだけが勉強、という感覚なのではないでしょうか。

趣味に関することや関心のあることを調べたり、スポーツのルールひとつ覚えることだって勉強なんですけどね。

働いて行く上で、技術や情報、法律などのルールといったことは日々更新されていますから、それに追いついて行かなければなりませんし、それらをどう活かすかを考えることや、必要な資格を取ることも全て勉強だと思いますが、高校生ではまだそこまで思い至らないのでしょう。

きっと、多くの大人がそうだったようにです。

トピ主さんより少し年上ですが、日々勉強ですよ。
    仕事で法律や自治体の条例等に触れることが多いのですが、法律を専門的に学んだのでもなく、もっと言えば高卒です。

法律や条例等も変わることが多いですし、知らなかった法律等にぶつかることもあります。

知りません、分かりませんと言えば教えてもらいやすい環境にはありますが、でも、それを簡単に言いたくはないので、自分なりに紐解いて、解釈が間違っていないかを確認するレベルで何とか踏みとどまっています(笑)

色々調べたりすることも、嫌いではありませんしね。

頭脳も老化しつつありますが、今の仕事も好きですし自分に向いているとも思っているので、長く続けられるよう、これからも日々勉強です。

勉強は一生続くけど、高校生にはまだわからない

raum
    まだ、自分が勉強したことで得たものが、受験で合格(その学校への入学資格を取得)しかないから。
    そしてそれは、自分が生きていくために必要だったもの、というレベルではないから。

勉強に対するものとして学生か否かで変わるのは、必要性に対する重みですね。
    勉強をやりつづけて自己能力を向上させることは、ひとつには職を得る(職を維持する)ために必要になりますから、自分が生きていくための術に直結してしまいます。
    自分と同じことが低い報酬でできてしまう人、同じ報酬でも自分以上のことができてしまう人が現れたら、その人に職を奪われる可能性がありますからね。
    奪われてしまうことは生きていくための術をひとつ失うということ。
    奪われないためには勉強を続けて自己を高めていかなきゃならない。

私はトピ主さんより年上ですが、IT業界にいて、新しいことを含め自己を高める勉強を続けていますよ。
    過去の経験+新しい知識の学習をすることで、なんとか自分の存在場所を維持してます。
    止まってしまったら、たぶん若いのが自分の位置を奪っていくでしょうから。

「過去のあの頃に、もっと勉強しておけばよかった」は、年齢を重ねるほど実感するものと思います。
    高校生じゃ、まだそれほど身にふりかかってきてるわけじゃないでしょう。

人それぞれ

🙂
    ちゃんれい
    家族なので本音はそこなのでしょう。
    どちらが間違えてる、正しい訳ではないので自身のやりたい事は思った時が吉日で素晴らしい考え方だと私は思います。

家族に一人でも前向きな人がいると周りは救われますし良い影響を受けます。

夢中になれること元気がなくてはできません。私は同い年ですが働きすぎで身体を壊してしまい今は無でいるだけで精一杯です。

元気な時は同じような気持ちで生きてきました。

看護師さんの話ですが死ぬ時にどんな悪人でも万人に共通して言われる言葉があるそうです。

あの時〜しておけば良かった。

頑張って下さい。応援してます。

してますけど

🙂
    50代大学生
    50代後半の通信大学生です。
    まあ一応大学生なので勉強はしてます。
    トピ主さんと違って仕事のスキルアップのためにやってるわけじゃありません。
    自分の知識欲を満たすためだけにやってます。

ただ何というか…私はまわりの人に勉強の話はしませんよ。
    下手に勉強の話なんかすると微妙な空気が漂うので。
    聞かれれば答えますが滅多に聞かれることもありません。
    勉強の話をするのは学友、つまり勉強仲間にだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示