詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫が来年定年 子供から生前贈与を依頼されています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が来年定年 子供から生前贈与を依頼されています

レス118
    (トピ主2
    🐤
    ぴよぴよ
    話題
    子供は、30才社会人です。今度家を買うそうで、500万円ほど住宅取得のための贈与や生前贈与をお願いしたいと言っています。
    ウチは、転勤族サラリーマンで夫の定年後、家を買う予定でお金を貯めてきました。
    パートをしたり、かなり節約もしましたが、子供は中学から私立で、留学もさせ一流企業に就職させることもできました。結婚式も500万円かかりましたが、ほぼ全部払いお祝い金も全額渡しました。

現在数千万銀行にありますし、将来自宅購入後、老後を考えても余裕があれば、節税のため子供に出してあげる気持ちはあります。それでも、今は好みの自宅が手持ちのお金で買えるかわからないし、まだ老後は長いので、元気なうちに多少の贅沢や旅行もしたいし、数年以内だとしてもそんな大金は出せないです。(新築祝いなどは出すつもりです))
    そのように言ったところ、私の父からもらったお金があるだろう、とか老後のお金は住宅取得とは別に貯めているでしょう?年金もあるから自宅を買ってもすぐお金に困るわけでないでしょう?と言ってきました。

子供夫妻は、現在高価な賃貸に住んでおり、これから買うつもりのマンションも高級住宅街にあります。
    私は、子供夫妻に立派な家で裕福な暮らしをしてもらいたものの、夫婦で頑張ってなんとか払える程度の家を買うべきだと思っています。
    義理のご両親からは、千万円以上の補助?生前贈与?をもらったそうで、子供は、恥ずかしい気持ちもあるのでしょう、私たちのことをケチで冷たい親だと思いがっかりしているようです。
    これ以外のことでは、時々連絡くれて優しい言葉をかけてくれる良い子です。ご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫁側から千万単位

🙂
    匿名
    嫁さん側から千万単位の贈与って、なかなかないですよね。
    私は娘しかいませんが、
    自分なら、200万出します。
    500万は出しません。
    出せますけど出しません。
    これって、頼まれて出す物ではないでしょう。

嫁さん実家より、夫実家の方が多く出すべき。というのは
    もう何十年も前の話です

親のお金は親のもの。

🙂
    まるこかあさん
    昔々は利子も良かったし地道にお金を貯めれば貯まる時代でしたし、お金を出す代わりに老後をお願いします的な考えがありましたが、今は全く時代が違います。これから何年生きるかわからない時代、自分たちが子どもに迷惑をかけないようにとみなさん自分たちの老後資金を用意するのが精一杯ではないでしょうか。

留学や結婚まで援助したのならもう十分です。結局お二人の財産が残ったら息子さんにいくのだから今出さなくても良くないですか。

息子さんたちにお金を出しても本当に困ったときに助けてくださるかといえば、たぶん答えは☓だと思います。

最近の老後の生活のHow to本にも
    「生前贈与はするな」とかならず書いてあります。
    ない袖はふれない、あなたにいままで十分にしたと思う、老後のためにとっておきたいでいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

負けず嫌い?

ザル
     お嫁さん側から、1千万円以上の援助って、本当ですか?
     あなたからお金を引き出したいから、そう嘘を言ってるんじゃありませんか?
     それとも、本当にお嫁さんの実家は裕福なんですか?

息子さんに、「あなたは、どうも勘違いをしているようだが、うちは裕福ではないから、そんな余裕はない。援助なんかしたら、老後破綻する。大人なんだから、自分達で身の丈にあった生活をしなさい。」で突っぱねればいいと思いますけど。

ここでお金を援助したら、この先、子供が私立の学校に入学するとか、習い事とか、車とか、どんどんお金をせびられますよ。

あなたも見栄っ張りで、お嫁さんの実家に負けたくないなら、渡したらいいけど。

生前贈与?

🙂
    ななみ
    生前贈与という言葉がね、なんともはやっていう感覚です。
    せめて家を買うので保証人(必要ならば)とか資金貸与とか頭金お願いしますだったらねぇ。世の皆様がそのようなかたちなのでしょうか。
    此方は実家の相続も自立させているからと放棄してしまった両親でございます。また兄とも実親の働いたものは全部親のために使うと既に同意しています。
    それぞれの事情もあるとは存じますが、親の気持ちは子に表すべきではないでしょうか。もしかして老後はとか寝た切りになったら看るとか今から言っていますか。御夫婦でご相談して一緒の結論になると良いですね。
    親としては一所懸命生活を支えてきたのに、辛いですね。

遺産が目減り

🙂
    インコし
    老後の貯蓄が数千万しか無いのに、退職金があっても今500万吐き出してしまうのは無計画ですね。

>父からもらったお金があるだろう、とか老後のお金は住宅取得とは別に貯めているでしょう?年金もあるから自宅を買ってもすぐお金に困るわけでないでしょう?

随分酷い言葉ですね。絶縁したくなるようなレベルですよ。こういう子が老後優しくしてくれるとはとても思えません。

もし、もう500万無いとローンが組めないとか言うなら、それは未分不相応ですが、そういう言葉が出るぐらい切羽詰まっているのでしょうか。
    どちらかというと、老後遊ばれて遺産が目減りするのが嫌だから今のうちに引っ張れるだけ引っ張ろうと言ってきたんじゃないですかね。トピ主が考えるほどいい子とは言えないですよ。

相続税がかかる人が生前贈与をするんですよ

🙂
    ヨーコ
    お子さんに私立や留学など贅沢させて勘違いさせてしまいましたね。

実は私も一人親から1000万超えの住宅取得のための生前贈与を受けました。
    「非課税枠」ギリギリの贈与額です。

なぜもらったかといれば「相続税対策」のためです。

私は三人兄弟ですが、みなそれぞれ親から非課税枠の住宅取得の贈与をもらっています。
    それ以外にも年間110万の範囲で、私たち兄弟と、その子供にも贈与を受けています。
    すべて相続税を節税するための対策です。

親は現在、介護施設におります。
    年間360万ほど施設費・介護費を払っています。
    資産の確認をしましたが、親名義の不動産だけでも確実に相続税を払うことになりそうなので、生前贈与を受けておいてよかったと感じています。

生前贈与は、このように相続税を節税するための対策です。
    お嫁さんの親御さんは、おそらく生前贈与する方が、得だからされるのです。
    それに惑わされないでください。

現在トピ主さん夫婦がどの程度の資産をお持ちか分かりませんが・・・
    賃貸住まい+預貯金数千万円がすべてなのだとしたら、生前贈与はしない方がいいと思います。
    老後のお金は想像以上にかかります。
    ご自分の生活を優先させてください。

もしも数億単位で資産をお持ちなら、節税についてプロにご相談されてもいいと思います。

本件は御主人と息子さんが話し合う問題です

🙂
    青銅の魔人
    失礼な言い方になるかもしれませんが、
    稼いだのは御主人であり、その使途に付き決定権を持つのも御主人です。
    拙い知識で口出しするよりも、静観すべきと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

生前贈与が必要な資産になるかどうか

🐱
    リキッド
    生前贈与をした方が良い方って
    要は相続税が大きい方ですよね

例えば東京で土地持ちで長年住んだ家でも評価額が相続の基礎控除(配偶者と子どもひとりなら3600万以上)を
    大幅に超える人など、夫が亡くなった時に、家と金融資産あわせて、軽く億以上残る方なら、早めにしていた方がいいでしょう、と思いますが…

今の資産が数千万とのこと、それが
    前半か後半かでも変わると思いますが
    果たして得策でしょうか…

まだ定年そこそこの年齢で、家はなく
    金融資産が数千万で生前贈与って
    ちょっとお子さんの考えがわかりません
    これが、定年後も例えば役員報酬でどんどん資産が積み上がるというのならまだわかりますが…
    ほとんどの方は、定年後は年金受給まで少し働いて収支のマイナスを抑えるかトントンくらいで生活されますし
    トピ主さんもそうでは?

お子さんは老後の介護費用のことなど、よく分かってない状況で、ネットで聞きかじったことを言ってませんか

申し訳ないけど、お子さんはトピ主さん達ご両親のことよりも、自分のことで頭がいっぱいのように思います
    生前贈与をして老後の資金が足りなくなったら困るので、と言っていいと思いますよ

辛いですね

🙂
    先読み
    息子さんは結構な見栄っ張りに育ったんですね。
    きっと奥さんも身の丈に合わないような家柄の人なんじゃないですか?
    見栄っ張りな人は見栄のためにお金を使い果たします。
    息子さんの結婚は、いずれ終わりが来ると思いますからお金なんて渡したら泡と消えますよ。

しないほうが良い

🙂
    謎なぞ
    見栄っ張りで贅沢な息子さんですね。
    奥さんに頭が上がらない感じだし、今回渡して終わりじゃないですよ。きっとまた理由をつけて要求してきます。

それでも嫁実家ほどのお金は渡せないですよね?要するに息子さんが恩を感じるのは嫁実家ってことになります。
    奥さんが実両親の老後をみたいとか同居したいとか言い出したら素直に従ってしまいそうです。

今まで何不自由ない人並み以上の生活の中で育てて貰ったのに、感謝するどころか自分の見栄を張ることしか考えていませんよね。

私の友人も息子さんから生前贈与を要求されたそうですが「ふざけるな!」と、ご主人かなりお怒りだったようで暫く口も聞かなかったとか。
    友人も「息子を見る目がなんか変わってしまった気がする。悲しい。」と泣いていました。

どう変化していくか分からないこれからの社会で、頼りになるのはお金です。息子さん、今は優しくても今後どうなるかは不明です。

私は賛成しませんが、ご主人と一緒によく考えてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示