詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を注意しない親御さん

レス5
    (トピ主0
    🙂
    てるてる
    話題
    よくあるトピックで、しかもただの愚痴になってしまうのですが、すみません、、

数年前になりますが、ママ友さんの家に息子を連れてお邪魔した際、ママ友さんの息子さんA君(うちの息子とほぼ同い年)が大好きなボードゲームを、親子4人で一緒にして遊ぶことになりました。私もうちの息子は初めて目にするボードゲームで、A君がルールを説明してくれるのですが全く要領を得ず(ま、それは子供ですから仕方ないですよね)、適当にやってるうちに分かるかな?ということでスタートしたのですが、A君がうちの息子がとあるコマを動かすと、息子に向かって「おまえ、ばか?」と言い放ちました。内心、「君の説明じゃゲームのルール全然分からないからね、、、(汗)」と思いながら、A君のお母さんが「そういう言葉を言うもんじゃありません」と諭してくれるのを期待したのですが、ママ友さんもその場で黙ったまま。さすがにママ友さんのいる前で、A君に注意するのも気が引け、モヤモヤしながら帰ったということがありました。

学校が違うので普段から頻繁に遊ぶわけではないのですが、4、5年経ち、最近中学生になったA君がママ友さん(お母さん)と彼女のご主人(お父さん)と一緒に、うちに用事があって来ることになった際に、息子がA君に自分が一生懸命お小遣いを貯めて買った中古のゲームパソコンを見せました。すると、A君は、私の息子、私の主人、私、A君のお母さん、お父さんと6人で、輪になって玄関先で立ち話をしているところで、息子が買ったパソコンに、「その金額で買ったにしてはスペックが悪い」だの、上から目線でいろいろいちゃもんつけるのです。
    (続きます)

ランキング

レス

息子は何歳?

🙂
    すー
    モヤモヤする気持ちは分かりますが、息子自身が嫌だと感じれば嫌と伝えれば良いのです。
    男子同士なら割とありがちかと思うけど、親が何も言わなかった事が気になったんですね。
    ま、色々価値観は違うから受け入れるしかないんじゃな〜い?

こういうこと、ありますね。

🙂
    西京漬けは最強
    自分の息子が馬鹿にされている場面をみたら、腹が立つし、さぞ悔しかったことでしょう。

そういう物言いを続けたらどうなるか?

周囲から人が離れていきますよね。お金や権力や地位におもねって、利用しようと寄ってくる人はいるでしょうが、心ある人は離れていきます。

A君の家の教育方針ですから、放っておいたら?彼は、彼にふさわしいものを人生で受け取ることになると思います。
    子どもの言動ですから、目くじら立てると大人げないとみられます。主様が責任もって育てるべきは、主様自身の子供っぽいです。ほかの家の教育方針に口出しは慎重でいいと思います。
    モヤモヤしたのは、主様自身が、言いたいことを言えなかったからですね。例えば、「おまえ、理解できた?」といったときに、「だって、説明が悪かったからね。」とチクリと言うとか、「スペックが悪い」といったときに、「あなたのパソコンでもないのに、何をムキになってるの?羨ましいの?」とサラッっというとかできると、モヤモヤが減ります。

お子様のこと以外でも、モヤモヤすることあるんじゃないかな?
    アサーションという技術があります。よかったら、調べてみてください。
    自分の言いたいことを、サラッと言えるようになると、モヤモヤが減りますよ。

訂正

🙂
    西京漬けは最強
    先ほどレスしたものです。

「主様が責任もって育てるべきは、主様自身の子供っぽいです。」→「主様が責任もって育てるべきは、主様自身のお子様です。」

チェックが甘く、お見苦しい投稿をしてしまいました。
    申し訳ございません。

付き合い方を考える

🙂
    冷奴
    色々な人がいて価値観も違うは仕方がないでしょう。
    トピ主さんとは合わない夫婦に期待しないこと。
    相手の家族間では言葉使いも否定も特別気になるような会話ではないのです。
    幸いに頻繁に会う家族ではないので気にしないのがいちばんです。

親が子どもにそういう事言ってるんじゃない?

🙂
    あ。
    親自体が普段からそういうこと(バカじゃない?とかスペックがとか)を特に悪気なくつかっているから、子どもも同じこと言うし親も悪いことと思わないから、注意しないのでは?親から子どもにバカじゃないの?とか言ってるんだと思いますよ。

これはもう、基本的に価値観とか道徳観?が違うご家庭のことなので、どうしようもないですよね。子供同士仲がよくて頻繁に遊ぶとか、家族ぐるみで頻繁に交流があるとかではないみたいですから、積極的に会わないようにしたまーに会った時には短時間交流、相手が見下したりする態度をとったら「あ、用事があるの思い出した」ってすぐに帰っちゃう(帰らせる)のでいいんじゃない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする