詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家がお金に困っている

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ヒーコ
    ひと
    結婚し不妊治療から小学生4年生発達障害男児と小学生1年生の男児の母です。適応障害と不安症、不眠症で私は通院しています。

妹は7年働かず実家におり41さいです。強迫性障害で通院しています。

父から私だけ呼び捨てや、げんこつなど虐待を受けてました。私も子供に暴言や叩いてしまいます。

250坪の実家をうり、マンションを購入してから13年、父がお金を管理するようになったらしく、父は株に投資したり、母に残金がいくらか知らせず、母も父に聞くことなく13年過ごしていたそうです。母は自分の年金で美容院や孫に買ってくれました。

私が精神疾患もあり、週4回、実家に行き夕飯を食べさせて息抜きさせてもらっています。

食費として3000円払っています。
    ゴールデンウィーク明けから、父から、母に話しがあるといい、

残金がない!銀行から引き落としが出来ない、お金を工面してくれないかと言われて、唖然。。。

結局、妹に貯めておいた、200万を渡ししのぎました。

でも、200万がなくなったらどうなるのでしょうか。。。

それから節約に目覚め、毎日スーパー巡りを母はし、いままで45万も生活費がかかっていた[ローンはないのに]のを節約しています。

父は私には話すな!と釘をさし、私は1000円で物資を届けてます。食材や日用品です、

結婚してから、母から私に貯めたと300万もらったのですが、今さら返したくないし、父の無計画、無謀さにイライラします。

母や妹、私に謝り、感謝もしない父には憎しみしかありません。

お金が尽きたら母にマンションを売り近くに賃貸で住んだら、いざとなったら生活保護だねといってしまいました。

お金は渡す必要ないですよね?私は毎日不安で睡眠薬を飲まなくてはいけなくなり食欲も落ちました。

ランキング

レス

お父さんが悪いのでしょうか

🙂
    ルン
    生活費で45万は高額ですね。
    お母さんの年金だけでは賄えないので、貯蓄を切り崩して生活してたって事ですよね。

じゃあ、お父さんだけではなく、家族全員で使ったお金で、それが底をついたって事でしょうか。

妹さんは無職、トピ主は週4日もご飯食べに行ってる。
    食費の3000円って週にですか?
    まさか月ですか?
    1000円の物資は毎回行くたびに?

年金生活の両親に、トピ主も妹さんも世話になってますよね。
    もらった300万は渡す必要無いと思いますけど、親に負担かけ過ぎでは?

病気で辛いとは思いますけど、何歳までスネかじるつもりですか。

衝撃的

🙂
    ごま
    〉私も子供に暴言や叩いてしまいます。
    トピ主は被害者のふりしてますが、子供に暴力を棚に上げて何言ってるんだか。義姉や300万のことよりもトピ主が問題でしょう。
    憎んでいる父親=トピ主なんてそっくりな親子ですかね。

ご自身の生活を第一に

🙂
    てけてん
    法的には、子が親を扶養する義務は、親が子を扶養する義務のように厳しいものではないそうです。
    ご実家には援助できないなら、出来ないで構いません。
    お父様が生活保護を申請すると、トピ主様の方に援助できないかと電話や書類が来るでしょうけれども、できないと答えてもいいんですよ。

トピ主様は、ご主人様とお子さんたちという今のご家族の生活を、まずは第一に考えましょう。
    そんな状態では、ご実家に頼ることはもうできないでしょうから、ご主人様や主治医に相談しながら頑張っていただくしかありませんが。
    お子さんたちを巻き込まないように、しっかりと防波堤になってあげてください。

まずはご自身の生活を

🙂
    ラッキー
    負の連鎖が続いてます。

>私も子供に暴言や叩いてしまいます

まずはご自身の生活を立て直しましょう。
    子供に暴言を吐いたり、暴力を振るわないような努力を。
    自治体の保健所、児童相談所などで相談できます。
    自分は変えられるはずです。

お父さんのことよりもご自分のこと、自分の子供たちのことをしっかりと見て、改善どころを探して。

ここで負の連鎖を断ち切って、お子さんたちが不幸にならないように努力してください。

妹さんは障害者認定を受けられないでしょうか?
    障害者でなければ、少しずつでも働いて収入を得ましょう。

えー…

😨
    衝撃
    まずお金より虐待が問題では?
    子供が可哀想すぎます…。
    お父さんにやられて嫌だったことを我が子にもしているのですか?

そして、夕飯週4日は家族全員食べさせてもらってるのですか?
    3000円は月ですか?
    だとしたら少なすぎですし、回数も頼りすぎですよ。
    食事が負担だとしたら、今は簡単に作れるミールキットや宅配弁当、お惣菜を買うとかではだめなのですか?
    実家のお金うんぬんより、まずは自分の家族や子供を大切にしてください。

トピ主も

🙂
    KM
    お父さんほどひどくはないにしてもトピ主さんも相当なもんですよ。
    週4日夕飯食べさせてもらって食費3000円てどうなんでしょう。
    お母さんにもらった300万くらいは返しましょうよ。
    正直なところ家族全員が破綻させてようなもんですよ。
    お母さんだってそれなりに浪費していた感じだし。

300万円で立て直ししてもらう

🙂
    はなこ
    今まで月45万円で維持していた生活を、貯金がなくなってしまったから年金だけでやっていくというのは辛いかもしれないですね。でもたしかに残念ながらトピ主さんが言ったようにいざという時は生活保護があるんですよね。あと最近は賃貸にすると賃貸の費用が掛かってしまうから、持ち家でも生活保護できることもあるようです。これは地域で確認してください。

トピ主さんは41歳の今まで、少なくとも10年(お子さんが小学校4年生ということなので)毎週週4日の割で食事をごちそうになっていたのでしたら、それで毎日3000円払っていたというのでなければ、300万円返してしまってもおつりがくると思います。

仮にご両親の年金が月に20万円だとするとします。
    頑張れば(例として私なら余裕で)持ち家で衣食住するのに足ります。
    2人の子連れの子供に週4日食事をごちそうすることはできないかもしれませんが。

ここは両親のピンチですから、300万円は両親に返して、トピ主さんも両親に依存しないように生活してください。ご自身の病気については、働かなくても配偶者の方がお金もってきてくれるのですよね。それだけでもすごいことです。
    真人間らしい生活を送ってください。